top-page
TOP > 書籍 > 【書籍】「プラモデルのための3Dプリンター&3Dモデリング入門」発売決定、3万円台で購入できる3Dプリンターの導入方法などを紹介
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【書籍】「プラモデルのための3Dプリンター&3Dモデリング入門」発売決定、3万円台で購入できる3Dプリンターの導入方法などを紹介

2022年08月04日 07:02

書籍プリンター

|CM(41)
 予約開始

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■予約開始
プラモデルのための3Dプリンター&3Dモデリング入門
価格2,420円(税込)
2022年08月発売予定
メーカー
新紀元社
JANコード
9784775320082

プラモデルで度々必要となる「同一の形状の複数のパーツ」や「左右対称の形状の一対のパーツ」を正確に作ることができるのは、3Dプリンターの最大のメリットです。本書では、3万円台で購入できる3Dプリンターの導入方法から、3Dモデリングの基本的な考え方まで、プラモデル制作に役立つ実用的な技法を紹介します。


▽商品ページプラモデルのための3Dプリンター&3Dモデリング入門
«前の記事« 【Amazon予約開始】DarkAdvent「ソフィア リラックスver.」プラモデル【ネコぱら】ミニフィギュア100!「シナモン」「メイプル」フィギュア 予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

3909897:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 07:07▼コメ返信通報

テレモが一般化する未来も、案外近いのが夢あるなぁ。

0 0
3909900:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 07:15▼コメ返信通報

プラモと3Dプリンタ相性良いんだろうな
ガンプラデータとか売られる時代が来んのかね

0 0
3909916:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 07:38▼コメ返信通報

これでガレージキットの世界へ来てくれると嬉しいな

0 0
3909918:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 07:39▼コメ返信通報

※3909900
電子書籍と紙の本みたいに両方使い分けるユーザーとかも出てくるのだろうか?

0 0
3909920:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 07:41▼コメ返信通報

プリンタは自分でなんとかなる
モデリングがね
本でうまくなるとも思えないんだけどどうなんだろ

0 0
3909924:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 07:51▼コメ返信通報

プリンターって高いんじゃないの?

0 0
3909925:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 07:52▼コメ返信通報

光造形今普通に2万ちょいで買えるし、機種紹介ならいらんけど、モデリング関係がどのくらい詳しく書いてあるかだな

0 0
3909926:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 07:54▼コメ返信通報

どっちかというと3Dソフトの導入とかおすすめを特集して欲しいわ

0 0
3909931:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 08:05▼コメ返信通報

※3909926
現状blenderとZbrushしかないかな
特にblenderは無料だからね

0 0
3909936:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 08:08▼コメ返信通報

※3909918
ちょっと何言ってるか意味が分からない

0 0
3909948:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 08:11▼コメ返信通報

3Dモデルが無いとプリンタは有っても何の役にも立たないのに
プリンタの話が先に来るのはプリンタ買わせた方が儲かるからなんだろうな

0 0
3909985:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 08:18▼コメ返信通報

表紙のとおりの内容だとするとプリンターはMARSでソフトはFusionに絞った内容なんだろうか
Fusion360は3D CADなんで、みんながイメージして期待してるモデリングとはかなり違うことになりそう

0 0
3910010:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 08:23▼コメ返信通報

※3909900
個別のパーツを3Dデータ化するの手間だからランナー単位とかになりそう。

0 0
3910013:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 08:24▼コメ返信通報

※3909936
品質が安定しているパッケージ版か
パッケージ版に比べて安価だけど品質は自分次第のデータ版か
みたいな使い分けするってことじゃない?
フィラメントの素材次第では面白いの作れそうだし精度はまだまだだけどフルカラー出力できるから
何より改造失敗してもすぐ再出力できるから改造したい層はデータ版欲しがるかもね
規約で改造禁止とか出力回数○回までとかになりそうだけど

0 0
3910018:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 08:24▼コメ返信通報

※3909948
いや世界中に机とか椅子とか小物の3Dプリンタ―用のフリーモデルとか配布されてるから
それ利用して1/12フィギュアとかに用意したり出来る

0 0
3910026:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 08:26▼コメ返信通報

※3909920
自分でプラ板とかブロックから部品を作り出せる人なら、割とハードルが低いと思う。
要は立体の成り立ちを頭の中でイメージできるかどうかがポイント。
 
それさえできれば、ツール操作も飲み込みやすいよ。

0 0
3910040:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 08:28▼コメ返信通報

※3909931
メカ製作ならFusion360もええで

0 0
3910056:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 08:31▼コメ返信通報

※3909925
光造形は確かに本体は安いけど、他にUVライト等後処理の機材もいるし、結構ランニングコストも高め。
 
お試しするなら、いきなり機材を揃えるよりも業者に出力してもらう手もある。

0 0
3910070:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 08:36▼コメ返信通報

光造形はちょっと初心者向けじゃないよね
液体扱うんで色々手間もかかるし

0 0
3910074:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 08:37▼コメ返信通報

※3909920
文の理解力自体現代人下がってるから無理だろ

0 0
3910080:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 08:39▼コメ返信通報

※3910040
うんメカには最適なんだけどね
フィギュア作りたかった人は、こんなはずじゃなかったのになりそう

0 0
3910081:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 08:39▼コメ返信通報

折れた関節とか単純な形を複製したりしてる人とかいるしな

0 0
3910089:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 08:40▼コメ返信通報

夢みたいなこと書いてる奴3Dプリンタ使ったことない説が補強されていく…

0 0
3910171:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 09:06▼コメ返信通報

プリント前のモデリングと、プリント後の処理でみんな挫折するんだよ

0 0
3910213:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 09:20▼コメ返信通報

プリンターを使うには先にモデリングを覚える必要があると思うんだけど…
表紙や内容説明を読むだにどっちも中途半端っぽい内容なような感じがする

0 0
3910228:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 09:29▼コメ返信通報

モデリングにも結局イラスト的センスが求められるという

0 0
3910235:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 09:32▼コメ返信通報

※3910213
3DCAD使うと直線の組み合わせで出来る3Dモデルは比較的簡単にできるんですけど
自由曲面があるモデルが難しいんですよね。
線引いて面を貼り合わせてソリッドモデルにするとき結合処理がうまくいかなくて躓きそう。

0 0
3910398:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 10:41▼コメ返信通報

無償配布データやらフリー素材だけ出力するだけで結構遊べる感じなの?

0 0
3910493:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 11:33▼コメ返信通報

※3910228
結局はデッサン力とか必要だからね

0 0
3910618:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 12:18▼コメ返信通報

3DCADを動かすにはそれなりのPCスペック必要なのでは?

0 0
3910766:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 12:44▼コメ返信通報

3Dプリントやってみたいからこうやってまとめてくれるのは助かる。
実際3Dプリントで気になるのは、プリント後の後処理や初期コストにフィラメントやらのランニングコストなんだよな。

0 0
3910767:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 12:44▼コメ返信通報

熱溶解積層タイプは持ってるけど
フィギュア印刷を考えると光造形欲しいけどレジンの処理とか手間考えると躊躇する。

0 0
3910806:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 13:00▼コメ返信通報

3Dプリンターのメーカーって中華ばっかりかと思ったらアメリカがシェア一番なのか。意外。

0 0
3910856:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 13:18▼コメ返信通報

まずプリンターより前にモデリングで粉々になる人は多い

0 0
3911033:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 14:28▼コメ返信通報

※3910766
フィラメントを使うのは熱溶解タイプの3Dプリンター
印刷物の強度は高いが細かい造形が苦手なので、模型やフィギュアには適さない
模型やフィギュアでよく使われるのは紫外線硬化レジンを使う、光造形タイプの3Dプリンター
そのあたりで調べてみるといいよ

0 0
3911126:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 15:08▼コメ返信通報

※3910228
むしろこのサイトに集まるような猛者で基本的なデッサンができないとかイラストササっと描けない人っているの?
想像力と手先の器用さが武器の人が集うサイトなんだし…

0 0
3911531:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 18:11▼コメ返信通報

Mars 2(\23000で機能は遜色なし)を狙ってたんだけど、もうだいぶ在庫が復活しない、廃盤なの?
後継機の2 Proでプラス1万しない程度だからまあいいっちゃいいんだが

0 0
3911594:ウルズ774 投稿日:2022年08月04日 18:41▼コメ返信通報

※3909926
フィギュア用の3Dモデリング入門本ならもうあるやろ

0 0
3912252:ウルズ774 投稿日:2022年08月05日 03:23▼コメ返信通報

熱溶融式はサポートの定着とかが意外と安定しなくて出力中も気が抜きにくい。
光造形式を個人的に買おうか迷ってるけどレジンの後処理めんどくさそう…
イニシャルコストとかのハードルは劇的に下がったけどまだメインストリームには遠いかなって。
データ用意したら任せてしまえば良いのは楽でいいんだけどね。

0 0
3912661:ウルズ774 投稿日:2022年08月05日 12:29▼コメ返信通報

※3911126
専門技術系サイトではなくあくまで商品情報サイトなんだからできないのはいくらでもいるだろ
アニオタが全員絵が上手いわけもなく、好きこそもの上手なれという言葉もあるが下手の横好きという言葉もある
悪口がいいたいわけではなくあくまで好きなのとできるかは別という話

0 0
3912880:ウルズ774 投稿日:2022年08月05日 14:57▼コメ返信通報

モデリング一から覚えるにはそれなりの覚悟は必要だよ
プリンターも、トライ&エラー大前提で覚える気ないと満足には使いこなせない
入口狭めるつもりはないけど、決して「気軽」ではないということは伝えておきたい

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x