top-page
TOP > ロボット > その他プラモ > 【ニッパー擬人化】マスコットキャラ「究極!ニパ子ちゃん」運用終了
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【ニッパー擬人化】マスコットキャラ「究極!ニパ子ちゃん」運用終了

2020年08月21日 17:10

その他プラモNewsニパ子

|CM(183)
 終了

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■工具メーカー「ゴッドハンド」マスコットキャラクター「究極!ニパ子ちゃん」運用終了

【重要】『究極!ニパ子ちゃん』運用終了のお知らせ

平素は弊社IP『究極!ニパ子ちゃん』をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
2013年6月28日より運用を開始し「Project NIPAKO」として多くの皆様にお楽しみ頂いている本コンテンツですが、諸般の事情により2020年8月31日23:59をもちまして弊社における運用を終了する運びとなりました。

お楽しみいただいておりましたお客様には申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

▽詳しくは公式サイトにて
www.godhandtool.com/archives/5030


«前の記事« 【五等分の花嫁】コトブキヤ「中野一花」フィギュア 25日予約開始【仮面ライダーセイバー】「RKF 仮面ライダーブレイズ ライオン戦記」可動玩具 画像公開 »次の記事»
この記事へのコメント

2727314:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:11▼コメ返信通報

わさっち…;;

0 0
2727315:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:13▼コメ返信通報

自社キャラなのに…?

0 0
2727316:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:13▼コメ返信通報

サヨナラ・・・

0 0
2727317:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:13▼コメ返信通報

え?ニパ子って宇宙人だったの?
ニッパーの付喪神か、ニッパーを粗末に使いニッパーの霊に取りつかれた一般人だと思ってた・・・

0 0
2727318:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:13▼コメ返信通報

今後ニパ子はプラモ界隈のマスコットとしてみんなで楽しんでね、ということなのかな?

0 0
2727319:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:14▼コメ返信通報

訴訟かな?

0 0
2727320:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:14▼コメ返信通報

速攻で復活しそう

0 0
2727321:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:14▼コメ返信通報

にぱ子リストラ?

0 0
2727322:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:14▼コメ返信通報

えええ急だな。そしてさびしくなるな

0 0
2727324:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:16▼コメ返信通報

タワーの方に住んでるのはどーなんのかね

0 0
2727326:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:16▼コメ返信通報

※2727320
リリースまで出しちゃってるからすぐ復活みたいなことはないだろうね
結構顔役として頑張ってただけに悲しい

0 0
2727328:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:17▼コメ返信通報

クイーンニパ子になるの?

0 0
2727329:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:17▼コメ返信通報

なんでなの?
何かトラブったの?

0 0
2727330:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:18▼コメ返信通報

なにか怒られが発生したのかな。

0 0
2727332:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:19▼コメ返信通報

FAガールのコラボモデルやるとか言ってた気がするけど
あれはどうなるんだ・・・?

0 0
2727335:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:20▼コメ返信通報

ニパ子mk2とかで復活するんでしょ?
ブキヤとかコラボキット案件あるのに告知急すぎだし
ソシャゲですらサ終何か月前とかに告知するのに

0 0
2727341:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:23▼コメ返信通報

どうせ女王ニパ子とかで戻ってくるんだろ

0 0
2727343:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:24▼コメ返信通報

せっかくfigmaニパ子が再販するのに

0 0
2727345:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:25▼コメ返信通報

かなりちゃんとしたプレスリリース出してるので、SNS担当者の退社とかレベルの何かがあったんだと思う。

0 0
2727346:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:26▼コメ返信通報

え、じゃあアルティメットニッパーはもうニパ子じゃないのか?あれ?

0 0
2727348:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:27▼コメ返信通報

神ヤスパッケージとかPOPから外してるから何かしらあるんじゃないかと思ってたが

0 0
2727349:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:28▼コメ返信通報

GODHANDから独立したキャラクター版権を扱う新会社で復活とかがありそうな線かな。

0 0
2727352:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:29▼コメ返信通報

中の人退社とか?

0 0
2727357:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:36▼コメ返信通報

何でいきなりキャラ投げ捨てるんだ?
ある程度浸透してるのにマイナスしか無い気がするが

0 0
2727360:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:37▼コメ返信通報

グリパンさんのガレージキットはどうなるんだ。毎度毎度間が悪くて買えてないんだよ…。

0 0
2727361:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:38▼コメ返信通報

※2727314
何で西野になんか依頼したんだよ…わさっちで良いのに

0 0
2727362:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:40▼コメ返信通報

ちくしょうニパ子いないならタミヤ買ってやる!

0 0
2727363:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:40▼コメ返信通報

FAガールコラボの予約もまだ始まってないのに

0 0
2727364:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:40▼コメ返信通報

※2727360
▼アマチュア版権申請について
今後、当日版権システム等を採用したイベントや創作イベント、ならびに個人の直接販売におけるアマチュア創作活動に関しましては、申請、監修不要の「フリー版権」といたします。

作っていいみたい

0 0
2727367:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:41▼コメ返信通報

モデグラの漫画も終わっちゃうのかな。
悲しい。

0 0
2727376:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:47▼コメ返信通報

ニパ子はやめへんで〜って何かやるんでしょ?
前フリにしか見えない

0 0
2727377:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:48▼コメ返信通報

どうせネタだろと思ったらゴッドハンドが版権についての声明出したりガチなんか。
あまりにも急すぎたからやっぱ寂しい。

0 0
2727378:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:48▼コメ返信通報

何かしらの事情があるにしてもえらく急だな

0 0
2727380:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:48▼コメ返信通報

figma注文したとこなのにぃ!
アニメになったりフィギュアになったり、けっこうな道のりだったねニパ子ちゃん、お疲れ様

0 0
2727387:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:50▼コメ返信通報

わさっちと言いなんで看板キャラをあっさりと切り捨てちゃうかな…

0 0
2727388:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:51▼コメ返信通報

「諸般の事情」と「弊社における」は気になるわね

0 0
2727390:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:52▼コメ返信通報

不採算部門のリストラ、なのかなあ

0 0
2727391:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:53▼コメ返信通報

SNSの中の人やめようがキャラ運用終わらすことないと思うけど
こんだけ早急に運用停止にするってことは会社の中でなんかごたごたあったんかな

0 0
2727392:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:54▼コメ返信通報

いまいち萌えないから・・

0 0
2727393:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:55▼コメ返信通報

figmaニパ子が届いた頃にはもういない虚しさ…

0 0
2727398:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:58▼コメ返信通報

分社してそっちで扱うとしたら(アマチュアでの)フリー版権化とかはしないと思うんだよな

0 0
2727399:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:58▼コメ返信通報

会社本体が逝ってまうとかか?

0 0
2727400:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 17:59▼コメ返信通報

※2727329
このまま活躍してると、青髪ツインテの先輩のミクさんを超えちゃうと思って身を引いたんだよ

0 0
2727405:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:02▼コメ返信通報

ニパ子がフリーになるってマジ?

0 0
2727408:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:03▼コメ返信通報

アリスギアにプレイアブル参戦期待してたのに

0 0
2727413:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:05▼コメ返信通報

???「もうちょっとだけ続くんじゃ」

0 0
2727414:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:05▼コメ返信通報

ニパ子が消滅する不具合

0 0
2727422:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:11▼コメ返信通報

ミミーガーデンとのコラボどうなるのだろう?

0 0
2727423:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:11▼コメ返信通報

ニパ子、お前…消えるのか?

0 0
2727427:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:14▼コメ返信通報

※2727364
フリーニパ子…

0 0
2727428:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:15▼コメ返信通報

※2727423
そのせりふがネタじゃなくてマジなるなんてなって欲しくなかった・・・!

0 0
2727429:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:15▼コメ返信通報

終了するこのタイミングで俺がやってるソシャゲとコラボするのか…

0 0
2727432:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:17▼コメ返信通報

企業の商品のマスコットキャラが引退はちょっとよく分からない

0 0
2727438:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:19▼コメ返信通報

※2727390
広告費の削減だったら世知がらすぎる

0 0
2727448:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:27▼コメ返信通報

ホビー系マスコットキャラクターとしては確実に一番成功してるよな
なんかあったのかとしか思えないんだが

0 0
2727451:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:27▼コメ返信通報

こういう案件は説明一切なしだと逆に疑われそう。

0 0
2727454:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:30▼コメ返信通報

※2727438
商品化起用されるのって逆に取れる立場じゃねえかな…
広告費言うほど自社キャラなんて他社のマスコットキャラクターも別に取り下げられることなく出回ってるし
美少女看板娘なんて知名度低くてもピンピンしてる奴ばっかだぞ

0 0
2727457:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:32▼コメ返信通報

あれ・・・東京ドールズは・・・?

0 0
2727458:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:32▼コメ返信通報

絵師かツイッター担当のどっちかと揉めたとかか?
コストカットで広報展開やめるにしても今あるパッケージとかまでたたむ必要もないしな

0 0
2727461:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:36▼コメ返信通報

フリー版権化するなら版権譲渡するとも思えないし
今後別の形で復活するならフリー版権にすることはないだろうし
普通に考えたらコスト削減のためかな…
新規参入の模型用品メーカーだったころはプロモーションは大事だったと思うけど
今はもうゴッドハンドってメーカーは模型業界では名が通る存在になったし…
あとご時勢が…ね

0 0
2727464:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:39▼コメ返信通報

そーいや、半年ほど前に、OLFAの折刃ユキちゃんもこんな感じで居なくなったっけ…。
…、
もしかしたら、別に版権管理立てて、皆復活する…と淡い期待を抱いて泣き寝入りするわ…。

0 0
2727478:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:50▼コメ返信通報

どうせブキヤ辺りに引き取られそう

0 0
2727481:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:51▼コメ返信通報

ゴッドハンド自体がもうもたないとかかな…

0 0
2727483:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:52▼コメ返信通報

※2727478
権利譲渡ならフリー版権化しないと思う…

0 0
2727486:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:55▼コメ返信通報

ニパ子が居ないとガデ子のデカぱいの有り難みを感じにくいと言う明確なデメリットが存在する。

0 0
2727491:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:57▼コメ返信通報

ニパ子と一時期セットだったブキ子(コトブキニッパーの方)はなんやかんや生きのこるのかな…アニメにがっつり出ちゃったし

0 0
2727496:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 18:59▼コメ返信通報

アリスギアに来るんじゃなかったのか!

0 0
2727499:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:04▼コメ返信通報

やっぱ親会社のほう心配しちゃうね

0 0
2727500:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:04▼コメ返信通報

figma買った人ご愁傷様……届く前に消えるとか遺品やんもう

0 0
2727503:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:07▼コメ返信通報

※2727392
確かにいまいち萌えない子と似てるけどさぁ!

0 0
2727506:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:09▼コメ返信通報

新キャラにバトンタッチして今後ともヨロシクってのはよくあるけど、終了だけ告げるってのはあんまり見ないパターンだよな。
「都合が」って言われるとほんと予期せぬ何かがあったんかな?って思ってしまう。

0 0
2727510:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:10▼コメ返信通報

ニパ子自体は割と好評だった(と思える)だけに
予期せぬ何かがあったのかゴッドハンド自体がヤベーのか?とかいろいろ勘ぐってしまうじゃんね

0 0
2727511:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:13▼コメ返信通報

パパから強制孕ませ宣言が出たんだね

0 0
2727514:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:15▼コメ返信通報

突然使ってたキャラ使わなくなりますって言われても「???」だわ
Vと違って中の人が居るわけでもあるまいし

0 0
2727519:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:17▼コメ返信通報

※2727454
その辺の看板娘に比べたらよっぽどコストかけてると思うぞ
公式サイトやら声優やら

0 0
2727522:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:19▼コメ返信通報

※2727364
お前だけのニパ子を作るんだよって言ってるのか…

0 0
2727531:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:23▼コメ返信通報

新潟の顔にもなりつつあったのにもったいない……

0 0
2727540:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:27▼コメ返信通報

ニパ子コロナ解雇ワロタwwwww

0 0
2727542:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:29▼コメ返信通報

なんやこのアイドルが表に出せないのと寝て孕んだから即効消すわみたいな対応…

0 0
2727543:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:31▼コメ返信通報

良くも悪くもアクが強くて人や雨に愛されてる良いキャラだったのになぁ…
寂しくなるな…

0 0
2727548:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:34▼コメ返信通報

きっと岡村さんとニパ子の薄い本が出るよ

0 0
2727550:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:36▼コメ返信通報

ネタ的な意味でも使い勝手よく使われて界隈では認知度なかなかある方だと思うのにマジで残念すぎる
figma再販だってしないキャラのが多いのに勿体ない

0 0
2727551:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:36▼コメ返信通報

消極的に閉じていくんじゃなくていきなりやめますってのは気になるな

0 0
2727552:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:36▼コメ返信通報

※2727543
もうワンフェスやガーデンで豪雨に見回れることはなくなるのか…

0 0
2727569:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:43▼コメ返信通報

色々商品出す予定なのにえらい急だな
会社に何かあったんじゃ

0 0
2727577:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:45▼コメ返信通報

ガタックをニパ男にしちゃいなよ

0 0
2727583:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:46▼コメ返信通報

本当にヤバいならフリー版権化じゃなくて他社に売りそうな気もするがイメージキャラクターだしそんなに簡単な話ではないか

0 0
2727589:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:49▼コメ返信通報

figmaも再版版で改修入れてたりと気合い入ってたし、色々企画もある中突然の放棄だから謎なんだよな
積んでるニパ子デカール、使いづらくなったじゃないか・・・

0 0
2727597:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:52▼コメ返信通報

アマチュアディーラーは版権フリー化するけど
企業からの商品化は今後一切認めないというのが気になるな

0 0
2727603:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:55▼コメ返信通報

※2727589
新規コラボや商品化企画の受付終了しただけで進行中の企画は続行らしいぞ

0 0
2727606:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:56▼コメ返信通報

※2727352
中の人は入れ替わってた事もあるからそれは違うはず

0 0
2727610:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 19:58▼コメ返信通報

※2727438
だったら、二パ子の引退やサービス終了を宣言して形だけ表から引っ込めて
自社で運用しないってだけでいいと思うぞ
フリー化とか新規案件を受け付けないとか明言する必要はない
そりゃ他社案件とはいえ自分たちが監修しないといけない部分もあるけど
向こうが金をくれるって話を自分からシャットアウトすることはないよ
他の人も言ってる通り、担当する人間がいなくなってそうしたことを管理できなくなったんじゃないかな

0 0
2727628:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 20:09▼コメ返信通報

東京電力のでんこの時みたいな悲しさがある

つるぺた青髪ツインテールとか言う萌えの見本みたいな良キャラクターだけにな…

0 0
2727636:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 20:12▼コメ返信通報

※2727364
ありがとう。それを知って安心したよ。

0 0
2727637:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 20:12▼コメ返信通報

あら、アリスギアにも出てくれてたのに寂しいね

0 0
2727647:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 20:17▼コメ返信通報

アマチュア版権が生き残るならグリパンのキットはまだ買えるな

0 0
2727654:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 20:19▼コメ返信通報

単なる戯言だけど、SNSの担当者とかできなくてイラスト担当の方が何かあったのでは? ギャラの問題とかイラスト担当の人が「警察のお世話」になったとか、もしくは鬼籍に入られたとか・・・

0 0
2727671:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 20:23▼コメ返信通報

ゴッドハンドの社長がツノダの社長の息子でツノダの常務。
ツノダの社長に何かあって、ツノダを継げって話かもな。

そうなるとゴッドハンドはどうなる?ってことだ。
ツノダはお堅い会社だし、他の役員は二代目の道楽を容認しないだろう。

0 0
2727704:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 20:36▼コメ返信通報

※2727519
そんなん見たらわかるって
手放すまでしなくてもタレント的な活動止めて元々のガツガツ行かない流用看板レベルに引き戻してもなんの問題もないでしょ これで稼いで食いつながなきゃいけないアイドルじゃないんだから
元のスタッフ居なくなっても版権持ってるからシリーズ続けるゲーム会社なんかもあるのにわざわざ自社キャラ畳む宣言するのは確実になんかあるよ

0 0
2727717:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 20:42▼コメ返信通報

消えてしまわれると遊びにくいのだが

0 0
2727723:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 20:45▼コメ返信通報

補足があるってツイートしてたので一縷の望みたくす

0 0
2727729:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 20:50▼コメ返信通報

1月の神ヤスリニューアルでパッケージからニパ子がいなくなったけど、
もしかしてその時にはもう運用終了が決まっていたのかな?

0 0
2727730:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 20:51▼コメ返信通報

コミックの続刊も無理か

0 0
2727752:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 21:05▼コメ返信通報

何かの企画やろw
やらかしだったらこんなポップな説明文にするかよwww

0 0
2727762:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 21:11▼コメ返信通報

※2727752
GOD HANDのプレスリリースはマジだぞ。
ちゃんと読んでこい。

0 0
2727784:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 21:14▼コメ返信通報

キャッサバニパ子好きだった

0 0
2727785:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 21:14▼コメ返信通報

再販Figmaはミニニッパーつかなくなる可能性があるのか・・・
さみしくなるな
※2727729
新キャラ採用すると思ってたら何もねえ・・・

0 0
2727791:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 21:15▼コメ返信通報

285日後くらいに
クイーンニパ子となって戻ってくるさ…(´・ω・`)

0 0
2727809:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 21:20▼コメ返信通報

アゾン&ブキヤ「ニパ子発売したら勝手に宣伝してくれると思ってたのに…」

0 0
2727821:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 21:22▼コメ返信通報

※2727654
そもそも、ニパ子はコミPa!というソフトで作られたのが基なので逮捕も何もない
立ち絵描いてる人も複数いるから、一人捕まったからアウトって訳でもないし

0 0
2727918:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 22:00▼コメ返信通報

近々ゴッドハンドが潰れるから、とかじゃないといいんだけど…
アルティメットニッパーや神ヤスにはとてもお世話になってるし無くなるととても困る

0 0
2727930:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 22:07▼コメ返信通報

※2727400
あのお方髪の色が緑に寄ったりもするから違うと思う…

0 0
2727970:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 22:25▼コメ返信通報

く〇ぁ子ちゃんにバトンタッチですね

0 0
2727989:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 22:29▼コメ返信通報

アルティメットニッパー自体が設備不良とかで生産されなくなって供給不足でつらい

0 0
2727995:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 22:31▼コメ返信通報

考えたくないけどGOD HAND自体がヤバい可能性も
コロナや豪雨災害のせいかと思ってたけど商品発注しても全く入ってこないし

0 0
2728038:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 22:43▼コメ返信通報

もともとは広報のTさんが自発的に始めたキャラクターだったので彼が異動か退社か、もしくは親会社のツノダにニパ子のようなキャラが良く思われてなかったかのどれかだと思います。
社外のキャラデザの人との関係も良好だったようですし権利関係は特に問題ないかと。

0 0
2728049:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 22:47▼コメ返信通報

別の記事じゃブキヤさえ赤字で日本のメーカーはどこも苦境って書かれてたけど、こういう話観ると本当なんだなあって

0 0
2728076:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 22:59▼コメ返信通報

※2728049
ブキヤはFAGマネーで上場したはいいけど、そこから資金繰りが悪化して株主総会では「プラモデル部門の新作の開発ペースが遅いため」と説明したとかなんとか…
今以上にキットの発売ペース上げられてもユーザーの財布は限度があるし、競合他社も出てきて財布の奪い合いになってきてるからFAG一人勝ちの数年前とは状況が変わったみたい

カラバリとかマイナーチェンジで資金回収しながら新作までの間を繋いでるのはわかるけどいつまでその方法でいけるかは…

0 0
2728082:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 23:02▼コメ返信通報

※2727995
アルティメットニッパーを生産できなくなって資金繰りが悪くなってるのは容易に想像できるね。あれが主戦力だったのに作れないんだから。
このままゴッドハンドがツノダに吸収されて、アルティメットニッパーは採算が合わないからこっちでは生産しないとかツノダに言われそうで怖い。
廃盤のロストテクノロジーになる。

0 0
2728100:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 23:09▼コメ返信通報

ツイ垢がゴッドハンド公式に変わるってよ

0 0
2728104:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 23:10▼コメ返信通報

薄い本は出していいんですか?

0 0
2728110:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 23:12▼コメ返信通報

※2727918
潰れるかはどうかは解らんけど名前無くなるか会社の形態変わるかみたいなのはあると思う そうでないと担当がどうこうレベルでマスコットキャラを丸々無くすことまでしないだろ普通はね

0 0
2728120:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 23:16▼コメ返信通報

そうか…アルティメットニパ男に変わるんだな

0 0
2728131:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 23:23▼コメ返信通報

完成したらしい2m85cmの巨大ニッパーはどうなるんだろう

0 0
2728149:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 23:36▼コメ返信通報

告知から終了まで1週間っていう急な展開から考えて社内のゴタゴタじゃなく親会社とかの外圧で事業縮小を余儀なくされた感がある
ユーザー向けの告知文が軽いノリなのは苦渋の決断で一度凍結するけど将来再開できるようになったときのためにファンアートだけは熱を絶やさないでほしいってせめてものお願いにも見える

0 0
2728159:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 23:41▼コメ返信通報

二パ子そのものはいなくなるわけではないから安心ではあるけど
これからメーカーが新規で販売できなくなるのはきついな
これから新規フィギュア欲しいならイベント回れよ、ということなのか・・・

0 0
2728177:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 23:51▼コメ返信通報

※2728082
一時期は楽天でもAmazonでも定価で買えるくらい供給されてたのにここ数ヶ月で全く流通しなくなってるよね

0 0
2728187:ウルズ774 投稿日:2020年08月21日 23:58▼コメ返信通報

え、なんでだ…?!結構好きだったのに。
デザインとか権利周りでなんかあったのかな…

0 0
2728199:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 00:04▼コメ返信通報

まぁいつかはツノダに吸収される(引き継がれる)未来はあるだろうなぁ…
ゴッドハンドは実質息子の武者修行みたいなもんだし。
アルティメットニッパーもいずれはオーパーツみたいな扱いになるかもね。

0 0
2728202:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 00:09▼コメ返信通報

こうやってfig速でもSNSでも悪い方へ憶測が流れるのはわかってる上での告知だから、言えない部分は決してポジティブな内容ではないでしょうな。
ネガティブな実情があるパターンの公表だと思うこれ。
年内には何かゴッドハンドという会社自体について動きがありそうだな。
おそらくキャラの廃止だけでは済まない。

0 0
2728205:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 00:10▼コメ返信通報

使ってる連中は今のうちに市場にあるアルティメットニッパーを買っておけってことか

0 0
2728212:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 00:17▼コメ返信通報

※2728110
大手企業でもマスコットキャラ引退はよくあることだぞ
結局は時流とコスパと経営戦略で消えていくさだめ

0 0
2728243:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 00:33▼コメ返信通報

告知された文章と、ゴッドハンドという会社とツノダとの繋がりを考えると

『ついに株式会社ツノダにいるお父様(現社長)が我慢の限界!
息子(ゴッドハンド社長)にツノダの社長就任への引継ぎを執り行うから、
株式会社ツノダに帰ってこいという伝令が飛んできちゃった。』

とも読み解ける気がするな…
息子に別会社で修行させて経営を学ばせて、時期が来たら引き戻して社長に据えるのはよくある手法だし…
アルティメットニッパーの生産が少なくなってたのは設備の不具合と言い訳してたけど、ゴッドハンドをツノダへ引き継ぐ準備で忙しかったというのもあったのかもね。

0 0
2728249:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 00:36▼コメ返信通報

※2728205
既にここ数ヶ月はプレ値のしか出回ってないぞ。ほとんど供給がなかったからね。
今後のゴッドハンドの動きによっては更に値上がりする可能性はあるけど。

0 0
2728257:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 00:45▼コメ返信通報

どこかの不採算部門に運転資金ボッシュートされちゃったのかな?
それとも役員に萌えキャラが好かない人がいるのか
なんにしても真相は闇の中へ…

0 0
2728259:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 00:47▼コメ返信通報

職人さんがもう他界したからニッパーが作れないとか、
ニッパーにそこまで需要がないから採算合わないからとか
うーん、なんでしょうね

0 0
2728263:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 00:52▼コメ返信通報

最近で言えば海洋堂についてもアクアマリンにしてもそうだったが、お前ら本当に憶測で物を語るの好きだよな(呆
企業への憶測なんかしない方がいいぞ?こうやってネット上に文章は残るんだから風評被害で訴えられても知らないからな?

0 0
2728269:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 00:56▼コメ返信通報

ほぼ正解が既に書き込まれてるんだけど迂闊な事言えなくてつらい
周囲ではだいぶ前から噂はされてたしみんななんとなくそうなるんだろうなぁという予兆はずっと知ってたのよ、、

0 0
2728278:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 01:01▼コメ返信通報

ええ…生産出来てないとかでずっとアルティメットニッパーの安定した販売再開待ってて、次に出回ったら絶対多めに買っておこうと思ってた矢先じゃん…
ただの設備不良にしてはえらく長期間に渡って全然販売しなくなったなとは思ってたけど、ゴッドハンドの動向によってはこのまま生産終了まである案件だとしたら悲しすぎる…

0 0
2728290:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 01:07▼コメ返信通報

※2727357
そのマイナスがあってもやらざるを得ない事があるって話だろうよ
(実際にあるかは別として)例えばニパ子の権利をどっかの会社に買われて指定の日時以降は使えなくなるとかな

0 0
2728292:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 01:10▼コメ返信通報

フリー版権になるって事だから権利を押さえられて使えなくなったとかそうキナ臭い事にはなってなさそうではあるな

0 0
2728297:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 01:13▼コメ返信通報

まぁアルティメットニッパーなくなっても既に他社がぬるぬる切れるニッパーは似たようなの複数出てる
こないだ買ったやつはアルティメットニッパーと同程度のぬるぬる切れ味で刃の精度や丈夫さも充分だったし、それでいてアルティメットニッパーよりちょっと安い
既にアルティメットニッパーにしかできない技術ではなくなってるし乗り換えは容易でオーパーツでもロステクでもない

0 0
2728298:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 01:14▼コメ返信通報

※2727918
神ヤスもペーパー部分は他社製品だからそれを買ってスポンジなり板なりに自由に貼り付ければOK

0 0
2728317:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 01:37▼コメ返信通報

個人的には嫌いじゃなかったけど、萌え系嫌いなモデラーとかには嫌厭されてたんかね。

0 0
2728321:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 01:39▼コメ返信通報

※2728298
紙ヤスリを何かに貼って使うなんてのはむしろ基本と言ってもいい
その「何かに貼る」をしなくていいところが神ヤスのいい所だろうに

0 0
2728322:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 01:40▼コメ返信通報

なんか最近この業界もメーカーの暗い話題急に増えたね…
やっぱ元々ギリギリの経営の中小が多いのにコロナで消費低迷&イベント中止で資金繰り悪化で体力ないところから倒れていくのかな…
景気がいいのはコロナ発生源の中国メーカーばかりという不条理よ

0 0
2728325:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 01:47▼コメ返信通報

みんな憶測でネガティブな事言い過ぎw
たかが萌えキャラが消える告知しただけでそこまで勘ぐるかな?
キャラを動かすにも広報は大変なんだよ、絵を描かせて、毎日Twitterやって、活動し続けるのってめんどいよ?
それをすっぱりやめたいと思うのは何ら不思議な事ではない
色々結びつけて、経営悪化とか、統合とか、著作権とか憶測垂れ流してる奴らはちょっと頭冷やせ

0 0
2728369:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 02:40▼コメ返信通報

※2728297
是非ともなんて商品名か御教授願いたい。。。

0 0
2728372:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 02:45▼コメ返信通報

惑星コウグの女王に…9月からは「超究極!!二パ子さま」が始まるンですね解ります。

0 0
2728375:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 02:49▼コメ返信通報

※2728369
俺も今のに辿り着くまで複数試して地雷も踏んだからAmazonでアルティメットニッパーで検索して出てくる関連商品から自分で引き当ててくれ
ヒントはレビュー内容は意外と当てにならないということと、まだレビュー数少ないやつってこと。

0 0
2728378:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 02:56▼コメ返信通報

※2728375
ヒント参考にして良いニッパーを厳選してみます…ありがとう!

0 0
2728383:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 02:58▼コメ返信通報

※2728375
ヒントを参考にしてニッパー厳選してみます…ありがとう!

0 0
2728385:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 03:01▼コメ返信通報

マジでゴッドハンド心配になる…

0 0
2728431:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 04:17▼コメ返信通報

※2728385
「キャラだけ辞めます、他はいつもどおりです。」とはならない雰囲気あるよね…
てか本当に経営には問題がないのならアルティメットニッパーちゃんと買えるようにしてくれ。ちょっと錆びてきてて不安なんだ。

0 0
2728432:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 04:19▼コメ返信通報

※2728292
ニパ子が消えるのは悲しいけどぶっちゃけ模型界隈の狭い世界でしか通用しないキャラだしオタサーの姫みたいなもんだからわざわざ版権買い取ってまで独占しようなんて企業はないとはおもう

0 0
2728472:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 05:57▼コメ返信通報

※2728202
ほかのメーカーが頑張っているのを見ると
本流であるGHが社内のごたごたでこうなってると悲しくなるな
ニパ子のフリー化を皮切りに会社自体が豹変してしまう将来が見えてしまう
せめて技術だけは守り続けてほしいが

0 0
2728515:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 07:19▼コメ返信通報

ライセンス自体はそんなに利益は出ないけど権利放棄してるからなぁ
結構大変なのかもな

0 0
2728535:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 07:53▼コメ返信通報

まぁゴッドハンドって少数精鋭っぽいし、広報部門の負担を減らしたいだけな気もする。
「本来の広報の仕事+ニパ子関係の催しの企画や打ち合わせ+ニパ子Twitterの運用」を自分がやるとしたら結構大変なのは想像にた易い。
ニパ子から解放されたいと思うのも無理はないのかも。

0 0
2728539:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 07:57▼コメ返信通報

次回、『ニパ子!母星から地球へ向けてVtuberの姫になりますっ!!』

Vtuberのマネジメントの会社に譲渡された可能性というのはないかな…ないか。

0 0
2728557:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 08:20▼コメ返信通報

※2727357
企業案件は今後取らないけどアマチュア版権はフリーになる(Godhandが権利放棄したわけじゃないぞ)から別にキャラ投げ捨ててないんだがね

0 0
2728575:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 08:57▼コメ返信通報

財団Bの作り出したニッパー不要ガンプラにより惑星コウグでニッパー不要論が生まれ
やがて議論は暴走しテロリズムからのクーデターへ発展
クーデターはなんとか収まるものの騒動のさなか王は死去
財団Bからの圧力に対抗するためにニパ子は呼び戻されるのだった

0 0
2728580:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 09:07▼コメ返信通報

※2728325
たかがって言ってるレベルならそんなにしんどいわけないだろ てか広報がもうしんどいですだけで看板キャラ無くすてどんだけずさんな話だよww

0 0
2728587:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 09:16▼コメ返信通報

とりあえず見守るしかない

0 0
2728617:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 10:09▼コメ返信通報

※2727320
母星から追い出されそう

0 0
2728620:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 10:13▼コメ返信通報

※2727408
ニパ子消滅バグは伏線だったか

0 0
2728707:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 12:03▼コメ返信通報

となると今後はニパ子商品は売れなくなるって事だよな
figma再販ニパ子買っとくか後アーキテクト ニパ子 Ver.は販売できるんだろうか

0 0
2728713:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 12:10▼コメ返信通報

ブキヤのツイートで笑った

0 0
2728724:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 12:20▼コメ返信通報

尼でニパ子figmaがベストセラー1位w

0 0
2728814:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 14:37▼コメ返信通報

※2728707
既に動いてる企画(まだ非公開のものも含めて)は継続していくとは言ってるからそこらへんは大丈夫なんじゃない?
でも再販とかはかからない感じかな……?

0 0
2728918:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 17:05▼コメ返信通報

※2728321
似たのでオヤジのヤスリというのがあったな
あれもいつの間にか見かけなくなった

0 0
2728938:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 17:39▼コメ返信通報

ニパ子でゴッドハンドツールを知っただけに悲しい
そして理由が理由だけになおのこと悲しい

0 0
2729014:ウルズ774 投稿日:2020年08月22日 19:20▼コメ返信通報

※2728918
やすりの親父は今でもあるな、あれはあれでじわじわ来るものがある
ニパ子よりやすりの親父のほうが長生きするとは思わなかったが・・・

0 0
2729229:ウルズ774 投稿日:2020年08月23日 01:02▼コメ返信通報

※2727918
ゴッドハンド自体がヤバイってことは無いでしょ
普通ヤバイことになってる会社なら自社キャラクターの運用云々を
いちいち気にしてる余裕なんて1ミリも無いよ
ある時バツンと会社が畳まれて何も知らされてない社員共々右往左往するのがお約束

0 0
2729257:ウルズ774 投稿日:2020年08月23日 03:13▼コメ返信通報

宣言文にイラストも無いから元イラストの人ともめたのかな?と思った。デザイナーってわりと無茶苦茶な人いてヒコニャンのデザイナーのやりたい放題とか見てゲンナリしたし。
でもコメント読んでたらそういう事でもなさそうだね。
偉い人に理解の無い人が就任して「いらない」とか言い出したのかね。
3/31だったら4/1から謎の仮面美少女が・・・とかの話になりそうだけど。
活性化の名のもと看板キャラ捨てるってどうなんだろ?
なんの事かわからんだろうが、でん六豆は赤塚不二夫先生がいなくなって赤塚テイスト残したのに。
ただ資料一切残して無いっていう事には驚いたけど。

0 0
2729326:ウルズ774 投稿日:2020年08月23日 09:31▼コメ返信通報

地方自治体でも経費削減でゆるキャラ辞めるところもあるくらいだし一般企業がどこかで見切りをつけて宣伝キャラクターを撤退するのは何も不思議ではない
いつかは終わりがくる

0 0
2729395:ウルズ774 投稿日:2020年08月23日 11:02▼コメ返信通報

あんまり印象良くないな

0 0
2729456:ウルズ774 投稿日:2020年08月23日 12:52▼コメ返信通報

※2727503

0 0
2729991:ウルズ774 投稿日:2020年08月24日 04:17▼コメ返信通報

単純にコロナの影響で生産体制が圧迫され、作りたくても作れない状況と、あとは。
販促キャラは定期的に燃料を投下しつづける必要があって、その必要経費が効果を下回ったと判断すれば、引退させるしかない。
なんにせよコロナだろ。

0 0
2730494:ウルズ774 投稿日:2020年08月24日 13:39▼コメ返信通報

コラボは面倒みきれないからやらないがアマチュア版権はまあ好きにしろって寛大だなぁ、担当さんとりまとめ頑張ってくれたんだろうな

0 0
2733332:ウルズ774 投稿日:2020年08月26日 04:49▼コメ返信通報

別に展開はしなくてもキャラだけ残しとけばいいと思うけど、それをしないのは何かあったとしか思えない

0 0
2734848:ウルズ774 投稿日:2020年08月27日 08:08▼コメ返信通報

今まで工具に興味なくてもニパ子と言うキャラが好きでフォローしていた人はかなり多いと思うから、ニパ子のアカウントがゴッドハンド公式に変わったらフォロワーは相当減ってしまうと思う…ゲームから入った人とか特にそうだよね
萌えキャラに強い嫌悪感を持っている立場が強い社員の意向とか…??

0 0
2762940:ウルズ774 投稿日:2020年09月11日 21:43▼コメ返信通報

どうやらロゴやマーク付けたりPRするのには再利用する模様。自社IPとしての運用は終了するけど、PRキャラとして再利用…まあ言ってることは解るけど、信用は失うよね。ttps://www.godhandtool.com/blog/2020/09/11/%e3%80%90%e9%87%8d%e8%a6%81%e3%80%91%e3%80%8e%e7%a9%b6%e6%a5%b5%ef%bc%81%e3%83%8b%e3%83%91%e5%ad%90%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%80%8f%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e5%bc%8a%e7%a4%be%e6%96%b9/

0 0
2784147:ウルズ774 投稿日:2020年09月26日 23:43▼コメ返信通報

※2727362
モ子ですね、わかります!

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x