top-page
TOP > 特撮/怪獣 > 戦隊 > 【書籍】「スーパー戦隊TOY HISTORY 45 1975-2021」4月1日発売、スーパー戦隊DXロボトイを総括したムック本
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【書籍】「スーパー戦隊TOY HISTORY 45 1975-2021」4月1日発売、スーパー戦隊DXロボトイを総括したムック本

2022年03月30日 15:14

戦隊戦隊書籍

|CM(44)
 表紙画像公開

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■予約受付中、4月1日発売
スーパー戦隊TOY HISTORY 45 1975-2021 (ホビージャパンMOOK 1160)
価格2,970円(税込)
2022年04月1日発売予定
メーカー
ホビージャパン
JANコード
9784798627458

初期メンバーの4/5がロボで構成されている異色の「ロボ戦隊」であり、スーパー戦隊シリーズ45作記念作品である『機界戦隊ゼンカイジャー』。そんな『ゼンカイジャー』までのスーパー戦隊DXロボトイを総括したMOOKが登場!
内容は2016年に発売された「スーパー戦隊ロボTOY HISTORY40 1975-2016」の大幅な加筆・修正版であり、『ゴレンジャー』から『ゼンカイジャー』までのスーパー戦隊DXロボトイを網羅。商品パッケージ・デザイン画ギャラリーやバンダイの開発者インタビューなど、
資料的価値も満載。細かなバリエーション違いもおさえており、コアなファンにも手に取っていただきたい一冊です。


▽商品ページスーパー戦隊TOY HISTORY 45 1975-2021 (ホビージャパンMOOK 1160)
«前の記事« 【エヴァンゲリオン】「綾波レイ Ver.RADIO EVA Part.2」フィギュア あみあみ予約開始、限定カラーもあり【アイドリッシュセブン】ねんどろいど「六弥 ナギ」明日予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

3721942:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 15:21▼コメ返信通報

写真よりも実物でほしいDXロボがいっぱいある
戦隊職人復活しないかなぁ

0 0
3721943:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 15:22▼コメ返信通報

プラデラも含まれるのかな
普通のDX合体だけかな

0 0
3721949:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 15:27▼コメ返信通報

ゴーカイジャーで使ってた分厚い戦隊図鑑
鎧役の役者の私物という噂

0 0
3721956:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 15:34▼コメ返信通報

この表紙
キョウリュウジンとトッキュウオー逆なんだよなぁ

0 0
3721959:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 15:36▼コメ返信通報

左上から歴代戦隊の順番になってるのに、トッキュウオーとキョウリュウジンだけ逆になってるのが気になる。

0 0
3721968:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 16:00▼コメ返信通報

開発苦労話があるのかな?

0 0
3721971:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 16:03▼コメ返信通報

※3721942
ガオレンジャーとボウケンジャーを是非

0 0
3721980:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 16:17▼コメ返信通報

テレビに出てる巨大メカがオモチャになってたはずが
ルパレン辺りからオモチャにヒーローが乗ってる感じになったような・・・ある意味では本物志向なのか。。

0 0
3721981:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 16:18▼コメ返信通報

ロボ特集のムック本。こーゆー時は、『後づけ元祖』のゴレンジャーとジャッカーは要らない子だなぁと思うバトルフィーバーがリアル世代のワイ。
はい、もちろん異論は認めます。と言うか、もう異端なんだよね、バトルフィーバー元祖派って(泣)

0 0
3721989:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 16:34▼コメ返信通報

※3721942
俺も超合金魂版の大獣神よりも当時品のDXが欲しかったなぁ

0 0
3721998:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 16:51▼コメ返信通報

※3721981
この手の輩は『他人と違う意見が言える自分』『有象無象の凡愚より古くからコンテンツに親しんでいる自分』に酔い痴れてる傾向があるので傍目に見てると大変痛々しくて面白い

0 0
3721999:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 16:52▼コメ返信通報

※3721980
むしろ、巨大ロボや乗り物の活躍の見せ方が下手になってる証明かもね
予算とかの制約もあるのかもしれないけど、近年のサブカルってキャラ同士の絡みばっかり描いて『このメカはこんな活躍ができる!!』みたいな描写してるの全然だし

0 0
3722001:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 16:54 ID:Q5NDAwOTA▼コメ返信通報

※3721981
そのうちゴレンジャーロボだのジャッカーロボなんてのが後付けで登場するさ、気長に待ちたまえ。

0 0
3722002:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 16:56▼コメ返信通報

ロボが増えるほど一つの内容薄くなるからなぁ・・・

0 0
3722006:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 17:01▼コメ返信通報

※3721989
大獣神ならパワレン版がアニバーサル記念とかで何度かリニューアル販売しててシールが塗装に変わってたり改善されてるけどね

0 0
3722007:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 17:02▼コメ返信通報

※3721999
近年の児童向け大ヒットロボット作品を振り返るに
「メカ描写なんて現実の電車くらいでいい」が結論なのだろう

0 0
3722008:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 17:02▼コメ返信通報

1号ロボは大連王とゴーバスターエース派か

0 0
3722010:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 17:07▼コメ返信通報

あと5年待って発売すれば、シリーズ開始から終了までの全戦隊シリーズロボ完全掲載の
決定版書籍になったのにね

0 0
3722013:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 17:10▼コメ返信通報

※3721981
バトルフィーバー辺りの時代ならゴレンジャーも戦隊の一員扱いの場合も多いぞ
もっと後の時代に短期間ハブられただけ

0 0
3722014:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 17:11▼コメ返信通報

※3722010
そんなもん5年後にまた発売したら良いだけじゃないかw

0 0
3722029:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 17:35▼コメ返信通報

45年なのに46機の写真があるぞ?

って思ったらルパンカイザーとパトカイザーをちゃんと別個に載せている、素晴らしい。

0 0
3722031:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 17:38▼コメ返信通報

※3722029
1作品だけど2戦隊と数えてくれることに
いつも愛を感じる

0 0
3722040:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 17:56▼コメ返信通報

ダイレンジャーが大連王なら、
ゴーバスターズはゴーバスターオーの方が良かったのでは

0 0
3722041:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 17:56▼コメ返信通報

※3722007
いやでもシンカリオンは毎回電車での移動シーン映してたし『短いけど皆が絶賛するメカの活躍』じゃなく『地味でも毎回移動等で小まめにメカを活躍させる』方が売れるだと思う。

まぁ実写じゃ毎回が難しくなってるだろうし、変身ヒーローもアニメに代替わりする時かもね

0 0
3722042:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 18:05▼コメ返信通報

※3722041
逆を言えば、今日び現実的な乗り物じゃないメカは作り手側がイメージしづらいって事かなぁ。

0 0
3722043:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 18:06▼コメ返信通報

※3722041
そうは言うがそれだと放送中のドンブラザーズだと現時点でその枠に入るのがまさにほぼ毎回御輿と共に出て来るエンヤライドンと怪人との戦闘以外でも合体ギミック使ってなんかしらのアクションが出来るアルタードンモモタロウになるが

0 0
3722057:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 18:19▼コメ返信通報

※3721981
おっちゃんやん

0 0
3722075:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 18:34▼コメ返信通報

良かった…こっちにはファイブロボがいた(涙
世代なんで思い入れあるんだよ

0 0
3722077:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 18:37▼コメ返信通報

HJか・・・

0 0
3722092:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 18:54▼コメ返信通報

なんか戦隊終わってしまうみたいな感じが

0 0
3722109:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 19:05▼コメ返信通報

今の見せられたら半分終わったようなもんだろう

0 0
3722111:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 19:05▼コメ返信通報

※3721999
東映版スパイダーマンからの便利なお決まりの流れを脱却するためか、ドンブラザーズからはロボ戦に相当する戦闘がモモブラザーアルターという手の平サイズの小型ガジェットが活躍する場面になっていたりする。

0 0
3722168:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 19:36▼コメ返信通報

※3721956
入れ替えなきゃいけない特段の理由があるようには思えないから単純ミスなんだろうな
テレビマガジン別冊の『全スーパー戦隊コンプリート超百科』の表紙からファイブレッドが漏れていた件など、今の出版業界本当にろくな人材いないんだなと思うしかない

0 0
3722184:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 19:46▼コメ返信通報

※3721942
脚部のプロポーションが改善されたゴーバスターオーも希望。っか、なんでエースとゴリラ、あんな段差のある歪な合体になったのか。
ミニプラはそんなことなかったし、やっぱり設計ミスなのかな。

0 0
3722209:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 20:10▼コメ返信通報

※3722168
子供向けの簡単な作品なのに~、とか見下す癖にここら辺ミス許しちゃうのが何というか幼いよな

0 0
3722213:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 20:13▼コメ返信通報

※3722042
そうだと思うよ、だってアニメや漫画の脚本とかやっても今のキャラ同士の絡みは沢山あっても車や戦闘機の活躍を経験できるのなんて数える程だろうし

0 0
3722372:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 22:47▼コメ返信通報

コアなファン向けに出すならば、巨大ロボの要素を生み出したレオパルドンも紹介してほしいわ

0 0
3722401:ウルズ774 投稿日:2022年03月30日 23:24▼コメ返信通報

昭和産まれには箱型ロボが懐かしい

0 0
3722475:ウルズ774 投稿日:2022年03月31日 00:52▼コメ返信通報

資料価値高そうなら欲しいと思ったけど、HJのムックかぁ。
以前HJから出たBLACKの本の話だけど、ネットに情報溢れるこのご時世にもかかわらず、
信じられない位内容がペラッペラで滅茶苦茶買って後悔したんだよな。今回もその価格から何となく…
戦隊ロボやなりきり玩具を現物で網羅するのは、どこぞの製薬会社社長でもない限り無理なので、
トランスフォーマージェネレーションみたいな決定版ムックが出るなら需要あると思うんだけどな。

0 0
3722498:ウルズ774 投稿日:2022年03月31日 01:54▼コメ返信通報

※3722007
あれは予算の都合だぞ
出来ることならもっと長くロボットを映したがってる

0 0
3722641:ウルズ774 投稿日:2022年03月31日 08:28▼コメ返信通報

※3722075
調べてみたらなかなか面白いギミック持っているよね、ファイブロボ
SMPで来ないかな

0 0
3722741:ウルズ774 投稿日:2022年03月31日 09:28▼コメ返信通報

こういうのって読むと滅茶苦茶楽しい一方で欲しくもなるから買うか悩むんだよな

0 0
3723905:ウルズ774 投稿日:2022年03月31日 22:15▼コメ返信通報

増補改訂版をきちんと発刊する姿勢が小町的にポイント高い><

0 0
3726455:ウルズ774 投稿日:2022年04月02日 15:54▼コメ返信通報

改めて見ていったけど、やっぱり明らかにトッキュージャーから方向性変わったなぁ。今もその方向性が続いてるってことは、ちゃんとちびっこに支持されて売れてるってことなのかな?
あとジューオージャーのキューブギミックは戦隊ものではなくオリジナルシリーズとして出した方がよかったんじゃないかなぁ。爆丸やビーストボックス的な立ち位置で

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x