top-page
TOP > ロボット > 大河原邦男氏デザインのディフォルメ変形ロボが時を超え完全新金で復活「オモロイド ピ・ボット」「オモロイド ダース・ボス」プラモデル 発売決定
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

大河原邦男氏デザインのディフォルメ変形ロボが時を超え完全新金で復活「オモロイド ピ・ボット」「オモロイド ダース・ボス」プラモデル 発売決定

2022年04月03日 20:20

ロボットプラモオモロイド

|CM(94)
 ディフォルメ変形ロボ

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■ヨドバシ予約開始
LEAPRO オモロイド ピ・ボット AO-1
価格3,300円(税込)
メーカー LEAPRO
JANコード 4570067011111

大河原邦男氏デザインのディフォルメ変形ロボが時を超え完全新金で復活!各関節可動によるアクション性と変形を両立。組み立てやすさを考慮した設計。ゴーグルにはクリアパーツを使用。色分け・マーキング用ホイルシール付属。

■オモロイドとは?
1980年代に発売されたプラスチックモデルシリーズです。
メカニックデザインを大河原邦男氏、パッケージアートやキャラクター設定をときた洸一氏が担当し、デフォルメロボットプラモデルの創世記に人気を博しました。今尚多くのファンに支えられるコンテンツです。
ロボットから戦闘機や恐竜に変形し、非常にシンプルな機構ながらイメージがガラッと変わる事が特徴の、コミカルさとカッコ良さを兼ね備えたオモロイドが現代の技術を用いて、新規造型・完全新規金型で復活です!



▽商品ページLEAPRO オモロイド ピ・ボット AO-1 全高約90mm プラスチックキット



LEAPRO オモロイド ダース・ボス AO-2
価格3,300円(税込)
メーカー LEAPRO
JANコード 4570067011128



▽商品ページLEAPRO オモロイド ダース・ボス AO-2



■当時版



«前の記事« 【フレームアームズ・ガール】瞳デカールセット「フレズヴェルク用2」「マガツキ用」再販決定「RIBOSE」新作美少女フィギュア 原型公開 »次の記事»
この記事へのコメント

3727545:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:21▼コメ返信通報

コトブキヤとは違うんかw

0 0
3727547:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:24▼コメ返信通報

うまいこといったつもりじゃないだろうな?
俺も思った

0 0
3727549:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:25▼コメ返信通報

あれ?600円くらいだったような

0 0
3727550:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:25▼コメ返信通報

なぜ初代でなくてGBのオモロイド2が?

0 0
3727553:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:27▼コメ返信通報

メトロイドオモロイド

0 0
3727558:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:28▼コメ返信通報

ガラットのことかと思った

0 0
3727559:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:28▼コメ返信通報

バンダイでもブキヤでもないことを考えると、値段は大分頑張った感ある。

0 0
3727561:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:28▼コメ返信通報

メトロイドw

0 0
3727562:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:28▼コメ返信通報

※3727550
分かってて言ってるだろ!

0 0
3727563:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:29▼コメ返信通報

懐かしい
ロボチェンマンも復刻しないだろうか

0 0
3727565:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:35▼コメ返信通報

高くない?

0 0
3727567:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:35▼コメ返信通報

本家来たw昔のまだ持ってるわ。値段は今の価格設定やな、やっぱ。

0 0
3727569:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:37▼コメ返信通報

主役メカの後継機が1番出来悪かった記憶

0 0
3727573:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:41▼コメ返信通報

首長竜の…グリンクだっけかが大好きだった

ポンタゴンにアクレムリン…当時としてはよくある冷戦ネタで、陳腐化したかと思ったらなあ…

0 0
3727575:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:43▼コメ返信通報

そのうちロボダッチとかもリブートしたりして

0 0
3727577:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:45▼コメ返信通報

コトブキヤのデフォルメロボのご先祖様っぽく感じる

0 0
3727578:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:46▼コメ返信通報

まだ鋼箱されてないのにプレミアム値段

0 0
3727579:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:46▼コメ返信通報

メトロイドオモロイドがまず頭に浮かんでスクロールしていったら当時品に並べられてて笑ってしまった

0 0
3727580:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:49▼コメ返信通報

何か別のモンが混じってるんですがそれは

0 0
3727583:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:51▼コメ返信通報

2500円くらい予想してたけど、まぁ値段はともかく、30年以上ふたたび出会えたから、買うしかないじゃん。

0 0
3727588:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:57▼コメ返信通報

※3727577
感じるというか実際ご先祖様や

0 0
3727591:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 20:59▼コメ返信通報

戦闘機モードにしろビーストモードにしろ、うつ伏せにしてるだけやんw

0 0
3727593:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 21:06▼コメ返信通報

版権元とか交渉窓口とかがよく残ってたな

0 0
3727594:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 21:08▼コメ返信通報

こりゃもうオモロイドが甦ったようなものだな、とか思っていたらオモロイドが甦った…

0 0
3727595:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 21:08▼コメ返信通報

めっっっっっっっっちゃ欲しい。

0 0
3727597:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 21:13▼コメ返信通報

3300・・・ゑ?
1k もしくは2kでおつりじゃないの?

0 0
3727599:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 21:15▼コメ返信通報

※3727588
結構前のツイだけど発売元がエヴォロイドと並べたモザイク写真を晒してて草
ブキヤが反応してて草草の草

0 0
3727601:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 21:16▼コメ返信通報

ブキヤがリスペクトを出したら本物が出て来たよ…

0 0
3727602:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 21:20▼コメ返信通報

これって版権を持ってる韓国の会社かな?
コトブキヤが進化してる商品を作ってる横で、これは・・・売れるのか?

0 0
3727604:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 21:21▼コメ返信通報

あぁこれがエヴォロイドの元ネタのやつなのか

0 0
3727606:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 21:22▼コメ返信通報

メトロイドはオモロイド

0 0
3727608:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 21:26▼コメ返信通報

プテラノドンになる奴が好きだった
ロボがデフォルメ効いててもちゃんと格好良いんだよね

0 0
3727615:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 21:44▼コメ返信通報

仕方ないとはいえ、値段は当時に比べたら相当高いな。

0 0
3727617:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 21:50▼コメ返信通報

3300円か、思い入れないと出せる値段ではないな

0 0
3727618:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 21:51▼コメ返信通報

エヴォロイドと価格が変わらんな、あっちは価格の割に
SDガンダム並みの小ささだったがこっちはどんなもんだろう?

0 0
3727620:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 21:54▼コメ返信通報

※3727618
全高90mmか、一回りくらいデカいな

0 0
3727623:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 21:55▼コメ返信通報

具体的にはあんまりツッコミませんけど
「ダース・ボス」とか当時の緩さだから通った気がするんすけど
今これ大丈夫なのか?

0 0
3727624:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 21:56▼コメ返信通報

開き直って新旧コラボとか……は流石にないかな

0 0
3727627:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 22:02▼コメ返信通報

昔の値段知ってるだけに
実売2000円切らないとつらいよね

0 0
3727628:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 22:03▼コメ返信通報

※3727593
何でも大河原センセは立川周辺のラーメン屋で捕獲可能だそうなので…
実際コトブキヤはそうやってセンセを捕まえてFAのデザイン依頼したそーな

0 0
3727634:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 22:08▼コメ返信通報

アクション性や色分けを売りにするなら公式サイトにその詳細を掲載してくれないと判断できない。

0 0
3727639:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 22:18▼コメ返信通報

下から見てはいけない変形

0 0
3727641:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 22:21▼コメ返信通報

※3727591
それがね? 意外と凝ってるというか、シンプルだけど様になってるのよ。
またこの後に続くメカも、両軍とも変形が結構凝ってたりするから。

0 0
3727642:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 22:23▼コメ返信通報

ちょっと高杉

0 0
3727644:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 22:24▼コメ返信通報

エヴォロイドと並べて飾るわ

0 0
3727645:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 22:28▼コメ返信通報

逆に、うつ伏せ直立だけで変形が成立し、キャラごとの個性もはっきりしているデザイン完成度の高さ。全盛期の大河原氏の凄みよ。
いやこれは欲しい。各々のサポートメカまで出しきって欲しい。

0 0
3727649:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 22:39▼コメ返信通報

まさか本家オモロイドが2022年の現代に復活するとは思わなんだ

0 0
3727650:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 22:40▼コメ返信通報

※3727549
新規金型だからね。 
ただ、メーカーが、3Dプリンタ製のモデルガンアフターだしてる(?)だけの、一昨年設立っぽい謎会社なのが…。
ニットー型は、大陸のキテック(現:正徳福)に渡った…としか出らんので、既に無いのかもしれんし(そもそも数点が焼失しているしな…)

0 0
3727655:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 22:46▼コメ返信通報

※3727599
オモロイドとエヴォロイドって今までそっくりだと思っていたけど
いざ並べたら体形全然違くて驚いたなあの写真は。
オモロイドかなりずんぐりむっくりしてる。

0 0
3727657:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 22:51▼コメ返信通報

とりあえず、スナップフィットキットなのかどうか…旧キットのように要接着だったりビス止めだたりするのは時代に合ってないし。アクレムリン軍の伸縮尻尾とかの再現がどうなるのかも気になる。ついでに言えば、フリッパーとかタートスが来ないと手持ち武器がない状態になっちゃうのもアレなんで続報期待!

0 0
3727659:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 22:51▼コメ返信通報

※3727628
発売元の日東科学が倒産して金型が国外に流れていったって話だから
そっちの権利関係が面倒くさそう

0 0
3727665:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 23:03▼コメ返信通報

※3727657
色分けスナップ組立キットだそうな

0 0
3727666:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 23:03▼コメ返信通報

※3727563
オレ、スパイラルゾーンのSDのヤツが欲しい

0 0
3727667:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 23:05▼コメ返信通報

※3727628
大河原先生大御所なのにフットワーク軽いね
立体化で映えるデザインできる人だから一生現役でいてくれると嬉しいが

0 0
3727669:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 23:07▼コメ返信通報

※3727618
あれはサイズは小さいが中身ぎっしりだからあの値段なんだよな
もう少し安ければコレクションしやすいなぁと思う。懐古主義で買うくらいだとファン増えないからなぁ

0 0
3727672:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 23:13▼コメ返信通報

※3727553
コッチかと思った。
当時はパクリとか言われなかったのかな

0 0
3727676:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 23:14▼コメ返信通報

※3727659
オモロイドの版権そのものは大河原先生がお持ちだと以前何処かで読んだことがあります
だとすれば意外とスムーズなのかもしれませんよ?
40年も前のリメイクって凄いって思ったんですけど、
ガンダムとかゾイドって40年前から今も「続いてる」んですよね…

0 0
3727682:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 23:24▼コメ返信通報

メトロイド2だけじゃなく「Other M」と「サムスリターンズ」も出さなきゃ駄目だろ。どっちもCMでオモロイドって言ってんのに。

0 0
3727685:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 23:29▼コメ返信通報

グロット、グリンク、ズィーバーを出してくれ
三体をゾンビ合体させてみたいんだ

0 0
3727691:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 23:41▼コメ返信通報

※3727591
Wガンダム「なんだぁ」
エピオン「てめぇ?」

0 0
3727696:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 23:45▼コメ返信通報

今これを当時の値段で出せ
しかも品質は今の時代に合わせたものでっていうのは
無茶振り以前の問題なんよ

0 0
3727706:ウルズ774 投稿日:2022年04月03日 23:59▼コメ返信通報

よくしらんのもあって、狂四郎でこれが出てきたときは萎えたなあ。

0 0
3727715:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 00:08▼コメ返信通報

食玩とかで出ればいいのになぁ

0 0
3727734:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 00:20▼コメ返信通報

※3727691
インパルス「君らはまだ良い」

0 0
3727751:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 00:41▼コメ返信通報

※3727696
当時の値段とは言わんが
3000円は切るべきだったんじゃないかとは思う

0 0
3727762:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 01:01▼コメ返信通報

※3727669
中身ギッシリか?ランナー少な目色分け残念でシール補完
第0弾の安いプログレスボディが一番出来が良かったわ

0 0
3727768:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 01:09▼コメ返信通報

経済学的には世界中の物価は常に年々インフレ化していくのが正常な傾向なので、
当時のものを再販したら、その年数分のインフレ価格率に対応した値上げはそりゃするよ。

いまや原料や工場稼動費、人件費が当時と比じゃないんだから。

それに君たちも当時の子供の頃の小遣いとは比べ物にならないくらい収入だってあるだろうに。

0 0
3727769:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 01:11▼コメ返信通報

すごい子供の頃にあったおもちゃ感。好き

0 0
3727778:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 01:33▼コメ返信通報

ガンプラとかメガミデバイスと同じぐらい数が出れば安くなるよ
とにかく生存数よ

0 0
3727825:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 03:13▼コメ返信通報

手首の余剰まで再現しなくても良かったのに…

0 0
3727831:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 03:31▼コメ返信通報

パッと見は昭和再現なのに可動とか中身は別物なんだな
凄く楽しみなのだが完全新規とかシリーズが続く気がしなくて辛い

0 0
3727842:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 04:07▼コメ返信通報

コアの懐かしアイテムで復刻でなくプラモの新規金型とかやばすぎるな、大丈夫か
これは初物で小売に売れても客に売れないと次買ってもらえない可能性が高い
本来復刻でいいはずなんだけど当時のオリジナルキャラの金型とか借金のかたに二束三文で海外に売ってるか処分してるね
しかしときた洸一も仕事長いな

0 0
3727854:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 04:41▼コメ返信通報

※3727691
Zみたいに複雑にしたってどうせキットは差し替えだし、寝そべって手首だけ外す程度で良いよ。

0 0
3727896:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 06:53▼コメ返信通報

※3727601
半年ぐらい前にインタビューが出てたからプラモ事情に詳しいなら当然見てると思うけど完全に偶然の一致だったみたいだね

0 0
3727940:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 08:12▼コメ返信通報

※3727639
え、顔はわざと見せてるんじゃないんですか?

0 0
3727944:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 08:17▼コメ返信通報

楽しみでしかない!

0 0
3727973:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 09:11▼コメ返信通報

懐いな、高校の頃だったか…
部活で(アニメ部)これの変形を30秒アニメで再現した記憶、当然セルなんてないからB5判にオール手書き
我ながら無茶したと思う

0 0
3727978:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 09:21▼コメ返信通報

※3727854
RGゼータ「変形前、変形後のどちらかしか組めない選択式だと思って下さい…」

0 0
3727981:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 09:31▼コメ返信通報

※3727734
おまえ休み時間の陰キャだもんな

0 0
3727992:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 10:11▼コメ返信通報

ズィーバー出ないかな。

0 0
3728003:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 10:50▼コメ返信通報

日東は妖怪、ガメラとかダイアクロンとか宝庫だから廃業する前に金型どこかに譲渡してほしかったな

0 0
3728004:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 10:55▼コメ返信通報

※3727645
子供にとってはこれで十分な変形だったしブンドドする分には複雑な変形は不要だったりするのよね
俺は好き

0 0
3728007:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 11:03▼コメ返信通報

※3727691
エピオン君はまた違うやろ
シャチホコ?

0 0
3728064:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 11:59▼コメ返信通報

ときた洸一さんの名前はボンボンのGガン漫画ではじめて知ったから、色んな仕事されててびっくりした

0 0
3728078:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 12:16▼コメ返信通報

※3727602
コトブキヤのは魅力は感じているものの買ってはなかったけどこっちは買うよ
完全に懐古的な動機で

0 0
3728161:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 13:30▼コメ返信通報

このデザインでリアル等身とかも欲しいな

0 0
3728191:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 14:05▼コメ返信通報

※3727762
製造費材料費高騰してる時代に、中身があの組み替えブロックで詰まってるからね

0 0
3728387:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 17:21▼コメ返信通報

※3727628
野生の大河原邦男・・・

0 0
3728449:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 18:12▼コメ返信通報

完全新規って書いてあるけどディテールを少し足したくらいで造形自体は昔のとほぼ同じに見えるね
顔面ど真ん中に合わせ目が来る分割は改善されてるかな?

0 0
3728630:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 20:33▼コメ返信通報

※3727685

0 0
3728634:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 20:35▼コメ返信通報

※3727685
プラモ狂四郎ネタか
対戦相手にZとザクキャノンはあるけどモビルアニマルはないから粘土で作るんだな?

なお上のレスは誤送信

0 0
3728705:ウルズ774 投稿日:2022年04月04日 21:58▼コメ返信通報

※3727751
飲み物自販機で買うの3回我慢すればいいくらいの事。
野暮な価値観だね。

0 0
3729313:ウルズ774 投稿日:2022年04月05日 13:25▼コメ返信通報

おいおい冗談はよし子さんやで

0 0
3729993:ウルズ774 投稿日:2022年04月05日 22:40▼コメ返信通報

※3728064
自分はゲーム関係で初めてときた先生を知ってGガンダムのマンガで驚いたなぁ

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x