top-page
TOP > News > 【立体造形】粘土メーカー「アートクレイ」がボークスに事業譲渡、「ファンド」「ニューファンド」などは継続提供
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【立体造形】粘土メーカー「アートクレイ」がボークスに事業譲渡、「ファンド」「ニューファンド」などは継続提供

2020年11月09日 01:05

Newsボークス粘土アートクレイ

|CM(58)
 事業譲渡

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■造形粘土メーカー「アートクレイ」がボークスに事業譲渡
人気商品の「ファンド」「ニューファンド」などは継続提供が可能に

事業譲渡のお知らせ

アートクレイ株式会社(以下「アートクレイ」)は2020年12月25日をもちまして、国内外事業を株式会社ボークス(以下「ボークス」)に事業譲渡することになりました。アートクレイは事業譲渡の後、解散致します。

これまでアートクレイでは42年間にわたり粘土を中心に開発・製造・販売をしてまいりました。いつも良い物を作るという創業以来の想いと製造技術を、ホビー業界の未来を見据えて世界規模で事業活動を営むボークスに承継し、「ファンド」「ニューファンド」を代表とする各種製品をお取引先様ならびに関係各位、アートクレイ製品を愛してくださったお客様にこれまでと同様に提供させて頂く運びとなりました。

www.artclay-fando.co.jp/information/3761/


«前の記事« 【食玩】「EVA-FRAME:ヱヴァンゲリヲン新劇場版01」「ヤシマ作戦セット(プレバン限定)」【9日プレバン予約締切】【俺ガイル】AMAKUNI「一色いろは」フィギュア【10日予約締切】 »次の記事»
この記事へのコメント

2845462:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 01:13▼コメ返信通報

ファンド継続に安心

0 0
2845464:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 01:15▼コメ返信通報

ボークス大丈夫かよ・・・

0 0
2845466:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 01:21▼コメ返信通報

ファンド、半分の量で良いから
安くならんかね?

0 0
2845474:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 01:25▼コメ返信通報

通常パッケージでも500円くらいで造形素材の中じゃクソ安の部類じゃん・・・
小分けのほうが乾燥しづらくていいというならわかるが

0 0
2845476:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 01:32▼コメ返信通報

グッスマが買うと思った。

0 0
2845482:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 01:43▼コメ返信通報

※2845466
使わぬまま乾燥するよねw

0 0
2845486:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 01:56▼コメ返信通報

余るともったいないので余りでついでに何か作り始めて足りなくなってまた買ってまた余るループ…

0 0
2845487:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 01:57▼コメ返信通報

ファンド消えるのかと思ってヒヤリとしたじゃないかぁ

0 0
2845536:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 03:33▼コメ返信通報

※2845476
グッスマは素材類はそんなに力入れてないし
こういうの買うのは素材や工具を揃えたがるボークスだと思う

0 0
2845541:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 03:48▼コメ返信通報

ボークス生きてたっけ?

0 0
2845544:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 04:11▼コメ返信通報

よくわからないんだけどボークスって儲かってんの?アキバ新店舗とか景気良さげだけど何系で稼いでいるのかよく分からないわ

0 0
2845552:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 04:24▼コメ返信通報

※2845482
うちのもカッチカチになってたわ
未開封のもかなり硬くなってる

0 0
2845556:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 04:34▼コメ返信通報

※2845544
立ち止まったら死んじゃう系の経営状態でないことを祈るばかり

0 0
2845570:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 05:23▼コメ返信通報

ファンドは硬過ぎて使いづらい。ソフトは加工はし易いが、柔らか過ぎてヒケが多い。混ぜられるわけでもないので、これらの中間くらいの性能が欲しいところ。

0 0
2845579:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 05:46▼コメ返信通報

※2845544
スーパードルフィーとか利益率すごそうじゃね?

0 0
2845590:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 06:07▼コメ返信通報

ボークスはドールの定期メンテナンスで意外と儲かってそう

0 0
2845593:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 06:32▼コメ返信通報

流通が変に限定されなきゃいいけど

0 0
2845638:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 06:55▼コメ返信通報

まぁ受け皿があって良かったね…

0 0
2845645:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 06:58▼コメ返信通報

趣味は粘土です

0 0
2845650:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 07:09▼コメ返信通報

えっ!?

0 0
2845652:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 07:18▼コメ返信通報

ボークスは立川に再出店してくれよ

0 0
2845655:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 07:34▼コメ返信通報

これで死なずに済んだ原型師も結構いると思う
ありがとうボークス

0 0
2845659:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 07:41▼コメ返信通報

輸血パックみたいやね

0 0
2845669:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 08:07▼コメ返信通報

粘土一筋42年

0 0
2845673:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 08:22▼コメ返信通報

※2845593
今までと同じ事をやってたら経営上手く行かないだろうしある程度は経路絞ることになるんじゃねえかな
その辺はこういう過去の付き合いとかのしがらみが無くなった時点でずばっとやらないと難しいことだし

0 0
2845690:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 08:43▼コメ返信通報

もう一般人でも3D造形が当たり前の時代で、造形師もほぼいなくなっちゃったからねぇ…

0 0
2845691:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 08:44▼コメ返信通報

※2845464
ボークスは、プレバンみたいな受注生産による販売だから、戦略としては大丈夫かと
ドールは良いとして、ただ造形村がなぁ・・・ 赤字出してそう

0 0
2845695:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 08:50▼コメ返信通報

※2845552
買ったら開封してビニール袋に移し替えて小さじ1~大さじ1くらい(好みの粘度による)の水入れて袋の口を縛っとけば固くなって使えなくしてしまうなんてことはないぞ。

0 0
2845701:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 09:03▼コメ返信通報

なんだかんだでボークスのマテリアルは質良いから使ってるわ
造型村のレジンシリコンとかとくに

0 0
2845741:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 09:42▼コメ返信通報

なんか破産、倒産かなり続くね
まぁフィギュアやホビーなんか大不況になれば一番初めに切られるししょうがないとはいえ

0 0
2845744:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 09:46▼コメ返信通報

投資ファンド的な話かと思ってしまった・・・

0 0
2845747:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 09:51▼コメ返信通報

※2845652
昔は駅から少し外れた場所に多く出店してたけどね
池袋店とか乙女ロード付近でドルフィとか客層とも相性が良かったんだけどね
今は通販メインで店舗はアキバに集中する戦略だからなぁ

0 0
2845750:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 09:53▼コメ返信通報

※2845579
御迎えとかそれの施設とか沼方面が新興っぽくて
凄い金額が動いてそう

0 0
2845770:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 10:09▼コメ返信通報

ボークス景気いいねぇ!
後は、もう少し流通を手広く安くやってくれれば言うことないね。

0 0
2845847:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 11:31▼コメ返信通報

※2845747
そういえばボークス渋谷店は東急ハンズよりも駅から遠い場所に店舗があったねぇ・・・
海洋堂ホビーロビーも渋谷にあったし、何で出店が渋谷だったんだろう?

0 0
2845876:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 11:47▼コメ返信通報

※2845570
別に混ぜてもいいんじゃないか?
エポパテに混ぜてるぞ俺

0 0
2845899:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 12:08▼コメ返信通報

※2845741
ここの場合後継者が居ないからで不況はあんまり関係ないみたいだぞ

0 0
2845909:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 12:20▼コメ返信通報

ボークスてことは
今までみたいに画材屋とか手芸店での取り扱いはなくなっちまうのかな

0 0
2845916:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 12:26▼コメ返信通報

※2845695
ジップロックに入れて凍らしとけばいい。

0 0
2845917:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 12:27▼コメ返信通報

※2845695
ジップロックに入れて凍らしとけばいい。使うときは電子レンジの解凍

0 0
2845923:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 12:33▼コメ返信通報

※2845876
単なる石の粉だしタルクで調整するか、アルコールで調整すると引けが少なくや乾燥も早い。クロス用の石膏ボードパテもアルコール入りで引けを軽減してる。

0 0
2845926:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 12:39▼コメ返信通報

※2845690
それは言い過ぎじゃね?情報通さんかな

0 0
2845929:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 12:41▼コメ返信通報

※2845750
ちょっと前に買い占め問題でワイドショーネタになったけど、
中原純一の世界展で1体で20万円近くするのが尾坂東京あわせて200体一気に売り切れだからねえ
オークションでも30万円近くで高騰してるし人気はいまだ衰えることなし(ていうかもう別世界)
大阪や京都の一等地にショールームや店舗構えてもドルフィー数体発売すれば
全世界の人形沼にはまっている方々が数億円現金払いしてくれるからね 資金ショートっていうのは考え辛いんじゃないかな
造形村は社長さんが赤字覚悟で使命感持って展開してるから実際大赤字なんだけど
人形の分野で大儲けしてるから、当分は大丈夫なんじゃないかな

0 0
2845934:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 12:47▼コメ返信通報

※2845926
アナログ造形の雄だった速水仁司さんもデジタルで造形するようになったみたいだし
竜人さんみたくコンピューターで出せない有機的な曲線とか色気が売りの少数の人が残っているだけで
昔ながらの造形師さんは激減しちゃったね

0 0
2845957:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 13:22▼コメ返信通報

造形村は最近いろんなとこで見かけるようになったな
でもボークス扱いだと
今まで売ってた模型屋では買えないかも

0 0
2845958:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 13:22▼コメ返信通報

商業系フィギュアで使う人はごく少数だ思うよ
基本クラフト趣味や学校で使ったりの画材メインだからね

0 0
2845993:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 13:45▼コメ返信通報

ボークスは自社製品を基本自社店舗だけで売るって方式だから
過剰出荷とかがまずないし京都の企業らしく固いよ

0 0
2846012:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 13:58▼コメ返信通報

ボークス通販で買えるプラモを駿河屋がプレミア価格の中古品で売ってるの草

0 0
2846023:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 14:07▼コメ返信通報

※2845750
お迎えって別にドール界隈では普通に使われててボークス(ドルフィー)に限った言い方じゃないし…
特別施設とかはまぁ自社商品を楽しんでる人のためのアフターサービスだから…
>新興っぽい
そうだね

0 0
2846026:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 14:09▼コメ返信通報

ボークスはものすごくユーザーフレンドリーだと思うよ
ボークスのユーザーになるのがちょっと敷居高い(誤用)だけで

0 0
2846034:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 14:26▼コメ返信通報

※2846023
スーパードルフィーって確か魂入れる儀式みたいなのやってたような

0 0
2846158:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 16:29▼コメ返信通報

ツイッターでファンドのハッシュタグが流行ったとき、この界隈でよく知られた商業原型師でもファンド派めちゃめちゃいたぞ
完全に使いこなしててもはや粘土だから柔らかいラインとかなくて作風からはもうわからん

0 0
2846239:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 17:45▼コメ返信通報

※2846034
必ずやるわけじゃないが、スーパードルフィーユーザーの希望者にはお迎えセレモニーってのをやってくれる
お迎えセレモニーって言いつつお迎え時じゃなきゃいけないわけでもないし
まぁなんかその子が大切な人向けの結婚式みたいなやつ

0 0
2846520:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 22:13▼コメ返信通報

※2845741
巣ごもり需要で一部は伸びてる印象だけど、B社もガムダムがここ半年で前年比+50億だっと。

0 0
2846538:ウルズ774 投稿日:2020年11月09日 22:51▼コメ返信通報

ドールヘッドの原型製作にファンド使い放題になるね

0 0
2847554:ウルズ774 投稿日:2020年11月10日 16:54▼コメ返信通報

※2846239
秋葉原で何買おうか迷ってたらお迎えセレモニー始まって気がついたら俺も拍手してた
傍から見たらあやしいけどそんなノリのイベントだと思うw
ボークスの取り扱いだとどこでも売ってるわけじゃなし直営のネットショップだと送料取られるから買いにくいかなーと思ったけど、今はヨドバシでも取り扱いがあるのか

0 0
2848086:ウルズ774 投稿日:2020年11月10日 23:17▼コメ返信通報

※2846034
魂入れる儀式と聞くと「じゅぅぅ」を思い出すw

0 0
2848698:ウルズ774 投稿日:2020年11月11日 11:54▼コメ返信通報

アーティストパテみたいに名前と容器変えて出すかもなあ
容量各種あったらいいね

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。