top-page
TOP > 美少女 > 【書籍】「Blenderで作るフィギュア入門実践ガイド 」発売決定、YouTube「ひのちゃんねる」の緋子が一工程ずつ解説
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【書籍】「Blenderで作るフィギュア入門実践ガイド 」発売決定、YouTube「ひのちゃんねる」の緋子が一工程ずつ解説

2021年04月05日 12:09

美少女書籍

|CM(40)
 予約開始

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■予約開始
Amazon
Blenderで作るフィギュア入門実践ガイド (Compass Booksシリーズ)
価格4,180円(税込)
2021年5月20日発売予定
メーカー
緋子/マイナビ出版

緋子(Hinoko)
バーチャル魔女、3Dキャラクターモデラー。2018年から活動を行い、YouTubeやTwitterでキャラクターモデリングについての解説やTipsを発信している。
YouTube「 ひのちゃんねる/hinochannel」のBlenderキャラモデリング解説動画「美少女錬成講座」が代表作。


▽商品ページ
Blenderで作るフィギュア入門実践ガイド (Compass Booksシリーズ)



■忙しい人のための1分でわかる緋子

«前の記事« 【ガンプラ】HG「バーザム(A.O.Z RE-BOOT版)」「バーザム レジオン鹵獲仕様 (A.O.Z RE-BOOT版)」2次:2021年9月発送【プレバン受注開始】【ミチハス氏オリジナル】WING「リナ・ベル・ロール」フィギュア化決定 »次の記事»
この記事へのコメント

3091090:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 12:13▼コメ返信通報

・・・ね、簡単でしょ?

0 0
3091092:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 12:14▼コメ返信通報

こういうのって実際にこの喋ってる女性がモデリングしてるの?それとも喋ってるのは雇われ声優で中身はオッサン?
グリパンみたいに女性でもパソコン知識やモデリングめちゃくちゃ上手い人もいるから偏見で語るのはよくないけれど…

0 0
3091099:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 12:18▼コメ返信通報

もうちょっと造形に作り込みがないとパッとしない気もするんだが、入門書だから表紙のモデルはお手軽そうに見えるものを載せてるのか?
ちゃんと細やかなデティールの作り込みまで解説してるなら欲しいが、本当の入門レベルならこれに4000円払わなくても選択肢は多い気が

0 0
3091100:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 12:18▼コメ返信通報

すげえ棒読みだな

0 0
3091104:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 12:19▼コメ返信通報

この人は元々3Dモデリングやってる人がバ美肉したって感じだな

0 0
3091113:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 12:23▼コメ返信通報

フィギュア以前にまず体をBlenderに馴染ませるハードルが高い
メタセコみたいな簡単なソフトを経験しちゃうとすげー難しく感じる

0 0
3091130:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 12:34▼コメ返信通報

zblushじゃないのか(困惑)

0 0
3091138:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 12:39▼コメ返信通報

Blenderってなんかコーヒーかなにか作る機械かと思った

0 0
3091142:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 12:41▼コメ返信通報

※3091138
ひらたくいうとBlendyとかもこいつで作ってるので正解(嘘)

0 0
3091154:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 12:49▼コメ返信通報

らくしょーだね!(難易度:INFERNO

0 0
3091158:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 12:51▼コメ返信通報

zblush高いし…というかこれフィギュアの本じゃなくない?

0 0
3091170:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 12:58▼コメ返信通報

これフィギュアを作る(リアル出力造形)じゃなくてモデリング、スキニング、テクスチャを行ってフィギュアを作る(3Dでポーズしたりしよう)だと思う
blenderはフィギュアとかに必要なハイポリゴンを作ろうとすると滅茶苦茶重くなるんだよね……

0 0
3091171:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 13:00▼コメ返信通報

これからの世の中、3Dモデリングは必須スキルになるから覚えた方がいいぞ
需要に合わせてソフト側も難易度下がってきてるし、専門知識やセンスなんてなくても誰でもできる

0 0
3091173:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 13:01▼コメ返信通報

※3091158
マイナビにある本の解説や目次を見るにあくまでフィギュア風のモデリングをやるだけで
3Dプリンタで出力とかまではしないみたいね

0 0
3091199:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 13:18▼コメ返信通報

blenderにかぎらんけど海外製のアプリケーションってバージョンが変わるとUIまで完全一新するから慣れた頃に一新されてついて行くのが辛い

0 0
3091208:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 13:24▼コメ返信通報

※3091199
使い慣れるまでバージョンアップしないか
ダウングレードしたほうがいいよ
海外でも同じように不平不満出てるから

0 0
3091243:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 14:06▼コメ返信通報

目立つところにフィギュアってワード入れてるのが誤認狙ってる臭いな

Blenderを使って配信やVRChat用の3Dモデル作成の需要が上がってるから完全にそっち向け
zblushはボーン入れられないから3Dアバターとしては使えないからな
今後は個人が3Dアバター使って楽しむ時代だから、ビジネスとして勉強するのもありといえばあり…

0 0
3091244:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 14:10▼コメ返信通報

このレベルを目指すなら、いいのではないですか。(棒読み)

0 0
3091263:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 14:24▼コメ返信通報

モデリングよりも3Dプリント用に特化したソフトが欲しいんだよなー。
みんなサブスク課金方式になっちゃって、やたらと維持費がかかる…
DTPソフトやフォントも同じくなんだけどね。

0 0
3091276:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 14:36▼コメ返信通報

2018年からVTuberってまあまあ古参ですね…

0 0
3091282:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 14:39▼コメ返信通報

Blender → 3Dアニメとかそういう奴向け 
       で、Zblushには勝てないけど、ある程度は使える

Zblush → 造形に特化したやつ。フィギュア向け

FUSION 360 → 3DCAD、設計向け

なんで、これから3DCGをやろうとするのなら、無料であるBlenderをやって、本格的にやるならMAYAとかですな
フィギュア飲みに絞るならZblushでいいかもしんないね

0 0
3091286:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 14:42▼コメ返信通報

※3091130
zbrushね。blushだと赤面。

0 0
3091317:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 15:10▼コメ返信通報

表紙から微妙に可愛くないのはどうなんだ。

0 0
3091321:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 15:18▼コメ返信通報

※3091092
アニメの美少女が書き手のオッサンを通じて、美少女という概念からこの世界へ顕現している奇跡に感謝している

0 0
3091340:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 15:30▼コメ返信通報

※3091282
実はzblush、元々3DCG用のツールであって、造型特化では無い。
具体的にはパーツの実寸法を指定する機能が弱いので、出力データ作成時に基準キューブを付加するなど工夫しないと、望むサイズの立体物を得ることができなかったりする。
(CGなら別に実寸とか気にする必要がないので)

0 0
3091375:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 15:56▼コメ返信通報

ヘタクソから学んでもヘタクソにしかならんぞ。

0 0
3091383:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 16:03▼コメ返信通報

てっきり杏梨 ルネかと思ってしまった。

0 0
3091432:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 17:03▼コメ返信通報

プロのアナログフィギュア造形師が始めたデジタル造形見るのが結局一番参考になるよね

0 0
3091462:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 17:19▼コメ返信通報

キャストオフ作ろうとして服が作れなくていまだ全裸です!

0 0
3091465:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 17:21▼コメ返信通報

※3091432
アナログやってる人ほどデジタル上達も早いって何かで言われてた気が
絵と同じだな

0 0
3091469:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 17:23▼コメ返信通報

※3091092
喋ってるのもボイスチェンジャー使ってるおっさんかもしれないぞ

0 0
3091473:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 17:24▼コメ返信通報

※3091375
天才から学んでも天才になれるわけでもないぞ

0 0
3091503:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 17:46▼コメ返信通報

※3091092
まあ美少女の出てくる漫画やアニメもフィギュアも
大半が禿で腹の出たおっさんが作ってる物だから気にするな

0 0
3091602:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 19:23▼コメ返信通報

こういうの作ってみたい半面、使い道思い付かないんだよな
vtuberになりたいわけでも無いし

0 0
3091625:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 19:49▼コメ返信通報

入門だったら本なんて買わんで山ほどあるYouTube解説にらめっこしながらやった方がわかりやすいと思うんだけど。

高い本とかだと買っただけで満足しちゃう人多いじゃん

0 0
3091658:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 20:23▼コメ返信通報

どこでもそうだけどプロの領域の簡単とど素人からはじめる簡単って全く別の次元だよね

0 0
3091864:ウルズ774 投稿日:2021年04月05日 23:19▼コメ返信通報

ただの美少女CG講座か

0 0
3092357:ウルズ774 投稿日:2021年04月06日 10:05▼コメ返信通報

コイカツとかカスメの技術身に着けられるかな

0 0
3093143:ウルズ774 投稿日:2021年04月06日 15:35▼コメ返信通報

Blenderということはモデリングして最後は3Dプリンタで出力してね、かと思ったが
そこまではいかんのか

※3092357
コイカツやカスメはいうなればガンプラ、これは粘土彫刻の指南書
MOD作るような人なら……どうかなあ

0 0
3095209:ウルズ774 投稿日:2021年04月07日 09:59▼コメ返信通報

※3091199
高い参考書購入したらアプデで表記から全て変わってて泣いた

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x