top-page
TOP > 可動フィギュア > 【可動フィギュア用に】ホビーベース「関節技 ジョイントキャッチャー」各色 予約開始、軸受け製作時の補助マテリアル
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【可動フィギュア用に】ホビーベース「関節技 ジョイントキャッチャー」各色 予約開始、軸受け製作時の補助マテリアル

2020年11月03日 13:10

可動フィギュアホビーベース

|CM(40)
 予約開始

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■可動フィギュア、プラモ用に!でじたみんで予約開始
ホビーベース 関節技 ジョイントキャッチャー フレッシュ PPC-Tn76(でじたみん楽天)
12月発売予定

ジョイント軸をしっかり保持!!
可動キットの軸受けに最適!軸受け製作時の補助マテリアル!

●可動キットの軸受け製作に!:パーツに穴をあけ、キャッチャーを接着し、ジョイントを挿すだけ。
●PVC素材で保持力を確保:PVCの収縮を利用し、通常の穴あけ加工では難しい、しっかりとした保持力を実現! 強めの保持力がありますので、ジョイント軸やキャッチャーの長さを調整しご使用ください
●瞬間接着剤で接着できます:PVC素材なのでレジンなどに瞬間接着剤で接着可能。
●球体ジョイントミニに対応:球体ジョイントミニの2mm軸、2.9mm軸、4mm軸に対応
●上級者向:本製品の取り扱いには各種技術が必要になります。(可動、造型、軸・穴調整、接着、等)
●セット内容:2mm軸用×4個, 2.9mm軸用×10個, 4mm軸用×2個



▽予約ページ
ホビーベース 関節技 ジョイントキャッチャー フレッシュ PPC-Tn76



«前の記事« 【食玩】「アニマギア7」「装動 仮面ライダーセイバー Book6」予約開始【画像なし】【動画】「ゴジハムくん」復活決定!グッズ展開もあり »次の記事»
この記事へのコメント

2835713:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 13:19▼コメ返信通報

そのうち関節用穴あけドリルとかも出してきそう
入り口コンマ数㎜狭くて先端球状って奴が

0 0
2835715:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 13:21▼コメ返信通報

これを取り付けるには何ミリ穴開ければ良いんだろう
そんな太いピンバイス持ってないよ

それとも単にパーツに接着して穴作る用なのか

0 0
2835722:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 13:35▼コメ返信通報

※2835713
前の記事にも書いた気がするけど、硬い樹脂だとどれだけベストな大きさの穴開けても摩耗やら溶剤の揮発やらでそのうちスカスカになるから、そうなりにくい塩ビのスリーブ埋め込む…って意図の商品じゃないかなコレ。

0 0
2835725:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 13:41▼コメ返信通報

ピンバイス人力で穴開けるとどうしても、入り口あたりの穴の径が広がるからありがたい

0 0
2835728:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 13:45▼コメ返信通報

まあ上級者向けって書いてあるからな
ガンプラ素組み派のワイみたいなのには使いこなせんわ

0 0
2835740:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 14:03▼コメ返信通報

これは何につかうんや?(小並感)

0 0
2835744:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 14:21▼コメ返信通報

※2835740
関節技に

0 0
2835745:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 14:21▼コメ返信通報

PVCで良いのだろうか
大抵関節は硬いプラだからこの軸受自体が甘くなりそうな気もするが
消耗品と割り切ればそれも良いのかもしれんけど

0 0
2835746:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 14:25▼コメ返信通報

※2835740
好きな所に穴開けてこれぶち込んで固定させればジョイントの完成だ……って普通に書いてあるな

0 0
2835747:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 14:25▼コメ返信通報

ピンバイスよりもはやリューターとエポパテが必須なんだが地味にありがたい
いままでMSGだかの軸受けパーツでごまかしてたからなあ
出来たらもう一歩進めてくれるとより嬉しいんだけど
釘頭状の軸頭と受けパーツで構成された軸の短く済む関節パーツとかあるとロリロリしい腕脚を作るとき助かるのよ

0 0
2835750:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 14:29▼コメ返信通報

接着できるって言うけど接着じゃ間違いなくその部位が負荷に耐えられないだろうな

0 0
2835761:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 14:38▼コメ返信通報

よく使うタミヤのピンバイスだとフォロー出来ない太さだろうけど外径も書いといて欲しいな

0 0
2835763:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 14:39▼コメ返信通報

ただ穴開けて関節仕込むだけだと
どんどん緩くなってしまうからね

0 0
2835797:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 15:10▼コメ返信通報

キャタピラのプラモじゃないんかい

0 0
2835802:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 15:15▼コメ返信通報

ベストな穴径開けても、ギッチギチだったり.1㍉の差で開ければガバガバだったり、瞬着で太らせるのも調整必要だったからありがたい

0 0
2835817:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 15:32▼コメ返信通報

使用例を図で解説すべきだな

0 0
2835822:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 15:40▼コメ返信通報

なにがうれしいって関節技の形にあったすり鉢状に軸受けがなってることがうれしい

0 0
2835827:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 15:47▼コメ返信通報

ガンプラ用じゃねえってことだな

0 0
2835835:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 16:03▼コメ返信通報

※2835827
基本ガレキやスクラッチ、中身が詰まってるモノに開口して使うものだね

まあ、ガンプラの足首関節を改造した時に、脛の中にポリキャップ受けを作るよか、エポパテで埋めてからコイツをぶっ挿すという手もあるか
…長さを調節すれば引き出し関節もお手軽に行けちゃう?

0 0
2835846:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 16:16▼コメ返信通報

>>2835740
例えばFA:Gのお尻にこれを埋め込めば差し入れ出来る自作の尻尾をつけれてしまうんだ!

0 0
2835892:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 17:07▼コメ返信通報

ロゴからしてライトフレッシュは女性フィギュア
G・グレイはガンダムを意識しているのかな

0 0
2835900:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 17:19▼コメ返信通報

今回の4mm軸受けは大量に欲しいけど2個か...
3mmまでなら、コトブキヤのKPS3mm軸に真鍮1mmインサートしたものを軸に受けはエポパテ、ウレタン樹脂、プラ等でも相性良く、300mmサイズぐらいまでなら強度的に問題なく保持できるしなぁ。
手軽なバンダイキットのKPSはサイズのばらつきと柔くてねじれるし。
大型キット用にKPSの4mm、5mm軸や筒状の関節技球体の受けセットを出してほしい。

0 0
2835903:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 17:21▼コメ返信通報

※2835817
それがイメージできない人は「上級者」……子の品の購買対象じゃないってことやで

0 0
2835921:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 17:38▼コメ返信通報

なるほどなぁ、使ってみて初めて良さが分かる系の商品だな

0 0
2835925:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 17:50▼コメ返信通報

関節技の受けは経年劣化や負荷で割れるから、
この軸受けを使えば接着せずに適度に固定出来て交換メンテも楽かな?
受け穴の漏斗状に加工が手間だけど。

0 0
2835936:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 18:06▼コメ返信通報

やっぱりポリキャップあった方がいいよなぁ
バンダイの努力は認めるけどポリキャップに戻してよ

0 0
2835940:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 18:17▼コメ返信通報

PVCって消しゴムみたいにプラスチック溶かさないんだろうか?

0 0
2835941:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 18:19▼コメ返信通報

※2835715

0 0
2836006:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 19:43▼コメ返信通報

素組みとか、合わせ目消しとかかったるくてそのまま塗装する程度のビギナー中のビギナーな俺には全然関わる余地のないパーツだな

0 0
2836008:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 19:44▼コメ返信通報

※2835940
商品説明に「レジンなどに」って書いてあるから、そもそもプラモのポリキャップ代わりに使うことは考えてなくて、ガレキに関節仕込みたいときのパーツだろうね。

0 0
2836017:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 19:50▼コメ返信通報

素組みか組み換え程度の自分には多分使いこなせないけど、こういうの見るのは楽しい

0 0
2836021:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 19:57▼コメ返信通報

どの業界もそんな感じな気もするけど
明らかに企業が対象にしていない層が発する疑問以上クレーム未満な何とも言えない感想(たまに批判)を目撃する機会増えてる実感
今は一般の情報は何でも簡単に手にはいるから、ちゃんと自分自身で線引きしないとね

0 0
2836043:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 20:16▼コメ返信通報

※2835900
本当は各サイズごとのバラ売りが欲しい所だけど不人気ちゃんが発生しちゃうんだよな

0 0
2836063:ウルズ774 投稿日:2020年11月03日 20:46▼コメ返信通報

※2836021

0 0
2836390:ウルズ774 投稿日:2020年11月04日 01:15▼コメ返信通報

使わないサイズのはめっちゃ余らせてしまうなこれ

0 0
2836416:ウルズ774 投稿日:2020年11月04日 01:37▼コメ返信通報

2.9の塩ビのスリーブなら
女子玩具のパイプビーズが安くて便利
色も豊富にあるよ
元々は台座にはめてアイロンで押すと板になるみたいな商品のはずだけど

0 0
2836449:ウルズ774 投稿日:2020年11月04日 02:39▼コメ返信通報

※2836416
軽く炙ると伸縮するし、炙ってカエシつけたり軸穴としての汎用性も高いよね

0 0
2836768:ウルズ774 投稿日:2020年11月04日 09:37▼コメ返信通報

こういうの需要あるなら3Dプリンターで作って二百円ぐらいでワンフェスとかで売ったら売れるかなぁ

0 0
2836830:ウルズ774 投稿日:2020年11月04日 10:54▼コメ返信通報

※2835715
10mm対応くらいのドリルチャック持ってるといいよ
4mmのドリル開けるのにピンバイスで死んだので買った

0 0
2837054:ウルズ774 投稿日:2020年11月04日 14:38▼コメ返信通報

※2836768
これに関してはPVCの適度に弾性変形する物性がミソだからフレキシブルレジンでいい感じの物性が出るかによる 実際に関節フォーマットに合わせて作ったとしたら何度か試作して出力パラメータしっかり詰めないといけないしもっと高く売っていいと思う

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。