top-page
TOP > 食玩 > 【食玩】SMP「クラッシュギア」公式ブログ更新!「電池ボックス」「スイッチパーツ」なども再現、第2弾も検討中!
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【食玩】SMP「クラッシュギア」公式ブログ更新!「電池ボックス」「スイッチパーツ」なども再現、第2弾も検討中!

2021年07月30日 18:30

食玩ロボットSMPクラッシュギア

|CM(90)
 ブログ更新

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■食玩「SMP クラッシュギア」メーカー公式ブログで紹介記事が公開
観賞用ですが「電池ボックス」「スイッチパーツ」「ダミーモーター」「ギア&金属製のシャフト」を再現
※実際の商品には走るギミックはありません。

第2弾も検討中!

【食玩で甦れ!】SMP クラッシュギア 予約スタート!!
1弾の実績を踏まえて第2弾も進めていきます。

▽詳しくは公式ブログにて
bandaicandy.hateblo.jp/entry/20210730_smp





■予約受付中 ほか




«前の記事« 【ガチャガチャ】「純喫茶ミニチュアコレクション ~純喫茶のある風景~」「銘菓ミニチュアコレクション2」「関西電力送配電(株)公認 鉄塔ミニチュアコレクション」発売決定【東方ロストワード】MXF「霧雨魔理沙」1/8スケールフィギュア 来週予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

3290949:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 18:33▼コメ返信通報

ここまで作り込まれているなら改造で走行可能になりそうな気がするけどサイズが気になる

0 0
3290953:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 18:35▼コメ返信通報

SMP版でかくない?
もっとサイズ小さいと思ってた

0 0
3290955:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 18:36▼コメ返信通報

ディスプレイモデルなのに電池ケースとかスイッチついてるのは、なんでなんだろうなー

0 0
3290958:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 18:37▼コメ返信通報

観賞用観賞用と言いつつダチョウ倶楽部並みに動かせと言わんばかりのギミックwww

0 0
3290959:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 18:37▼コメ返信通報

ここまでやってるし″走れません″ってか
″やろうと思えば走るけど販売元としてはどうなっても知らん″の方が正しそう

0 0
3290970:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 18:42▼コメ返信通報

クラッシュギアはいいアニメだったなぁ。第二世代も続々出てくれると嬉しい

0 0
3290971:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 18:42▼コメ返信通報

へぇ‥‥値段で動かせないから自力で動かしてねって解釈でいいよね?

0 0
3290974:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 18:44▼コメ返信通報

予算の話が生々しすぎるw

0 0
3290976:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 18:44▼コメ返信通報

なんかパチンコ屋と偶然近くにある換金所みたいなガバガバさで草

0 0
3290981:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 18:47▼コメ返信通報

本物のシャーシにボディと武器を付ければいいのでわ?

0 0
3290984:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 18:48▼コメ返信通報

これ、本物のモーターや電池を入れたら動く可能性をホビー誌の記事で予想してたな

0 0
3290990:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 18:50▼コメ返信通報

あー可動モデルにすると怒られるからなー()棒
って感じですき

0 0
3290998:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 18:55▼コメ返信通報

>ちなみに、今回のキットは、安全面への配慮から「モーター動力なし」。
>ですが、電池BOXには単4電池を実際にセットでき、機体の重みを再現することができます。
>さらには、非電源キットなら本来不要なスイッチパーツも再現していますし、
>シャーシ内部には、玩具版同様の歯車や金属製のシャフトが使われておりまして
>雰囲気を出すために一般的なモーターと同サイズのダミーパーツが内蔵されておりますので
>結果的に本物のモーターをセットしてみることもできなくはないのです
>が。そんなこだわりもありつつ、あくまでも『観賞用のディスプレイモデル』であることを忘れてはいけません…。
>改造すると危ないですので、絶対にやらないようにしなくてはと思います。
>私ももちろんやりません。

電池は単4が使えて、何故かスイッチがあって、ギアやシャフトもあって、モーターも載せられるけどあくまでも観賞用という建前で押し通すの草

0 0
3291002:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 18:56▼コメ返信通報

当時のおもちゃはドリルとか丸鋸に回転ギミックはあったの?
もしあったのならSMP版で再現可能なのかが気になるわ

0 0
3291004:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 18:57▼コメ返信通報

改造関係がダチョウ倶楽部並みのフリ

するなよ?改造するなよ?

0 0
3291005:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 18:58▼コメ返信通報

ミニプラだから小さいと思ってたわ
当時の玩具とほぼ同じ大きさなんだな

0 0
3291006:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 18:58▼コメ返信通報

思い込みで小さいキットかと思いきや想像以上にデカイな
アニメと当時玩具の間になる感じのクオリティで凄く良さそう

0 0
3291008:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:00▼コメ返信通報

みんな走らせる為の前振り部分しか読んでないけど、ここまで形状を模型として作り込む観賞用パーツとして作るってコンセプトがイカれててスゴイよ…モーターの形を再現したプラ製パーツとか一生作り込む機会ないよ…
これが鑑賞用の商品として成り立つなら「先端はイメージ通りに尖っているけどコマとして回せないベイブレード」とかも理論上は出せる

0 0
3291010:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:00▼コメ返信通報

あくまで「走ろうとすれば走れる」けど「走らせたら絶対壊れるから自己責任でね」ってことだろ
玩具で太かった部分がどこもシャープになってるからまぁ絶対壊れる

0 0
3291014:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:01▼コメ返信通報

改めてOP見たけどやっぱり水木のアニキがいるのいいな…ってなる

0 0
3291015:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:01▼コメ返信通報

※3291008
いや、まぁディスプレイモデルのミニ四駆とか昔からあるし

0 0
3291017:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:02▼コメ返信通報

リアルミニ四駆的な感じなんかな

0 0
3291021:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:03▼コメ返信通報

※3290971
全く違います
もう一度読み直してみましょう

0 0
3291023:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:04▼コメ返信通報

読むと2200円が安く思える良記事

0 0
3291031:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:09▼コメ返信通報

「同じ大きさで劇中プロポーションを再現しようと思うと単三電池幅は単四電池幅になる」っていうのが面白いw
しかし当時玩具サイズで中まで作り込んだ3個セットとなるとSMP(スーパーミニプラ)系列なら7260円は全然高くないな。

0 0
3291040:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:14▼コメ返信通報

※3291015
そいつは別のシャーシにボディ乗せ替えて走らせることはできてもそれ自体は電池もモーターも入るようになってないし走れないだろ

0 0
3291045:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:18▼コメ返信通報

※3291015
スピンコブラだっけ、設定では精密機械積んでるからディスプレイモデルで出たんだよね確か。
んで走らせたけりゃカウルを載せ変える。
あれまがまさにそれだよね。懐かしいわ。

0 0
3291046:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:18▼コメ返信通報

SMP予約の下にあるモーターの圧がスゴい

0 0
3291048:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:19▼コメ返信通報

あれ、これもしかして動k

ん?こんな時間に誰か来たようだ

0 0
3291051:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:19▼コメ返信通報

※3290998

0 0
3291052:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:19▼コメ返信通報

第2段でアークキャバリアー出して欲しい

0 0
3291054:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:20▼コメ返信通報

懐かしスギィ!

0 0
3291055:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:23▼コメ返信通報

担当が当時品のカイザーバーンとタイガレイド買っててやっぱりその辺カッコいいよな!!!!ってなった
ゴルドブレードと一緒にカイザーバーンのSMP化にも期待してます!!!

0 0
3291062:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:26▼コメ返信通報

※3290998
絶対動かす動画出てくるやろw

0 0
3291063:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:26▼コメ返信通報

なぜか縮小化した電池ボックス単4に合わせたり
どうしてかモーターと同じ形状のダミーが搭載してたり
どういうわけか電源切替用のスイッチがあったり

答え合わせが必要になってくるな……

0 0
3291070:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:30▼コメ返信通報

※3291002
あったぞ
ウォームギアやクラウンギアを前輪シャフトにつけて動力を伝達して回してたぜ

0 0
3291072:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:31▼コメ返信通報

ガルダフェニックスが絶対欲しいからみんなも買ってくれ!自分も3セットは買うから!どうかシリーズ続いてくれ!

0 0
3291080:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:35▼コメ返信通報

パチ屋の換金所思い出したわw

0 0
3291086:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:39▼コメ返信通報

ブログ読んできた。開発部の情熱が凄すぎる。えぇ、もちろん買い支えて頂きますとも。当時のおもちゃ版だとアニメと形が違ってたけど今回のはアニメのマシンを再現出来てたの凄い。

0 0
3291091:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:41▼コメ返信通報

動く様にすると言っても電力の伝導パーツ作るのまあまあハードル高いな
ちゃんと金属の板やバネを加工して作るか、お手軽にアルミホイル固くして作るか・・・

0 0
3291092:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:41▼コメ返信通報

※3290971
よくあるお問い合わせ
Q.走りますか?
A.走りません。

0 0
3291108:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:53▼コメ返信通報

※3291091
ミニ四駆の部品加工したらいい感じにならないかね?

0 0
3291111:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:54▼コメ返信通報

まぁ発売したら、アイアムマンかレオトイさん辺りが走らせてみた動画を作るだろうな

0 0
3291114:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:56▼コメ返信通報

もしかしてこれってシャーシは昔の金型の再利用? とおもったが
モーターのシャフト貫通してなかったからなぁ・・・

0 0
3291118:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 19:57▼コメ返信通報

※3291002
基本的には
円形のカムを使った前後運動
ウォームギアを使った横回転
クラウンギアを使ったドリルのような回転
で、ガルダフェニックスからは後部につけれる可動する装備が出てきたよ

0 0
3291121:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 20:00▼コメ返信通報

歯車用にグリス買っとこう

0 0
3291128:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 20:04▼コメ返信通報

※3290959
まあこんなシャープな形状じゃぶつけ合ったりしたら剣とか危ないし衝撃でぽっきり逝きそうだしな

0 0
3291163:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 20:18▼コメ返信通報

ミラージュの後継機全く思い出せないと思って調べたらクソダサかったわ
緑の後継機がめちゃくちゃカッコ良かったからギャップで記憶に蓋したのかも

0 0
3291206:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 20:39▼コメ返信通報

デッドストックの店頭で埃かぶってるクラッシュギア買ってくる!

0 0
3291212:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 20:42▼コメ返信通報

別シリーズのnitroのマシンも好きなの多いから続いてほしい
ただギミック発動させる前提で作るとなるとIODシステムの再現は難しいだろうな

0 0
3291221:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 20:47▼コメ返信通報

当時ベイブレードについで人気だったクラッシュギアじゃないか!懐かしい

0 0
3291240:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 20:53▼コメ返信通報

※3291002
当時品は当然回ってた
商品ページの謳い文句でも書いてある様にSMP版もフロントウェポンの可動ギミックは再現されてるので(電動ではないけど)ホイール回せばしっかり可動する筈
そして改造して電動化すれば当然ギュイーンと回る筈

0 0
3291246:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 20:54▼コメ返信通報

カップラーメンとかハイボールのキットと同じようなものか、と思ったら、何というおバカ(敬意)。

ガチでやるなら歯車をPOM製に換装してみたいところ。いや、きれいな鑑賞モデルとしては、歯車の質感も大事だよね!

0 0
3291248:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 20:54▼コメ返信通報

バンダイに空前絶後のギアブームが…!

0 0
3291285:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 21:12▼コメ返信通報

※3291072
ガルダフェニックスはホビージャパンですでに予告してるから黙ってても出るんでない?

0 0
3291298:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 21:20▼コメ返信通報

ついでだからダンガンレーサーもミニプラ化して?

0 0
3291301:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 21:21▼コメ返信通報

ガルダフェニックスへの伏線が第一話にあったとは
メカニックの「ガルダイーグルは…死んだ…。」を今でも覚えている。

0 0
3291379:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 22:08▼コメ返信通報

※3291221
対戦ゲーム的にはあかんかった気がするんだが実際はどうだったんだろう
少なくともアニメの再現だけは絶対無理だったのは覚えているw

0 0
3291380:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 22:09▼コメ返信通報

※3291114
当時品を再現したプラモだけどモーターのシャフトは普通にボディ貫通してるよ

0 0
3291390:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 22:15▼コメ返信通報

1000万位あれば発売できるのか

0 0
3291408:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 22:24▼コメ返信通報

こう…ディテールアップパーツセットとか言ってモーターから延びる配線とスイッチの感触を本物にするための金属ばねパーツをですね

0 0
3291418:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 22:29▼コメ返信通報

※3290998
自由恋愛ばりの言い訳だよねw
資材は提供するが、我々はそこで起きた事に関与しないっていうw

まぁ買う側もそれを分かった上で組み換えろって事やね

0 0
3291424:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 22:32▼コメ返信通報

改造って気軽に言うが結構難度高いよコレ
市販のパーツポン付けはまず無理だし自作するのが一番見た目がスマートだけど…

0 0
3291426:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 22:32▼コメ返信通報

※3291379
初期は壁に激突しているだけだったね
横に補助輪みたいなのがついてターンするようになってから少し改善したかな

0 0
3291436:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 22:41▼コメ返信通報

※3291015
Go! バックブレイダー!!(走らない)

0 0
3291492:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 23:05▼コメ返信通報

※3291298
アレはタミヤだから…

0 0
3291493:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 23:06▼コメ返信通報

※3291424
ミニ四駆あたりから取るのが早そうな気がする

0 0
3291514:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 23:17▼コメ返信通報

カブトボーグが発売される日もくるかな?

0 0
3291517:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 23:18▼コメ返信通報

ジャイロゼッターもミニプラ化して欲しいな

0 0
3291541:ウルズ774 投稿日:2021年07月30日 23:32▼コメ返信通報

バンダイさん商売うまいなー
ディノスパルタン(EX2)だけでいいかなって思ってたけどブログ頭に貼ってあった1話見た結果両方ポチってた

0 0
3291626:ウルズ774 投稿日:2021年07月31日 00:48▼コメ返信通報

※3291424
当時品いくつか手元にあるけど電池ボックスのサイズ違うならそのまま持ってくるのも無理だろうなあ

0 0
3291628:ウルズ774 投稿日:2021年07月31日 00:50▼コメ返信通報

チャージ3回!!フリーエントリーバトルぅ!!!

0 0
3291713:ウルズ774 投稿日:2021年07月31日 02:44▼コメ返信通報

※3291628
申し訳ないがパチもんはNG

0 0
3291860:ウルズ774 投稿日:2021年07月31日 06:54▼コメ返信通報

※3291408
それ出すと言い訳できなくなるから絶対出ないでしょ

0 0
3291889:ウルズ774 投稿日:2021年07月31日 07:40▼コメ返信通報

こういうノリでユーザー側に遊び方を委ねる売り方だいすき

0 0
3291931:ウルズ774 投稿日:2021年07月31日 08:24▼コメ返信通報

当時玩具とバトらせてみたくなるけど、デカさと質量的にSMPが始めにぶっ壊れそう…まぁ武装外して走行テストぐらいなら無事に済むか…

0 0
3291954:ウルズ774 投稿日:2021年07月31日 08:53▼コメ返信通報

※3291931
キングブラキオン「よーしじゃあ同じ電動食玩のおじさんとやろうか!」

0 0
3291998:ウルズ774 投稿日:2021年07月31日 10:05▼コメ返信通報

ガルダフェニックス出るまで生きねば
もちろん今回のは全部買う

0 0
3292046:ウルズ774 投稿日:2021年07月31日 11:11▼コメ返信通報

※3290998
やるなよ! 絶対にやるなよ!

0 0
3292048:ウルズ774 投稿日:2021年07月31日 11:13▼コメ返信通報

※3291424
ミニ四駆のターミナル使って適当な銅線でモーターに付ければ簡単だろ
小学校で作ったソーラーカーキットより簡単

0 0
3292163:ウルズ774 投稿日:2021年07月31日 13:43▼コメ返信通報

大きさは玩具版とほぼ一緒
玩具版のディティールアップ版って感じか
実際それが動いた所でって感じると言うか
それもう玩具版中古で探すかブレイクゴウガ
で良い気がする
挙動だって玩具版と変わらないハズだろう

0 0
3292283:ウルズ774 投稿日:2021年07月31日 16:35▼コメ返信通報

※3292163
そう思うなら中古で探したらいいじゃん
探した結果どうだったかもブログに書いてあるけどね

0 0
3292362:ウルズ774 投稿日:2021年07月31日 19:04▼コメ返信通報

※3291954
SMPギア勢「おっ、そうだな……(フロントウェポンにドリルビットを付けながら)」

でもほんと作品と玩具本来の遊び方的にやりたくなるのは仕方ないと思う。公式がこんなにお膳立てしてくれるんだし…(公式は非推奨)
飾っとくのと、ブンドド用に2セットは欲しい

0 0
3292475:ウルズ774 投稿日:2021年07月31日 22:00▼コメ返信通報

※3291931
サイズ差はほぼ無いけどもSMPのキンキンに尖ったエッジがいとも簡単にクラッシュするのは想像に難くない…

0 0
3292552:ウルズ774 投稿日:2021年07月31日 23:09▼コメ返信通報

これAmazonで買うとお勧め商品にピッタリのモーターがなぜか出てくるやつだ!

0 0
3292614:ウルズ774 投稿日:2021年07月31日 23:59▼コメ返信通報

ジョークグッズと言い張るアダルトグッズみたいだな

0 0
3293182:ウルズ774 投稿日:2021年08月01日 14:10▼コメ返信通報

※3291931

0 0
3293183:ウルズ774 投稿日:2021年08月01日 14:10▼コメ返信通報

※3291931
走行テストだけでも正直ギア欠けがありうるから怖いぞ

0 0
3293290:ウルズ774 投稿日:2021年08月01日 16:25▼コメ返信通報

クラッシュギアのシャーシって上の電池ボックスと下にあるモーターとの間に板みたいな金具噛ませてるだけだったな。SMPの改造となると分からないけど線とか要らない可能性

0 0
3293294:ウルズ774 投稿日:2021年08月01日 16:32▼コメ返信通報

ちなみに当時の製品素材は本体がABS、ホイールとウェポンがPP、ギアの類がPOM、SMPで電動駆動したいなら内部のギアも替えなきゃ耐えらない気がする

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x