top-page
TOP > イベント > 【イベント】「ワンダーフェスティバル2021冬」コロナウイルスの影響で開催は厳しい状況に、1月15日ごろ最終案内を告知予定
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【イベント】「ワンダーフェスティバル2021冬」コロナウイルスの影響で開催は厳しい状況に、1月15日ごろ最終案内を告知予定

2020年12月28日 18:24

イベントワンフェス

|CM(186)
 続報

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■ホビーイベント「ワンダーフェスティバル」
新型コロナウイルスの影響で開催は大変厳しい状況に、1月15日(金)ごろ最終案内を告知予定

WF2021[冬]の開催についてのご案内
平素は、『ワンダーフェスティバル』にご出展いただき、誠にありがとうございます。

ワンダーフェスティバル2021[冬]の開催判断につきまして、下記の通りご案内申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の感染者数増加が止まらず、現状、2月7日(日)の開催は大変厳しい状況になっております。

実行委員会では、必要とされる各種新型コロナウイルス感染症対策を準備しつつ、現在も2月7日(日)のワンダーフェスティバ2021[冬]の開催について、会場・自治体と鋭意、打合せを行っております。

皆さまにおかれましても、1月15日(金)ごろお届け予定の参加最終案内をご確認頂きますとともに各種新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をお願い申し上げます。

▽詳しくは公式サイトにて
wonfes.jp/info/#info4846
«前の記事« 【フィギュア&プラモ】「コトブキヤ商品化希望アンケート」受付開始!【SDガンダム】バンプレスト「煌極舞創 スペリオルドラゴン」プライズフィギュア 1月登場 »次の記事»
この記事へのコメント

2925867:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:26▼コメ返信通報

せやろな、としか

0 0
2925868:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:26▼コメ返信通報

そらそうよ

0 0
2925869:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:26▼コメ返信通報

客もだけど
企業ブース一般ブースも来づらいと思ってる

グッスマ辺りはまたオンライン開催とかもできるし

0 0
2925873:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:28▼コメ返信通報

さすがにこの状況下で開催したら会社潰れるよ

0 0
2925876:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:29▼コメ返信通報

開催しなくても潰れそうだけどな

0 0
2925877:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:30▼コメ返信通報

海洋堂潰れたりして

0 0
2925879:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:32▼コメ返信通報

オンラインでやれば良いじゃん
現物見に行くほど熱心なファンはここは少ないと思うし

0 0
2925880:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:33▼コメ返信通報

収容人数5000人制限じゃそりゃね

0 0
2925882:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:34▼コメ返信通報

この期に及んでまだ1月15日まで引っ張るつもりか
今回は絶対無理だってやめとけ
変異種の最大感染地になるぞ

0 0
2925885:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:35▼コメ返信通報

メーカーさん資金ぐりに困ってんなら、予約商品先払いにしてくれても全然いいんやで。

0 0
2925886:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:35▼コメ返信通報

冬場の開催は今年どころか来年も厳しいだろうな

0 0
2925887:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:35▼コメ返信通報

やっぱりというしかないか
しょうがないな

0 0
2925888:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:35▼コメ返信通報

よく判断してくれた。けどこうなると原型師が大変だな。
今年に限りオンライン販売もOKとしてくれるとこちらも助かるが、
流石にそこまで甘くないよね

0 0
2925890:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:36▼コメ返信通報

厚生労働省、ワクチンの使用は今でしょ!

0 0
2925892:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:37▼コメ返信通報

※2925876
えっ、ワンフェスの運営ってそんな厳しいの?

0 0
2925893:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:38▼コメ返信通報

これさ、ディーラーさん方は実質ペナルティ人質に取られてるもんなんじゃ??
最終確認で断念すすればペナルティ無しなん?

0 0
2925894:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:39▼コメ返信通報

私待ーつわ♬いつまでも待ーつーわ🎶

0 0
2925899:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:40▼コメ返信通報

最初のコロナ騒動よりも更に悪化して、挙句の果てに変異種まで出だしたこの状況で開催は断固反対するわ。
それに詳しくは知らないけど、無駄に開催資金を使うのは勿体ないと思う

0 0
2925901:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:41▼コメ返信通報

※2925892
ワンフェスが開催できないから開催元の海洋堂がヤバい
今までの海洋堂はWFの入場料収入があったから何とかやっていけてた

0 0
2925902:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:41▼コメ返信通報

無理やろ

0 0
2925903:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:42▼コメ返信通報

今の現状、開催は無理と考えてた方が気持ち的には楽なのかも

0 0
2925908:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:44▼コメ返信通報

まぁ、そうやろな…

0 0
2925911:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:45▼コメ返信通報

ワクチンできたと思ったら変異種出てきたんやぞ、やめとけって本当に

0 0
2925912:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:45▼コメ返信通報

中止なら海洋堂はもう無理かもしれんな

0 0
2925913:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:45▼コメ返信通報

酷くなってるし当然かと

0 0
2925914:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:46▼コメ返信通報

また何の楽しみも無い1年が始まるのか・・・

0 0
2925915:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:46▼コメ返信通報

そのうちバーチャルワンフェスとかやりだしそうやな…

0 0
2925919:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:48▼コメ返信通報

中国企業にワンフェスのノウハウ取られて中国発の謎の風邪ウィルスで開催が危ぶまれるとか凄くヘイト溜めてそうですねぇ(小声)

0 0
2925920:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:49▼コメ返信通報

感染しやすい状況ってのがもうわかってるんだから(マスクを外して発声を伴う)
ただの展示や物販イベントではそこまでじゃないんだけど
年明けもピークアウトしないようだったら、実際の危険度より世間の眼が許さないだろうな
ここのコメントみたいに

0 0
2925929:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:52▼コメ返信通報

2月はさすがに無理だろ。

0 0
2925931:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:53▼コメ返信通報

映画館が大自然ならへーきへーき

0 0
2925932:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:53▼コメ返信通報

※2925893
版権物の提出物があるのは同じことで、別に新たに発生するペナルティは何もない
中止になったら売上も参加費の返金もゼロなだけ

0 0
2925933:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:54▼コメ返信通報

新コロも心配ですが、今季は雪も心配…。

0 0
2925935:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:54▼コメ返信通報

オンラインイベントがまともに運営出来るところが有れば割と問題ない
と思ったが立体物のイベントだから画像で無く実物見ないと出来は分からないのが辛い

0 0
2925937:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:56▼コメ返信通報

そりゃそうだわ
ていうか今年の2月頃開催していたが、あれって結構感染広げていたんじゃないかと思う

0 0
2925941:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:58▼コメ返信通報

いや待て!まだわからん。
海外からの外国人入場お断りとか一般参加者も事前抽選か3時間程度の時間制にして瞬間動員数を減らすとか、まだ対策はある!!
クソみたいな2020年だったんだ、せめて21年のワンフェスくらいは開催してくれ!!!

0 0
2925943:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 18:59▼コメ返信通報

そりゃね
しゃーない

0 0
2925945:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:01▼コメ返信通報

せっかくワンフェス貯金してたのにー

0 0
2925947:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:01▼コメ返信通報

まさか一年後もコロナが騒がれてると思わなかった

0 0
2925953:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:03▼コメ返信通報

※2925920
それが客もディーラーも万人が徹底されてりゃ良いけど、できてないからねぇ
あのイベント構造で密を避けるってできない以上、重症化抑える薬ができるまではやり方かえないと無理だよ

0 0
2925955:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:05▼コメ返信通報

ファーストパスで約2000人だっけか?
もうその時点で難しい妥当ね

0 0
2925956:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:05▼コメ返信通報

※2925877
冗談抜きで現実味を帯びてきてるよね。
唯一のまともな資金源なのに

0 0
2925957:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:06▼コメ返信通報

※2925941
風邪こじらせてまた悪化して高熱出してるような状況なんだから、布団に押し付けてでも寝かせて安静にさせるような感じにしないとず~~~~っと治らないぞ

0 0
2925961:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:06▼コメ返信通報

3年後トップメーカーしか残らんな
残念ながら

0 0
2925965:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:11▼コメ返信通報

※2925876
まじでそんなやばいのか?
いつか行こうと思ってたのに

0 0
2925966:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:13▼コメ返信通報

一月前半は正月休みの影響で少し減るか横這いだろうけど
2、3月はもう無理だろうな・・・・

0 0
2925968:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:13▼コメ返信通報

ワンフェスに会場で密集するなって方が無理やろ。
それにフェイスシールドやマスクしたレイヤーさん撮影したってつまらんやろ?そっち目的の人達だってさ。

0 0
2925971:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:15▼コメ返信通報

この期に及んでまだ決断鈍ってるのは呆れる
初めに通常の開催で決めてた辺りから運営の楽観が見て取れるね

0 0
2925972:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:15▼コメ返信通報

日本人だけでもある程度ワクチン接種が終わらないと大きいイベントなんてもう無理な気がするわ

0 0
2925978:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:18▼コメ返信通報

フィギュアとかは実際に見て判断したいけども
こればっかりは仕方ないよなー

0 0
2925980:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:19▼コメ返信通報

箱根駅伝もやれるんだし余裕っしょ

0 0
2925982:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:20▼コメ返信通報

やっても地獄
やらぬも地獄

原型師には辛い時代だねぇ。

0 0
2925983:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:22▼コメ返信通報

そもそもリアルイベントの必要ある?オンラインの方が数も売れると思うのだが

0 0
2925984:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:23▼コメ返信通報

走り続けないといけないタイプのやつなのに開催できないとなるとマジでなくなるかもな、、、

0 0
2925987:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:25▼コメ返信通報

完成品でも原型ばかり上がって生産追っ付いて無いしガレキ作る人も版権物メインの人は売る事不能だから辛いね
でも個人に関しては売れないだけだからまだいい
メーカーはマジでヤバいんで無いだろか?

0 0
2925988:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:25▼コメ返信通報

※2925877
すでに6月に投資ファンドに身売りしてる

0 0
2925999:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:31▼コメ返信通報

おおぅ……言葉が出てこないわ……

0 0
2926002:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:37▼コメ返信通報

仮にオンラインに切り替えるのにその時間があるかどうか
また中止になると大変だろうからその点は考えてると思いたいが

0 0
2926005:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:39▼コメ返信通報

今月発売予定の予約商品の延期メールがえげつない 普通に半年延期とか 業界自体がヤバそう

0 0
2926006:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:44▼コメ返信通報

※2925908

0 0
2926008:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:47▼コメ返信通報

※2925987
海洋堂はともかくメーカーは一般流通あるからwfやらんでも何もやばくないが?
せいぜいプロモーション機会が減る程度
wf未開催続くとキツイのはイベント参加で食ってるディーラー達
これが実は結構いてこの人ら駄目になると最悪ガレキ文化が衰退する

0 0
2926009:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:48▼コメ返信通報

※2925890
薬害被害者出まくるぞ

0 0
2926014:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:53▼コメ返信通報

当日版権の個人ディーラーさん、直前の1/15まで中止かどうか分からないんじゃ、最悪業者に量産発注後に中止になってしまう恐れがあるから、かける手間暇とお金が無駄にならない様にもっと早く中止を決定すべきでは…

0 0
2926017:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 19:59▼コメ返信通報

1/9版権代入金

これだ!版権代はやっても、やらなくても回収する気だ!

0 0
2926028:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 20:15▼コメ返信通報

※2925932
返金0が厄介よね
コレで次回の開催も同じ事おこるんじゃないかって出店見送る個人ディーラー多くなるのは必至だもん
下手したら大きい箱で弱小イベント並みのディーラー数で、開催しても赤字になりそう・・・
やっても赤字、やらなくても赤字な地獄の始まり

0 0
2926032:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 20:19▼コメ返信通報

ネット展示、限定品のネット販売の準備を
頼むぞ、海洋堂のオッサン。
わかってんのか?

0 0
2926033:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 20:20▼コメ返信通報

五千人入ったら入れないというのを厳守できるならやれば?

0 0
2926039:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 20:23▼コメ返信通報

※2926005
ヒカリとホムラとメルトリリスの大幅延期つれぇわ
アルターの神ジュナとか3年後に予約開始とかになりそうでつれぇわ

そもそも変異型の感染力が凄いらしいから俺らの中から死者が出てもおかしくないよな

0 0
2926041:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 20:25▼コメ返信通報

※2926017
版権料は版元との契約だから、海洋堂には仲介だけで関係ないし一銭も入らない
こんなことすら考える頭もない奴がギャーギャー騒いでるんだから真面目に話する気も失せる

0 0
2926043:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 20:26▼コメ返信通報

※2926033
5000人制限は年末年始の東京だけ

0 0
2926049:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 20:32▼コメ返信通報

※2925971
一回目の決断とは状況が違いすぎるだろ
それこそお前のあってもなくても同じような小さな脳みそで考えられる規模でもないんだし

0 0
2926056:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 20:37▼コメ返信通報

※2926014
まじメーカーより個人ディーラーの方がキツいよね
二桁万円単位で丸々赤字になる

0 0
2926060:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 20:39▼コメ返信通報

これからが本当の地獄だ・・・

0 0
2926062:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 20:40▼コメ返信通報

去年のこの時期既に中国でコロナ流行ってたけど
ここまで酷いことになるとは思ってなかったな

0 0
2926070:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 20:49▼コメ返信通報

※2925911
たとえワクチン出来ても効果が実感できるまで5年近くかかるみたいな記事もあったし
ワンフェスやコミケといった大規模イベント下手したらまだ数年無理とか言われそう…

0 0
2926073:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 20:52▼コメ返信通報

※2925919
死ね

0 0
2926075:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 20:55▼コメ返信通報

我が社の愚かな課長はコロナにかかった奴は仕事舐めてるって事でクビ覚悟しろとか言った結果真っ先にコロナに掛かりましたとさ

0 0
2926077:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 20:56▼コメ返信通報

※2926041
じゃ、話すなよ。クズ。

0 0
2926081:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 20:58▼コメ返信通報

※2926056
ディーラーは正規の原型師の道を歩め

0 0
2926088:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 21:01▼コメ返信通報

※2925890
アレルギー持ちがワクチン打った後に重症化になってるニュース見てるよな? お前が責任取るならいいんじゃね?

0 0
2926089:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 21:02▼コメ返信通報

※2925983
トレフェスのこと忘れたとは言わせんぞ!

0 0
2926101:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 21:18▼コメ返信通報

ワンフェスは衰退しても、フィギュア業界は発展していっぱいフィギュアを作ってもらわないと。巣籠もりブームがいつ終わるかわからないからさ

0 0
2926104:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 21:22▼コメ返信通報

※2926088
そもそも数万人対象の治験段階で生死にかかわる重篤な副作用は出ていないって前提は知ってるよな?

0 0
2926107:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 21:24▼コメ返信通報

この状況でできるわけが無いし申請したディーラーがいたとしたらそいつがヴァカってだけの話

0 0
2926112:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 21:26▼コメ返信通報

※2926107
参加申込、版権申請とも締切は8月

0 0
2926130:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 21:46▼コメ返信通報

※2925911
変異種ともう一つ無症状・無自覚、又は軽症の感染者がいきなり死亡する例が気になる
同じワクチンで対応できるならいいけど

0 0
2926131:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 21:46▼コメ返信通報

参加費返してくれなさそう

0 0
2926138:コレ、もう大惨事世界大戦やろ 投稿日:2020年12月28日 21:48▼コメ返信通報

結局、東日本大震災と同じで既存技術の3D,VR等を相も変わらずのお粗末なパフォーマンス(杉で商用利用に繋がらない)で終わるから全て共倒れになるんや…

0 0
2926142:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 21:49▼コメ返信通報

業者抜きして売上を当てにしていたディーラーさんは不憫でならない…

0 0
2926152:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 21:59▼コメ返信通報

ネット販売だと何1つ買える気がしなくて本当に困る・・・。

0 0
2926160:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:04▼コメ返信通報

※2926104
その治験も人種によってどうなるかもわからんからねぇ。本来そこも含めて時間がかかるんだけど、今回かなり急いでるから結果がどう出るかは誰にもわからんってのが今の状態

0 0
2926171:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:13▼コメ返信通報

こういう時こそのクラウドファンディングだな

0 0
2926172:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:13▼コメ返信通報

※2926041
海洋堂にとってはディーラーの参加費が一番の収入源やしな
…まぁだからこそディーラーダッシュ放置・黙認に繋がってるフシがあるがな

0 0
2926176:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:14▼コメ返信通報

中国の超限戦は歴史に残るな

0 0
2926178:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:16▼コメ返信通報

※2926112
ディーラーさんはもう苦渋の決断やったやろねぇ…
夏のワンフェスつぶれたせいで販売機会失って複製金型半分以上やられたディーラーさんもいるし

0 0
2926189:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:26▼コメ返信通報

これで日本メーカーは潰れ、一気にフィギュア界は中国が席巻するか。

0 0
2926195:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:29▼コメ返信通報

上限5000人は冬の間は絶対解除されんと思う
スポーツ観戦やライブならともかく人間の出入りが激しい大規模販売イベントは絶対無理です

0 0
2926203:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:31▼コメ返信通報

※2926112
8月の時点でできないでしょって意見大半だったと思うよ

0 0
2926216:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:41▼コメ返信通報

もうワンフェスは終わりかもな
日本のフィギュアメーカー諸共な・・・

0 0
2926221:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:44▼コメ返信通報

1月15日に海洋堂が開催中止を決めればディーラーに参加費全額返してくれるのかね?
 
申請期日によって返金割合が変わると通達していた海洋堂なら「ディーラーから
参加キャンセル申請しないとびた一文返さないよ」とか言いそうだけど、それやったら
次回以降の参加申請するディーラーが居なくなってイベントが自然消滅するだろうけど

0 0
2926223:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:46▼コメ返信通報

当たり前だ!ドン!

0 0
2926226:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:47▼コメ返信通報

最近のグリ〇〇さんみたいにboothで受注販売メインにしてほc

0 0
2926227:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:47▼コメ返信通報

ライブ配信とネット販売にしようぜ!

0 0
2926229:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:48▼コメ返信通報

※2926160
日本は日本独自で検証するよね?
どれぐらい時間掛かるか分からないけどOK出ても会場に行けれる人が摂取できる様になるのってかなり先になりそう

0 0
2926230:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:48▼コメ返信通報

正直中止にするデメリットのほうがでかい

0 0
2926231:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:49▼コメ返信通報

※2926189
オタ五毛党は帰れ
てめえら中国共産党が造ってばら撒いた汚染物質が原因なんだぞクソが

0 0
2926232:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:49▼コメ返信通報

※2925971
別に海洋堂だけが楽観視してたわけじゃないわけで
コミティアなんかも同時期の2月開催予定だけどなにも言っていない
みーんな2~3月あたりのイベに関しては楽観視してたんだよね

0 0
2926233:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:49▼コメ返信通報

※2926203
あくまでも締切なのであって、行動が早い人は先に申請してるだろうね

0 0
2926238:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:54▼コメ返信通報

※2926226
版権モノはねぇ…
アズレンみたいに立体物も二次創作フリー(但し当日版権申請したものは不可)だったらbooth販売出来るんだが(グリパンさんはFGOメインだから可能性低いけど)
大抵のとこは当日版権制だしな

0 0
2926240:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:56▼コメ返信通報

※2926232
来年は終息してるやろ
って楽観視し過ぎた感はあるよな…
まさか東京で1000人目前になると誰が思ったか

0 0
2926243:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 22:58▼コメ返信通報

中止判断早めにしてくれ頼む

0 0
2926244:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 23:01▼コメ返信通報

オンライン開催を試したけど、回線の問題があったんだよな。

まぁ来年発売予定のフィギュアとか普通に発売出来るかな、中国はここに来て電力不足とか言い出してるし。

0 0
2926245:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 23:02▼コメ返信通報

買い専だが
何よりディーラーのことを優先して考えて欲しいと思ってる

0 0
2926295:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 23:36▼コメ返信通報

現地でしか買えないとかもう時代遅れよ

0 0
2926298:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 23:37▼コメ返信通報

※2925873
真逆だよ
海洋堂は資産殆どないからワンフェスの収益ないと会社傾く

0 0
2926308:ウルズ774 投稿日:2020年12月28日 23:45▼コメ返信通報

音楽業界ですら実会場以外の道を模索してるんだし
フィギュア業界も今はまとまって実会場以外の収益の路を模索しないと
マジで業界そのものが息絶えてしまうな

0 0
2926344:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 00:11▼コメ返信通報

※2926244
普段のワンフェスですら「現地に来た人間だけで」3~4万人居るのに
オンラインにしたら現地にに来れない人間も一気に増えるからそりゃサーバーもパンクするよな…
トレフェス2回目はなんとかいったみたいだけども

0 0
2926359:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 00:32▼コメ返信通報

楽観視というか、開催しないと会社自体がやばいんじゃねぇかな
まあ、結局だめみたいですが・・・

0 0
2926389:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 00:56▼コメ返信通報

とりあえず原型師のみなさんがコロナにかかることのないよう・・・・
商業原型へ流れていくのが加速するかな

0 0
2926390:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 01:01▼コメ返信通報

ペナルティ食らって引退なので高みの見物

0 0
2926427:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 01:39▼コメ返信通報

※2926359

正直、来年のどこかで目処がつかないと娯楽産業はどこも厳しいだろうなぁ。
せいぜい耐えられるのは1年だ。
来年夏もまだ自粛して下さいだったら…。

0 0
2926438:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 01:59▼コメ返信通報

去年は本格的な騒ぎになるギリギリ前だったんだよな
なんか遠い昔のことみたいだ

0 0
2926441:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 02:00▼コメ返信通報

↑間違えた
まだ今年だ…

0 0
2926462:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 02:27▼コメ返信通報

こんな状況でイベント開催できる訳ない。
さっさとオンライン開催に切り替えられるくらいの柔軟さがないとこの苦難の時代は乗り越えられないと思う。

0 0
2926465:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 02:35▼コメ返信通報

いやいやいや、まだリアルイベントを検討できる情勢ですらないやろ

0 0
2926471:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 02:42▼コメ返信通報

簡単にオンラインオンライン言うけど環境整えるのも大変なんすよ(´・ω・`)

0 0
2926473:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 02:42▼コメ返信通報

メーカーはイベントなくたって発表も発売もできるが
個人ディーラーは大変だな

0 0
2926500:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 03:40▼コメ返信通報

今回までディーラー参加見送って正解だったわ

0 0
2926507:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 03:52▼コメ返信通報

※2926032
そんな簡単な話じゃないわ
この間のどこぞのイベントの惨劇を忘れたのか?

0 0
2926536:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 04:56▼コメ返信通報

この状況でも中止の決定ができないとか、主催者には安全なイベントを開催する義務があるハズなのに、、
アカンわー

0 0
2926549:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 05:20▼コメ返信通報

意地でもイベントを成立させたい海洋堂VS会場使わせたくない千葉県とメッセ運営会社って構図なんかな?

0 0
2926571:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 06:21▼コメ返信通報

※2925931
そういう呑気な事言ってると感染するぞ淫夢厨が

0 0
2926575:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 06:30▼コメ返信通報

※2926500
賢い判断だと思う

0 0
2926658:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 09:02▼コメ返信通報

対策取れば問題ないだろ

0 0
2926674:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 09:20▼コメ返信通報

※2926549
対策規定に則って開催するなら千葉市もメッセもNOとは言わんぞ 現に先週メッセで初音ミクのイベント·ライブやったし 時間で切って最大5000人を入れ替えていく方式なら開催出来るんだろうけど海洋堂がそれやりたくないんじゃないかな

0 0
2926685:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 09:42▼コメ返信通報

※2926216
べつにワンフェス無くたって日本のフィギュアメーカーには影響ない
宣伝媒体が一つ無くなった程度だから、代わりにネットで宣伝すれば良いだけ
 
むしろ日本に進出してきている中国の新興メーカーにとってはかなり痛いだろ
大きな会場で原型や試作品を実際に見せて出来をアピールする場が無くなったんだから
自社製品に対する信用性を獲得するまでに今までよりも手間と時間が掛かるようになった

0 0
2926692:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 09:54▼コメ返信通報

イベント業界は落ちて行く傾向ではある、フィギュア業界そのものは落ちて行く傾向ではない。要は客をいっぱい集めるのが大変なことよ。フィギュア業界は決して沈むようなことじゃない

0 0
2926706:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 10:08▼コメ返信通報

※2926039
ホムラとヒカリ 発売延期したのに Amazonからショートしてキャンセルのメール来たよ  どうなってんだ

0 0
2926721:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 10:36▼コメ返信通報

※2926685
これも中国のセルフ制裁だよな
オーストラリアに啖呵切った結果の大停電で、真冬の国民に3℃以上の暖房を制限して
工場まで停止させて、「これは停電じゃなくて省エネです」とかアホすぎ

0 0
2926735:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 10:55▼コメ返信通報

※2925941
気持ちはわかる
でも一日の感染者がいつ1000人超えになるか分からん状況に加えて変異種まで出て来た今、無理に開催したらえげつない事になるぞ

0 0
2926739:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 11:00▼コメ返信通報

※2926344
トレフェスは2日目含め失敗例でしかなくない?
同種のイベント運営側から見れば反面教師としては最適だろうけど

0 0
2926740:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 11:02▼コメ返信通報

1月中旬決定なんてディーラーは委託複製やってる頃じゃないんすかね…これで中止とかしたらコミケの二の舞で在庫抱えた人間で溢れそうなもんだが

0 0
2926754:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 11:24▼コメ返信通報

イベントが無いのは寂しいけど
イベントのせいで新型コロナに感染したり
新型コロナが更に人々の間に広まって社会生活が今より更に混乱すれば元も子もないよ
残念だけど早めに中止と決める方がいいはずなのに・・・

0 0
2926771:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 11:41▼コメ返信通報

チケットとかカタログどうなるんだろ
やるかやらないか分からないけど買っとけってことなのかな

0 0
2926776:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 11:47▼コメ返信通報

※2925877
本体の商品が売れないやつばかりだからね。ウルトラマンの元ソフビフィギュアを6万でとか正直今の売れ線の商品から完全に外れとるし、優位いつの外人向け仏像や自在置物が売れないと来たらな。なんかこう時流から完全に外れてる感じ、マーベルが飛ぶように売れてた時期に売れ残ってたし再販なしで真面目に商売する気無いだろと思った。
一回潰れたほうがいい。

0 0
2926789:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 12:04▼コメ返信通報

別に、中国企業は日本のフィギュア市場をターゲットにしていないよ。
中国本土の方が売れるからね。
日本市場はそのついで。

まぁ昔の日本のフィギュアメーカーと立場が逆転したね。

0 0
2926808:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 12:25▼コメ返信通報

※2926789
へー、それにしては日本市場でマウント取ろうと必死に書き込んでるねw
停電で暖房も給湯も使えなくなって凍え死にそうなのによくやるわ

0 0
2926816:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 12:34▼コメ返信通報

※2925920
世間も何も客側も店側自己満足策講じてるだけじゃん。(客側は他力本願も有るから余計達悪いが)その結果ツケが出るのは当たり前。

0 0
2926823:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 12:47▼コメ返信通報

うーんこのタイミングでまごまごしているのは客側やディーラー側の都合より運営側の都合で物事考えてる感が強いな

0 0
2926839:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 13:05▼コメ返信通報

再来年初頭くらいまでは混乱が続くはずでイベントどころではない
とくに今拡大中の変異型からスーパーバグ(超耐性株)が出て猛威を振るうと予告されている
また2023年からはまた別のパンデミックが発生するとも予告されているので覚悟した方がいい

0 0
2926845:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 13:12▼コメ返信通報

どのみち大量感染者を作った際に社会的責任を取れない以上開催は無理かと思う
さすがに規模的に来場者は自己責任で、とか責任転換は無理かと

0 0
2926871:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 13:40▼コメ返信通報

ワンフェスは絶対にやるべき。
でないと多くの原型師が困るし、
複製業者が倒産しかねない。
入場規制をしっかりやれば大丈夫だろ。

0 0
2926888:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 13:57▼コメ返信通報

※2926871
ちょっとぉ〜
釣り針デカ過ぎんじゃない〜?

0 0
2926904:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 14:19▼コメ返信通報

あと1ヶ月じゃ無理そうだな
ていうか単純に集まりたくねえわ…

0 0
2926919:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 14:39▼コメ返信通報

オンラインでしてくれ
抽選販売ならなお良し

0 0
2926959:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 15:25▼コメ返信通報

もうやらないの決定してるだろうに 
何かネチョい大人の都合を感じるよ?
もしくは大手特有の決められない病だ

0 0
2926976:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 15:50▼コメ返信通報

※2926075
流石に草

0 0
2926980:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 15:55▼コメ返信通報

※2926904
地元民としては流石に東京に行くだけでも怖いっすわ

0 0
2927122:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 17:54▼コメ返信通報

1か月で改善されてイベント問題無しとかそんな流れになると思ってる人がいるとは思えんが
今の状況だと五輪ですら無理かと思う

0 0
2927145:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 18:08▼コメ返信通報

※2925877
大分前から分け分らん高額商品ばっかだったしね
正直竹谷置物くらいしか食指動かんかった

0 0
2927255:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 19:40▼コメ返信通報

思うんだけど、ワンフェスが中止になるなら当日版権という制度のないコミケで売った方が楽なんじゃね?
最近はガラス細工とかバッグとか抱き枕とか普通に利益の大きい商品も扱ってるし、もしかしてガレキもOKなのかなと
たぶん注意されないんじゃないかな?

0 0
2927302:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 20:20▼コメ返信通報

※2927255
まぁコミケで仮面ライダーとかガンダムのグッズ出してるサークルとかいるしね…ワンフェスではあり得ない光景

0 0
2927390:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 21:48▼コメ返信通報

一日版権なんて、ゼネプロが勝手に作ったシステムだしな。
当初は版元に金を版元に支払ってなかったみたいだし。

0 0
2927402:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 22:03▼コメ返信通報

ゼネプロが自分とこの映像作品のガレキがワンフェスで売られてるのを見て「版権料取れば
金になる」と思ってやりだした仕組みを海洋堂が上手い事利用してただけだもんな
 
コミケの開催元から見たら「アコギな事やってんなあ」とか思われてたんじゃないか

0 0
2927414:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 22:24▼コメ返信通報

コロナで重症化するのは超運が悪い人だけなのに

0 0
2927427:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 22:39▼コメ返信通報

※2926075
ぜひともスカッとジャパンに投稿して下さいwww

0 0
2927474:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 23:20▼コメ返信通報

※2927255
注意されなきゃ良いって考えはヤバいぞ

0 0
2927485:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 23:29▼コメ返信通報

※2927255
モグ波は卒業したし艦これはゲームは禁止とかだっけ?
ガルパンみたいにグッズ禁止名言してるとこもあるし
相手によっちゃ普通に訴えられて一方的に負けるだけだぞ

0 0
2927550:ウルズ774 投稿日:2020年12月30日 01:23▼コメ返信通報

※2927485
まぁその辺は隠れてやればOKでみんなやってるし、コミケ運営も版権に関しては口出しした事なんて一度もないし(あくまでサークルと版元の問題でコミケ運営は不介入)
厳しい版元は変に商売気出して権利を主張したらそのジャンルは衰退するって知らないんだろうかね?
まぁああいう声明は実際はただの牽制だったり脅しなので実際には訴えて来ることはないよ
コミケ側も黙認してるから今後も何ら問題ない

0 0
2927553:ウルズ774 投稿日:2020年12月30日 01:28▼コメ返信通報

常識的に考えて開催しちゃいかんでしょ
ディーラーもその辺覚悟して前金払ってんだろ?

0 0
2927600:ウルズ774 投稿日:2020年12月30日 03:12▼コメ返信通報

※2927550
まぁ壁サーでアニメーターが版権乱用して数千万稼ぐ無法地帯だし

0 0
2927622:ウルズ774 投稿日:2020年12月30日 04:13▼コメ返信通報

やるならやるやらないない
ハッキリしろよ!!!
出来ないなら最初から中止宣言しとけ

0 0
2927629:ウルズ774 投稿日:2020年12月30日 04:29▼コメ返信通報

※2926658
分散してりゃよかったのにな
5年前まで小規模ながら全国で開催してたのに
今じゃワンフェスのみ
映画館だって対策とってソコソコ収益出てんのにな
そもそもウイルスが怖いんじゃなくて風評被害が怖いんだろって話し

0 0
2927638:ウルズ774 投稿日:2020年12月30日 04:41▼コメ返信通報

数年に1度行く程度にまで興味が薄れてたから足を洗うにはイイ機会かな。
この際中止にして金輪際開催しないで欲しい。

0 0
2927641:ウルズ774 投稿日:2020年12月30日 04:46▼コメ返信通報

※2927302
あっなるほど、コミケならガンダムのグッズ自由に売れるのか!
ガレキじゃないんだけどC3で版権降りるかなーって悩んでたものがあるんだよね
コミケならグレーゾーンで頒布できるのかなこれ

0 0
2927649:ウルズ774 投稿日:2020年12月30日 04:55▼コメ返信通報

※2927550
あんまりにも度が過ぎるとお抱え最強弁護士を引っ提げてくるけどな任天堂は

0 0
2927668:ウルズ774 投稿日:2020年12月30日 05:55▼コメ返信通報

※2927649
よほど荒稼ぎしてるか、常軌を逸した表現でもしていない限りは目を付けられることは無いけど、
そういう奴らがいたら開催元が速攻でイベントから閉め出して二度と参加させないようにすれば
済むだけの話なのにな
 
ワンフェスの当日版権は、海洋堂が利益を最大限にしながら一切の面倒事を避ける為に
一番目立つところにぶら下げたデカい看板程度の意義しかない

0 0
2927734:ウルズ774 投稿日:2020年12月30日 08:17▼コメ返信通報

※2927641
何出すのか分からんけどやめとけやめとけ

0 0
2927752:ウルズ774 投稿日:2020年12月30日 08:47▼コメ返信通報

原作者が殿様化しないで且つ二次創作者が調子に乗らないバランスが理想だが、後者に偏っているのが現状だから今後は前者に傾いて軌道修正を図ると思う

この世の歴史はやりすぎて反省して忘れた頃にやらかすことの繰り返し
自由奔放な思想がメジャーになった現代で急に増え始めたヴィーガンやフェミ、ポリコレなんかが良い例

0 0
2927858:ウルズ774 投稿日:2020年12月30日 11:10▼コメ返信通報

おっどうしたどうした

0 0
2928059:ウルズ774 投稿日:2020年12月30日 16:16▼コメ返信通報

※2927550
鬼滅の刃あたりはアニプレあたりが金儲けのために、
必死で二次創作をつるし上げているがな。ww

0 0
2928608:ウルズ774 投稿日:2020年12月31日 03:09▼コメ返信通報

仮にもフィギュアのブログの米欄なのに同人脳で版権考えてる人が居るのががっかりだよ
版権物は他人の褌でやってる上その上お目溢しで成り立ってるって事くらい分かってるでしょ

0 0
2928926:ウルズ774 投稿日:2020年12月31日 15:33▼コメ返信通報

※2927752
原作者は殿様でいいだろ
何様のつもりなのさ

0 0
2929246:ウルズ774 投稿日:2020年12月31日 22:18▼コメ返信通報

地方民わい「ぜひ通販しませんか」

0 0
2937569:ウルズ774 投稿日:2021年01月07日 13:07▼コメ返信通報

緊急事態宣言来るね
15日を待つまでもないな
もう大規模イベントは無理なのかな

0 0
3133698:ウルズ774 投稿日:2021年04月29日 04:50▼コメ返信通報

※2925915

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。