top-page
TOP > News > 【美少女プラモのパンツ】書籍「我々は如何にして美少女のパンツをプラモの金型に彫りこんできたか」発売決定
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【美少女プラモのパンツ】書籍「我々は如何にして美少女のパンツをプラモの金型に彫りこんできたか」発売決定

2016年06月08日 00:16

Newsプラモ書籍

|CM(44)
2016y06m08d_001534643 



プラモデルのパンツを思索する



■Amazon本日予約開始

我々は如何にして美少女のパンツをプラモの金型に彫りこんできたか
2016年6月21日発売
単行本(ソフトカバー) 価格1,944円

□内容紹介
それは、溶けた合成樹脂が固まってできた男子のリビドー。
それは、金型に刻まれたメーカーの創意工夫。
「美少女プラモデルのパンツのパーツ」はいつどのように生まれ、それを組み立てるユーザー心理はどう変化したのか――。
これは、豊富な商品写真と共に振り返る美少女プラモデルの歴史書。
そして、少年時代に『機動戦士ガンダム』や『うる星やつら』によって洗礼を受け
た「オタク第2世代」の著者による「青春の告白記」だ。
プラモデルの企画立案者、それをかたちにする原型師、パッケージを考えるデザイナーに、プラモを買うユーザー。
それぞれの立場の人々とともに、プラモデルのパンツを思索する前代未聞のノンフィクション!

□廣田 恵介 (著) 著者について
フリーライター。1967年生まれ。 モデルグラフィックス誌に「廣田恵介の組まず語り症候群」、
アキバ総研に「ホビー業界 インサイド」「懐かしアニメ回顧録」を連載中。主な著書に『俺の艦長』(一迅社)など。

Amazon予約開始
我々は如何にして美少女のパンツをプラモの金型に彫りこんできたか
«前の記事« 【モンハン】AGP「地を暗黒に染めし 黒蝕の竜姫」ギミック解説記事公開【東方】キューズQ「“悪魔の妹” フランドール・スカーレット」フィギュア 再販決定 »次の記事»
この記事へのコメント

1462300:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 00:20▼コメ返信通報

フィギュアのパンツじゃないんかい・・・

0 0
1462301:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 00:21▼コメ返信通報

昔はパンツは造形されてなかったってこと?じゃあスカートの下は埋まってたのかね

0 0
1462303:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 00:22▼コメ返信通報

むしろ今のフィギュアのパンツがすごすぎる
すじのシワからリボンまでえっちすぎる

0 0
1462305:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 00:31▼コメ返信通報

うそだと言ってよパンティー

0 0
1462308:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 00:39▼コメ返信通報

冗談はスパッツだけにしてくださいよ

0 0
1462309:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 00:40▼コメ返信通報

フィギュアのパンツならまだしも
プラモのパンツってFAGまで大した数出てないと思うんだが。
自分が知らないだけで百個を軽く超えるぐらいあったりするんだろうか?
FAGより前だと数個しか思い浮かばない。

0 0
1462311:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 00:40▼コメ返信通報

え?

0 0
1462312:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 00:42▼コメ返信通報

狙いすぎだし値段は高いし

0 0
1462315:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 00:47▼コメ返信通報

パンツの彫りこみに人生をかけた漢達の物語か...

0 0
1462316:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 00:49▼コメ返信通報

一行目ボトムズ感あるな

0 0
1462320:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 01:11▼コメ返信通報

ドライブのタイトルみたいだなw

0 0
1462321:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 01:12▼コメ返信通報

見覚えある話だと思ったらこういう古い模型のパンツの話かな

0 0
1462322:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 01:14▼コメ返信通報

美少女プラモ自体そんな数が無かった気がするんだが、著者さんはコトブキヤの関連なんかね。
それともキャラグミンかな?

0 0
1462327:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 02:40▼コメ返信通報

顔の次に重要だからなパンツは

0 0
1462328:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 02:59▼コメ返信通報

次回、仮面ライダードライブ!

0 0
1462334:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 04:53▼コメ返信通報

ラノベかな?

0 0
1462342:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 05:54▼コメ返信通報

著者さんが来年50才かと思うと、吹き出したww。
10代の頃なんて、まだ「オタク」なんて言葉無かったはず。
第2世代って何??。誰もそんな事言ってねーし。
まあフリーライターさんて、事実を歪曲、加工、脚色して伝えるのがお仕事だもんね。

0 0
1462350:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 06:57▼コメ返信通報

※1462342
煽り文は別の人が書いてるとおもうけど。

0 0
1462352:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 07:06▼コメ返信通報

※1462342
フリーライターって書いてあったのね、すまん。

0 0
1462354:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 07:33▼コメ返信通報

インパクトあるタイトル付けただけで、中身はただの美少女プラモの歴史の紹介だけということも存分にあり得るのが恐い。

0 0
1462356:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 07:41▼コメ返信通報

ドライブの予告とかいう人いるからマジでベルトさんの声で再生されて腹痛ぇwwww

0 0
1462365:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 08:18▼コメ返信通報

※1462342
当時無かった用語でも、現在の視点で過去の歴史等を分かりやすくまとめる、って時などのは普通に使うものだよ
ちなみにオタク文化歴を学問的?に扱った場合、1960年代生まれという幼少期に特撮を見てヤマト等からアニメに入ったのが第一世代(つまり庵野秀明など今のオタク文化を作った人達の世代)、
1970代の幼少期からガンダム等アニメ中心のオタク的文化に入っていったのが第二世代って事だそうな

またそういう言葉を使って説明をしてるって事は、オタク文化の歴史や回顧録みたいな構成だっていう、書籍情報も与えてるんだよ

0 0
1462368:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 08:31▼コメ返信通報

※1462320
悪落ちしたロイミュード072がやっちまったか

0 0
1462371:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 08:39▼コメ返信通報

パンツよりもっと凄いものがあったサザンクロスのプラモデルの話は当然あるんだよな?

0 0
1462374:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 09:00▼コメ返信通報

仮面モデラーニッパー、次回、我々はプラモデルに萌えを必要としたのか。

テンバイヤー「ぐへへ、女の子型のプラモデルを転売してやる」
鋏「ブラシさん、違法テンバイヤーを見つけた」
エアブラシさん「ハサミ、私のスロットにトリョウマガジンをセットしてカラーチェンジだ」
鋏「よし、これで」
エアブラシさん「カラ~コウカン!ミッドナイトバイオレット!」
テンバイヤー「けっ!たかが色違いの手抜きリカラーじゃねえか!」
エアブラシさん「気を付けたまえ、甘く見ているとタダでは済まないぞ」

0 0
1462376:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 09:32▼コメ返信通報

寒い

0 0
1462383:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 10:00▼コメ返信通報

モデグラのコラムは面白いよ。

0 0
1462388:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 10:37▼コメ返信通報

※1462376
パンツ履けよww

0 0
1462392:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 10:48▼コメ返信通報

正直あーいうフィギュアはもううんざり。

0 0
1462395:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 11:24▼コメ返信通報

ガレキなら沢山あったな

0 0
1462426:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 13:04▼コメ返信通報

ハセガワの技術陣が如何にフェイ・イェンの胸パーツと尻パーツに拘ったかの本かと思ったら違った

0 0
1462439:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 13:41▼コメ返信通報

美少女プラモって何?(ゆとり

0 0
1462457:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 15:12▼コメ返信通報

ドライブの予告かよw
って書き込もうと思ったらすでに結構言われてて笑った

0 0
1462529:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 17:33▼コメ返信通報

感銘をうけるほどのプラモパンツなんて見たことないんだけど
出すのが遅すぎる

0 0
1462593:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 19:31▼コメ返信通報

ファンドラとかレダの時代かな? 話の内容は?
らけっと後藤のほうが向いてそうだけど、組まず語りが本になるのか?

0 0
1462681:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 21:28▼コメ返信通報

プラモのパンツより、可動フィギュアのパンツをだな…

0 0
1462702:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 21:55▼コメ返信通報

出だしがジェネシックナレーション感あって良いね

それは、最強の破壊神。
それは、勇気の究極なる姿。

0 0
1462708:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 22:04▼コメ返信通報

※1462356
そういやベルトさんって、つべの東映公式ネタ動画だと
ディメンションキャブの紹介の時えっちぃ事に使える的なニュアンスでグへへってなってたんだよな…
そう考えるとテンションフルスロットルでこの本の紹介文読み上げるベルトさんってのも違和感ないなw

0 0
1462726:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 22:35▼コメ返信通報

本って、過激なタイトルであおって売って、中身たいしたことないのが基本なんだよなあ…

0 0
1462735:ウルズ774 投稿日:2016年06月08日 22:51▼コメ返信通報

このタイミングだとFAGに乗っかってるようにしか思えんな・・・
というか何でプラモ?
そこはフィギュアじゃないの?
figmaのアームストロングなんとかみたいなパーツとかの話じゃないの?

0 0
1462992:ウルズ774 投稿日:2016年06月09日 13:35▼コメ返信通報

劇ナデのルリルリのフィギュア持ってたけど、あの頃のフィギュアはスカートの中なんか作られてなくて
スカートから直接足が生えてたな

0 0
1463812:ウルズ774 投稿日:2016年06月10日 18:41▼コメ返信通報

※1462342
顔真っ赤だけど反論しなくてもいい?

0 0
1464090:ウルズ774 投稿日:2016年06月11日 01:54▼コメ返信通報

ちょっと真面目に読んでみたいけど
タイトルが家の本棚に並べたくない

0 0
1464097:ウルズ774 投稿日:2016年06月11日 02:12▼コメ返信通報

※1464090
俺も素直に読みたい。でもなんでパンツ見えるフィギュア並べてるのに、本棚にこの本ならべるのは嫌なの?

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x