top-page
TOP > News > 【フィギュア&プラモ用に】コトブキヤ「トルハコ」撮影ボックスが発売決定
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【フィギュア&プラモ用に】コトブキヤ「トルハコ」撮影ボックスが発売決定

2022年08月31日 11:04

Newsコトブキヤ背景シート撮影ボックス

|CM(89)
 撮影ボックス

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■コトブキヤからホビー用撮影ボックスが発売決定
先行抽選販売が受付開始

トルハコ
価格16,500 円(税込)
2022年12月発売

コトブキヤから撮影ボックスが登場!

撮影初心者でも気軽に本格的な写真が撮れる撮影ボックスの開発を目指し、コトブキヤ専属カメラマンと共同で開発中の商品が完成しました!

今回、撮影ボックス『トルハコ』の先行テスト販売を抽選で50名様に販売させて頂きます。
正式販売へ向けての施策ですので、ぜひ皆様の応援をよろしくお願いします。

商品名 :トルハコ
サイズ :幅:約41cm、奥行:約53cm、高さ:約60cm
予 価 :20,000円(税抜) ⇒ 先行テスト販売価格 15,000円(税抜)
付属品 :撮影ボックス本体、LEDライト付きディフューザー、
電源コード、背景シート3枚、専用バッグ

※テスト販売のため今後予告なく仕様が変更になる場合があります。
※背景シートは20種類の中から3枚をお選びいただけます。
※ご注文は1名様につき1点までとなります。
※注文数が50名様を超えた場合は抽選での販売となります。

抽選申込ページURL:shop.kotobukiya.co.jp/shop/g/g4934054048892/
※注文締切は10月3日(月)となります。























(C) KOTOBUKIYA
«前の記事« 【鎧伝サムライトルーパー】超弾可動「烈火のリョウ」可動フィギュア 再販予約開始【モンスターハンター】S.H.MonsterArts「タマミツネ」可動フィギュア 9月1日予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

3950103:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:07▼コメ返信通報

いいな!と思ったけど値段が…
普段使ってるワッツの400円撮影ボックスとはクオリティ段違いなんだろうけれども

0 0
3950104:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:07▼コメ返信通報

けっこういい値段するな

0 0
3950107:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:09▼コメ返信通報

自作で撮影ブースあれこれ試してるけど、やっぱりどこかしら難点が残るので企業が開発したちゃんとしたやつが欲しくなるな。

0 0
3950110:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:10▼コメ返信通報

自分で作ったほうが安上がりやわ

0 0
3950111:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:11▼コメ返信通報

背景シートだけ欲しい

0 0
3950112:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:11▼コメ返信通報

高いし撮影スペースって結局は正面からライト当てない写真映りあんまり良くならんのよね

0 0
3950113:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:12▼コメ返信通報

ちょっと欲しいと思ったがやっぱり値段がネックだな

0 0
3950115:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:12▼コメ返信通報

上から照らすタイプだからか正面が暗い気がする

0 0
3950116:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:13▼コメ返信通報

ライト付きディフューザーってどうゆう機能があるんだ?なんかでかいけど
実質これの値段だよな

0 0
3950123:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:16▼コメ返信通報

小さいなぁ・・・

0 0
3950127:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:17▼コメ返信通報

これで適切なライティングでイマイチなポーズも撮り放題!

0 0
3950129:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:18▼コメ返信通報

Afterでもまだまだ微妙じゃね…?
正直、ライト1灯じゃディフューザー噛ませてレフ板使っても全然足りないと思う…

※3950116
光を拡散させる幕みたいなやつで、
障子越しの光を想像してもらうとわかるかな?
直接ライトで照らすよりも影が柔らかくなる

0 0
3950130:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:19▼コメ返信通報

高すぎやろ
メーカーファンしか買わんぞこんなの

0 0
3950132:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:19▼コメ返信通報

頑張れば100均の材料で近いの作れそう

0 0
3950134:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:20▼コメ返信通報

模型展示会とかの撮影ブースに使えそうでいいかも

0 0
3950141:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:21▼コメ返信通報

応募してしまったけど、失敗だったかな

0 0
3950142:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:21▼コメ返信通報

100均のフリーマルチパネルを箱組したヤツにLEDランタン2セットという、アリスギアでも紹介されていた方法…。

0 0
3950145:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:21▼コメ返信通報

ブキヤのだから買う層もいるか

0 0
3950148:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:23▼コメ返信通報

光源の角度が調節できないから普通に撮影ブースを作った方がいい
どのレベルを求めてるかによるけど
作例やレビューで綺麗な撮影してる人はほぼ100%自作な時点でそういうことだわ

0 0
3950153:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:25▼コメ返信通報

やっぱり上からだけだと顔のあたりがどうしても暗いな
写真に写ってるけど付属品一覧にはないレフ板っぽいのはちゃんとついてくるのかな

0 0
3950157:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:27▼コメ返信通報

※3950132

ttp://figsoku.net/files/upimg/file10221.jpg

0 0
3950158:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:27▼コメ返信通報

箱型だと大型キットだと厳しいのよね
この値段なら背景、ライト、レフ板がある程度揃うし。持ち運びが便利ぐらいか。

0 0
3950161:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:28▼コメ返信通報

※3950115
正面から当てないとフィギュアの目とか全部影よな
撮影する場合は別角度での2点、場合によっては3点のライトが欲しい

0 0
3950176:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:36▼コメ返信通報

撮影ブースはもう持ってるからわざわざ買わんけど。ちゃんとすると2万いくんだな

0 0
3950178:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:37▼コメ返信通報

この手の見ると皆すぐ自作自作言うよなー
外食にウチで作ったほうが安いとか言ってんのと変わらんわ

0 0
3950183:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:39▼コメ返信通報

こういうキットで照明の色温度まで変えられるのは珍しいと思う
夜明けだったり夕暮れの雰囲気をお手軽に再現できそうなのはいいんじゃない

0 0
3950187:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:41▼コメ返信通報

スマホで手軽に撮るセットだし、省スペース、持ち運び可能で必要なもの揃うしいいんじゃない?
そりゃ場所が確保できるなら材料揃えて、固定撮影ブース作るのがいいんだけど。
俺は塗装ブースやショーケースやらで撮影場所確保できないから、こういう撮影ボックスは欲しいけどな。

0 0
3950190:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:43▼コメ返信通報

幅と奥行が60あれば割と需要あると思う。このサイズだとブキヤの大型キットも撮り方工夫する必要あるから、惜しいかな

0 0
3950193:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:44▼コメ返信通報

※3950178
まあその通りだけど
プラモやガレキの撮影もするんだし
自作も楽しいじゃないか

0 0
3950195:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:44▼コメ返信通報

ttp://figsoku.net/files/upimg/file10222.jpg
動画に写ってる型番でググってみたら上に乗ってるのはこのライトみたいね
ブースの素材は百均で揃うだろうけどこのクラスの調光ライトは百均で代用はできないでしょ
これ載ってて16500なら割といいんじゃない?

0 0
3950198:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:46▼コメ返信通報

ついでにカメラとレンズも買おう

0 0
3950208:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:51▼コメ返信通報

※3950178
この値段なら自作すりゃいいだろって流石に言われるだろ

0 0
3950210:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:52▼コメ返信通報

※3950178
フィギュアにも工場組み立て前の状態渡してくれればもっと良く仕上げられるって言えばいいのにな

0 0
3950212:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:53▼コメ返信通報

※3950195
場所取らないでこういうライト入ってて…レフ板もセットなら欲しい人は欲しいだろうね。この金額ならしっかりした撮影ブース作れるっちゃ作れるけども、場所取る場合が多いからね

0 0
3950215:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:54▼コメ返信通報

※3950195
演色評価が微妙に違うからそれじゃない気がするけど、スペック的には同じくらいのものが来ると考えると
ブース&背景シート合わせて実質3千くらいか?

0 0
3950218:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:55▼コメ返信通報

シート全部付くなら欲しいけど…

0 0
3950219:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:56▼コメ返信通報

割高でもいいから背面シート単品でも欲しい

0 0
3950220:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 11:56▼コメ返信通報

自作にも材料を見繕って買い回る手間って金額ではないコストがあるわけでそこの手間賃も混んでるとしての考え方次第
まあいかんせん“メーカーのファン”グッズ性の部分はある

0 0
3950229:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 12:00▼コメ返信通報

※3950148
まぁ自作ブースが良いのは当たり前体操として、家に場所無いって人には折り畳み撮影ブースって需要あるから侮れんよ。市販のだったらHAKUBAの撮影ボックスとかおすすめだけど、ライトは自分で用意しなきゃだし、そういうの考えるのめんどい!ってとりあえず撮りたい人はこれいいんでは?

0 0
3950240:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 12:03▼コメ返信通報

※3950218
テスト版だし正式版は22000円で全部つくんじゃない?

0 0
3950246:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 12:04▼コメ返信通報

撮影機材にかけるくらいならキット買う!ってのも多いでしょ
見るのは自分の直の目で充分!と

0 0
3950247:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 12:04▼コメ返信通報

自分はいきなり70四方の箱買ってデカイな…ってなったから
初心者はダンボールとかで部屋に仮置きしてみてくれ

0 0
3950248:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 12:05▼コメ返信通報

トップライトなのは基本
それでできる影には適宜ほかの光をあてにゃならん

これセットして手前斜め下から白い紙とかアルミホイルで
おこしていくだけでもそこそこいけると思うけど
使用写真は微妙だな

0 0
3950278:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 12:14▼コメ返信通報

うーん必要な説明画像ってそれじゃないと思うんだが…見せるべき部分は撮影例じゃなくて本体の構造でしょ、上に乗ってる器具の電球側とか
物好きだけ買うような試作品みたいだしいいのかこれで?

0 0
3950301:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 12:18▼コメ返信通報

※3950248
390円ショップの撮影ブースは手前上からそれなりに強力な光当ててくれるから割と有能なのよね
ちょっと小さいし電源挿す場所が不便だけど

0 0
3950321:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 12:24▼コメ返信通報

※3950198

0 0
3950343:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 12:29▼コメ返信通報

自作で安価に済ませられるってやつもたいがいなんだよな
手間も金もかけたくないなら洗濯かごみたいなのにライト当てればいいって結論出てる
コレはそういうのとはまた別軸の話だろうに

0 0
3950352:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 12:32▼コメ返信通報

※3950178
カメラ界隈って、カメラ本体とレンズはともかく「照明・背景・リグ・ストラップその他のオプションは自分が納得の行くやつを自作してナンボ」の世界だったりするし…多少はね?

0 0
3950361:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 12:32▼コメ返信通報

撮影した事無い人が叩いてそう

0 0
3950378:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 12:38▼コメ返信通報

※3950103
ワッツのは買ってよかったわ。400円でこんなにきれいに撮れるのかってくらい。使わないときは本棚にでも入れとくだけだし。

0 0
3950385:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 12:40▼コメ返信通報

撮影boxは融通が効かずに、結局アンブレラと外部ストロボ2灯買ったよ。
時間かかるけど(1回の撮影で2-3時間)、2灯だと立体感出せていい感じにが撮れる。

0 0
3950432:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 12:59▼コメ返信通報

※3950157
まさにうちの環境がこれと寸分たがわぬ内容で笑った
ライトまで完全に一緒
まあライトは後から2つくらい追加したけども

0 0
3950434:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 13:02▼コメ返信通報

撮影まで気を使う人、手を伸ばそうと思ってる人はフィギュア購入層よりは少なくなるし割高になるのは仕方ないんじゃない?
ブースより遥かに手を出しやすいはずのエフェクト類でさえ高い高い言ってたくらいなんだし

0 0
3950481:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 13:24▼コメ返信通報

※3950111
今セリアでかなりガチの背景シート売ってるよね
2種セットが数バリエーションだから数百円+税でだいたい揃う神仕様

0 0
3950494:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 13:33▼コメ返信通報

一般販売かと思ったら先行テスト販売で50名限定か。
買った人はどんどん意見をあげて製品版をいいものに仕上げてくれ。

0 0
3950551:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 14:10▼コメ返信通報

ここは箱保存のコレクター、評論家、あるいはせどりが多いからこの手のアイテムは響かんだろう
ブンドドどころか開梱はご法度、購入済みシール貼られると切れる輩だから

0 0
3950554:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 14:13▼コメ返信通報

※3950157
俺はこれライトを斜め前から二つ、上から一つの計3つでやってるんだけど、それでもちょっと暗く感じるんだよなぁ

0 0
3950557:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 14:16▼コメ返信通報

※3950157
何故これにbadが39も付いているのか…

0 0
3950561:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 14:20▼コメ返信通報

※3950554
俺は上からのライトを1つ追加したな
あと頭にヘッドライト付けて正面からの光も調節してる
傍から見ると不審者

0 0
3950568:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 14:28▼コメ返信通報

拝啓シート3枚って…全部つけてよ

0 0
3950576:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 14:37▼コメ返信通報

※3950557
たぶんなにも言わずに画像だけ貼って、画像で会話しようとするのがうざいとかそんなの

0 0
3950578:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 14:39▼コメ返信通報

※3950157
このライトめちゃ便利よね
玩具やフィギュア撮るときの必須アイテムになりつつあるわ

0 0
3950580:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 14:43▼コメ返信通報

※3950103
確かにクオリティ求めるならこのくらいの商品あったほうがいいんだろうけど、それなら撮影シーンの画像に一眼レフくらい用意したほうが、と思う
スマホで撮るなら400円のやつに100円の背景シートで十分事足りるよね

0 0
3950585:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 14:46▼コメ返信通報

これ上のライト込みの高さ60cmじゃないだろうな

0 0
3950597:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 14:58▼コメ返信通報

ライトがしっかりしてる時点で先行販売価格なら自作よりお得な価格帯だと思う
背景シートの質感も良さそうだし

0 0
3950622:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 15:20▼コメ返信通報

いやこれ持ち運び用のバッグ抜きにしたら普通に撮影ブースのフルセットの値段になるだろ そういうのも含めてのセット内容だからそりゃいい値段になるわ

0 0
3950626:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 15:23▼コメ返信通報

こういうのって安いのでいい人はそもそもその安いの使えばいいだけなのに、結論高いって言いたいだけの人多いよね

0 0
3950634:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 15:26▼コメ返信通報

ブースは工夫で作れるけど、結局問題になるのは照明なんよな
※3950157 みたいなので枠作って、ちゃんとした撮影用のLEDライト2つ買ったが
まだ暗くて、安いデスクライト2つ追加した
むしろこっちのがアームがフレキシブルに動くので使い勝手がいい

0 0
3950840:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 16:38▼コメ返信通報

マルチパネルが30何センチあっても、角度変えると背景切れるからけっこう頻繁に向きは変える
やっぱ幅あるに越したことはないので40センチあるのはいいと思う

0 0
3950983:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 17:54▼コメ返信通報

最近は写真あげて楽しむ人が多いからメーカーとして先導する形をとりたいんだろうね、これ一つ買っておけばOKみたいなのは需要はありそうだし
ただ、専門外の製品はやっぱり割高になるよな

0 0
3951355:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 21:23▼コメ返信通報

興味あるけど自作で色々揃えるのは面倒って人向けだろうしね。

0 0
3951366:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 21:30▼コメ返信通報

そのうち令和最新版がお安く出そうだな

0 0
3951413:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 21:50▼コメ返信通報

※3950115
そのコメントに尽きる

0 0
3951482:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 22:26▼コメ返信通報

※3950157
カワイイ

0 0
3951494:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 22:30▼コメ返信通報

※3950576
上にアリスギアでも紹介されていた~ってレスあるから画像を貼っただけだろうけど
コメの量・勢いとBADの量が釣り合ってなさすぎるから連打しまくった奴いるでしょ

0 0
3951633:ウルズ774 投稿日:2022年08月31日 23:55▼コメ返信通報

これ収納バッグもついてくるんだな
背景シートは自作でいくらでも作れそうだし
LEDライト付きディフューザーが結構いい奴っぽいから欲しくなってきたゾ

0 0
3951693:ウルズ774 投稿日:2022年09月01日 00:15▼コメ返信通報

この製品は自作云々よりも、組み立て式で、出先で撮れるとか収納しやすいっていうのがポイントやと思う。
ただ、幅がちょっと狭いのが惜しい。

0 0
3951712:ウルズ774 投稿日:2022年09月01日 00:24▼コメ返信通報

※3951494
無言で画像レスされたのはその紹介されていた〜へのレスではない単発コメなんだし、やった側はわかってるからって乱暴だった部分はあるんじゃない?

0 0
3951827:ウルズ774 投稿日:2022年09月01日 02:06▼コメ返信通報

※3951494
ただの画像で77もBADつくなんてまともじゃないから発狂くんはいるよ
一時期殆どの記事のたかが一意見に20~40のBAD付けられまくったり、逆に20近いBADが朝には全部管理人に消されたりとヤバい奴がいることは確実

0 0
3952843:ウルズ774 投稿日:2022年09月01日 14:36▼コメ返信通報

※3951712
だとしてもBAD連打したらそれはもうただの荒らしだよ

0 0
3953150:ウルズ774 投稿日:2022年09月01日 17:07▼コメ返信通報

言ってるうちにもうBAD押してら

0 0
3953215:ウルズ774 投稿日:2022年09月01日 17:35▼コメ返信通報

badもいろいろあるからな
やりとりしてる当人らの間の言い返してきやがってってのもあれば本題から逸れた話してんなよって横からのもいろいろありうるからまだ2、3ので連打と断定するのもそれはそれで
それこそやりとりの両方が増えてるし

0 0
3953222:ウルズ774 投稿日:2022年09月01日 17:40▼コメ返信通報

※3951827
全漂白は発狂ってか遊んでるだけよ
仕様の穴知ってれば連打“できる”から“やる”だけ
画像貼りなんかは文字より感覚に入りこみやすい関係かそうだね溜まりやすいからそうだねコジキめみたいな感情で色付きになるのを阻止にかかるのもいるっぽい?

0 0
3953263:ウルズ774 投稿日:2022年09月01日 17:56▼コメ返信通報

※3953215
にしたって新しくてトップページにあるわけでもない記事のコメ欄でじわじわ増えてんのは張り付いてるとしか思えないんだよなぁ

0 0
3953305:ウルズ774 投稿日:2022年09月01日 18:13▼コメ返信通報

とりあえずブース気になってるけど何がいいとかさっぱりだからこれ買ってみる

0 0
3953312:ウルズ774 投稿日:2022年09月01日 18:16▼コメ返信通報

※3953263
むしろじわじわなのが断続的に出入りする閲覧者によるものって可能性を強めてるやん。

0 0
3953344:ウルズ774 投稿日:2022年09月01日 18:37▼コメ返信通報

撮影初心者でも気軽に本格的な写真が撮れる撮影ボックスの開発を目指し、コトブキヤ専属カメラマンと共同で開発中の商品が完成しました!

気にならん事も無いが本当の初心者はAmaで他を探せ
5000円以下でいくらでも選べるから

0 0
3959305:ウルズ774 投稿日:2022年09月06日 10:48▼コメ返信通報

古い記事で誰も見てないと思いますが、質問
さきほど、LEDライト製品仕様の誤表記についてコトブキヤオンラインショップからメール
がありました。
・誤
「ルーメン:0.5M 23000LUX / 1M 7300LUX」
・正
「ルーメン:3360 Lux/m」
これはどの程度の差異があるものなんでしょうかね

0 0
3981709:ウルズ774 投稿日:2022年09月19日 22:25▼コメ返信通報

※3950141
どうせ当たらんから心配すんな

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x