top-page
TOP > News > 【メガハウス】企業向けのオリジナル玩具やプラモデルのOEMサービス開始
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【メガハウス】企業向けのオリジナル玩具やプラモデルのOEMサービス開始

2022年07月09日 12:51

Newsおもちゃ・トレカほかメガハウス

|CM(79)
 OEMサービス展開

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■「メガハウス」企業向けのオリジナル玩具やプラモデルのOEMサービス開始

オリジナル玩具のOEMサービス開始

本サービスは、お客様からのヒアリング内容から商品設計、生産、納品までをワンストップ※2で行うOEMサービスです。玩具メーカーの技術と経験を活かし、一から製作するため完全オリジナル商品の開発が可能です。
自社ブランドとして販売する商品や、ノベルティ(販促品)の製造を承ります。玩具でなくとも幅広い商材からご提案可能なため、まずはHPよりお問い合わせください。

※1:他社ブランドの製品を製造すること ※2:一か所でまとめてサービスを提供すること

【オリジナルおもちゃOEMページ】https://www.megahouse.co.jp/company/oem/original_toy/

費用・ロット数
費用や最小ロット数などは商品仕様により異なるため、まずはHPよりお問い合わせください。
オリジナルおもちゃOEMページ:https://www.megahouse.co.jp/company/oem/original_toy/

※企画内容や条件により、ご依頼を承れない可能性があります。予めご了承ください。
※本サービスは事業者様向けです。個人のお客様からのご依頼は承れませんので予めご了承ください。

www.megahouse.co.jp/company/oem/original_toy/






«前の記事« 【書籍】「アサルトリリィ 電撃新潟奪還戦」予約開始【対魔忍RPG】「[真夏の眼帯]アイナ・ウィンチェスター」未塗装未組み立てガレージキット 二次受注【10日12時開始】 »次の記事»
この記事へのコメント

3854633:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:01▼コメ返信通報

ドムドムバーガー専用ドムプラモデルとかあったら欲しい

0 0
3854634:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:02▼コメ返信通報

以前からやってた印象だけど、何かしら変わったのかな?

0 0
3854635:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:06▼コメ返信通報

えっ、デスクトップアーミーレベルのランナーしか作れないのに?

0 0
3854636:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:06▼コメ返信通報

企業しなきゃ

0 0
3854639:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:08▼コメ返信通報

有志を募って『俺たちの考えた最強の美少女プラモ』とか作らせたら楽しそう
有志の中に経営者が一人でもいればOKだし、みんなでお金出し合うクラファン的な感じで

0 0
3854641:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:11▼コメ返信通報

※3854633
この手のサービスは自作で用意しても二次創作的なものは作れないんじゃないかな

0 0
3854642:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:11▼コメ返信通報

個人でもアクリルグッズは1個からラバーキーホルダーは100個から作れる時代だから下の2つはあまりメガハウスである意味がないな…
むしろ企業のアクリルグッズはメイドインチャイナだけど、同人のアクリルグッズはメイドインジャパンだから個人が作った同人グッズの方が印刷やカッティング精度が高い逆転現象が起きてる(公式グッズより同人グッズの方が品質が高いという…)

0 0
3854646:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:13▼コメ返信通報

※3854635
じゃあ代わりにお前個人で製造できるのかっつー話でな

0 0
3854648:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:14▼コメ返信通報

ラバーキーホルダー作ったことあるけど、データ作るの面倒な上に使える色数少ないからよほどセンスないと微妙になる上に、結構すぐに劣化(ベタベタひび割れ退色)して「せっかく手間かけて作ったのに…」って残念な気持ちになるから1つ250円から作れるアクリルキーホルダーの方がカンタンに作れてコスパいいよね

0 0
3854650:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:17▼コメ返信通報

※3854639
大体これやるとメガミデバイスっぽいものか、独自機構凝りすぎて遊びづらいものに仕上がるんだよな

0 0
3854653:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:18▼コメ返信通報

※3854648
そのまま印刷できて頑丈なアクリル系は一気に増えたよね
ラバーで見栄えよくグッズ作るのは結構センスいるし絵柄も選ぶ

0 0
3854655:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:20▼コメ返信通報

※3854642
その分単価高いよね
ここでやるのは大量生産向けの低単価商品だろうから客層が違うと思うよ

0 0
3854656:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:22▼コメ返信通報

※3854642
アクリルスタンドとかは公式が出してる中国製は印刷粗くてカッティングも良くないんだけど、同人のは常に最新型のインクジェットやレーザーカッター使って国内で少数生産…
最近はその辺の事情わかってるメーカーは割高になっても同人と同じ印刷所に発注して国産に切り替えてるところもある
公式ライセンス品と同人グッズが同じ工場で作られてるという奇妙な現象が起こってるね

0 0
3854658:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:22▼コメ返信通報

具体的なお値段を知りたいね〜。
例えば
1/144のFGガンダム レベルとサイズのオリジナルロボットブラモ
最低注文ロット数と最低総予算。
おいくらマン円かかるやら。気になる所

0 0
3854660:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:23▼コメ返信通報

営業が仕事して取ってくるものを待ち受けて出すって寸法か

0 0
3854664:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:29▼コメ返信通報

※3854635
SMPもメガハウスで作ってるけどね

0 0
3854666:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:30▼コメ返信通報

※3854658
軽めの生産でも車数台分、一般ガンプラ並の分割だと家1~2件分くらいかなぁ
まあ色分けしない少数生産ならガレージキットに行くのが現実的なんだよね。少数生産でプラキット取るのはもうロマン以外のメリットないし。

0 0
3854667:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:31▼コメ返信通報

ゾンビゲーム面白そう

0 0
3854671:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:34▼コメ返信通報

※3854635
何基準だよ、プラモの中でもいい方だぞ。

0 0
3854673:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:37▼コメ返信通報

※3854635
プラモデルって製造すごい大変なのよ…

0 0
3854674:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:38▼コメ返信通報

※3854634
基本的には変わらないんじゃない
いままでは専用窓口通さず直接中の人に連絡とってたことに対して
専用窓口を設けただけだと思う
そういう問い合わせが増えたから、公に商売出来そうって踏んだんだろう

0 0
3854678:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:44▼コメ返信通報

※3854635
何でも少ない経験だけで物事判断してイキってそう

0 0
3854679:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:44▼コメ返信通報

でもこれ見てて個人が頼むようなものじゃない気がするなぁ
カフェプリとかどう考えても規模がでかすぎる

0 0
3854680:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:47▼コメ返信通報

※3854635
ミニプラの設計とかどこがやっているのか知らないの?
ちょっと調べてから書き込みしたら?

0 0
3854682:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:49▼コメ返信通報

ロボのイラストカッコいいな

0 0
3854683:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:54▼コメ返信通報

※3854639
プラガブの件が頭よぎるんだが

0 0
3854686:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:56▼コメ返信通報

※3854679
※本サービスは事業者様向けです。個人のお客様からのご依頼は承れませんので予めご了承ください。

0 0
3854687:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 13:57▼コメ返信通報

流石に同人でオリジナルロボのプラモデルは無理なレベルかな

0 0
3854689:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 14:03▼コメ返信通報

い…一体いくらかかるんや…

0 0
3854693:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 14:11▼コメ返信通報

ローカルヒーローとかグッズ作って欲しい

0 0
3854695:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 14:12▼コメ返信通報

※3854650
連邦軍の試作機かな?

0 0
3854699:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 14:20▼コメ返信通報

指人形みたいなソフビフィギュアならともかくな
ガチのスパロボみたいなのは幾らかかるんだ?

0 0
3854710:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 14:39▼コメ返信通報

※3854683
勿体なかったよねデザイン良かったのに
どっかのメーカーで拾ってくんないかなプラガブ抜きで

0 0
3854714:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 15:01▼コメ返信通報

※3854678
それホリエモン

0 0
3854715:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 15:02▼コメ返信通報

※3854678
でも周りは優しい人が多いから直接何か言って傷つけることはなく
裏で思いっきりバカにされてそう

0 0
3854717:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 15:06▼コメ返信通報

プラムとかの中小はやらないのかな?(確か、金型メーカーだった気が)
金型も税金とか、年間固定費用が掛かって来るから、個人とかは難しいかな。
うろ覚えの知識です。

0 0
3854719:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 15:08▼コメ返信通報

先ず法人化してからか

0 0
3854720:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 15:10▼コメ返信通報

美少女プラモなんて中華も混ざってもうレッドオーシャンもいいとこだろ。まだガレキで出した方がいい。どうせ出すなら穴狙いでイケメンプラモでもだせ。

0 0
3854728:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 15:25▼コメ返信通報

※3854664
だから品質悪いのか…

0 0
3854729:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 15:26▼コメ返信通報

※3854686
尚更なんでここで記事が出来たんだっていう気がするが、まあ企業の人も見てる可能性あるか…

0 0
3854737:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 15:47▼コメ返信通報

個人がこういうの利用できるサービスあればいいのになぁ
注文数とか対応で個人相手はリスクが大きすぎるのかな

0 0
3854738:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 15:48▼コメ返信通報

※3854635
デスクトップアーミーってあのデフォルメが好き、デバイス等では箱も含めてデカ過ぎる、デバイス等の値段が高いと感じる層には普通に選択肢としては入ると思うんよ。
たまにプラモ化されてないキャラやバリエーションも出るし

0 0
3854750:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 16:29▼コメ返信通報

※3854650
〇パクリは許されんけど人型の可動プラモとなると
もう一つの完成形だからそこに行き着くのはしょうがないんだよな

0 0
3854751:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 16:35▼コメ返信通報

※3854737
個人がどれくらいの規模がわからんが、レジンや3Dプリンタで十分じゃね?こんなサービス頼んだらそれらより確実に金かかるだろうし。

0 0
3854753:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 16:39▼コメ返信通報

サンプルにある男性素体プラモ欲しいな
図ったらA4サイズランナーで1/12相当になるみたい

0 0
3854756:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 16:47▼コメ返信通報

※3854635
夏休みが近いからか最近素人が増えたな

0 0
3854761:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 17:00▼コメ返信通報

コレ宝くじとか当たって泡銭できたら頼む奴居るんだろうな
そして良かったアイディアは許可をもらって商品化して儲けるこんな流れかな?

0 0
3854771:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 17:33▼コメ返信通報

※3854729
まあこのサイト100%玩具やプラモ、フィギュアの企業や関係業者さんとか観てるけどね
あと個人事業主とか

0 0
3854775:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 17:41▼コメ返信通報

HONDAのなんかでもらえるアシモのプラモをリズム時計が作ってたの思い出した

0 0
3854793:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 18:21▼コメ返信通報

※3854771
ここの情報なんてとっくの昔に業界で回り終えてる情報だしそれはない
素人のコメとか頭痛いだけだろし
小売の店長とかなら見てるかもだけど

0 0
3854797:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 18:39▼コメ返信通報

※3854642
アクリルグッズやってる同人向け印刷所の注意喚起で
税関職員がオタコンテンツにたまたま詳しかった為に(同人には詳しく無かった模様)
海賊版だと思われて止められて納品出来なかった、とあったけど国内で作ってる所もあるんだね

0 0
3854801:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 18:49▼コメ返信通報

※3854641
売るとしてもキャラホビ限定を謳って、近藤版ジオやビルドダイバーズ外伝のジオとナイチンゲールのミキシングっぽいのとかは
言っててなんだが無理だろうな……大体設計と金型幾らになるねんと言う点…

0 0
3854814:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 19:32▼コメ返信通報

こんなのメガハウスに頼むより直接中国の会社に頼んだほうが安いぞ
中抜き企業をこれ以上日本に増やすな

0 0
3854841:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 20:02▼コメ返信通報

※3854814
中国語喋れるならどうぞ

0 0
3854867:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 20:58▼コメ返信通報

※3854738
そういうのじゃなくてランナーの精度やポロリの多い設計の話だと思うよ
今はかなりマシだけど初期は「なんでこの精度で軸接続にしなかったの?」と辛かった
デザインが好きすぎるだけに余計に…

試みとしては面白いけど、他のOEMやってて国内に工場持ってる企業に比べてしまうと
やっぱりそっちを応援したくなるかな…とは思う

0 0
3854873:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 21:01▼コメ返信通報

※3854803
ヒュッ〇バインって名前のカッコいいデザインのロボがあるんだが

0 0
3854875:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 21:12▼コメ返信通報

※3854814
なんで普段中華をひたすら憎んでるのにこういう時都合よく肯定すんの

0 0
3854877:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 21:19▼コメ返信通報

※3854633
それはドムドムバーガーとバンダイがコラボしないとできないヤツや

0 0
3854909:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 22:32▼コメ返信通報

プラモや玩具に関してはよほど有能な企画マンが中心になってやらないと商売としては失敗するだろうな
OEMって発注する側が売るの失敗しても受けた側にはきっちり利益出る計算でやるから現状の玩具メーカーの展開ですらうまくいかない例だって多いのに凄く難しいことだと思う

0 0
3854916:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 22:50▼コメ返信通報

※3854634
以前からやってたのね
てっきり製造業者との橋渡しとメガハウスブランド貸してやるから分け前よこせかと思った

0 0
3854917:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 22:50▼コメ返信通報

※3854646
企業向けサービスの話しをしてるのに個人で制作できるのか云々はさすがにコメ違だろ…

0 0
3854927:ウルズ774 投稿日:2022年07月09日 23:26▼コメ返信通報

※3854793
ここも長いから俺とかは業界にかかわる前から
見てていつの間にか開発側になっても
まだ見てるけど迂闊な事は書けないし
コメ欄で貴重な話とかは無い
不特定多数の方が細かいミスや指摘もあるから会社単位で情報収集はしないけど
プライベートで目に留めて置いて仕事に活かすときはある

0 0
3854963:ウルズ774 投稿日:2022年07月10日 01:57▼コメ返信通報

ここでも惰弱おじさんいるのかよ

0 0
3854965:ウルズ774 投稿日:2022年07月10日 02:10▼コメ返信通報

※3854750
というか素直にマシニーカ使えば良いのに

0 0
3854982:ウルズ774 投稿日:2022年07月10日 03:49▼コメ返信通報

俺たちみたいな個人には関係の無い話よね。プラモなんて一体作るのを依頼しても一千万円ぐらいかかるんじゃない?

0 0
3855018:ウルズ774 投稿日:2022年07月10日 08:26▼コメ返信通報

※3854633
やってる事が中華って何様だ?だったらバンダイに直接作らせろよ。

0 0
3855020:ウルズ774 投稿日:2022年07月10日 08:29▼コメ返信通報

※3854875
ここの連中自分が正義の人達だから権利云々関係無し。

0 0
3855086:ウルズ774 投稿日:2022年07月10日 10:21▼コメ返信通報

※3854751
3Dプリンターに夢見過ぎ
あと自分で動いたり金使ったら原価ゼロって思ってる人?

0 0
3855121:ウルズ774 投稿日:2022年07月10日 11:11▼コメ返信通報

※3854646
今日イチのバカ

0 0
3855139:ウルズ774 投稿日:2022年07月10日 11:34▼コメ返信通報

※3854633
まずそのコラボする店が日本中で成功するかどうか考えてみればいい
ファーストフードハンバーガーの店で一番に名前浮かぶのは?ってアンケートとりゃ先ずアレが出て来るよ

0 0
3855155:ウルズ774 投稿日:2022年07月10日 12:06▼コメ返信通報

メガハウス製品をわが社の名前で生産してもらえるということですか?

0 0
3855164:ウルズ774 投稿日:2022年07月10日 12:34▼コメ返信通報

※3854873
そうだねの人数含めて何の権利でその名前出してんだ?ふざけるなよ。

0 0
3855165:ウルズ774 投稿日:2022年07月10日 12:35▼コメ返信通報

※3854982
もっとかかるぞ物知らず。

0 0
3855205:ウルズ774 投稿日:2022年07月10日 14:02▼コメ返信通報

※3855164
ヒュッケバインを欲しいと思って何が悪いんだ?

0 0
3855226:ウルズ774 投稿日:2022年07月10日 15:25▼コメ返信通報

※3854982
考え方による。
ガンプラのMGクラスのものならとんでもないことになるけど、ランナー一枚程度の物なら
データ設計30万、3Dプリンター出力40万、制作300~400万とかでやってくれる企業はある。
人件費コミコミで500万~くらいじゃない。

よく原型公開みたいのでサフ吹いた出力品が雑誌に載ったりするけど、中国の工場であれ1体が8万円くらい

0 0
3855234:ウルズ774 投稿日:2022年07月10日 15:52▼コメ返信通報

※3854965
パクられてもお気持ち表明だけなら、そりゃ使用許可なんて取らんわな。

0 0
3855393:ウルズ774 投稿日:2022年07月10日 18:41▼コメ返信通報

※3855018
いや、メガハウスとバンダイって玄人志向とメルコみたいな関係だろ。

0 0
3856150:ウルズ774 投稿日:2022年07月11日 05:08▼コメ返信通報

※3854729
ネット監視会社とか社員とか業者だらけだものここ
特にバンダイ関連の記事は、ねw

0 0
3857773:ウルズ774 投稿日:2022年07月12日 01:28▼コメ返信通報

※3854679
まあ企業向けって書いてあるし。個人取引とか受ける側もリスク高いだろ。

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。