top-page
TOP > News > 【プライズ】偽グッズを景品に「秋葉原クレーン研究所」運営が書類送検
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【プライズ】偽グッズを景品に「秋葉原クレーン研究所」運営が書類送検

2016年11月29日 14:00

Newsプライズ

|CM(99)
store_21690_640X480 



アキバゲーセン



■秋葉原のクレーンゲーム系ゲーセン「秋葉原クレーン研究所」 運営が書類送検
※AKIBAカルチャーズZONE向かい、ベルサール秋葉原の裏

ラブライブ!偽グッズを景品にした疑い ゲーセン摘発

警視庁四谷署は29日、アニメ「ラブライブ!」の偽グッズをクレーンゲーム機の景品にしたとして、
東京・秋葉原のゲームセンター「秋葉原クレーン研究所」を経営する法人と、
その男性社長(68)=千葉県流山市=ら男女3人を著作権法違反(頒布目的所持)の疑いで書類送検した。

署によると、送検容疑は5月16日と10月28日、東京都千代田区内のゲームセンター2店舗で、
「ラブライブ!」の著作権を持つアニメ制作会社の許可を得ずに製造されたバッグなど
約140点をクレーンゲームの景品として使ったというもの。署が景品を押収して調べたところ、正規品は一つもなかった。

news.livedoor.com/article/detail/12346648/
8682eee39d28f17d106884ea06a66186
«前の記事« 【マーベル美少女】コトブキヤ「スクイレルガール」フィギュア 予約開始【特典パンツ情報追加】ものべの「すみ にゃーにゃービキニVer.」フィギュア 予約開始【クイーンテッド】 »次の記事»
この記事へのコメント

1559117:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:02▼コメ返信通報

ここ前から置いてる商品が怪しかったから見るだけ見て1度も遊んだことはなかったなぁ

0 0
1559121:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:04▼コメ返信通報

幸子デリカ財布はここだったか

0 0
1559122:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:06▼コメ返信通報

pixivの二次創作絵無断で印刷して景品にしたものおいてるゲーセンって結構あるよね

0 0
1559124:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:07▼コメ返信通報

販売したのも悪いが製造した業者の逮捕が先じゃないか普通?
逃げられるぞ

0 0
1559127:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:09▼コメ返信通報

同様に海賊版グッズを販売してた埼玉県の人が逮捕されてるようで、多分同じ出処というところまでは調べがついてるんだろう
製造元もある程度摘発に向けて進んでるんじゃないか

0 0
1559132:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:12▼コメ返信通報

ザマァとしか言いようがない

0 0
1559136:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:14▼コメ返信通報

※1559122
あー、それもよくあるね。
普通にグッズ化されると嬉しい物もあるんだけどね。

0 0
1559137:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:15▼コメ返信通報

※1559122
これ最悪だよな
何の罪もない絵描きまで犯罪の片棒担いだことになりかねん
そりゃ公式の絵をコピーして使う連中に良心なんて最初からないだろうけど

0 0
1559138:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:15▼コメ返信通報

お祭りの露店でさえ許可取ってるというのに

0 0
1559140:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:16▼コメ返信通報

やたら汚い(状態が悪い)商品ばかりだったから覗くだけで利用しなかったな
やっぱり問題あったか・・・

0 0
1559144:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:21▼コメ返信通報

※1559124
工場のおっちゃんに萌え絵が公式か否かなんて判断できるんだろうか
イラストが届いた時点で公式に確認する決まりになってるのかな?
まあ作っちゃった時点で責任あるのは間違いないけど

0 0
1559145:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:22▼コメ返信通報

※1559124
ここ逮捕して仕入先聞くだけじゃね?
てかちょっと前ラブライブとか妖怪ウォッチのグッズ作ってたとこ逮捕されてたからそこかもな
あれも東京だったような

0 0
1559148:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:23▼コメ返信通報

※1559122
ゲーセンで置けない(置かない)確率機の景品になってるのも結構見るね
そういう目の届かない所にも無断使用商品あるからその製造元潰しの布石かね

0 0
1559149:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:24▼コメ返信通報

かなり前だけど、電光掲示板に「景品が取れ過ぎてお客様が道に景品を落としていってしまうので、警察から指導を受けてしまいました」とか出してて、なんだこの店って思ってた

0 0
1559150:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:24▼コメ返信通報

近所のゲーセンだとこういう景品は仕入れ値安いのか他と比べて設定ゆるゆるやったな

0 0
1559153:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:26▼コメ返信通報

キッチンジローの並びの角っこの店?

他人の二次創作絵をポスターとかPOPとして使ってる店もあるね
ああいうのも許可とってないんだろうな

0 0
1559155:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:29▼コメ返信通報

仕入れ元は中華だろうなー
pixivにアップされてる絵はサイズが大きくサインもないから
海外の海賊版製作者にとっては素材倉庫でしかなく
海外で売ってしまえば書き手にばれることもない

0 0
1559156:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:31▼コメ返信通報

札幌にも艦これの公式絵を勝手に使ってると思われる財布とかバッグを堂々と景品にしてるゲーセンあったけど
この前帰省した時見たら潰れてたな
全国的に規制を強めてるのならいいことだ

0 0
1559160:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:36▼コメ返信通報

※1559122
温泉旅館とかにそういった商品卸すブローカーがいるらしいな

0 0
1559161:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:40▼コメ返信通報

※1559122
ライター・マグカップ・サイフが多い

0 0
1559164:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:42▼コメ返信通報

景品が自力では絶対取れない配置になっていて店員に文句言った記憶があるわ。やはりクソゲーセンだったんだな。

0 0
1559165:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:48▼コメ返信通報

パッケージに何も表記されてない景品が数多くあったからなぁ

0 0
1559167:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:52▼コメ返信通報

確か5年前にここでねんどろいどぷちの海賊版を見つけたよ
ボカロのねんぷちで泥人形な出来で、頭にキーチェーンが刺さってた

0 0
1559168:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 14:55▼コメ返信通報

こういうのは取る方もあほだと思うけど、公式絵だと見分けがつかないんかな

0 0
1559170:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 15:04▼コメ返信通報

ここ客少ないけど通ればいるよね
絵が似てれば良いと思ってるオタクなんて、秋葉原にゴロゴロいるぜ?

0 0
1559172:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 15:08▼コメ返信通報

※1559168
公式じゃないとわかった上でとってるに決まってるだろ
こういうのを売る側もそれに群がるやからも良心やモラルといったものは持ち合わせてないよ
「海賊版?別に自分が気に入ればそれでいい」って考え

0 0
1559175:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 15:20▼コメ返信通報

ラブライブという名前を出さず、駄菓子屋に置いてあるものだったら少しは状況変わったのかな?
現物見てないから何とも言えんが

0 0
1559177:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 15:22▼コメ返信通報

大須にも2店舗ほどこういうとこあるわ
潰れろよ

0 0
1559183:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 15:28▼コメ返信通報

※1559161
クッション、Tシャツも追加で

0 0
1559184:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 15:30▼コメ返信通報

※1559168
公式絵(スクフェス等)を無断使用してる場合もあるんだよなぁ…

0 0
1559187:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 15:33▼コメ返信通報

二次創作だってネットにアップする場合は著作権者の許可が必要なんだぞ

0 0
1559189:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 15:35▼コメ返信通報

大阪のゲーセンでよくみたな
pixivから勝手にパクってジッポとかポスター作って景品にしてたとこ
ミク系とか人気アニメの二次創作絵が多かった
大阪独自のパチモン商売かと思いきやコメ欄見る感じ意外と全国で問題になってんだね

0 0
1559197:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 15:51▼コメ返信通報

※1559177
大須にまだ2店もこーいうの扱ってる店ある?
どっちかと言うとコムテックの印象だけども。

0 0
1559200:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 15:58▼コメ返信通報

秋葉、日本橋、大須、新京極、どこも普段あんまりゲーセンに行かない人や外国人からこってり絞ってんだろうなぁとは思ってた。
ウォレットとかスマホケースを公式と勘違いしてる人が結構多くて驚いた覚えがある。

0 0
1559202:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 16:02▼コメ返信通報

となりのブロックで同人売ってるだらけも逮捕しろよ

0 0
1559204:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 16:06▼コメ返信通報

※1559187
公式側が何らかの二次創作規制かけてない限り必要ないよ。
公式のメーカー名記載するだけ。

0 0
1559214:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 16:23▼コメ返信通報

正規品を買ってあげなよ・・・
ラブライブは投げ売りが多すぎて売れないから打ち切られたりするんだよ・・・

0 0
1559218:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 16:37▼コメ返信通報

近所の大手ゲーセン撤退後に入った地元の小さいゲーセンはこういうのばっかり置いてある
人気のプライズはなかなか卸してもらえないのかな

0 0
1559220:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 16:40▼コメ返信通報

アキバのグレーな店の一つだな
たまに行ってた
同人グッズ業界も似たような金儲けの輩がいるが、ここは特に寄生虫的で業界人にも消費者にも良い事がないって印象だったから逮捕されてよし

0 0
1559221:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 16:42▼コメ返信通報

※1559161
ライターはあらかるとによくぶら下がってるの見るわ

0 0
1559233:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 17:01▼コメ返信通報

なでしこ寿司への熱い風評被害

0 0
1559239:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 17:07▼コメ返信通報

正規品は一つもなかった。

0 0
1559240:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 17:09▼コメ返信通報

日本橋もクレーンゲームしか置いてなくて、客引きの女が立ってるゲーセンいっぱいあるけど
あれも全部ここと同じパターンなんやろな

0 0
1559247:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 17:16▼コメ返信通報

※1559122
ゲーセンの景品ならまだいい方で、トリミングされ大人の玩具のパッケとかに流用されてるのも多いぞ。

0 0
1559251:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 17:20▼コメ返信通報

素直におでん缶売り場に徹してればいいんだよ

0 0
1559260:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 17:39▼コメ返信通報

この手のは業界努力無駄にしかねないし、良い傾向だ
※1559187
本来はな
で、それが今回の件と何の関係が?
偽グッズ=同人系イラスト利用グッズとは限らないし既存グッズの海賊版の可能性もあるからね
※1559204
その認識は間違ってる、一度著作権法確認した方が良い

0 0
1559263:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 17:42▼コメ返信通報

※1559122
なんかお祭りでよく見るボカロのグッズとかももしかしてそういうのあったりするのかな?
まあ的屋だしな。

0 0
1559270:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 18:00▼コメ返信通報

何も知らない10代がよく引っかかってるイメージ

0 0
1559272:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 18:01▼コメ返信通報

行き付けのゲーセンに絵がプリントされた財布とかあるけど、ああいうのは大丈夫なのかな?

0 0
1559289:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 18:41▼コメ返信通報

※1559137
元々著作権ガン無視で描かれた絵なわけだから一概に「罪もない」とは言えないけどね。
だからってそういうゲーセンを擁護したいわけじゃないが

0 0
1559290:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 18:43▼コメ返信通報

大須の唐揚げ屋の目の前の小さいゲーセンにあるね
サイフとかクッションとか

0 0
1559297:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 18:49▼コメ返信通報

前からうさんくさい店だとは思ってたけどこんな形で潰れるとは思わなかった
普通に経営不振でいなくなるものかと

明らかに近所の中古プライズ屋で仕入れたもの並べてるだろって台があって「正規の仕入れルート持ってないんじゃ」ってウワサされてたけどもしかして実話だったのかな・・・

0 0
1559300:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 18:52▼コメ返信通報

リサイクルショップの一角にあるゲームコーナーにタペストリーやら服やら結構置いてあるな

0 0
1559304:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 19:03▼コメ返信通報

ゲーセンでバイトしてたけど、こういうのって印刷が薄くて、無理に拡大されたりで画像が荒かったりでいかにも安もんって感じでなあ。アイドルの写真使ったオイルライターとか、許可もらってない曲のサビのオルゴールとか、いっぱいあったよ。そこそことられてたなあ。

0 0
1559311:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 19:18▼コメ返信通報

前から通るたび犯罪スレスレ感半端なかったからなぁ…

0 0
1559313:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 19:26▼コメ返信通報

万代のゲーセンで同人絵のグッズ大量に景品にされてるけど通報したらアウトなのかね

0 0
1559319:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 19:38▼コメ返信通報

※1559289
人のキャラを使って絵を描くだけなら著作権は無視してないぞ?表現の自由の範疇だから
ただ、それを使って利益を得たり、あるいは権利保持者に損を与えるような行動とみなされるとアウト

0 0
1559323:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 19:45▼コメ返信通報

※1559156
別に強めたわけじゃない。
こういうのは定期的に抜き打ちでやってる。

0 0
1559327:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 19:54▼コメ返信通報

※1559313
だろうね。

0 0
1559331:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 20:04▼コメ返信通報

ゲーセンの隣の洋食のハンバーグ弁当がおいしいです。
600円でかなりの量が入ってます。

0 0
1559334:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 20:08▼コメ返信通報

※1559314
逆でしょ、なんで権利者側が配慮するのw権利に配慮するのは利用者だよ
権利者側が二次創作の許可出してる作品を除き、著作権法違反の要件は満たすからね?権利者が訴えないから成立しないだけ
規制かけてない作品だから描いても良い、ではないよ、あくまでお目こぼしだ
あなたこそ著作権法をよく読んだ方が良い
現行の日本の法解釈ではネットへのアップは公衆送信権や同一性保持権に抵触する危険があるとされるはずだけど?有り得ない話だが、ネットへのアップだけで起訴されても文句言えないはず、利益ないからしないけどね
公式のメーカー名記載てやり方によっちゃむしろ公式と誤認されるから危険だと思うけどなあ

0 0
1559340:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 20:22▼コメ返信通報

前から怪しいと感じたんだよねこの店。もっと早く取り締まれっての。

※1559331
へぇ、たまにこの場所行くから今度行ってみよう。

0 0
1559368:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 22:06▼コメ返信通報

※1559319
二次創作の非違法性に関しては総理大臣のお墨付きだからね
勿論、権利者が駄目って言ったら駄目だが無料で公開してる非エロ画に関してはまず合法

0 0
1559369:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 22:08▼コメ返信通報

セガやタイトー、ナムコあたりのチェーンとかならまずないけどこういう小さい店舗だとアウトなもの多いよ。直接触れれないから客は確認しづらいしな
秋葉や日本橋は上で書いた店舗除いたらほぼ全滅じゃないか?

0 0
1559371:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 22:21▼コメ返信通報

横浜西口のあそこもアウトなんじゃないの?

0 0
1559375:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 22:29▼コメ返信通報

社長高齢だな。

0 0
1559380:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 22:38▼コメ返信通報

横浜西口のフリーダムもアウトですね。昔西口のkingの近くにあったゲーセンもほぼ海賊版グッズでつぶれたな
こういうのって公式に無いような需要のあるグッズが多かったんだけどな

0 0
1559381:ウルズ774 投稿日:2016年11月29日 22:44▼コメ返信通報

関係無いが川崎でpixivのイラストを堂々と店内に貼ってるパチスロ店があってキレそうでした

0 0
1559429:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 00:34▼コメ返信通報

ラブライブのロングウォレット欲しかったんだよなぁ
サンシャインなら1600円ほど
ボッってるとこは3000円以上 ちくしょうが(´・ω・`)
アマゾンやヤフオク、メルカリで売られてるね
それでご飯食べてる出品者ぐぬぬ

偽物ってか無許可品だろうなとは察してたけど公式絵なんだもん
素敵過ぎて欲しくなる(´・ω・`)

0 0
1559445:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 02:16▼コメ返信通報

この店ばんからラーメンの隣にも2号店みたいなのあるだろ

0 0
1559453:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 03:32▼コメ返信通報

あの辺勝手に許可なく商品作ってガチャガチャにしてるのもよく見かけるけど、
アレも取り締まるべきだな

0 0
1559470:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 07:07▼コメ返信通報

※1559122

0 0
1559484:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 09:20▼コメ返信通報

AKBのおっぱいマウスパッドを作った奴は天才だと思った

0 0
1559488:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 09:38▼コメ返信通報

らしんばんからまんだらけ行くときいっつも横目にみてたけど
結局一度も覗くことなく消えていくのね…

0 0
1559489:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 09:41▼コメ返信通報

※1559429
あんなくそみたいな作品の財布にしなくてよかったじゃん
痛すぎてだれも寄らなくなるところだったぜ

0 0
1559491:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 09:49▼コメ返信通報

ああ確かにどこでも見たことない怪しい版権景品たまに見かけるな
ここだったかは忘れたけど

0 0
1559497:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 11:05▼コメ返信通報


こういうのとか?

0 0
1559508:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 12:36▼コメ返信通報

やる気の無いギャル店員しかいないよね。

0 0
1559513:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 12:48▼コメ返信通報

チチブデンキがどうしたって?

0 0
1559515:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 13:00▼コメ返信通報

偽グッズって解像度が低かったり印刷が汚いものも多いのに、よくあんなものを欲しがるよなぁ。
ドマイナーな作品なら欲しくなる気持ちもまだわからなくもないが、ラブライブやボカロなんて公式からたくさんグッズが出ているのに

0 0
1559543:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 15:05▼コメ返信通報

「前から怪しかった」って言ってる奴ほんとか~?ほんとに怪しかったって思ってたのか~?w

0 0
1559559:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 15:41▼コメ返信通報

二次創作と海賊品はごっちゃって考えの人多いんだなぁw
こりゃダメだ。はい日本終了ー

0 0
1559592:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 16:38▼コメ返信通報

卸の会社って、許可取ってるか聞いても「大丈夫ですよ」としか言わないから、個人店舗だと調べようがない場合もある。
旬のキャラじゃなきゃ在庫調整とかで安くなることもあるが、ずっと安いのは危ないルートだな。

0 0
1559668:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 18:34▼コメ返信通報

徹底的にやってくれ。関西も。

0 0
1559674:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 18:46▼コメ返信通報

※1559489
長持ちさせても業者が困るので、すぐに痛むのが仕様だが
数ヶ月楽しければそれでいい、ってのならどうぞ

0 0
1559727:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 20:19▼コメ返信通報

あるあるCity内ゲーセンの海賊版も見るたびムカつくから無くして欲しい

0 0
1559785:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 22:13▼コメ返信通報

※1559543
前からも何も、出店当時からずっと怪しい店って言われてるんだよ(少なくとも自分はその当時からずっと思ってた)
「アキバで一番取れる」なんて謳いながら確率機入れてたり、他店もビックリのアームの弱さに、世間のブームと妙にズレてた陳列商品の怪しさに、妙に辛気臭い内装に要素は色々・・・

怪しいとは思って無くても「いい店じゃないな」っていうのは一度行った人は大抵思ったはず

0 0
1559806:ウルズ774 投稿日:2016年11月30日 22:40▼コメ返信通報

普通に今日も怪しい商品入れて営業してたし
とっとと潰れ手前

0 0
1559878:ウルズ774 投稿日:2016年12月01日 00:30▼コメ返信通報

ツイッターが・・・
懲りてないよ

0 0
1559950:ウルズ774 投稿日:2016年12月01日 03:14▼コメ返信通報

こんなん難波とか三ノ宮のゲーセン行けば腐る程あるじゃん
全部しょっぴいてよ

0 0
1559959:ウルズ774 投稿日:2016年12月01日 04:43▼コメ返信通報

※1559543
擁護している奴は業者の仲間か~?

0 0
1560305:ウルズ774 投稿日:2016年12月01日 14:13▼コメ返信通報

※1559168
公式または公認で出したグッズに同人絵師を起用する場合もあるからそういうものだと思って盗用だと気づかなくてもおかしくはない

0 0
1560315:ウルズ774 投稿日:2016年12月01日 14:25▼コメ返信通報

※1559559
そういう奴が一番権利とかを理解してないんだよね

0 0
1560635:ウルズ774 投稿日:2016年12月01日 19:56▼コメ返信通報

こんな店有ったなんて知らなかった。というか警察沙汰になる前に知らなくて良かったみたいだな

0 0
1560709:ウルズ774 投稿日:2016年12月01日 21:02▼コメ返信通報

今さっき店見たら海賊品0だったわ

0 0
1560852:ウルズ774 投稿日:2016年12月02日 00:12▼コメ返信通報

※1559172
単純に海賊版を「知らない・興味ない」ファンもいる場合もあるよ
続編が出て欲しいからと「お布施」とか言って同人グッズを大量に買ってるアレな人もいるし
公式絵を使った海賊版の抱き枕とかもハードオフとかで売ってるのを見かけるし

0 0
1560862:ウルズ774 投稿日:2016年12月02日 00:27▼コメ返信通報

ファンだったら公式グッズかどうかなんて調べてすぐ分かるだろ
作品の版権元が許可を出すグッズなんてよほどの例外を除けばワンパターンなんだし

0 0
1562188:ウルズ774 投稿日:2016年12月05日 03:26▼コメ返信通報

「公式から出てるの買え」つーけど
公式が出してるグッズなんて同じ絵をひたすら使いまわしてるようなのばっかだしなあ
こういう海賊業者の方がフットワーク軽くて欲しくなるようなもん作ることもあるぞ

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。