top-page
TOP > ロボット > ガンダム > 【書籍】「セイラマスオの気まぐれガンプラ製作記」発売決定
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【書籍】「セイラマスオの気まぐれガンプラ製作記」発売決定

2022年06月09日 12:28

ガンダム書籍ガンプラ模型誌

|CM(65)
 予約開始

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■予約開始
セイラマスオの気まぐれガンプラ製作記 (ホビージャパンMOOK1206)
価格1,760円(税込)
2022年07月発売予定
メーカー
ホビージャパン
JANコード
9784798628790

月刊ホビージャパンの人気モデラー・セイラマスオの連載が単行本化!

月刊ホビージャパンの人気モデラー・セイラマスオのガンプラ製作テクニックを解説する連載「セイラマスオの気まぐれガンプラ製作記」がついに単行本化!!
“マスオディテール”の愛称でお馴染みのセイラマスオ独特の製作テクニックを、「ディテールアップ」「塗装アレンジ」「プロポーション変更」などの要素ごとに分けて詳しく解説していきます。
月刊ホビージャパン連載記事に加えて、本書用に作り起こした新作作例、セイラマスオが製作に使用するツール・マテリアルの紹介、本誌未掲載作例の紹介を追加した盛りだくさんの内容です。
どうぞご期待ください!


▽商品ページセイラマスオの気まぐれガンプラ製作記 (ホビージャパンMOOK1206)
«前の記事« 【佐々木と宮野】ねんどろいど「宮野由美」【Amazon予約開始】【メイドインアビス】ねんどろいど「プルシュカ」「リコ(再販)」【Amazon予約開始】 »次の記事»
この記事へのコメント

3803026:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:32▼コメ返信通報

解説されてもできる気がしないんだが?

0 0
3803030:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:35▼コメ返信通報

HJの唯一の良心(と思ってる)
セイラマスオさん以外のライターの質はちょっと前に露呈したしね

0 0
3803032:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:36▼コメ返信通報

YOUTUBEの動画のほうが
ライターよりも上手い人が多いだよな。

0 0
3803035:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:38▼コメ返信通報

参考にならない参考書お出しされても・・・
モールド関係にしてもfusionやblenderの勉強した方が一般人には楽そうだ

0 0
3803038:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:38▼コメ返信通報

気まぐれだったって言うの!?

0 0
3803039:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:39▼コメ返信通報

※3803026
別に出来る気がしないわけじゃないぞ
自分で見ながらちゃんと手を動かしてみれば分かる
実際に出来ないから

0 0
3803041:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:40▼コメ返信通報

※3803026
この手の本で得られるのは手法だけ
失敗例もあったら多少は参考になるが
本人じゃ無いから同じようにやれって言っても無理な話w
解説に出る道具紹介も宣伝みたいなもんだし

0 0
3803042:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:40▼コメ返信通報

※3803038
ツイッターで製作記見てると本当に気まぐれなんだよなぁ…

0 0
3803044:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:40▼コメ返信通報

マスオさんのセンスが凄すぎて解説されても真似できないと思う
でも、マスオさんの作品大好きだから既にたみんで予約した

0 0
3803045:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:41▼コメ返信通報

※3803032
見せ方と求められてるものの違いの気もする

0 0
3803048:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:42▼コメ返信通報

いっそセイラマスオさんの作品集を出して欲しい

0 0
3803049:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:42▼コメ返信通報

※3803035
まあ別に参考にする気でやってなくても神絵師の製作録画みたいなもんなので見てるだけで楽しい
実際雑誌ガンプラの改造作品とか全部チャレンジする教本のつもりで読んでないしな

0 0
3803050:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:43▼コメ返信通報

こういう本って一回読んだら十分なのよね
本を読むより実際に手を動かした方が百倍勉強になるし

0 0
3803051:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:44▼コメ返信通報

※3803049
画集とかデザインワークスみたいなもんだよね

0 0
3803053:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:46▼コメ返信通報

※3803032
実際に上手い人もいると思うけど
ライターの方も時間の制約や作り方の依頼等で自由に作れない場合もあるから

0 0
3803055:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:46▼コメ返信通報

最近はライターよりうまい一般人がネットにごろごろいるからなぁ。この人のセンスは唯一無二だとはおもうが

0 0
3803056:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:48▼コメ返信通報

この人カラーリングやミキシングのセンスが半端ないのよな
バーサスアストレイのキット使ってジオやレッドウォーリア作ったのは
ひっくり返った。

0 0
3803060:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:50▼コメ返信通報

この人は技術以上にセンスがずば抜けてるから参考にするのも難しいよなw

0 0
3803067:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:53▼コメ返信通報

センスだけで全てを解決する男

0 0
3803075:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 12:56▼コメ返信通報

令和のガンダムセンチネルムックだなこれは
レベル高すぎてテクニックの参考にはならないので読み物として楽しもう。

0 0
3803092:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 13:07▼コメ返信通報

技術はさておき
この芸名はいかがなものかと

0 0
3803097:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 13:13▼コメ返信通報

これを読めば俺もちゃぶ台でランナータグ削る民芸品職人に…

0 0
3803101:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 13:16▼コメ返信通報

※3803092
プラモ製作の腕と名前は関係ないだろ?

0 0
3803113:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 13:22▼コメ返信通報

※3803092
分かるわ
名前にサザエさんをかけてそうな感じが苦手
昔イラスト界隈にいたマサオとかサッカンとか、あの辺のセンスに通ずるものがある

0 0
3803120:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 13:27▼コメ返信通報

言われてみればそんなダジャレみたいな名前だったな…なんか見慣れ過ぎててすっかり忘れてたわ…
なんならもうセイラ・マスとフグ田マスオよりもセイラマスオのほうがよく見るし…

0 0
3803129:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 13:37▼コメ返信通報

じゃあ俺はフラウボウヤにするよ

0 0
3803130:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 13:37▼コメ返信通報

HJ読まないからランクがわからんが高橋名人が攻略本を出すようなもんか

0 0
3803131:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 13:37▼コメ返信通報

※3803026
マスオさんはミキシングの天才であって改造自体はスジ掘ってランナー貼っての割と基本技術ばかりだけどね
逆に言えばそれであんな神作例になるのが凄まじいんだけど

0 0
3803132:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 13:38▼コメ返信通報

今更そんなくだらない話題で噛みつくの草生えるわ
何年やってると思ってんだ

0 0
3803141:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 13:43▼コメ返信通報

※3803041
解説に出てくる道具が百均の金ヤスリや自力で研いだマイナスドライバーとかばっかなんですけど!?

0 0
3803153:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 13:55▼コメ返信通報

サザエさん…セイラ・マス夫って意味だと思ってたけど

0 0
3803157:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 13:58▼コメ返信通報

ターンエーガンダムシンみたいなのまたプラモで出して欲しい

0 0
3803159:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 13:59▼コメ返信通報

※3803113
ってもなあ、何十年もこの芸名だぞ?
いまどきハリウッドザコシショウってないわー
って言ってるようなもんだろ

0 0
3803177:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 14:18▼コメ返信通報

セイラマスオ専用カラー(ラッカー)

0 0
3803186:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 14:29▼コメ返信通報

ミキシングやディティールのセンスもだけど、塗装が水性&筆塗のみ手のがまずマネできねえわ…ってなる。
ツイッターで過程を丁寧に載せてくれてるけど、エアブラシの喜びを知ったら戻れない。

0 0
3803192:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 14:32▼コメ返信通報

リントブルムの前にガンダム顔のバウとか作ってるしな。
キットからの着地点までのミキシングのセンスが一番あこがれるわ。

0 0
3803206:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 14:42▼コメ返信通報

※3803092
※3803113
なにがなんでもイチャモンをつけようとしていて浅ましさを感じるわ

0 0
3803213:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 14:51▼コメ返信通報

バンダイも某デザイナーのキットを出すより
マスオ監修のガンプラ出したほうがいいのではと
出したのはターンエーガンダムシンぐらい?

0 0
3803225:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 15:08▼コメ返信通報

「完成度より完成(と言い切る)させる事が大事」
氏の言葉だが、これ程に突き刺さるような至言もないであろうな。
専用の道具が無いから、
特別な技術が無いから、
塗料が無いから…、 
こーいう言い訳も、全部真正面から打ち砕いているから、余計に説得力が増すという。

0 0
3803226:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 15:09▼コメ返信通報

※3803130
ちがう
令和の川口名人みたいな感じだろう

0 0
3803258:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 15:38 ID:E3MzEwNjc▼コメ返信通報

何でサザエさん一家のフィギュアを作らないのか?

0 0
3803260:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 15:39▼コメ返信通報

ランナータグをプラ板に、ランナーをプラ棒にして100均のカッターと100均のドライバーでスジ掘りしだ後100均の筆で塗って完成させるプロモデラー
多分世界一コスパ良くプラモ作ってる

0 0
3803263:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 15:41▼コメ返信通報

※3803056
ガンダムにサーペントとトムリアットのパーツ使ってパーフェクトガンダム作ったのがすごいな
別のモデラーは「パーツ流用は流用元パーツがわかると興ざめだからわからないように加工しよう」
と言ってるけどマスオ氏は大胆に流用しても興ざめどころか目からウロコがおちるだけ
すさまじいセンスの持ち主だよなあ

0 0
3803285:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 16:04▼コメ返信通報

※3803026
外付けの改造センスのほうが欲しい

0 0
3803308:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 16:34▼コメ返信通報

※3803032
期限付きの仕事と
期限なしの仕事を比べられましても・・・
としか言えない

0 0
3803332:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 17:10▼コメ返信通報

ホビジャに金は落としたくないな~

0 0
3803333:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 17:12▼コメ返信通報

※3803308
この手の輩って期限が無い=時間が有り余っててどこまでも作りこめる
と勘違いしてる奴多いな

0 0
3803340:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 17:20▼コメ返信通報

※3803177
本人が使わないであろう塗料なのが草

0 0
3803357:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 17:41▼コメ返信通報

※3803049
それに取り入れられそうなところだけ試してみるっていうのでも十分だしな

0 0
3803378:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 18:00▼コメ返信通報

マスオディテール!!

0 0
3803408:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 18:32▼コメ返信通報

今までの全作例は収録されてないのかな
作例だけで満足なんだけど…

0 0
3803410:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 18:42▼コメ返信通報

※3803032
好きなものを好きなように作るのと依頼品とは別でしょう
なんだったらうまく作れたものしか公開しないって手もあるし

0 0
3803414:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 18:52▼コメ返信通報

サーペントの脚がパーフェクトガンダムの脚になるみたいな発想のセンスが俺も欲しい

0 0
3803435:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 19:15▼コメ返信通報

まだHJ自体に粘着してる奴いるのかよ
悪いのはあのライターであって出版社じゃねえだろうが
糖質仲間がわんさかいるふたばmayでやれよ

0 0
3803457:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 20:00▼コメ返信通報

※3803041
百均の宣伝本かぁ…

0 0
3803462:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 20:05▼コメ返信通報

※3803113
世界最高峰の電子顕微鏡並みに視野が広そう

0 0
3803463:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 20:08▼コメ返信通報

※3803333
実際自分次第なんだからそうだぞ

0 0
3803471:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 20:29▼コメ返信通報

※3803141
弘法筆を選ばずとはセイラ・マスオさんの為にある。

0 0
3803483:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 20:47▼コメ返信通報

※3803308
見る側からしたら期限の有無なんて知ったこっちゃ無いんだわ

0 0
3803575:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 22:37▼コメ返信通報

※3803050
いや、こういう本は匠の技を見て盗む感じで、読みながら真似て実践するのが目的だろ
1回読んで終わりっていうのは「そんなやり方があるんだなぁ」って見る程度で、そこまで参考にする気が無いのでは?

0 0
3803636:ウルズ774 投稿日:2022年06月09日 23:46▼コメ返信通報

※3803410
まずそこが勘違いの元

0 0
3803695:ウルズ774 投稿日:2022年06月10日 00:38▼コメ返信通報

※3803225

0 0
3803779:ウルズ774 投稿日:2022年06月10日 04:18▼コメ返信通報

※3803141
プラ板買ったことない
ランナータグとかでやってるっていうのは流石に誇張してると思った
流石にね?

0 0
3804039:ウルズ774 投稿日:2022年06月10日 11:42▼コメ返信通報

※3803779
箱の中のものは全部素材だぞ

0 0
3804532:ウルズ774 投稿日:2022年06月10日 15:55▼コメ返信通報

※3803636
どのあたりが勘違いなの?
ちゃんと説明してくれないとただの逆張りくんでしかないぞ

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。