top-page
TOP > 可動フィギュア > 可動プラモ > 【フレームアームズ・ガール】「アーキテクト ニパ子 Ver.」プラモデル【Amazon予約開始】
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【フレームアームズ・ガール】「アーキテクト ニパ子 Ver.」プラモデル【Amazon予約開始】

2021年04月17日 00:00

可動プラモコトブキヤプラモフレームアームズ・ガール

|CM(180)
 【Amazon予約開始】

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■【Amazon予約開始】
Amazon
フレームアームズ・ガール アーキテクト ニパ子 Ver. 全高約163mm NONスケール プラモデル
あみあみ
フレームアームズ・ガール アーキテクト ニパ子 Ver. プラモデル
あみあみ楽天
フレームアームズ・ガール アーキテクト ニパ子 Ver. プラモデル
あみあみYahoo!
フレームアームズ・ガール アーキテクト ニパ子 Ver. プラモデル
フレームアームズ・ガール アーキテクト ニパ子 Ver. プラモデル-amiami.jp-あみあみオンライン本店-
でじたみん楽天
フレームアームズ・ガール アーキテクト ニパ子 Ver. プラモデル
でじたみんYahoo!
フレームアームズ・ガール アーキテクト ニパ子 Ver. プラモデル
駿河屋
フレームアームズ・ガール アーキテクト ニパ子 Ver. プラモデル
アニメイト
フレームアームズ・ガール アーキテクト ニパ子 Ver. プラモデル
価格5,720円(税込)
2021年11月発売予定
メーカー
コトブキヤ
JANコード
4934054026852

原型製作:清水康智、VaistarStudio、3C(Liberte)
フレームアームズデザイン:柳瀬敬之
フレームアームズ・ガールデザイン:島田フミカネ

「フレームアームズ・ガール」と「ニパ子」のコラボレーション「アーキテクト ニパ子 Ver.」!

柳瀬敬之氏デザインによるフレームアームズ「アーキテクト」を、島田フミカネ氏が美少女化したイラストをもとに立体化。
今回は「アーキテクト」と「ニパ子」のコラボレーションをした「アーキテクト ニパ子 Ver.」になります。
カラーリングや追加造形部分のデザインはVaistarStudioの作例によるのものになります。

【商品詳細】
・成形色をニパ子カラーに変更。
・ニパ子をイメージしたヘッドギア、髪の毛を新規造形で付属。
・同じくニパ子をイメージとしたM.S.Gウェポンに追加ピンバイスパーツを新規で追加して付属。
・表情パーツは「正面向き」、「右向き」、「照れ顔左向き」の3種が付属。
・表情パーツは塗装済みなので組み上げただけでも設定に近い仕上がりになります。
・株式会社ハイキューパーツのデザインによるマーキングや小池智史氏による原作ニパ子の目のデカールが付属。

・フレームアームズ「アーキテクト」の前腕を接続可能な、関節パーツが付属。
・前腕部には専用の3mm軸用接続パーツが付属。また、膝に3mm径の軸を増設可能なアタッチメントが、左右分付属します。
・PVC製の手首が左右それぞれ5種付属。手首は関節を含め、既存のフレームアームズ・ガールシリーズの手首と組換えが可能です。
・スカートが可動し、脚部の可動範囲が拡大。
・付属のベースは接続部を上下に可動させる事が可能。
・背中、腰、ふくらはぎなどに配置された3mm径の穴により既存M.S.Gシリーズ、フレームアームズシリーズの武装の併用が可能。









▽商品ページ
フレームアームズ・ガール アーキテクト ニパ子 Ver. プラモデル


▽コトブキヤショップ特典付き予約ページ
shop.kotobukiya.co.jp/goodsdetail/4934054026852.html

«前の記事« コトブキヤ「エヴァンゲリオン初号機 with カシウスの槍」プラモデル【Amazon予約開始】スカイチューブ「天使ちゃん illustration by 魔太郎」フィギュア【Amazon予約開始】 »次の記事»
この記事へのコメント

3110116:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:07▼コメ返信通報

100日後のワニみたいな扱いだな

0 0
3110118:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:07▼コメ返信通報

予約できた。でも重かった。

0 0
3110121:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:08▼コメ返信通報

今回は軽いな。あっさり買えた。

0 0
3110123:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:08▼コメ返信通報

予約できたぜ。

0 0
3110124:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:08▼コメ返信通報

買えたー
けど、注文確定でビジー画面はやめろ
冷や汗出るわ!

0 0
3110126:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:10▼コメ返信通報

※3110116
亡骸で茶番やった挙げ句、それを切り売りしたような外道と同一視するのはオカシイだろ……。

0 0
3110127:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:10▼コメ返信通報

ドゥルガーと比べてサクサクで予約できたわ。
ちょっと販売まで時間かかりすぎたか?

0 0
3110129:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:10▼コメ返信通報

あんまりにも頻発するから『カートには入ってるけどエラー』に対する注意文が付いたな。
あとここ最近の傾向としては『反応してない様に見えるのでボタンを二度押し(タップ)は厳禁』も加えておこう。

0 0
3110134:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:11▼コメ返信通報

発表時にあったニパ子フェイスは消滅か…

0 0
3110135:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:11▼コメ返信通報

これ素組は全身真っ白なんやろうな…

0 0
3110137:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:11▼コメ返信通報

ニパ子顔にするには自分でデカール貼らんといけないのか。

0 0
3110138:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:11▼コメ返信通報

他のに比べたら軽い方だな
割と楽々予約出来たわ

0 0
3110140:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:12▼コメ返信通報

予約できた
しかしニパ子なのにピンバイスなのか

0 0
3110141:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:12▼コメ返信通報

網はまだ受け付けてないね
限定品との表示がないから一般もあると思ったけどもう少し後かな

0 0
3110145:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:12▼コメ返信通報

再販は難しいアイテムだろうからなぁ。
後々スゲー事になりそう

0 0
3110146:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:13▼コメ返信通報

普通に予約出来た良かったわ

0 0
3110147:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:13▼コメ返信通報

どうせABS素材使ってるんだろ・・・いい加減KPS使ってくれよ

0 0
3110148:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:13▼コメ返信通報

余裕でした

0 0
3110150:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:15▼コメ返信通報

※3110147
またKPS厨来たか。あれはバンダイ特許なんだよ

0 0
3110151:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:15▼コメ返信通報

カートに10個も入ってた。。。

0 0
3110153:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:15▼コメ返信通報

予約した後に予約案内来た。

0 0
3110155:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:16▼コメ返信通報

ttp://figsoku.net/files/upimg/file7358.jpg
デカールあるだけでもありがたいけどやっぱり印刷欲しかったな…

0 0
3110156:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:17▼コメ返信通報

ニパ子の遺品か…

0 0
3110158:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:19▼コメ返信通報

今回は落ち着いて予約できてよかった。

0 0
3110159:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:19▼コメ返信通報

P285と持ち手確保しとかなきゃ

0 0
3110162:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:20▼コメ返信通報

※3110147
権利持ってる会社調べたら? それにKPSはFAZZやSEED系(フリーダム2.0、プロヴィデンス)とかの悪夢体験してると勘弁してほしいけどな。

0 0
3110167:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:22▼コメ返信通報

※3110162
コトブキ屋プラモ記事ってなんでこういう空気読めないバンダイディスおじさんが毎回湧くのだろうか

0 0
3110177:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:26▼コメ返信通報

※3110126
ニパ子には中身が居たって考えるとエグさこっちが上じゃないの

0 0
3110179:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:28▼コメ返信通報

※3110155
今気が付いたけど、太ももにテープ貼ってあるのってエロイな

0 0
3110189:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:33▼コメ返信通報

※3110147
純粋な疑問なんだけど、ABS材の何が問題なの?いや、もっと強くて靭い(代わりにちょっと重い)PC材使えってーならともかく、PS材って値段が安くい以外はABS材の下位互換っつー印象があるんだけど…その辺りどうなのかなと。

0 0
3110196:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:35▼コメ返信通報

予約できた!
ニパ子用にタンポ無しフェイスは要るから公式一択だな。

0 0
3110197:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:36▼コメ返信通報

※3110167
KPSにしてくれおじさん程空気の読めない奴よりは全く悪くないけどな

0 0
3110200:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:41▼コメ返信通報

※3110167
KPSおじさんがコトブキヤの記事にわざわざ出てくるからでは?

0 0
3110203:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:43▼コメ返信通報

ブキヤのブログ見てきたけどニパ子用の目デカール作って書いてあるよ。

0 0
3110204:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:43▼コメ返信通報

いつものこれ系プラモの予約開始記事と比べてコメント数が明らかに少ないから人気がそれほど無いのではと思える

0 0
3110205:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:43▼コメ返信通報

※3110203
×作って
〇付くって

0 0
3110212:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:48▼コメ返信通報

アニメでニパ子が幽霊だったのってそういう・・・

0 0
3110219:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:49▼コメ返信通報

※3110189
一昔前のフレームにABS使いまくってた頃のマスターグレードなんかだと
ABSの関節は結構ギチギチになりがちで、
組み間違えてパーツ外そうとしたりキツい関節を調整せず無理にはめて動かしたりすると
ねじ切れて修復不可能になったりしてあまり良い思い出が無い。
加えて塗る人にとっては塗装して割れることもあるから気を遣うだろうし
ABSも恨みを持ってる人はそこそこいるんだと思う

0 0
3110220:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:50▼コメ返信通報

サイト15分ぐらい重かったね 連打したら9個入ってたわw

0 0
3110230:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:56▼コメ返信通報

普通に買えたな

ところでブキヤのバナーはいつになったら楓さん(チア)を取り下げるのだろう
ついつい毎回覗いて「現在お取り扱いしていません」の表示見て落ち込むまでがセット

0 0
3110235:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 11:58▼コメ返信通報

※3110150
HIPSと言いたかったんじゃないか?

0 0
3110240:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:02▼コメ返信通報

※3110189
むだに重い

0 0
3110251:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:06▼コメ返信通報

※3110134
一応、デカールはついてくるんだけどね。
ニパ子のどの表情のデカールがあるかみたいけどなぁ…

0 0
3110257:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:08▼コメ返信通報

※3110179
いいところ見てますなぁ。

0 0
3110260:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:08▼コメ返信通報

※3110189
塗装すると割れる。と言われてるけど
バシャバシャに厚塗りしなきゃ限り割れない

0 0
3110261:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:09▼コメ返信通報

※3110189
どう頑張ったところで所詮はポリスチロールやしな
てかそんなにガチャガチャ動かしてヘタレさせたり割れさせたりするくらいなら、
ワンオフパーツのお店に関節部分だけ削り出しで金属部品作ってもらった方がよくねぇとオモタ
大体1万円以下で割れも摩耗の心配もない定期的に軸を太らせることが出来る部品が出に入るぞ
塗装技術必須だけど

0 0
3110264:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:10▼コメ返信通報

※3110212
小説第2弾で生きてることが判明したしたけどあの幽霊なんだったんだろう?

0 0
3110267:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:12▼コメ返信通報

※3110134
しとらんぞ記事を読むんだ

0 0
3110271:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:14▼コメ返信通報

※3110145
再販以前に、正直、発売中止にならなかっただけでも奇跡の気すら

0 0
3110273:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:16▼コメ返信通報

※3110140
右手に巨大ニッパー装備してるやん

0 0
3110275:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:17▼コメ返信通報

※3110204
人気自体は「あった」んだよ
過去形
勢い乗ってコラボさらに増えそうな中でいきなり活動終了で、あまりに急で不穏な最期のせいでこういう遺品じみた残弾に素直に喜びづらい

0 0
3110276:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:17▼コメ返信通報

※3110204
本人引退しちゃったしなぁ…

0 0
3110277:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:17▼コメ返信通報

※3110189
塗装で割れやすいってのは大問題だろう

0 0
3110278:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:18▼コメ返信通報

※3110204
?何か問題があるのかね あっ察し…

0 0
3110287:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:22▼コメ返信通報

※3110134
あれは最初からニパ子顔はデカールで再現って言われてなかったっけ
違ってたらごめん

0 0
3110291:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:25▼コメ返信通報

※3110147
KPSはABSと比べると貧弱な印象がある。
関節とか調整しないとすぐプラプラになる。
ABSの完全上位互換にはまだまだ。

0 0
3110294:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:28▼コメ返信通報

※3110189
・下地処理しないと塗装が乗らない。
・塗装溶剤によっては割れる。
・経年劣化で割れる。

0 0
3110296:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:28▼コメ返信通報

※3110167
後進企業コトブキヤキッズがいつも喧嘩売るからやろ

0 0
3110313:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:40▼コメ返信通報

※3110264
生き霊じゃね?

0 0
3110315:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:41▼コメ返信通報

※3110296
どっちかというとバンダイキッズの方が多方面に喧嘩売ってる印象だけどなぁ

0 0
3110319:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:42▼コメ返信通報

うし予約完了

0 0
3110348:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:58▼コメ返信通報

アリスギアにはフミカネ顔のニパ子が存在したんだけど、あのハリボテ欲しいぞ

0 0
3110350:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 12:59▼コメ返信通報

※3110264
小説読んでないけど、小説の方は髪がピンクだったりしない?

0 0
3110352:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 13:02▼コメ返信通報

🐮

0 0
3110362:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 13:13▼コメ返信通報

※3110147
コトブキヤはHIPSだぞ
ちゃんと調べてから来てね(;^_^

0 0
3110374:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 13:19▼コメ返信通報

公式作例らしく白のままにするか俺タワーとかで見られる縞ボディスーツにするか迷うぜ

0 0
3110382:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 13:22▼コメ返信通報

あ!コラボ先で孕まされたり首落とされて祭壇に捧げられてたりした子だ!

0 0
3110389:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 13:29▼コメ返信通報

※3110362
PS樹脂のランナーもあるけど取説見ると関節のランナーってばっちりABSって書いてあったと思う。

0 0
3110402:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 13:41▼コメ返信通報

※3110260
ABSって薬品耐性ひくいから溶剤が浸透してる時点で劣化するので脆くなるのよね…。
塗装した時すぐに割れなくてもあとからテンションかかる部分にクラック入ったりする。

0 0
3110406:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 13:45▼コメ返信通報

※3110260
あと、キツめのダボはめてから塗ると割れる。一回はめたら細かいヒビ入るから下地無しだと超浸透して崩れる。
正直最近のABSはその辺避ければ下地無しでも割れないな。

0 0
3110409:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 13:47▼コメ返信通報

※3110389
関節専用ランナーだとPOMじゃね?

0 0
3110416:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 13:52▼コメ返信通報

※3110116
なんかbad押されてるけど
今のゴッドハンドにニパ子グッズ扱う資格ないよなぁ

0 0
3110417:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 13:52▼コメ返信通報

※3110271
新規のはもうやらないけど、現在企画中の案件はちゃんと出すって名言してた(実際アゾンのセリーヌも出た)のですがそれは…

0 0
3110419:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 13:53▼コメ返信通報

※3110116
※3110177
今のゴッドハンドにニパ子グッズ扱う資格ないよな

0 0
3110422:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 13:56▼コメ返信通報

※3110409
「関節部分に関るパーツが入るランナー」って言えば良かったか。
POMはPOMで上部だけど塗装がほぼ無理だから大々的に使えないのよ。(薬品に侵されない=塗料が食いつかない)
あと磨耗もしない(=摩擦が無い)から関節の片側はPOM以外の素材である必要がある。
だからもう片方は摩擦の強いABSとかになる。
figmaはPPとPOMね。

ほれマガツキのランナー。ABS使ってる。

ttp://figsoku.net/files/upimg/file7359.jpg

0 0
3110426:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 13:59▼コメ返信通報

※3110409
肩関節の輪っかが割れたときABS専用接着剤買ったから少なくともメガミデバイスのマジカルガールはABS

0 0
3110429:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 14:01▼コメ返信通報

むしろブキヤ女の子プラモのメカじゃない手足はほぼABSと思っていいと思う
胴体も結構な割合でABS

0 0
3110431:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 14:02▼コメ返信通報

※3110140
ニパ子の元職企業は一応ピンバイスも出していた

0 0
3110432:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 14:02▼コメ返信通報

※3110362
ブキヤがHIPS関節ユニット出してたから勘違いしてるのかな?

0 0
3110439:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 14:07▼コメ返信通報

※3110416
正直ゴッドハンドも責められないよ。
あんな終わり方したのはニパ子の中の人がよほど酷い退職の仕方したからだろうし。
普通ならわざわざキャラを消すことも無いだろうし、中の人がニパ子の私物化を超えて権利を主張してたぐらいのことはありそう

0 0
3110445:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 14:10▼コメ返信通報

やっぱり頭のアレはヘキサジョイントなんだろうか

0 0
3110448:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 14:11▼コメ返信通報

※3110362
ちゃんと調べてねって言ってるやつが一番テキトウなこと言ってるの草

0 0
3110452:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 14:16▼コメ返信通報

※3110409
最近の人は知らないだろうが、初期の頃のコトブキヤ美少女プラモはABSがほとんどだったんだ

関節部を塗装した際、可動による割れやすさを考慮して
メガミあたりからPOM樹脂を部分的に使い始め、POM製リストジョイントなんかの単品発売とかもしてたんだ

今回のベースになってるアキ子はFAG初期の頃のものだから、ABS製の規格なんだよ

0 0
3110460:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 14:19▼コメ返信通報

※3110116
消えて笑われるコンテンツと消えて惜しまれるニパ子を一緒にするな

0 0
3110461:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 14:19▼コメ返信通報

※3110448
横からだが(バンダイの)kps使えって発言に対して、コトブキヤの耐摩耗樹脂はhipsだぞ、と言っているのでは?ボブは訝しんだ。

0 0
3110475:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 14:25▼コメ返信通報

※3110452
今のメガミやガールもABS使ってるから安心しろよおっさん

0 0
3110489:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 14:32▼コメ返信通報

※3110461
KPS(強化ポリスチレン)とHIPS(耐衝撃性ポリスチレン)もそれはそれで結構別物だと思うぞボブ…
つかHIPSはゴム配合だから地味に塗膜乗らない。
PPに比べたら乗るよねってレベルなのでABSやKPSみたいに使えるかと言うと…

0 0
3110494:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 14:35▼コメ返信通報

※3110475
関節部からABS樹脂廃止して、POM樹脂に統一したなんて一言も言ってないだろ?
俺の説明不足も悪いと思うが、一々噛みついてくる奴は何なんだ…

0 0
3110495:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 14:35▼コメ返信通報

※3110489
PP×
PE○

0 0
3110540:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 15:06▼コメ返信通報

※3110452
B社みたく再版時に素材変えたりもできるから、初期ABSだからといって今ABSである必要はないよ
あとメガミは開発のライン(ノウハウetc)が別だから、
ブキヤ本体開発のFAGでPOMを使うことができるかはわからん

0 0
3110546:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 15:08▼コメ返信通報

KPS誇りおじさんはまさか間接以外のABSをKPSにしろって言ってるの?
側をKPSにしたらヤスリがけ出来ないはしすぐ傷だらけ、30MMですらアヘアヘになる間接KPSがFG・Aに耐えられるとは思えない

0 0
3110547:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 15:08▼コメ返信通報

網流石に売り切れかぁと思ったら限数3なのか
とりあえず公式で一個予約したし夜網待つか

0 0
3110569:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 15:26▼コメ返信通報

個人的にはKPSは保持力がすぐ劣化する、白化しやすい、硬度が低いんでヤスリ目が残りやすく表面処理しづらいとデメリットばかり目立つイメージなんだが、
逆にKPSを採用するメリットって何かあるのか?
ABSやPOMなんかも塗装すると素材が弱くなる、間接軸の処理を適当にするともげるとか有るわけだけど軸にグリス塗るなり、下地処理するなりで対応できて来たわけでKPSもデメリットに対する方法を知ってる人がいたら教えてほしい

0 0
3110575:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 15:27▼コメ返信通報

※3110540
丸々新造してVer2.0みたいな事をするならPOM樹脂前提で開発できるんだろうけど
既存品でABS用金型を流用して作ってる以上、材質をABS以外で作るなら金型もそれに合わせて作り直さなきゃいけない

B社が技術的にいろいろと異常な事をやってるから、それを基準に他のプラモメーカー同じことをやれと言われても困るんだよな

0 0
3110594:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 15:40▼コメ返信通報

忘れ形見きたな

0 0
3110595:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 15:40▼コメ返信通報

塗料方面にもいろいろ進歩があって、
「ABSだと割れる」ってのもあんまり当てはまらくなってきてるし
むしろABS以外に新素材求める切迫性の方が減ってるんよなあ

0 0
3110597:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 15:42▼コメ返信通報

※3110569
(念のためKPSを採用しろって人とは別の人間だってこと言っておく)
KPSをバンダイが採用した最大の理由はリサイクル目的だろうね。
ABSは産業廃棄物処理するしかないけどKPSはポリスチロール樹脂単一だからPS樹脂としてリサイクル可能らしい。
レジ袋やコンビにスプーンが槍玉に上がる昨今リサイクル不可のABS使ってると刺されかねないんだろう。

0 0
3110615:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 16:00▼コメ返信通報

最初の30MMのKPSはアレだったけど
ウィンダムの時には大分こなれて勘合は良くなってた印象
今のところゆるくなったりしてないし

0 0
3110619:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 16:04▼コメ返信通報

現状でもフレームアームズガールの関節がへたるの早いしなぁ

0 0
3110626:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 16:10▼コメ返信通報

そもそもABS使ってる理由は
・KPSはバンダイの特許品なので使えない&エッジがどうしてもダルくなるのでブキヤ向きじゃない
・HIPSやPOMは肌の透明感が出せない
って品質や権利的な話だから、いくら駄々っ子やっても変わらないんだがな

0 0
3110643:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 16:24▼コメ返信通報

丈夫で磨耗しなくて保持力あって塗装も接着も出来て溶剤の侵食に強い魔法のプラスチックでも開発されない限り無理だろうな
なお上に書いた条件は物性的に相反するものを含むので「こういうの作って」って言うと開発者はキレる

0 0
3110648:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 16:27▼コメ返信通報

※3110619
素材の摩擦でテンション保持してる以上、どんな素材でもヘタるものよ
それこそ昔のMGみたいにネジ止めでもしない限り無理

0 0
3110679:3110569 投稿日:2021年04月16日 16:51▼コメ返信通報

※3110597
説明サンクス
そっかリサイクル可能な素材ってのは気づきませんでした
それ聞いて何でKPS採用してるか納得しました
納得したんだけど今日来るMK-Vが心配だよ

0 0
3110682:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 16:52▼コメ返信通報

※3110439
本人はニパ子については自分の出る幕は終わったやりきったといったスタンスで円満退社だと模型記者のインタビュー答えてるよ。
円満退社じゃなければニュース記事で語ったりできないだろ。
守秘義務もあるはずだからインタビューはゴッドハンドも認知の上だろうし。

0 0
3110690:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 16:56▼コメ返信通報

円満退社をやたら主張してる時ほど実情はドロドロしてるものさ

0 0
3110698:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 17:01▼コメ返信通報

グッズ化やコラボ案件がかなり残ってる状態での突然の引退宣言は本人たちがいくら円満だって言っても勘繰るなって方が無理あるわな…

0 0
3110704:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 17:06▼コメ返信通報

※3110595
現状ABS以上の最適解は無いのだから
ユーザーが扱い方をモノにすれば良いだけよな
今時文句たれてるのはガイジかヘタクソ

0 0
3110719:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 17:15▼コメ返信通報

※3110682
やりきってない定期
まぁコトブキヤのキット化やfigma再販はちゃんと発売するって意味だろうけどさ…

0 0
3110725:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 17:18▼コメ返信通報

※3110682
50代で中小企業脱サラって結構無謀な気がするけど何か展望とかやりたい事があるのかな?
これまでのキャラクター運用スキルを生かしてVチューバー系に行く方が儲かるとか?

0 0
3110743:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 17:26▼コメ返信通報

※3110719
コラボ商品が全部発売するまではせめて活動しとけって思った
コラボ商品の宣伝も大事な仕事だろう
発売前に中止は普通にコラボ先に迷惑だから…

0 0
3110808:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 17:59▼コメ返信通報

KPS使ってる美少女プラモが欲しいなら
バンダイ製の美少女プラモ買うだわな

0 0
3110830:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 18:09▼コメ返信通報

公式で今予約
網は25%offが効いたのか無くなっていたけど
ブキヤ公式は残っていて良かったよ
大丈夫とは思っていても最近の売れ方見ると不安が拭いきれなくて

0 0
3110863:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 18:26▼コメ返信通報

KPSに魅力は感じないな。
リスク承知の上ならラッカーでもエナメルでも問題無いが個人的には大して質の良くないラッカーに拘る理由は解らん。
高いハンドピースやコンプレッサー使ってんだから良い塗料使えば良いのに。
安い材料使ってるヤツに限って黄ばんだだの経時でヒケだのうるせぇなってのはただの愚痴。

0 0
3110867:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 18:30▼コメ返信通報

ABSとPOMの使用についての話は
鳥山さんと浅井さんのどっちかのチャンネルでのメガミ組立動画で詳しく語ってるから一度見ておくといいよ
その話でいうと例えばもっともらしい言い方してる※3110422の言ってることなんかは欠片もかすってない妄言だったりするから

0 0
3110878:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 18:40▼コメ返信通報

KPSって30mmにも使われてる?それともガンダムだけ?

0 0
3110883:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 18:45▼コメ返信通報

30mmの軸関節に使われている1度外したら白化するあの素材でございます。

0 0
3110889:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 18:52▼コメ返信通報

※3110883
アレかぁ………アレ好きなヤツおるんかぁ
多分太さの都合だとは思うんだけど、あれだけ組み換え遊び推しなら肘と膝の設計には使わんで欲しかった

0 0
3110904:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 19:01▼コメ返信通報

※3110294
アクリジョンなら割れないよ。
癖が強い塗料だから使いにくいかもだけど。

0 0
3110921:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 19:14▼コメ返信通報

※3110867
言う事が妄言ってんなら具体的に何が違うか指摘してくれればいいのに

0 0
3110943:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 19:24▼コメ返信通報

コトブキヤの美少女プラモが出る度に戦争に参加しないといけないの辛いな。今回はスルーだけど

0 0
3111040:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 20:10▼コメ返信通報

部分塗装とデカールヤバそう

0 0
3111066:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 20:25▼コメ返信通報

ABSには脳死でプライマー安定だなあ
軸にマスキングしとけばいいし
仮組みできないのがきついかな

0 0
3111128:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 20:59▼コメ返信通報

とりあえず左のピンバイスの刃は同じ径の本物移植してディテールアップしよう
あとブキヤでいまだに買えるし、いつもほどの戦争ではなかったな

0 0
3111165:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 21:22▼コメ返信通報

※3110743
ゴッドハンドがニパ子の活動快く思ってなかったんだろうな

0 0
3111168:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 21:23▼コメ返信通報

※3110460
消えたあと商業利用されてるって意味じゃこっちの方がエグいよ

0 0
3111184:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 21:32▼コメ返信通報

この子の為にリトルアーモリーP285買っておいた

0 0
3111208:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 21:47▼コメ返信通報

『ABSは塗装できないからクソ!』というのがいるが
そもそも論として塗装は自己責任でやってる『改造』だからメーカーが考慮する必要も責められる謂れもないんだけどな・・・

0 0
3111217:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 21:52▼コメ返信通報

※3111208
それ言うと製品見本全部塗装できなくなるだろ

0 0
3111223:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 21:56▼コメ返信通報

ABSもKPSもエッジ緩いからあんまり好きじゃないんだよな。
割れても自己責任だし全身PSでええわ。

0 0
3111229:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 22:01▼コメ返信通報

公式以外で買った場合のニパ子瞳デカールってどうすりゃいいんだ?

印刷済フェイスのを落としてから張るのか?

0 0
3111255:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 22:16▼コメ返信通報

※3111217
製品見本はあくまで見本だからな
ついでに言えば『製品見本では問題なく塗装出来たので、仮に塗装が出来ないとするならお客様個人の環境によります』と返されるだけじゃね?

0 0
3111274:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 22:29▼コメ返信通報

ABSの塗装がそんなに心配ならコトブキヤブログで割れない塗り方を解説してくれてるから見てきな

0 0
3111285:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 22:34▼コメ返信通報

FAGじゃないが、アトランジャー結局いつ発売になったんだ?

0 0
3111347:ウルズ774 投稿日:2021年04月16日 23:47▼コメ返信通報

※3110725
いやいや、ぎりぎり30代だよ(アラフォーには違いないが)
元はラジオパーソナリティーから工具メーカーの広報だし、人脈でどうとでもなりそう

0 0
3111360:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 00:01▼コメ返信通報

尼開始~

0 0
3111373:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 00:08▼コメ返信通報

※3110648
早いって言ってんの
そんなもん百も承知だわ

0 0
3111374:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 00:10▼コメ返信通報

ミニプラ塗装してる自分から見ればたかがABSでしかない
過去に割った経験があるけどそんなの気にしてたら何もできなくなる
 
※3111229
2個買うかほかのFAガールから持ってくるか
どっちにしてもタンポ消す作業を強いられるけど

0 0
3111408:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 00:40▼コメ返信通報

アマゾンって発売までに値段下がることある?
ほぼ定価だけど他で予約出来なかったから迷う

0 0
3111414:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 00:45▼コメ返信通報

やはりコメントも伸びないし
予約も余裕だな

0 0
3111415:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 00:46▼コメ返信通報

※3111408
定価で迷ってるなら公式で買ったほうが良い
割引率で悩んでるくらいなら本心から欲しいものじゃないんだろうから、店舗並ぶまで待ったら?

0 0
3111435:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 01:09▼コメ返信通報

あれ?尼開始直後は4864円だったのに今みたら定価になってる。どーなってんの?

0 0
3111436:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 01:09▼コメ返信通報

最近出たメガミが軒並み良いお値段したせいか凄い安く感じてしまう

0 0
3111446:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 01:24▼コメ返信通報

新作とは言え素体はアーキテクトだし… FAガールの方が先だったとは言え最近はメガミデバイスの方が目立ってるからな

0 0
3111458:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 01:40▼コメ返信通報

※3111408
前はほぼ確実に下がっていたけど(確認したのは全て)
最近は定価そのまま変わらないってのが多くなったね、ただ発売後に下がる事もあるよ(売切れなければ)
コレがどうなるかは判らないけどね
割引率の高い網が売切れだから定価でも良いならブキヤ公式を御勧め
特典の無プリント顔パーツでニパ子の瞳デカールを簡単に生かせるしね

0 0
3111496:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 02:21▼コメ返信通報

※3111458
特典の285のフライングベースも地味に嬉しい
飾るのにベースは有った方が確実に良いから

0 0
3111517:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 02:49▼コメ返信通報

※3110878
最近のバンダイのプラモは大体KPSのはず。

0 0
3111554:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 04:06▼コメ返信通報

付属デカール使うこと考えたら公式一択なんだけど、あいつらのせいで一限なんだよなぁ。

0 0
3111564:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 04:20▼コメ返信通報

※3110137
この人数居るのが異常だが、プラモを何だと思ってるの?

0 0
3111567:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 04:23▼コメ返信通報

※3111274
このサイトユーザーに言っても無駄。不満有る割に何もしないから。

0 0
3111587:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 05:04▼コメ返信通報

※3110690
いなくていいキャラじゃない!って最後の叫びがな…
パッケージからニパ子消して引き続き…ってのは無理ある

0 0
3111597:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 05:24▼コメ返信通報

※3111435
Amazonは客が殺到したら即値上げするんやで
売れなければ値下げするしな

俺はニパ子買うかどうかまだ迷ってる
発売も夜に初めて知ったからな
正直おどろき半分、とまどい半分ってところか
装備品の武器が気になるくらい

買うなら武器屋公式かな
予約開始直後に戦争してた人はお疲れ様です

0 0
3111605:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 05:31▼コメ返信通報

※3111255
カップ麺じゃあるまいし

0 0
3111606:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 05:35▼コメ返信通報

※3111588
まぁ中には複数欲しい人もいるんだろう
武器屋はそれを認めない方針で1人1個だから気にせんでええやろ

俺みたいに1個しか買わないけど、絶対に積む奴もいるし
なんていうか、積むのが仕事みたいな?

0 0
3111647:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 06:27▼コメ返信通報

何かの間違いでいまいち萌えない娘さんがFAG化しないかなー。
中の人はそこらへんの素人よりあきらかに模型スキルがありすぎるんだよなー。

0 0
3111723:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 08:35▼コメ返信通報

※3111274
むしろ昨今のVOC規制の関係で模型用塗料に溶剤使えなくなる日もそう遠くないだろうから、今のうちにエマルション系の水性塗料に乗り換えたほうが良い気がしなくもない。欧米でファレホとかアモとかシタデルとかが幅きかせてるのもその辺が原因だしね。

0 0
3111765:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 09:25▼コメ返信通報

※3111723
エマルジョン系なら下地が侵されることはないから
価格と入手方法、塗膜の強度以外は理想の塗装だな
はみ出ても完全乾燥する前ならそこを削ってリカバリーできるのも利点
ただ国産のエマルジョンが出遅れてるのが難点か

0 0
3111812:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 10:31▼コメ返信通報

今どきは素材もそうだしプライマーも更に良くなってるからそこまで割れを心配することないと思うけどな
前処理してないからってのもあると思う

0 0
3111873:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 12:34▼コメ返信通報

※3111229
余り箱の中にのっぺら無いか?俺はめっちゃあるぞ。メガミならアレだがFAGなら色以外ほぼ全部共通やぞ。

0 0
3111900:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 13:11▼コメ返信通報

食玩とか雑にプライマー吹いて塗装してるけどほぼほぼ問題ない
失敗したくないし、失敗したら物と金だけじゃなくそれまでの作業時間もとぶからABSやべーって知識だけで及び腰になるのはわかる

0 0
3111929:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 14:04▼コメ返信通報

※3111165
個人的な気持ちはニパ子寄りだしGHを庇うつもりは無いんだがあそこまで大きく広くなると一中小企業として支えるのは大変だろうなってのは思うから活動内容を快く思ってなかったってのはどうだったんだろうね

0 0
3111943:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 14:27▼コメ返信通報

KPSだと重量が軽くなってチープ感が出るから嫌だねえ。
おそらくバンダイおじさんが介入してるんだろうけど是非86レーナ、ガールガンレディのレビューを見て欲しい。安かろう悪かろうっていうのがよくわかるよ

0 0
3111952:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 14:37▼コメ返信通報

ABSどうこう言ってる奴らでプラサフじゃない透明プライマーの存在を知らない割合結構多そう

0 0
3112038:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 16:40▼コメ返信通報

カラバリ+MSG程度だと思ってたからこんなに新規造形パーツが付くとは思わなかったゾ
あれか、手向けか

0 0
3112042:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 16:43▼コメ返信通報

※3112038
元の作例だかなんかに寄せたんじゃなかったっけ

0 0
3112046:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 16:48▼コメ返信通報

※3111943
俺は柔らかすぎて爪とかでも後がついたりするのがいやだなぁ
飾るポーズほぼ変えないし、あんまりでかい武器もたせてないからへたるイメージはまだ実感ないんだが

0 0
3112257:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 22:26▼コメ返信通報

※3112213
自己解決が大事なんだよな

0 0
3112355:ウルズ774 投稿日:2021年04月18日 01:05▼コメ返信通報

※3112215
知らないのか?
ガンダムは全国に動物園があるだろ

0 0
3112384:ウルズ774 投稿日:2021年04月18日 01:58▼コメ返信通報

※3110575
どうりで…
某のプリムラの金型流用して材質変わったヴィオラがバキバキに割れたのはそういう事か。
ブキヤやバンダイは同じ金型でも金型ごと作り直し、或いは手直ししてそうやね(というかバンダイやタミヤぐらい作ってたら普通にやる)。

0 0
3112392:ウルズ774 投稿日:2021年04月18日 02:15▼コメ返信通報

※3111943
とりあえず口の造形どうにかしてほしい。もうタンポに切り替えるっぽいから良いけど。

0 0
3112397:ウルズ774 投稿日:2021年04月18日 02:31▼コメ返信通報

※3111952
さすがにプライマー知らんなんてことは…ないよね?
ちなみにプライマーて透明なもんだと思ってたけど透明じゃないもんもあるん?
タミヤのプライマー使ってるから透明なのが普通と思ってた。色付きがあるなら塗り残し解るから便利そうだ。

0 0
3112435:ウルズ774 投稿日:2021年04月18日 03:40▼コメ返信通報

二パ子はキャラデザの人が亡くなって色々経緯があれなのがバレてキャラクター運用出来なくなったと思ってたけど違うんかな

0 0
3112923:ウルズ774 投稿日:2021年04月18日 18:22▼コメ返信通報

※3112384
ttp://figsoku.net/files/upimg/file7368.jpg
>某のプリムラの金型流用して材質変わったヴィオラがバキバキに割れたのはそういう事か。
左がヴィオラで右がプリムラだけど、どこの事言ってんの?
製作中に割れた部分があったのは本当かも知れんが適当な事言ってると逆にあなたが推したい方のメーカーの印象悪くするよ

0 0
3112945:ウルズ774 投稿日:2021年04月18日 18:53▼コメ返信通報

二パ子の経緯について荒れてるのかと思いきや別の事で荒れてるとは意外

0 0
3112961:ウルズ774 投稿日:2021年04月18日 19:14▼コメ返信通報

※3112923
ていうか組み立てただけでバキバキに折れるなんてないと思う
よっぽどゴリラなのかわからんが

0 0
3113015:ウルズ774 投稿日:2021年04月18日 20:19▼コメ返信通報

※3112923
脚だからHですね。それとK…。ABSのままの所と新規パーツか…確かにこれは個体差かこっちのミスかも。造詣とギミックがいいだけに惜しいです。
ちなみに造詣はいいけど見るからにヤバそうなモデロイドとかは手を出してません。
話戻すとグラ子改造のニパ子が出来良かったのと丸顔というより下ぶくれ顔なんでアーキテクトにデカールだけで大丈夫かなぁ…と思いながらも、初代スチ子とXF3でも少し顔変わってる?
微妙にアキ子もアップデートされてる?

0 0
3113060:ウルズ774 投稿日:2021年04月18日 21:26▼コメ返信通報

※3113015
丁寧に調整していかないと割れたり白化したり個体差あったりと精度は甘いから割れたのは本当だと思ったけどね。
叩き台になりやすいポジなのは理解してるけどどこも改善頑張ってるから、悪かった時の印象で腐さないでくれれば嬉しい
fig速の米欄で何をって言われそうだw

0 0
3114623:ウルズ774 投稿日:2021年04月19日 17:27▼コメ返信通報

※3110426
肩関節の輪っかもだが、肘もよく逝くんだよな。気が付くとぷらぷらしてる。

0 0
3115043:ウルズ774 投稿日:2021年04月19日 21:12▼コメ返信通報

※3110422
POMに塗装がほぼ無理って情報が古くないか?
モデグラで塗装する方法が紹介された、それも
「鉄道模型でまれにあるPOMを塗装する方法として語り継がれていた」ってのに

0 0
3116829:ウルズ774 投稿日:2021年04月21日 02:53▼コメ返信通報

ニパ子武器屋公式が完売したようだな

結局、予約しなかったわ
どうせ作らずに積むし
作りたくなったらネット通販で半額になったタイミングで買うことにした
ニパ子のコラボ製品はほぼ捨て値で売られているから、同じ道を辿るはず
購入に参加した天さんがそのうち損切りするやろうしな

0 0
3283486:ウルズ774 投稿日:2021年07月27日 18:58▼コメ返信通報

※3113060
言ってる事は凄く同意なんだけど
叩き台の意味間違ってるんじゃないかと思うの

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x