top-page
TOP > News > 【フィギュア】倒産したメーカー「グリフォンエンタープライズ」の倒産引き上げ品がヤフオクで大量出品
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【フィギュア】倒産したメーカー「グリフォンエンタープライズ」の倒産引き上げ品がヤフオクで大量出品

2020年12月08日 11:52

News東方グリフォンヤフオク倒産

|CM(229)
 倒産引き上げ商品

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■倒産したフィギュアメーカー「グリフォンエンタープライズ」の倒産引き上げ品がヤフオクで出品中
市販品ではなく彩色用のキャストとか?デコマスとか?

■ヤフオクより

グリフォンエンタープライズ倒産引き揚げ商品になります。
イベントでの展示、サンプル見本で使っていた商品のようです。(詳細不明)

▽ヤフオク販売ページ
auctions.yahoo.co.jp/search/
«前の記事« モビルスーツアンサンブル「Hi-νガンダムセット」「ナイチンゲール」【11日予約締切】【剣網3/中国ゲーム】ねんどろいど「沈剣心」予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

2891270:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 11:53▼コメ返信通報

これ、無版権の海賊版と同じですよね。

0 0
2891271:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 11:54▼コメ返信通報

コブラっぽいのいるけどなんか違う気がする

0 0
2891272:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 11:54▼コメ返信通報

これって結構ヤバいですよね

0 0
2891276:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 11:54▼コメ返信通報

うおお…こういうことあんのか

0 0
2891278:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 11:56▼コメ返信通報

記念に何か落とそうかと思ったが
縁起悪そうだから止めた

0 0
2891279:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 11:57▼コメ返信通報

でも高いわ

0 0
2891280:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 11:57▼コメ返信通報

引き上げ品の癖にクソ高え。
ヤフオクなのに最初から希望価格レベル?

0 0
2891281:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 11:58▼コメ返信通報

引き上げさせちゃダメな物でしょ・・・

0 0
2891282:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 11:58▼コメ返信通報

バラバラ殺人現場かよ

0 0
2891285:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 11:59▼コメ返信通報

これはOKなの?

0 0
2891286:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 11:59▼コメ返信通報

うわぁ…
倒産した会社とや破産した人が家の家財や仕事道具、会社の備品とかを纏めて売り払う的な奴よねこれって…

0 0
2891287:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 11:59▼コメ返信通報

と思ったら、即決なのね失礼した

0 0
2891289:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:00▼コメ返信通報

東方の出来の悪いフィギュア作ってたところか
東方と同じで権利ガン無視のマネやるとかグリフォン君さあ

0 0
2891290:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:00▼コメ返信通報

引き上げ品だろうが、何だろうが、
版元の許可を取らずに販売することは
法律違反ですね。

0 0
2891291:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:01▼コメ返信通報

※2891270
サンプル品とかなら、倒産前であれば業務上横領となるけど、
倒産後だし、権利放棄しているようなもんだから、どうなるのやら・・・

0 0
2891292:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:02▼コメ返信通報

これすぐ閉めるだろw

0 0
2891294:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:03▼コメ返信通報

透明パーツが若干黄ばんでるのがリアルだ

0 0
2891296:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:04▼コメ返信通報

フィギュア好きには資料的価値があるけどそうじゃないにんげんには

0 0
2891298:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:05▼コメ返信通報

ここ恐竜とか化石系のフィギュアのクオリティは高かったからそっち方面はどこかに引き継がれて欲しかった
評判悪かった永江衣玖とかほとんど全種買ってたのにもう手元にはぶっ壊れた封獣ぬえと熱で前のめりになってる上白沢慧音しかないわ

0 0
2891299:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:06▼コメ返信通報

メーカーは違うけどブリュンヒルトのプラモは何処かが引き継いでくれないだろうか…

0 0
2891315:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:10▼コメ返信通報

もはやグリ顔も懐かしい

0 0
2891328:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:13▼コメ返信通報

コブラ欲しい!って思ったがレジンキットじゃなくてPVCサンプルか…

0 0
2891342:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:15▼コメ返信通報

誰か買ってレビューしないかな

0 0
2891348:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:16▼コメ返信通報

※2891282
ははは、何を今更w
塗装中はもっとやばいぞ

0 0
2891360:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:18▼コメ返信通報

これはいかん。

0 0
2891362:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:18▼コメ返信通報

チラ見してみたけど倒産する理由がわかる造形だなって

0 0
2891368:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:19▼コメ返信通報

いや、グリフォン倒産はしてないだろ?名前変えたり子会社増やして元気に化石売ったりトレフェス成功させたりしてるみたいだし
倒産じゃなくて、一部事業の撤退でしょ?
ん…?それだと版元の許可なく現金化はまずいのでは…?
責任問題な気がする

0 0
2891369:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:19▼コメ返信通報

栄枯盛衰つわものどもが夢のあと… か
この会社も設立当時(20年位前)は良い品質のフィギュア出してたんだけどねえ…
さいきん尿が濁って困ってるし年は取りたくないなあ ←じじい

0 0
2891371:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:20▼コメ返信通報

※2891368
しっかり父さんしてるよ

0 0
2891383:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:23▼コメ返信通報

テストショットとかも混ざってるのかな

0 0
2891389:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:24▼コメ返信通報

アートコア(旧グリフォン)、やらかしたな。
これ、不採算事業を適切に処分せずに流出させてるわけであって版元との信用問題に関わるやつ。
まぁアートコア的には「もうアニメ業界とは関わる事がないから不誠実な事しても影響なし!」みたいな感じでフィギュア辞めてスッキリした顔してるんだろな。

0 0
2891393:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:25▼コメ返信通報

無塗装真紅ええな

0 0
2891399:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:25▼コメ返信通報

これ買い取ったショップも版権に疎いか、問題になる前に売り切っちゃえって感じだよな
故買屋は盗品っぽくても証拠がなければ買い取って販売するし業の深い商売よ

0 0
2891400:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:26▼コメ返信通報

シャイニングパン屋おるやん

0 0
2891407:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:27▼コメ返信通報

※2891369
これはまた加齢臭漂う隙自語コメントだな

0 0
2891418:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:29▼コメ返信通報

※2891389
いやいや、影響大有りでしょ
トレフェスとかモロに版元との信頼関係なんだぞ?
グリフォン潰してもトレフェスの会社は親族名義の関連会社だし、版元もそんな事わかってる。
グリフォン潰して版権試作とかを適切に処分せずに現金化した時点で、トレフェス運営(グリフォン親族会社)は版元にケンカ売ってる。

0 0
2891436:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:34▼コメ返信通報

グリフォンはきちんと処分費用を払って処分を委託したが、処分請負会社が勝手に売った可能性もなくはない。
過去にワンフェスのディーラーサンプルがらしんばんに勝手に売られた事件があったように。

ただ、グリフォンはアートコアの方でもヤフオクで資金繰りに困ったのか化石の投げ売りとかして現金化に拘る時期があったから、金に困った時に金になるものは現金化しようとする会社だというのは知ってる。

0 0
2891440:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:34▼コメ返信通報

これが公になれば、
版元はトレフェスに版権許諾しなくなるかもしれませんねぇ。

0 0
2891451:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:36▼コメ返信通報

なんでグリフォン周りはいつもこんな胡散臭い話題ばかりなんだ…
こないだのトレフェスもだけどいつも問題起こしてるな
いくら会社潰したり作ったりを繰り返しても経営一族が同じだから結局問題起こす体質なんだなぁって

0 0
2891456:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:37▼コメ返信通報

つい一点物っていうプレミア感で買いそうになったけど
よく考えたら普通にAmazonに完成品売ってるじゃねーか危なかったわ

0 0
2891467:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:40▼コメ返信通報

※2891440
マジでこれありうる事件だと思うわ
グリフォン一族的には「グリフォンはもう潰れたのでトレフェスとは関係ないです」で逃げ切れると思ってそうだけど
中身が一緒の場合ってそんな詭弁で責任から逃げられるのか?

0 0
2891481:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:44▼コメ返信通報

もう潰れた癖にゾンビのように悪い話題が湧き出てくるグリフォン
トレフェス運営会社とアートコアは実質元グリフォンなわけだけど「グリフォンは死んだので我々は関係ないです」を貫く感じか?
中身は同じなのに。

0 0
2891505:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:50▼コメ返信通報

※2891436
商品名や完成品画像もしっかりあるから出品にがっつり関わってそう

出品業者も出品業者で古物商許可の番号確認しても出てこない
自前のHPじゃなければURL無届でいいんかね?

0 0
2891511:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:52▼コメ返信通報

※2891291
グッズ、フィギュアを売る際には版元の許可がいる
実際の商品在庫ならともかく版元は原型を商品として売る許可を出してないんだから
海賊版と同じ扱いになるよ

0 0
2891513:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:53▼コメ返信通報

※2891371
中国父さんか…

0 0
2891517:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:55▼コメ返信通報

まぁ例え中身が同じでも、もう建前上潰れた会社の不祥事をトレフェス運営会社やアートコアがわざわざ謝罪する事はないね。
実際に怪しいサプリメントの会社とかってクレーム来る前に会社畳んで、また別名義の会社としてサプリメント出して…とかを繰り返す手口ってよくあるし
前の会社の不祥事を新しい会社がわざわざ謝ることはまずない。スルーだろうね。

0 0
2891525:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:58▼コメ返信通報

こないだのトレフェスもそうだったけど、いつも問題起こしてるなこの会社一族。
グリフォン周りがfig速で記事になる時ってだいたい叩かれてる。

0 0
2891529:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 12:59▼コメ返信通報

誰も買ってなくて草

0 0
2891531:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:00▼コメ返信通報

リーファあるじゃん

0 0
2891532:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:01▼コメ返信通報

立つグリ跡を濁しまくりブバッシャアアアア

0 0
2891533:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:01▼コメ返信通報

倒産品の販売会とかってあるし、債務整理のために倒産したら現金化するのがふつうなんじゃないの?
捨てるのにも廃棄費用が莫大にかかるし競売にかかるのは普通のことでは?

0 0
2891548:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:09▼コメ返信通報

版元も一々対応しないだろう。大した金額動かんし

0 0
2891551:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:09▼コメ返信通報

見てるだけで心が痛くなった

0 0
2891552:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:09▼コメ返信通報

ただのガレキの中古品が二次流通しただけで叩きすぎ
トレフェスの時も思ったけどどうしてもグリフォンに難癖つけたいヤツらがいるよね

0 0
2891560:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:13▼コメ返信通報

だから競売にかかった物や借金の形に現物で受け取った物でしょ

0 0
2891569:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:16▼コメ返信通報

ガレキが質流れになっただけで騒ぎすぎ定期

0 0
2891578:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:22▼コメ返信通報

※2891371
お父さん感動したよ

0 0
2891583:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:25▼コメ返信通報

マジレスすると会社が潰れたら破産管財人というのが入ってきて処分含めて全部やってくれる。
破産管財人は専門知識や経験のあるプロ。
そのプロが問題ないと判断して行った事なので大丈夫。
倒産したら破産管財人が全部管理するのでグリフォン自身が勝手に売ったりはできないです。
つまりどう転んでも今回の件はグリフォンは悪くないし責任も当然ない。

知識もないのに叩きすぎだよキミたち。
グリフォンを脊椎反射で悪者に仕立て上げたい悪意すら感じるね。

0 0
2891588:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:27▼コメ返信通報

※2891533
その会社が権利を持つ独自商品なら倒産処分もあるでしょう。
しかし、キャラクター商売というのは自社だけでやってるわけではないのでちょっと性質が異なるのですよ。
倒産したからといって商用ラインに乗ってないサンプル品や試作品を流出させて現金化するのは明らかに版元の心象は悪いしモラルが問われる。

0 0
2891592:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:28▼コメ返信通報

※2891548
倒産した会社に責任追及したところで何も得れないからね

0 0
2891593:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:29▼コメ返信通報

ただのガレキじゃなくてメーカーに納品された試作品だろ

0 0
2891600:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:31▼コメ返信通報

つーかこれ普通に版元に訴えられるのでは?

0 0
2891602:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:32▼コメ返信通報

グリフォンが売ったと思い込んでる奴多数だが倒産したら勝手に現金化なんてできないぞ全部差し押さえられて専門の資格を持った人が処分や配分全部やってくれる
だからこれはグリフォンの判断じゃなくて専門家の判断。つまり問題なし。
倒産したグリフォンが勝手に売ったと思い込んでる人たちってそんな知識もないのな。割と常識だぞ?

0 0
2891605:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:33▼コメ返信通報

なんだ、問題なかったのか。
グリフォンというだけで叩きすぎだな。
反省せねば。

0 0
2891609:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:34▼コメ返信通報

やはりグリフォンは悪くなかったか…。
飛ぶ鳥後を濁さずだね。(グリフォンだけに)

0 0
2891613:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:37▼コメ返信通報

※2891287
香霖堂魔理沙(立ち)とか出来良いのもたまにはあったと思う。魔理沙は今でも見やすい位置に飾ってし、満足してる。

0 0
2891615:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:38▼コメ返信通報

なんか時代を感じる物が多いな

0 0
2891618:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:39▼コメ返信通報

中国の海賊版メーカーに買い漁られそう

0 0
2891620:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:39▼コメ返信通報

やはりグリフォンは悪くなかったか…
真実がわかって良かったぜ!じゃあ解散!

0 0
2891630:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:43▼コメ返信通報

ニートしかいないから社会的な知識ないんだなーってよくわかる記事。
何も問題ないのに騒ぎ立てすぎで笑える。
グリフォンに謝っとけよ。

0 0
2891647:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:49▼コメ返信通報

倒産したら資産は全部管理されるから一切好き勝手できないのに「グリフォンが売った!」と思い込んで騒ぎ立ててるの面白すぎ。
自ら無知を晒す行為ですよそれ。

0 0
2891652:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:51▼コメ返信通報

※2891583
なるほど。
これにて解決。

0 0
2891655:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:52▼コメ返信通報

実際は騒ぎすぎなのかもわからんけど
ちょっと闇を感じて不謹慎にもワクワクしてしまってすまん

0 0
2891656:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:52▼コメ返信通報

トカゲの尻尾切り会社グリフォン

0 0
2891661:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:54▼コメ返信通報

※2891583
なんせグリフォンは問題ムーブの多い会社だったから疑われても仕方ないとは思う

0 0
2891668:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:58▼コメ返信通報

グリフォンくん・・・

0 0
2891670:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 13:58▼コメ返信通報

※2891456
鎌持ったプチキャラみたいなのも完成品あるのかな?
キャラ名すら分からんからAmazon検索しても見付からぬ…

0 0
2891687:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 14:11▼コメ返信通報

※2891583
外部が版権持ってるものを倒産処分品として一般に売り出すなんて聞いたことないぞ…
版元から許可貰ってるならそう書いてないとおかしいし、そもそも一般に出回らないように処分しなきゃいけない代物だよ
だからヤフオクに流れてる時点でおかしい

0 0
2891698:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 14:18▼コメ返信通報

※2891687
それ素人の意見ですよね?
業者に流したのは破産手続きの専門家ですが?

0 0
2891700:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 14:19▼コメ返信通報

まぁ何にせよ手出さない方が良さそうな代物だな
マニア以外欲しがるとは思えんが

0 0
2891701:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 14:20▼コメ返信通報

そんな倉庫のスミのダンボールに入ってた余り物を高値で出すんじゃねーよ
せめてデコマス出せよ
と言ってもグリフォンのフィギュア買った事ないから食指は伸びないんだけど…

0 0
2891704:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 14:22▼コメ返信通報

管理人さんここだけ全員ID出そうぜ

0 0
2891706:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 14:23▼コメ返信通報

※2891698
その証拠がないから疑われてるんでしょ
現状で黒とは言い切れないにしても良くてグレーじゃないの

0 0
2891729:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 14:32▼コメ返信通報

破産管財人とやらがフィギュアの著作権やガレキの当日版権に詳しいとは限らない。

0 0
2891734:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 14:35▼コメ返信通報

なんかGの中の人が必死になっていない?

0 0
2891738:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 14:37▼コメ返信通報

※2891698
自分で答え言ってるじゃん
破産手続きの専門家であってキャラクタービジネスの版権の専門家じゃない

0 0
2891743:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 14:40▼コメ返信通報

昨今著作権法違反で無許可販売は逮捕されてるの見るにこれはちゃんと許諾とってやってそうだけどな

0 0
2891753:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 14:44▼コメ返信通報

出品したのが破産管財人とら限らないんだよなぁ
破棄を指示された業者の指示無視はよくある話

0 0
2891755:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 14:45▼コメ返信通報

※2891729
でもそれグリフォン悪くないですよね?問答無用で管理されるわけだから。
グリフォンを悪者に仕立て上げようとしてる奴らはお門違い。

0 0
2891761:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 14:48▼コメ返信通報

※2891743
許諾ってどういうもんだと思ってる?
「いち商品ごとに版権元を方々まわってディベートを払う契約をしてる」
「債権者で困ってる人がいるからその人のために許可を融通してもらう
 お情けの許可をとった」
無理だったり適当だったりする考えしてない?

0 0
2891775:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 14:57▼コメ返信通報

※2891670
ぽてまよのぐちゅ子かな?
枝に乗っているのは見つからないね。

0 0
2891777:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 14:58▼コメ返信通報

記事読んだだけじゃこれが良いのか悪いのかよく分からないんだけど…。結局ダメなの?

0 0
2891784:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 15:00▼コメ返信通報

ワンフェスの後に見本が売られてるやつ思い出した…
いかんでしょ…

0 0
2891788:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 15:02▼コメ返信通報

※2891753
ココイチの冷凍カツの事件思い出したわ
ああいうことがフィギュア業界では起きないという保証はないしな

0 0
2891789:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 15:04▼コメ返信通報

真紅だけ凄い高いな

0 0
2891798:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 15:08▼コメ返信通報

ワンフェスの提出サンプルを廃棄業者が勝手に売ってらしんばんに並んだ事があるらしいっスね
廃棄業者ってモラルがめちゃくちゃ問われる仕事だよなぁ
まだ使えそうだったり、企業のレアな試作品だったりしたら潰したり燃やしたりするの勿体なくなる気持ちはわからんでもない

0 0
2891823:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 15:19▼コメ返信通報

まずは、この廃棄業者に誰か連絡したら?
「オタクのヤフオクで売っている商品さ、版権元の許諾取ってやってんの?」
とね。

0 0
2891840:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 15:28▼コメ返信通報

※2891777
無問題。少なくとも元グリフォン陣営は責められる事はない。

0 0
2891855:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 15:34▼コメ返信通報

並行世界の自分に会う時って結局はフィギュアに無駄強いするし、グリフォンも債務超過によるライブ感を重視するなら凄くシンプルに完成すると思うんだがどうだろう?

0 0
2891866:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 15:40▼コメ返信通報

グリフォンがヤバいことしてると断言はできないけど、全く問題ないと言い切るのもまた無理ないか?
破産管財人が介入してるとしても各物品や事情を隅々まで把握できてるとは限らないし、その目を盗んで利益を得ようとする不届き者の存在だって否定しきれない

0 0
2891873:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 15:44▼コメ返信通報

完全に乗り遅れたわ
欲しかったの即決されてる

0 0
2891877:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 15:46▼コメ返信通報

グリフォンは頭が猿で胴体が虎で尻尾が蛇だからガレキだったんじゃないか?

0 0
2891879:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 15:48▼コメ返信通報

ちょっとはただグリフォンだから一方的に疑いましたってぐらい認めろよ
自分の過ちを絶対認めないやつっているよな、逃げ場なくなったら紛らわしいことした方が悪いとか言い出す始末

0 0
2891889:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 15:53▼コメ返信通報

「譲渡権」という法律があります
グリフォンから破産管財人への譲渡が適法に行われたのなら、破産管財人がそれらをどう売却するかについて、著作権の問題は起こらないハズです

0 0
2891897:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 15:57▼コメ返信通報

※2891889
それは破産者と管財人の関係性
管財人が幅広くオークションで無版権品を売るのとは別の問題

0 0
2891906:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 16:03▼コメ返信通報

そういえば7年前に岸和田ムサシヤのガレージキット原型がヤフオクに流れていた事があったなぁ・・・
(会社としてはホビー事業どころか文房具販売を含めて完全に事業を畳んだ後の話)

0 0
2891916:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 16:11▼コメ返信通報

※2891897
自分が言いたいのは、これらが全て中古フィギュアみたいな「一般流通品」に当たるのでは?という事です
無版権品というのは海賊版を指すのかと思います
当日版権の世界で言われる「当日以外は売ってはダメ」というのはイベント主宰者(ディーラー含む)と著作権者が特別にそういう契約を結んでいるからであって、これらとは関係ないです
念のため

0 0
2891934:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 16:21▼コメ返信通報

大問題になるから、お前ら版元に絶対に通報するなよ。いいな分かったな、絶対だぞ

0 0
2891937:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 16:24▼コメ返信通報

別にコミケの壁サーで1日で数千万円儲けても権利元お咎めなしでゆるーくやってるくらいが日本の文化なんだし、ピリピリしなくていいと思うけどなぁ…
お前らこれがグリフォンだから粗探しして叩いてるだけで、自分の贔屓のサークルのエロ同人とかグッズだったら無版権でいくら儲けてようと気にもとめないでしょ?
結局、気に入らない奴=悪っていう、悪意がそこにはあるのよね

0 0
2891939:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 16:25▼コメ返信通報

※2891389
本来廃棄してないといけないものが無版権で竜通してしまってるから大問題だな。
版元にばれたらトレフェスオンラインもキャラフェスもグリフォン残党がかかわってるとこには一切版権おろしてくれなくなると思う

0 0
2891944:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 16:31▼コメ返信通報

※2891916
過去にシーエムズが倒産した時にもオクで未発売のBRAVE合金スーパーファイヤーダグオンや、メカアクションのキングゴウザウラーやパーフェクトダイテイオーなどが出品落札されてたけど、ああいうのは一般流通商品じゃないし、版元は流出を許さない物品だと思ったがどうだろう?
同時に交換在庫品っぽいセットも大量出品されてたからそれは一般流通品だからOKとして、未発売のBRAVE合金スーパーファイヤーダグオンとかが流出したのはマズいのではないかと思った。
まぁ、管財人は差し押さえた物品のどれが未発売の試作品いだとか区別つかないわな。
今回の出品も管財人が一般流通品と試作品の区別がつかなくて出品されたと見るべきか。

0 0
2891950:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 16:37▼コメ返信通報

委任された管財人はオタクではないので大量の差し押さえ品のうちどれが一般流通商品で、どれが未発売の試作や展示サンプルだとかはわからなかった…ってとこが真相かな。
プロとしては迂闊だとは思うけど、破産者の代わりに資産を処分して少しでもお金を作って楽にしてあげるのが仕事だから売れるものは売るよな。
それにフィギュアみたいなキャラクター商売の倒産を扱う事も少ないだろうし経験も多くはなさそう。そう考えると致し方ないようには感じる。

0 0
2891953:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 16:38▼コメ返信通報

タイムライン
グリフォンはクソ

グリフォンはクソ
じゃね?

0 0
2891968:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 16:46▼コメ返信通報

BRAVE合金のファイヤーダグオンとパワーダグオン落札したかったぜ…

0 0
2891978:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 16:50▼コメ返信通報

※2891944
憶測ですけど、版元が流出を許さないなら、最初に交わした契約書に「社内においてある試作品、サンプル、未発売品を勝手に売却しちゃダメ(きちんと廃棄すること)」と謳ってあるのではないでしょうかね
まあグリフォンの契約の内容なんて知り様がないですけど…
信用は別問題なので、地に落ちてると思います

0 0
2891979:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 16:50▼コメ返信通報

コメント真っ白

0 0
2892009:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 17:12▼コメ返信通報

管財人か差し押さえやった側が売ってるんじゃない?
差し押さえられたらもうグリフォンの側からはなんにも口出しできないから、
その場合は権利者のほうが動くしかない。

0 0
2892010:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 17:12▼コメ返信通報

※2891937
あのさ、同人が~っていうなら同人グッズ関係でよく版権元やイベ主催者が警告出したりしてるのも知ってるよね
オクで改造フィギュアとか売って訴えられてるのも知ってるよね?
同人誌と違ってグッズ関係はそこまで甘くないよ?

0 0
2892020:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 17:17▼コメ返信通報

※2892010
最近はVチューバーもこぞってグッズ出しまくってるけど、グッズって本より利益多くてすげー美味しいらしいね
原価知らないけどさ

0 0
2892028:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 17:20▼コメ返信通報

※2891602
全然知らんがそういうのってヤフオクで売るの?
なんかもうちょっと公共のもんじゃないんかね
ヤフオクに通報したらすぐ取り下げられそうだけどもどうなんだろ

0 0
2892032:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 17:23▼コメ返信通報

こういうのって俺らが勝手に問題視してるだけで、多くの権利元はいちいち対応めんどいし事なかれ主義で「別にいいんじゃね」くらいに思ってそう
外野が騒ぎ立てて問題扱いするけど、当事者は怒ってないケースってあるよね
余計なお節介かも

0 0
2892045:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 17:28▼コメ返信通報

※2891937
同人と本気のグッズは全然違うやろ
同人はお情けでやれてるだけで版元はいつでも潰せる。近頃だとグリッドマンの同人とかは潰した。許可してるわけではないぞ

0 0
2892051:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 17:33▼コメ返信通報

※2891605 ※2891609 ※2891620 ※2891630 ※2891647 ※2891652
この自演の流れ既視感あると思ったらさぁ…
お前フォレストの湯槙 淳一だろ。
相変わらず話題終わらせたい時は「じゃあ解散!」とか「これにて解決。」とか使うのな。
分かり易すぎるわ。

0 0
2892054:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 17:37▼コメ返信通報

※2891687
個人、例えば金貸してた個人が
金の代わりに回収して中古屋に売ったのが
オクに流れてるとかになると
ただの「中古屋が個人から買い取った
未組立フィギュア」になるわけで
それだと版権云々の話はどうなんの?

0 0
2892061:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 17:40▼コメ返信通報

※2891729
弁護士が請け負う仕事なんで
多分我々なんかよりは遥かに法律のプロかと

0 0
2892077:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 17:54▼コメ返信通報

外野同士で揉めても時間の無駄やろw

0 0
2892079:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 17:58▼コメ返信通報

言論弾圧激し過ぎて事後だと何が行われていたのかすらわからんの草

0 0
2892088:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 18:06▼コメ返信通報

中華がまとめて落札したりして

0 0
2892094:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 18:08▼コメ返信通報

※2892079
とある輩がグリフォンは悪くない!って旨のコメントを連投していただけの事です
透明なコメントの大半がそれ

0 0
2892096:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 18:08▼コメ返信通報

※2892010
問題視されてなければ当日版権なんて制度も生まれてないしな
同人誌は良くも悪くも公式の商売にはそうそう影響しないんで見逃されがちだけど、立体物は公式もあれこれ出そうとするしそこに踏み込めば同じ客を奪い合う「商売敵」になってくる
それが無許可と来ればもう海賊版なんだから黙ってられないのも無理ないわな

0 0
2892106:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 18:15▼コメ返信通報

※2891937
同人はそもそも個人が趣味で勝手に出してるものであり、
この商品たちは版元と取引をして、許可を取って、キャラクターの使用料を払って
販売しているものだから販売に伴う責任の性質がまるで違うよ

0 0
2892108:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 18:16▼コメ返信通報

これ売ったら駄目なやつじゃん
出品者訴訟待ったなしだな

0 0
2892112:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 18:17▼コメ返信通報

版権元が販売許可したものには版権証紙(ガンプラならガンダムの顔のシール)が
貼ってあったり印刷してあるけど、それが無ければアウトって判断じゃダメなの?

0 0
2892121:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 18:20▼コメ返信通報

※2891978
基本的に原型やサンプル試作品は売ったら駄目な条項があるから特別でない限り流れたらアウト

0 0
2892127:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 18:22▼コメ返信通報

これって本当に倒産引き上げ品なのかな…
海賊版をそういう風に言って売りさばいてるとかないかな

0 0
2892129:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 18:23▼コメ返信通報

※2892094
第三者が出品者にせよ廃棄せず金に変えたか譲渡したんだからグリフォンが悪い
第三者は単純に著作権法違反だから逮捕

0 0
2892134:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 18:25▼コメ返信通報

※2892088
そして型取り・複製されて大陸で売りに出されると…

0 0
2892179:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 18:46▼コメ返信通報

形あるものを自らの手で破壊する事の難しさ

0 0
2892209:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 19:02▼コメ返信通報

※2892127
どちらにしろアウトなんだからそこに拘る意味なくね

0 0
2892229:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 19:13▼コメ返信通報

まぁ、第三者の我々がジャッジすることではないわな。
版元の意向次第。そしてたぶん版元は気づいてもいないし、著作権は親告罪。
つまり版元も気づかぬままたち消えるようなショボイ案件ですよこれ。

0 0
2892244:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 19:21▼コメ返信通報

※2892229
確か何年か前から著作権って非申告化して、第三者の通報でも悪質な案件は警察の判断で捜査や刑事事件の対象にできるように変わったとかじゃなかった?

0 0
2892261:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 19:26▼コメ返信通報

荒れてて草

0 0
2892267:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 19:30▼コメ返信通報

※2892244
じゃあ警察に知らせたところで警察はアニメやフィギュアなんて一番知識がないだろうしよくわからんって事で流されて捜査とかまでは絶対しないだろうね。
ぶっちゃけ動いてる金額も大した事ないし、刑事事件だなんて大袈裟な…

0 0
2892270:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 19:35▼コメ返信通報

毎度毎度、著作権の絡む話題は荒れるなぁ…
こないだもトレフェス延期に関する版権の扱いの話題で荒れまくったとこだし…
…って、あれもグリフォン絡みじゃねーか!
グリフォン一族の会社は議論しか呼ばないな。

0 0
2892272:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 19:35▼コメ返信通報

※2891270
どっちにしてもこんなもん大手を振って売るような奴らは信用できんわ
ブラックリスト入れとこ

0 0
2892276:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 19:37▼コメ返信通報

これ買ったやつもアウト?

0 0
2892308:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 19:53▼コメ返信通報

ID出されて張り付いてるのばれて草

0 0
2892315:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 20:00▼コメ返信通報

このID:M1NzU4OTYはマジンガーZEROの記事でも表示されていましたわ。
湯槙 淳一さん貴方って本当fig速のコメント欄を荒らす事に余念が無いんですね。

0 0
2892319:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 20:01▼コメ返信通報

1人だけID晒されてて草草の草

0 0
2892335:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 20:12▼コメ返信通報

あれ?これがNGならアオシマが販売権切れたイデオン等のプラモを駿河屋やホビーオフに大量放出したの、あれどうなるんだろ?

0 0
2892347:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 20:23▼コメ返信通報

コメント欄を荒らしてる張本人が著作権問題は荒れるなぁとか言ってて笑う

0 0
2892351:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 20:28▼コメ返信通報

版権元と商品化を前提に進めていても、
ガレキでも商品でも、
販売を合意してなければ違法品。
違反報告しました。

0 0
2892358:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 20:32▼コメ返信通報

※2891775
教えてもらった名前で検索したら出ましたわ
ワンフェス2008冬に「鶴の館」ってところがレジンキットで出してたらしい
個人ディーラーの商品をなぜグリフォンが…?

0 0
2892362:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 20:34▼コメ返信通報

対立煽りがバレないように句読点使う文、敬語の有無、文末の書き方とかを使い分けてるな
ID晒しで手口がモロバレになったわけだが
昨日からずっと張り付いてたのがバレたから恐らく今はIPアドレス変えて潜伏してる

0 0
2892381:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 20:55▼コメ返信通報

自分のコメに自分で返信してるのを想像すると笑う

0 0
2892389:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 20:59▼コメ返信通報

グリフォンかーローゼンの集めてたなぁ懐かしい

で、フレアさんとこの金銀マダー?

0 0
2892393:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 21:05▼コメ返信通報

※2892358
台座の丸太は販売品には付いてなかったようだ
とするとディーラーと親しい社員が展示物を貰ったとか?

0 0
2892405:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 21:13▼コメ返信通報

なんかヤバい奴沸いてて草

0 0
2892418:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 21:29▼コメ返信通報

自作自演してる奴がいてヤバイ

0 0
2892431:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 21:39▼コメ返信通報

自分で自分にレス付けてるのバレてて草

0 0
2892438:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 21:41▼コメ返信通報

※2892270
荒れるんじゃなくて
お前が荒らしてるだけ定期

0 0
2892449:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 21:54▼コメ返信通報

1ヶ月くらい前に話題になってたよね
発売に至らなかった穣子も流れてたってやつ

0 0
2892459:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 22:02▼コメ返信通報

ID開示はさすがに草。残当

0 0
2892470:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 22:11▼コメ返信通報

※2891418
お前自分のレス見直して、他の人と何か違うなって思ったことない?

ないからピンク色してるんだろうけど。

0 0
2892566:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 23:18▼コメ返信通報

こんな所で森転長開示祭りとか草超えて森生えるわ

0 0
2892580:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 23:33▼コメ返信通報

※2891368
こいつwどんだけコメしてんだよw自分で質問して自分で答えてるしw

0 0
2892585:ウルズ774 投稿日:2020年12月08日 23:36▼コメ返信通報

金の臭いがする記事にしか湧かないのほんと森
あーでも最初はコンチェルトの記事だったったか
傾向が分からんわ

0 0
2892684:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 01:10▼コメ返信通報

※2891753
某デザイナーが引越しを機に、趣味で作ったり改造したりしたフィギュアの処分を業者に頼んだら、オクに出されていた話を思い出した。

0 0
2892699:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 01:26▼コメ返信通報

なにここおもろw

0 0
2892806:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 03:41▼コメ返信通報

※2891418
IDで草生え散らかした

0 0
2892898:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 05:55▼コメ返信通報

管理人さんID表示ナイスです
笑わせてもらいました

0 0
2892924:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 06:45▼コメ返信通報

ID出て自滅の刃は草
落として上げるを繰り返す(放)火ノカミ神楽だったのは更に草

0 0
2892971:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 07:49▼コメ返信通報

※2892924
上手い、座布団3枚ですわ

0 0
2892997:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 08:42▼コメ返信通報

グリフォンの味方したり指摘したり立場変えるのが目的がわからん
最終的に自分が炎上して注目を一身に集めることでグリフォンの件をうやむやにする高等テク?

0 0
2892999:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 08:50▼コメ返信通報

※2892997
寝起きで焦って回線変え忘れてて大草原不可避
どうせ枕元でスマホで書き込んだけど自宅(茶色いプレハブ小屋)のWi-Fiに繋がったままだったとかでしょ転長さんw

0 0
2893017:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 09:07▼コメ返信通報

※2892997
読み返してると、「資産管財人」とか最初に言い出してイキってたのもコイツなんだよな
過去にブログとかでも「自分は自営業だから社会の各種制度面詳しいアピール」とか仄めかしてたと思うし、特徴が完全一致

0 0
2893021:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 09:16▼コメ返信通報

てか、「資産管財人」とかに詳しいのって自営業だからというより、まさに店も開けずにバイトで自転車操業の自分がいつ差し押さえに逢ってもおかしくない自覚あるから色々調べてて詳しいのでは…
今、岡山フォレストのブログ久々に見に行ったら実際に「ずっとポケGOやってました」とか、マジで店開ける気がない事書いてて呆れたわ
1年間営業実績ないのってもうそれ自営業としてアリなのか?全てコロナが悪いみたいに言い訳できる免罪符を得て気を抜いて、転在庫に囲まれながらソシャゲばっかりやってるんだろうなぁ

連投長文スマン、久々に彼のブログやTwitter見に行って堕落具合に心底呆れたわ、みんなも見に行くといい

0 0
2893035:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 09:42▼コメ返信通報

まぁそんなとこだろうと思った
オチが秀逸
既に潰れたグリの心配するより自分の城が競売にかけられないようにきちんと営業すべきよね
クラウドファンディングでショーケース買ってもらおうとしてる場合じゃないよ
差し押さえ明日は我が身でしょ

0 0
2893045:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 09:51▼コメ返信通報

IDのは有名人なの?ブログやTwitter言われても調べようがないヒント希望

0 0
2893060:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 10:02▼コメ返信通報

※2893021
赤の他人の店が開いてようが開いてまいがあなたに何か関係がおありですか?
どうせ田舎すぎて行けないとか言う始末なんだから結局開いてなくてもあなたには何も関係ないし叩く理由付けが欲しいだけなんでしょうね。

0 0
2893061:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 10:03▼コメ返信通報

4000万?だかの借金抱えた森の転長が破産するのも時間の問題だと思うから、その時はあの茶色いプレハブ小屋の展示物もこうやって強制的に売られるんだろうな
転長にとってはまさに明日は我が身の話題だったから精神状態おかしくなって書き込まざるを得なかったんだろ
カフェは転在庫屋敷と化して開けれず、精神的に追い込まれて今はソシャゲに逃げてる可哀想な人

0 0
2893071:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 10:15▼コメ返信通報

※2893045
悪い意味で有名な自称フィギュアカフェ「フォレスト」の自称店長の「湯慎 淳一」です。
実態はただのテンバイ屋です。

0 0
2893077:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 10:18▼コメ返信通報

※2893060
そりゃ誰が好き好んで岡山県まで行ってわざわざ雑多に置かれたフィギュア見物しながら市販のペットボトルのジュース飲むと思っているんですか。
頭お花畑もいい加減にしてください。

0 0
2893080:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 10:22▼コメ返信通報

差し押さえ競売に怯えまくった転長が無意識に自分と重ねて発狂してたのか、納得。

0 0
2893089:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 10:27▼コメ返信通報

ID変えて潜伏してると言ったな、あれは嘘だ
悪びれもなくマジンガーZEROの記事にもID付きでコメしてたわ

0 0
2893093:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 10:31▼コメ返信通報

誰も俺の気持ちは理解らない。
理解り得ない。理解り合えない。
今は殻の中で踠く時期なんだ。
そっとしておいてあげてほしい。
全てが流れ去って生まれ変わる為に。

0 0
2893108:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 10:48▼コメ返信通報

まだ張り付いてて草生える

0 0
2893120:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 10:55▼コメ返信通報

転長は破産したら差し押さえだけじゃなくて、それまでの生活を支えてた転の収支にも細かく調査が入るから追徴課税も待ったなし。転してる奴らってどうせ申告してないだろうし。店閉めて自転車操業の転長がきっちり税金申告しているとはとても思えない。

0 0
2893134:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 11:19▼コメ返信通報

前から思ってたけど、もう何年も営業していないのなら「閉店中」ときちんと載せるべきだと思うんです。わざわざそんな田舎にも足を伸ばしてくれる人もいるかもしれないのに、いざ行ってみたら閉まってたは不親切です。
仮に開店したとしても、そんな不親切な人間に接客業が務まるとは思えません。

0 0
2893157:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 11:38▼コメ返信通報

ずっと謎なんだが、アルバイトかけもちや転の作業、店を開ける準備とか忙しいはずなのにソシャゲにどっぷりはまる時間はあるのな
今はアルバイト辞めて転だけに絞ってるのかな?

0 0
2893162:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 11:44▼コメ返信通報

思ったよりヤバそうだな

0 0
2893176:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 11:57▼コメ返信通報

グリフォンもフォレストも問題ありすぎ夢のコラボ
類は友を呼ぶ

0 0
2893202:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 12:14▼コメ返信通報

ここはいっそ手を組んでグリフォレストとかいって新しい喫茶&フィギュア事業の会社作ってくれ
自分オリジナルのフィギュア作りたいと言っていた転長も、飲食事業に参入して新たな可能性開けるグリフォン残党もWin-Winでしょ

0 0
2893211:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 12:19▼コメ返信通報

ああ、数年前に話題になった岡山のフィギュア喫茶の転調か
まだ生きとったんかワレw

0 0
2893216:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 12:22▼コメ返信通報

※2893093
そりゃ転ばい屋の気持ちなんぞ理解らないし理解り合いたくもないわな。 
そっとしとく云々じゃなくてお前の方から荒らしに来るじゃねーか。
その痛々しいポエムも相変わらずですね。

0 0
2893228:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 12:30▼コメ返信通報

※2893045
増えすぎたフィギュアを陳列する棚を購入する為にCFを活用した人
ここでの紹介記事はコメント数3,000超えていたものの削除済み

0 0
2893343:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 13:31▼コメ返信通報

自分が叩かれる云々より人様のサイトでひたすら自演対立煽りして迷惑かけてんのはどうとも思わんのか
手口・規模からいっても普通にアク禁レベルだぞこれ

0 0
2893389:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 14:15▼コメ返信通報

※2892121
じゃヤバイですね
それとは別に現実にモノが流れている関係ですけど、破産したら基本、会社の残り物を金に換えて回収するのは早いもの勝ち&管財人の裁量です
今回の場合、破産管財人が「債権者に金を返す方が先だから」って感じで契約内容より返済を重視した結果だと思います
信用のリカバリーを考えるならグリフォンは、管財人の手に渡る前にこれらを破棄すべきでした
まーもっともグリフォンですから…信用なんて言葉はないんでしょう

0 0
2893395:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 14:23▼コメ返信通報

にしてもfig速管理人はつえーな
一人だけID公開だもんな
模型界隈は狭い世界だからな
やべえよな、特定とか…

0 0
2893407:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 14:36▼コメ返信通報

おそらく前の愉快犯の仕業だから某店長とは関係ないなこれ。
店長の評判下げようとしてる奴がいるっぽい?
普通に名誉毀損だしそろそろ店長も動くかもしれないからいい加減もうやめとけよ。

0 0
2893410:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 14:40▼コメ返信通報

※2893407
だからID付でコメント書き込んでも説得力無いっての。
それにお前の評価なんて元々地の底だろうが。 
どの口で名誉毀損とかほざけるんだよ。

0 0
2893420:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 14:52▼コメ返信通報

さっきから勘違いされてワリを喰ってる法務Aです…
もう書き込まないのでこれだけ言っておきます
法の精神は「先に権利を行使する者」や「損害を受けて金がない者(ただし自己責任度が低い)」から順に救済します
例えば、グリフォンの資産に抵当権を持つ人(担保とってる人)、未払い賃金や金貸した人です
会社と会社の契約は、リスク込みで行うもの
そういうものでしょ?
救済の順位は高くありません

0 0
2893461:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 15:16▼コメ返信通報

※2893420
貴方の言う法の精神に則って第三者がサンプルを売り飛ばした結果、
版権元から「非正規品を売るな」という訴訟に対して免責されるの?

0 0
2893525:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 15:51▼コメ返信通報

※2893407
記事の本文より見た文面(親の顔派生)

0 0
2893715:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 17:44▼コメ返信通報

※2893407
そのダイヤモンド製ハートを売りに出せば多少は金入るんじゃね?

0 0
2893729:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 17:53▼コメ返信通報

※2893407
毀損されるような名誉なんて持ち合わせて無いじゃん転長

0 0
2893773:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 18:32▼コメ返信通報

全然入札ないなw

0 0
2893950:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 19:47▼コメ返信通報

リアルの名前や店名も全てバレてる奴が荒らしてたんかい
それにしてもピンクのID表示は効果覿面だな

0 0
2893973:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 19:57▼コメ返信通報

※2893950
あいつにとってID表示は恥ですらないので贅沢いうならfig速管理人のアク禁が1番なんですけどね

0 0
2893987:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 20:03▼コメ返信通報

こんな気色悪いコメ欄見るの初めてですわ
それと名誉棄損とか言って興奮してる転長とかいう人ね、煽りに構ってレスバしてると法廷では相手との「議論」が成立していると見なされ勝てなくなるんやで

0 0
2893999:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 20:13▼コメ返信通報

※2893987
あいつはそんな事すら理解できませんよ。
以前のレスで「シュレディンガーの猫」のことを「アスペルガーの猫」と本気で間違えていましたし。

0 0
2894048:ウルズ774 投稿日:2020年12月09日 20:40▼コメ返信通報

でもまあグリフォンのフィギュア自体が微妙だし

0 0
2894351:ウルズ774 投稿日:2020年12月10日 01:30▼コメ返信通報

「未使用品」って・・・
  使用済みってどんな感じなんだろう。

0 0
2894586:ウルズ774 投稿日:2020年12月10日 06:48▼コメ返信通報

※2893999
曰く 予測変換で間違ったんだけ?
普段どう入力していたら出るんだよと
オマケにシュレディンガーの猫の例えすら的外れという二段構えのオチ
店長は居るはずがないと断言しながら「いない確率といる確率は両立する」って何が言いたかったのやら

0 0
2894641:ウルズ774 投稿日:2020年12月10日 07:42▼コメ返信通報

※2894586
あの一連のやり取りは滑稽過ぎて大笑いさせてもらいましたよ
本人は至って大真面目で書いていたみたいですしね

0 0
2894794:ウルズ774 投稿日:2020年12月10日 10:25▼コメ返信通報

そろそろ支援者ならぬ応援者や近縁を名乗る者が現れる頃だろうか
あの一人劇場寒いから止めてくんないかな
言っても無理か

0 0
2895055:ウルズ774 投稿日:2020年12月10日 12:30▼コメ返信通報

※2894794
元々のCF記事でも散々自演擁護や茶番劇やめろって書かれていたのにやめないのでお察しですよ。

0 0
2895088:ウルズ774 投稿日:2020年12月10日 12:41▼コメ返信通報

※2894794
転長に嫉妬した小さな模型店経営者も忘れてはならない

あれだけ味方居てCF未達成なんだよね…

0 0
2895804:ウルズ774 投稿日:2020年12月10日 18:57▼コメ返信通報

IDワロタ

0 0
2896208:ウルズ774 投稿日:2020年12月11日 00:57▼コメ返信通報

また転長がID公開&コメント真っ白になってるのか
いい年してこんなことやってて恥ずかしくないんだろうか?

0 0
2896346:ウルズ774 投稿日:2020年12月11日 04:48▼コメ返信通報

ぐりふぉん参上 もとい グリフォンまだ炎上

0 0
2896355:ウルズ774 投稿日:2020年12月11日 05:11▼コメ返信通報

中野のまんだらけにも練馬の某アニメ関係会社が潰れた時に
大量の商品サンプルや本が売りに出されててすぐ気が付いたわ
社員が売りに行ったのか出張買取とかあったのかも知れんが

0 0
2896471:ウルズ774 投稿日:2020年12月11日 08:03▼コメ返信通報

※2896208
あれにはそもそも「恥」という概念があるのかすら疑わしいですよ
これ初犯じゃないですから、同じ事繰り返しているんで

0 0
2897712:ウルズ774 投稿日:2020年12月11日 20:30▼コメ返信通報

相談事例から学ぶ 知的財産権Q&A – ミプロ

↑で検索
偉そうに正義マンぶってるのが多いが実はまだまだグレーで
直ちに著作権侵害にならずに、著作権者は倒産品の処分差し止めを行えるはずだ、という立場に過ぎない

0 0
2898071:ウルズ774 投稿日:2020年12月11日 23:35▼コメ返信通報

※2897712
そりゃ、著作権侵害の可能性があるなら止めとこう、って正義マンになるのが普通では?
法的にグレーだからやっちまえ、みたいな悪人になるよりは正義マンの方がよっぽどマシだよ

0 0
2898443:ウルズ774 投稿日:2020年12月12日 05:56▼コメ返信通報

グリフォンは東方でなんとか続いてたってイメージしか無い

0 0
2898460:ウルズ774 投稿日:2020年12月12日 06:06▼コメ返信通報

※2897712
青は進め
黄色は急いで進め
赤はギリギリまで粘れの精神は大切にしないとね

0 0
2898679:ウルズ774 投稿日:2020年12月12日 10:02▼コメ返信通報

※2897712
内容はともかく
コメントするタイミングがCF記事のと似たような状態なのがなぁ
あっちは深夜早朝に 店長は居なかった→賛同→解散 の連投だったけど
しかも似たような流れを1ヶ月以上毎日繰り返すという

沈黙は金雄弁は銀を実践してるとか擁護してるのが居たが騙るに落ちてただけ
本人しか知りえない情報ボロボロ出してたし
ほっとけば1週間もせずに過疎って忘れられていただろうに

0 0
2908071:ウルズ774 投稿日:2020年12月17日 21:57▼コメ返信通報

昔、ガレージキットメーカーのムサシヤがつぶれたときも、マスター原型やら交換用に取っていたであろう、大量のジャンクパーツやらがヤフオクに出品されてたなあ あんときもちょっと話題になったね 
キャシャーンのパーツが段ボールにいっぱいとか
冷やかしで入札したけど、まったく届かなかったなあ

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x