top-page
TOP > 可動フィギュア > figma・リボルテック > フロイラインリボルテックの思い出
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

フロイラインリボルテックの思い出

2016年05月31日 02:01

figma・リボルテックリボルテックフロイラインリボルテック

|CM(69)
2016y05m31d_020053647 



フロイラインリボルテック復活



■美少女リボ復活?

「フロイライン・ツヴァイ」が完全新生
ラインナップ・販売方法不明
原型 榎木ともひで氏

雑誌等で製作中新素体公開中
ワンフェス夏辺りで展示・発表?


■フロイラインリボルテック

女性型素体E.L.Fを使用した女性アクションフィギュアシリーズ。
フロイラインはドイツ語で「お嬢さん」の意。原型制作はすべて榎木ともひで。
初回発売 2007年12月

・ラインナップ
綾波レイ
遠坂凛
惣流・アスカ・ラングレー
へっぽこ女の子戦士POCCO(ポッコ
天海春香
双海真美
双海亜美
綾波レイ(包帯バージョン)
星井美希
ヨーコ
長谷川遥
涼宮ハルヒ バニーVer.
長門有希 魔法使いVer.
朝比奈みくる ミクルの冒険Ver.
ヨーコ 劇場版
真希波・マリ・イラストリアス
式波・アスカ・ラングレー(テスト用プラグスーツ版)
綾波レイ Ver.2.0
真希波・マリ・イラストリアス(旧型プラグスーツ版)
式波・アスカ・ラングレー(プラグスーツ版)
ヨーコ セーラー服ver.

1 (1)

1 (2)

1 (3)

1 (4)

1 (5)

1 (6)


«前の記事« フレームアームズ・ガール「迅雷 Indigo Ver.」明日予約開始!紹介記事公開千値練「ULTRAMAN~リミッター解除ver. アクションフィギュア」本日21時受注締切 »次の記事»
この記事へのコメント

1458153:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 02:05▼コメ返信通報

はい。

0 0
1458155:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 02:07▼コメ返信通報

は?

0 0
1458157:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 02:09▼コメ返信通報

閣下300円

0 0
1458160:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 02:14▼コメ返信通報

今見ると厳しい出来だな…
みたいなコメントが出てきそうだけど正直フロイラインの野暮ったさは発売当時からきつかった
同じ美少女リボでもQBの方はわりと良かったんだけどな
まああれこそ「今見ると厳しい」という評価になりそうな気もするが

0 0
1458164:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 02:31▼コメ返信通報

榎木にカプセルサイズ以外の原型やらせちゃいかんと思った。最近のを見てもやはり氏の作家性が裏目に出過ぎてる

0 0
1458165:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 02:38▼コメ返信通報

榎木もボーメも海洋堂のアニメとかの連中は
完全に時代から取り残されちゃったね

0 0
1458166:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 02:39▼コメ返信通報

懐かしいなぁ。そこらじゅうで最終的に100円とかで並んでなかったっけ・・

0 0
1458167:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 02:40▼コメ返信通報

タイガーマスクが孤児院に送ってたよね

0 0
1458172:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 02:55▼コメ返信通報

クイーンズブレイドは違うのか?

0 0
1458175:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 02:58▼コメ返信通報

だいたい価格が高すぎるのよ

0 0
1458176:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 03:01▼コメ返信通報

これより酷いmobipとかいうの

0 0
1458177:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 03:06▼コメ返信通報

エイプリルフールは2ヶ月前ですよ?

0 0
1458178:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 03:09▼コメ返信通報

リボ球不使用のドール風関節に細かい亀裂が入ってプラプラになるんだよなコレ
造形はどっちかつうとほめ春香さんみたいで味わい深い

0 0
1458181:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 03:48▼コメ返信通報

海洋堂は動物だけ作ってればいいし
リボは定期的に特リボ平成ガメラシリーズ再販しとけ

0 0
1458183:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 03:51▼コメ返信通報

今となってはチープなプライズみたい
これで4000-5000円とかだったら復活しないほうがいい
海洋堂は完全にタマ切れだね・・・・

0 0
1458184:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 03:54▼コメ返信通報

遠坂さんはfigmaの方が出来いいんだよなぁ
当時、入手しそびれて、フロイラインを代わりに買った思い出。
残念ながらそれ以来箱詰めのままだわ。

0 0
1458185:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 04:00▼コメ返信通報

Q-JOY

0 0
1458188:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 04:22▼コメ返信通報

これしかなかった時代もあるんやで・・・

0 0
1458191:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 05:00▼コメ返信通報

クイーンズリボのノウハウを生かしてくれればワンチャン?
12分の1スケールに縮小してくれ。

0 0
1458193:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 05:12▼コメ返信通報

榎木さんのファンだけど、これはあまり…

あ、でも綾波2.0は良かったと思う。

0 0
1458194:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 05:21▼コメ返信通報

※145815 たまらん

0 0
1458199:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 06:03▼コメ返信通報

figmaやフィギュアーツには差を付けられたな・・・・・

0 0
1458200:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 06:06▼コメ返信通報

海洋堂が模型メーカーやめてワンフェス依存になるべくしてなったというのがよくわかる

0 0
1458202:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 06:14▼コメ返信通報

泥人形

0 0
1458205:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 06:30▼コメ返信通報

某笑顔動画の改造動画が参考になったな
ほんのちょっとの加工で春香さんが見違えるくらいに綺麗になった

0 0
1458208:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 06:46▼コメ返信通報

大きさがねぇ……
どんなに出来が良くても他のリボやfigmaと絡めて遊べない時点で選択外
かててくわえて出来も微妙とか、もうどうしようもない
 
mobipは大きさは良かったが、出来はともかくキャラ選択がfigmaと被り過ぎ
キャラが独自路線ならワンチャンあったというか、今からでもマイナー艦娘を補完してくれたら俺は買う

0 0
1458212:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 07:20▼コメ返信通報

アイマス勢が凄い投げられてた記憶と劇場版ヨーコがそこそこの値段で売れた記憶

0 0
1458213:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 07:24▼コメ返信通報

なつかしいなカエルセイバー~
figamaとの決定的な差はfateの出来によるものが大きいね。

0 0
1458214:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 07:29▼コメ返信通報

秋葉原の裏路地で一個300円で売られてた記憶が

もやしもんの長谷川は唯一のアクションフィギュアだから買ったよ。できればケイの方が欲しかった(カラバリもできるし)

0 0
1458216:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 07:38▼コメ返信通報

クィーンズブレイドはいい

0 0
1458219:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 08:05▼コメ返信通報

段ボールに積んでたの見たら2009年でamazonで遠坂400円バニーハルヒ900円で買ってたわ
あの時期は転売屋の購入ストックのせいでダブつきまくったフィギュアの投げ売りすごかったなぁ

0 0
1458224:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 08:26▼コメ返信通報

リボジョイントだとポーズ付けにくいんたよね、
あと、スタンドがクソ

0 0
1458225:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 08:27▼コメ返信通報

ドンキホーテで300円で叩き売りされまくってた印象

0 0
1458227:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 08:33▼コメ返信通報

500円以内で購入できるので
改造用に重宝してます。

0 0
1458228:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 08:39▼コメ返信通報

※1458194

0 0
1458230:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 08:46▼コメ返信通報

「リボ十周年で新展開!」とか
模型誌で地味にアピってると思ったら
案の定また迷走か

どうせまた高額でスタート&すぐに打ち切りやろ?
SWリボのミレニアム・ファルコンはどこ行ったんや?

0 0
1458231:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 08:56▼コメ返信通報

ヨーコのは好き

0 0
1458240:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 09:25▼コメ返信通報

アイマスのシリーズは箱○版のCGモデルに近い造形だったと思う

0 0
1458243:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 09:28▼コメ返信通報

アキバの何にも関係ない裏路地のお店のワゴンで、閣下が300円で山積みされていた思い出。
正直ゴミだった。

0 0
1458246:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 09:34▼コメ返信通報

クイーンズゲイトのアリスは即再販されるほどバカ売れしたのが最後の花火だったな

0 0
1458250:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 09:47▼コメ返信通報

見てないけど新素体開発中とあるから現代的になって復活するのだろう

0 0
1458251:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 09:47▼コメ返信通報

あまり高額にならないで他が出さないネタで攻めてくれるなら応援しますよ

0 0
1458252:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 09:48▼コメ返信通報

リボ球は言うほど保持力もなくて(むしろ軸部分がある以上他の関節よりゆるい)
見た目も球体部分やX部分が目立つし
アクション性もヤマグチ以外はそこまで広くないし
figmaやアーツの優秀な関節に取って代わられた感じ

まあこの2つもゲームソフトの定価級の値段になって下火になりつつあるが

0 0
1458255:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 10:17▼コメ返信通報

figmaで見たことあるラインナップなんてオチやめてね

0 0
1458257:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 10:25▼コメ返信通報

当時アイマスを可動フィギュアで出したことに対しては凄い評価する。

0 0
1458258:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 10:25▼コメ返信通報

※1458164
というか、口リ以外をやらせちゃダメだったな
全部顔がまるっこくなっちゃったw

0 0
1458260:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 10:35▼コメ返信通報

新旧マリの顔は完全勝利の出来だった。
今でもベストの顔だわ
これは作者が好きだったとよくわかる。
しかも微妙にキャラが違うという
こんな顔しねえ
1/10設定だがすげ替えで十分使える
メガネが超タフ
Figmaのは持ったとたん砕けた

0 0
1458261:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 10:40▼コメ返信通報

当時見ても今見ても野暮ったい。
でもヨーコは良さげじゃないか。

0 0
1458269:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 11:04▼コメ返信通報

figmaと絡めるとちょっとでかいから逆に面白い。閣下とか謎の威圧感がある

0 0
1458273:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 11:14▼コメ返信通報

変なサイズ、変な関節、変な顔、ヨーコだけギリギリ商品になってたな〜くらい
未だに新品が500円でも売れなくて在庫ありな店を知ってる
200円以下であったら球取り用にと買ってたけどもうお腹一杯

0 0
1458278:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 11:27▼コメ返信通報

リボルテックは、figmaと違って「俺が良いと思ったポーズ」にしか出来ないのが結局ダメだったかな。
家に残ってるのはアクションフィギュアでは貴重なキングゲイナーだけだし。
山口式も最初は面白いと思ったけどそのうち作品の事を無視して山口式のポーズしかつけられないのが不満になっちゃったんだよなあ。

0 0
1458314:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 12:55▼コメ返信通報

直後にfigmaのハルヒシリーズだもんな
そりゃ勝てんわ

0 0
1458338:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 13:11▼コメ返信通報

これに限らずリボはもうダメだな
オリジナル物ですら7千円とかで出す始末

0 0
1458341:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 13:17▼コメ返信通報

figmaよりは動くし耐久力はあった
ただし他が酷い

0 0
1458343:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 13:21▼コメ返信通報

アーツfigma相当の約1/12にする
アーツfigmaとキャラ被りを避ける
作家性を抑えて似せることに注力する
またはヴァルカンログ名義で他社が顔を作る
以前の雑誌付録のような互換性のある胸像をカプセルQで展開して表情や髪型差分をフォローする
これくらいやればなんとか

0 0
1458348:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 13:27▼コメ返信通報

※1458278
山口式は普通の立ちポーズがとれないのがつらい。
ダグラムとか違和感凄かったけど2000円以下の価格帯なんで
買ってた。
ここのメーカーは自画自賛が痛々しい。

0 0
1458351:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 13:31▼コメ返信通報

関節の目立たない綺麗なラインというのが売りだった気がするが、
技術の進歩でライバル商品であるアーツやfigmaが今普通にそれやれてるんだよな

とりあえず買ってたけど遊びにくいし、復活するならもっと根本的に見直して欲しいところ

0 0
1458367:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 14:09▼コメ返信通報

全体的な造形はともかく綾波の顔だけはすごくお気に入り
いまでも槍持たせて飾ってあるよ

0 0
1458406:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 15:41▼コメ返信通報

出したいなら勝手に出せばいい
こっちだって気に入ったやつを買うだけだ
シリーズに思い入れなんてこれっぽっちも無い

0 0
1458476:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 17:35▼コメ返信通報

ヨーコはこっち欲しかったけど買いそびれたから、MMS素体の方だけ持ってる。フロイラインじゃねーけど、レヴィのちゃんとした可動フィギュアが欲しい

0 0
1458674:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 21:45▼コメ返信通報

アスカ(テストプラグスーツ)だけ買ったな
映画がめっちゃ良くて、あの頃はリボエヴァを全種集めてたわ

0 0
1458702:ウルズ774 投稿日:2016年05月31日 22:45▼コメ返信通報

どういう形になるかは興味ある
クイーンズはダメージ顔のあるバトルアクション用として使えるんだよなあ
他のシリーズでも付けて欲しい

0 0
1458824:ウルズ774 投稿日:2016年06月01日 11:42▼コメ返信通報

長門はfigmaより出来が良かった
眼鏡がなかったのが致命

0 0
1459469:ウルズ774 投稿日:2016年06月01日 22:21▼コメ返信通報

リボミニ相当(1/16~1/18)になるんじゃなかったっけ?
ここ最近このサイズがまた充実してきてるからうまくいけば受けるんじゃない?

0 0
1459648:ウルズ774 投稿日:2016年06月02日 05:54▼コメ返信通報

新リボルバージョイントになってからの復活なら期待できる。

0 0
1459713:ウルズ774 投稿日:2016年06月02日 10:48▼コメ返信通報

今見ると初期のプレイアーツ並に泥だなw

0 0
1459733:ウルズ774 投稿日:2016年06月02日 11:16▼コメ返信通報

セイバーオルタだけ買ったな
どうせマスクしてるから顔はどうでもよかったし

0 0
1460540:ウルズ774 投稿日:2016年06月03日 10:54▼コメ返信通報

ゲームの特典の制服ハルヒは結構いい出来だと思うんだけどな

0 0
1461406:ウルズ774 投稿日:2016年06月05日 12:30▼コメ返信通報

ヨーコだけ持ってる。
通常のリボはアーカード先輩とお豊持ちのヒラコー好きだが
ドリフのリボは続き出るんだろうか。
アニメ決まったし信長、与一、オルミーヌは出てほしいな(希望)

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x