top-page
TOP > News > 【雑誌】ホビー誌「ハイパーホビー」刊行終了が決定
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【雑誌】ホビー誌「ハイパーホビー」刊行終了が決定

2020年04月15日 16:57

Newsハイパーホビー雑誌

|CM(112)
 刊行終了

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています



 

■雑誌「ハイパーホビー」刊行終了が決定

2020年4月1日に発売された『ハイパーホビー』VOL.15刊行終了が決定
1994年『テレビランド』別冊として誕生

ハイパーホビー編集部からのお知らせ

▽詳しくはアニメージュ(徳間書店)公式サイトにて
animageplus.jp/articles/detail/31196


«前の記事« 【プラモ】切削加工用工作機械「ヤマザキマザック CNC旋盤 QUICK TURN 220MY」予約開始、回転させた工作物に刃物を当て切削する機械【SEKIRO】figma「隻狼」可動フィギュア 明日より予約開始! »次の記事»
この記事へのコメント

2576945:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 16:59▼コメ返信通報

マジかよ..

0 0
2576946:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 16:59▼コメ返信通報

HJとかモデグラとか結局歴史の長いホビー誌だけが生き残った形か…

0 0
2576948:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 16:59▼コメ返信通報

小学生の頃から読んでたから残念すぎる

0 0
2576954:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:04▼コメ返信通報

ハイパーホビーって復活したばかりじゃないっけ

0 0
2576956:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:05▼コメ返信通報

電子書籍の普及が少なからず影響してるのかな

0 0
2576959:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:07▼コメ返信通報

何年か前に終わった電撃ホビーに続いてか

0 0
2576960:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:07▼コメ返信通報

電ホビ休刊の時、フラゲリーク画像自粛ムードだったのに最近HJ誌MG誌のリーク増えてきたな。
この2誌は休刊せずに生き残って欲しい……

0 0
2576961:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:07▼コメ返信通報

不安定だなぁ。またか

0 0
2576962:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:08▼コメ返信通報

他と比べて圧倒的に特撮玩具系が強い雑誌だったので残念。変身ベルトのデザインに携わった人とか、スーツアクター・アクション監督の小話とかで他の雑誌と差異が感じられて良かったんだけどなぁ…

0 0
2576964:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:09▼コメ返信通報

宇宙船、HJ、MG
生き残ってくれ・・・

0 0
2576965:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:09▼コメ返信通報

ホビー雑誌ってほぼ全編広告みたいなもんなのに広告費とかホビーメーカーから出てないの?

0 0
2576967:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:10▼コメ返信通報

※2576956
今は公式アカで最新情報教えてくれるしツイッターの影響な気がする

0 0
2576971:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:11▼コメ返信通報

※2576960
どうにせよメーカーが積極的に新商品情報出してるし雑誌だけの情報なんかほとんどなくなったし

0 0
2576982:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:15▼コメ返信通報

※2576959
情報発信自体は電撃ホビーウェブが引き継いでるから
今回のケースとはちょっと違う

0 0
2576993:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:19▼コメ返信通報

ホビー誌が生き残るのは難しい時代になってるのかなぁ。

0 0
2576994:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:20▼コメ返信通報

※2576964
フィギュア王

0 0
2576999:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:23▼コメ返信通報

残念だけど、今までありがとうございました。
ネットで簡単に調べられる時代になってもずっと買ってました

0 0
2577007:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:27▼コメ返信通報

※2576946
次はHJじゃねえかな。

0 0
2577017:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:34▼コメ返信通報

復活1回目で表紙にデカデカとキュウレジャーっていう誤植載せてた時からダメそうなオーラ出てたよ

0 0
2577024:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:37▼コメ返信通報

※2576993
ホビー誌というか、情報系雑誌全般がそうやね

0 0
2577027:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:39▼コメ返信通報

あれ、15号しか出てなかったのか

0 0
2577030:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:39▼コメ返信通報

ホビージャパンと勘違いしたぜ

0 0
2577038:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:42▼コメ返信通報

残ったのは最古参のホビージャパンだけかな
なんともさみしい限りだが時代の流れかね

0 0
2577041:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:42▼コメ返信通報

ふーん・。・(興味がないのでコーヒーを淹れ始める)

0 0
2577042:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:42▼コメ返信通報

紙媒体は残念ながら消えて行くだろう。TSUTAYAで立ち読みするのが楽しみの一つだったんだが。

0 0
2577043:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:43▼コメ返信通報

※2576993
情報の速さにおいて月刊誌(これは隔月か)がwebにどう頑張っても勝てるハズないからねぇ
これも時代の流れか

0 0
2577044:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:43▼コメ返信通報

特写で分かることも多いし宇宙船は生き残って欲しいなぁ

0 0
2577051:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:46▼コメ返信通報

そんな…普段から立ち読みしてたのに…

0 0
2577066:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:50▼コメ返信通報

※2577041
(俺達はお前の存在と生命活動自体に興味がない)

0 0
2577069:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:52▼コメ返信通報

※2577051
買え定期

0 0
2577075:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:55▼コメ返信通報

特撮で人気の仮面ライダー商品は放送直後のネット情報解禁&販売開始が増えてきた最近。
雑誌独占ニュースが少ないのは厳しかったのかな?
キャストスタッフインタビューとか良かったのに。
お疲れ様でした。

0 0
2577088:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 17:58▼コメ返信通報

※2577027
一度休刊してリセットされてる

0 0
2577096:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:00▼コメ返信通報

他のホビー雑誌と比べて、テレビランド時代の総合的ヒーロー雑誌の編集スタイルを残した誌面が大好きだったなぁ。
HJや電ホビ、フィギュア王と買っていたけど、内容はハイパーホビーが1番好きだった。何はともあれ、編集部の皆様、長い間お疲れ様でした。楽しい本をありがとうございました

0 0
2577097:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:00▼コメ返信通報

コロナで延期ではなく潰れる第一号になっちまったか

0 0
2577114:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:06▼コメ返信通報

ひょっとして早めに畳んでネットほうで地位を確立した電ホビは勝利者なのでは…?

0 0
2577115:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:07▼コメ返信通報

※2577041
一生コーヒーが泥水味になる呪いかけたった

0 0
2577121:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:10▼コメ返信通報

ホビー誌って本屋で1人くらいは立ち読みしてる奴がいるイメージ
リボルテックの真ゲッターのブラックバージョン買うために買った記憶がある程度だわ…

0 0
2577124:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:11▼コメ返信通報

※2577114
紙の本でわざわざ欲しがるのって年寄りとオタクくらいだからね
電撃ホビーウェブの情報だけで十分だわ

0 0
2577131:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:12▼コメ返信通報

※2576993
ゲーム情報誌なんてほぼ絶滅したもんな…

0 0
2577147:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:20▼コメ返信通報

※2577007
まあよほどのことがない限りまだ大丈夫だろ
いくらネット社会になったとはいえ新商品の作例や情報が入手しにくくなると割と困るし

0 0
2577149:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:22▼コメ返信通報

模型雑誌ってかさばるんだよな

0 0
2577150:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:22▼コメ返信通報

※2577041
興味がないのにわざわざ記事開いてそのコメント書いたの?
ハッキシ言ってつまらなかっこ悪いぜ!

0 0
2577154:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:24▼コメ返信通報

これもまたコロナウィルスの影響なのかねぇ

0 0
2577156:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:26▼コメ返信通報

徳間書店は急に廃刊決定するよな。少年キャプテンとか月間ハイパーホビーとかね。次はアニメ紙かな?

0 0
2577158:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:28▼コメ返信通報

映画秘宝に続いてハイパーホビーまでも・・逝ってしまった・・・

0 0
2577162:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:30▼コメ返信通報

※2576965
広告ページがあるでしょ
個々の記事じゃなく建前そこに含めるの
個々の記事を広告元の依頼作る場合は広告記事とかタイアップ記事ってちゃんと(小さく)書く
まあ書いてなくてもムック出版やきかくの許諾とかただで素材や商品提供とかバーターなんだけどね

0 0
2577167:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:33▼コメ返信通報

※2577158
秘宝は逆転復活したよ・・・

0 0
2577172:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:36▼コメ返信通報

映画秘宝みたいに刊行元変えて復活しねえかな?
秘宝は休刊から数ヶ月で双葉社へ移行して
復活が告げられたけど・・

0 0
2577178:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:39▼コメ返信通報

前のような手頃な価格の月刊誌じゃなくて値上げして不定期刊行、
というバカな方針に変わったから長くないだろうとは思ってた。
以前はTVマガジンやてれびくん等と同じ毎月1日発売だったから
特撮ヒーロー情報は他のホビー誌よりも早くて重宝されてたのに
復刊でそのセールスポイントも無くなって完全に無価値な雑誌に。

0 0
2577190:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:44▼コメ返信通報

企業もTwitterやそのカテゴリーのホームページ立ち上げたりするのが当たり前になり
もう最新情報が載ってるんじゃなくてネットで数週間前に出た情報と大半が興味ない広告ページにお金出す状態だったからな
インタビューや制作秘話なんてのもたまにはあるけどその数ページだけじゃあ厳しいよね…

0 0
2577199:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:50▼コメ返信通報

※2577069
そう言うあなたは買ってたんでしょうか?

0 0
2577203:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:52▼コメ返信通報

HJを15年くらい買い続けてるけど終わってほしくないからこれからも買い続けよっと

0 0
2577206:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:52▼コメ返信通報

限定特典とか頑張ってた頃は買ってたけどそれも10年以上前の話
それ以外で買う理由なかったな

0 0
2577213:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:55▼コメ返信通報

※2577007
HJも一時期隔月の時あったけど、持ち直したと思いたい…
まぁ先にお亡くなりなった電撃ホビーの客が流れただけなんだろうけどさ…

0 0
2577215:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:55▼コメ返信通報

時代を感じる…ネットが今ほど普及してない時かなり楽しみにしてた

0 0
2577220:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:58▼コメ返信通報

最近の宇宙船は東映系に対する忖度が強すぎるイメージだったから、他の特撮の扱いが良い雑誌がなくなるのは悲しい

0 0
2577222:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 18:59▼コメ返信通報

※2577042
そういうとこだぞ

0 0
2577226:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 19:01▼コメ返信通報

広告宣伝費を払ったり、紙雑誌にするコストが意味ないからねぇ…
小説もwebで配信が当たり前になってきてるし、その方が手取りも大きい
雑誌のみならず小説とかも亡くなるだろうねぇ…製紙工場って基本的には布と同じ機械だから
今本当に足りない不織布や医療用のエプロンとかの方に鞍替えしないと今後残らないんだろうなぁ
自分も近い職場にいるけど、まぁwebにシェア取られてどんどんなくなって来てる。

0 0
2577231:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 19:05▼コメ返信通報

R.I.P.

0 0
2577238:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 19:08▼コメ返信通報

※2577213
は?
HJ隔月のときって、何かと勘違いしてねえか
他誌は時々買う程度だけど、HJは’99年以降毎月欠かさず買ってますけど

0 0
2577239:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 19:09▼コメ返信通報

アスキーみたいに電子書籍版のみという体制も無理なのかな
復活後はホビー誌というより読み物系の本になってたな 
興味のある記事があれば買う感じだった

0 0
2577241:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 19:10▼コメ返信通報

※2576964
君は3誌とも買っているの?
自分はMGだけ買っているからMGだけ生き残ってくれれば問題ない。

0 0
2577244:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 19:11▼コメ返信通報

頼む、どうか※2577199を許してやってくれ彼はゴリラなんだ

0 0
2577256:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 19:21▼コメ返信通報

※2577156
ファミマガもそう
紆余曲折の末にニンドリとして復活したが

0 0
2577264:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 19:28▼コメ返信通報

記事のキャプションがカッコよかったんだよなハイホは
メビウスのタロウ客演時の「タロウが戦う!」とか電王ライナーフォームの記事の「良太郎はメチャメチャ強いやないか」とか思い出深い
ありがとうございました

0 0
2577276:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 19:35▼コメ返信通報

次復活するならもう少し安くお願いシマス。

0 0
2577282:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 19:39▼コメ返信通報

※2577158
映画秘宝、ノットイズデス!!
まさに執念の復活!
田辺さん初めとした中心スタッフは宝島を
退社して新規発進だ!!!!ヽ(゚Д゚)ノ

0 0
2577297:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 19:51▼コメ返信通報

2005年あたりまではよく親に買ってもらってた
でも家にパソコンが来てからはもうそれで済むようになっちまった…

0 0
2577314:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 20:01▼コメ返信通報

モデルグラフィックスもあるで

0 0
2577343:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 20:13▼コメ返信通報

感謝の言葉をfig速で言う皮肉

0 0
2577353:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 20:15▼コメ返信通報

HJはすまんが歴史が違いすぎる

0 0
2577379:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 20:24▼コメ返信通報

※2577131
電撃PSが消える日が来るとは思わんかったよ俺・・・

0 0
2577397:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 20:34▼コメ返信通報

出版会社どころか娯楽産業自体そもそもどうなるかわからんよな

0 0
2577406:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 20:35▼コメ返信通報

※2576956
どう考えてもネット情報の普及だろう
ゲーム誌や裏技やデータ本なんかもそうだけど日々アップデートされる情報には正直相手にもならん

0 0
2577411:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 20:38▼コメ返信通報

新製品とかレビューとかSNSやまとめサイトで情報は収集できるからなぁ…ぉ
あと雑誌への企業広告がSNSに流れて年々減ってのは予想できる…

0 0
2577418:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 20:41▼コメ返信通報

※2576964
宇宙船は昔一度休刊してたし、またいつ休刊しても不思議じゃないしね
朝日ソノラマから出てたソノラマ文庫と雑誌の宇宙船と宇宙船文庫は
80年代90年代に青春を過ごしたオタにとっては宝物みたいなもんだったな

0 0
2577419:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 20:41▼コメ返信通報

新商品情報は他誌とカブるから食い合いになるしネットの方が早い。
企画面で少年ジャンプ宜しく「このモデラーさんの作例が見れるのは○○だけ!」ってアイデンティティが無いと生き残るのは難しいだろうね。
HJはまだ人気企画のオラザクがあるからそれが強み。

0 0
2577453:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 20:59▼コメ返信通報

※2577343
つってもまあ、関連記事の※欄で言う分にはまだ許容範囲やろ
こないだ某大物コメディアンが亡くなった時なんて、コロナの記事のみならず
至る所でお悔やみ申し上げまくるド阿呆が大挙して出没して非常にウザかったし

0 0
2577469:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 21:04▼コメ返信通報

MGは10年前DNPに勤めてた時に予備も含めて8000部ほど刷ってたけど今はどうなってるかなぁ

0 0
2577489:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 21:10▼コメ返信通報

宇宙船が無くなると特ヲタがてれびくんにはしるからやめておくれ

0 0
2577492:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 21:11▼コメ返信通報

結局作例とか特集で面白い事やってないと模型誌買わなくなったもんな
新商品はまとめサイトやらヒやら各社ブログで情報発信してるし

0 0
2577494:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 21:12▼コメ返信通報

スポーンブームの頃買ってたわ
雑誌の記事でパチ玩具やレトロ玩具に興味持ったっけ

0 0
2577501:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 21:14▼コメ返信通報

徳間の特撮記事は今後どうなるのかが気がかり
今後はwebで掲載か

0 0
2577534:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 21:30▼コメ返信通報

マジか…

0 0
2577579:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 21:57▼コメ返信通報

※2576962
特撮玩具系が強かったからこそ、バンダイ商品の情報解禁日と一致する
「毎月1日発売」をやめて情報最速雑誌の強みを捨てたのが最大の愚行

0 0
2577583:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 22:00▼コメ返信通報

トランスフォーマーファンからしたらフィギュア王以外のホビー誌の扱いが小さすぎる

0 0
2577619:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 22:26▼コメ返信通報

※2577579
不定期になって、空白期間に出た情報とか載せない情報も多くて

ホビー誌としての存在意義が薄れてるのもね

0 0
2577659:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 23:02▼コメ返信通報

仮面ライダー見てなかった時期もこれ読んでたおかげで各ライダーの名前とフォーム名には無駄に詳しかった

0 0
2577671:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 23:14▼コメ返信通報

※2577239
新製品情報はどうあがいてもネット情報以下になっちゃうから、役目が終了したって感じかもねぇ

0 0
2577686:ウルズ774 投稿日:2020年04月15日 23:37▼コメ返信通報

※2576962
昔は誌上限定通販でメディコムの限定RAHのために買ってたなぁ
ショッカー幹部、怪人とか
死神博士は傑作だった
同じく誌上限定通販はボークスのスパロボ関係は電撃と、雑誌毎の個性があったな

0 0
2577718:ウルズ774 投稿日:2020年04月16日 00:36▼コメ返信通報

HJやらMGは模型雑誌だからまあ大丈夫かなあと。
HJのページ数を見るとひとまず安心する。

マイナーな情報は雑誌でしか紹介されなかったりするので、本は良いよね~

0 0
2577754:ウルズ774 投稿日:2020年04月16日 01:31▼コメ返信通報

紙媒体は立ち読みが楽しみだったから残念とか言ってるやつサイコパスかよ

0 0
2577772:ウルズ774 投稿日:2020年04月16日 02:11▼コメ返信通報

そういえば抽プレのステルスシックスショットを当ててくれた。
たしかハイパーホビー。
感謝でした。

0 0
2577788:ウルズ774 投稿日:2020年04月16日 03:00▼コメ返信通報

※2577754
まぁ釣りだと思うけど趣味悪いし根性腐り落ちてるな

0 0
2577797:ウルズ774 投稿日:2020年04月16日 03:56▼コメ返信通報

やろうな、もう玩具売れてねーもん

0 0
2577798:ウルズ774 投稿日:2020年04月16日 04:01▼コメ返信通報

隔月になって、1500くらいだっけ?
情報が遅くなりがちなうえ値上げだったからすっかり買わなくなったっけ。
本が売れない売れないって言うわりに新創刊見かけるし、作り方なのかね?

0 0
2577809:ウルズ774 投稿日:2020年04月16日 04:52▼コメ返信通報

そりゃ新創刊し続けないと出版社も食えないからな

0 0
2577814:ウルズ774 投稿日:2020年04月16日 04:55▼コメ返信通報

子供大人のホビーはもう終焉を迎えてるのは確か。これからの恐慌で更に拍車がかかるだろう。

0 0
2577817:ウルズ774 投稿日:2020年04月16日 05:06▼コメ返信通報

※2577814
そうなの?

0 0
2577940:ウルズ774 投稿日:2020年04月16日 09:08▼コメ返信通報

※2577501
徳間にはアニメージュやアニメージュプラスがあるから
そっちに移行するんじゃないか?
最近はアニメと冠しつつも特撮系の情報が増えたし

0 0
2577943:ウルズ774 投稿日:2020年04月16日 09:15▼コメ返信通報

※2577817
元々ハイエイジホビー市場は先細りする運命だし
今の例の影響でこのまま行けば間違いなく世界恐慌に突入すると言われてる
まー実際国内需要だけではもうやっていけない市場になってるから

0 0
2577984:ウルズ774 投稿日:2020年04月16日 10:19▼コメ返信通報

ぶっちゃけオタ誌では一番垢抜けないイメージだった

0 0
2578001:ウルズ774 投稿日:2020年04月16日 10:39▼コメ返信通報

作例もそうだけど塗装とかデカール貼りみたいな技術指南じゃ
動画が使えるネットには絶対に勝てない
クックパッドに押されて料理本が買われなくなるのと同じ

0 0
2578031:ウルズ774 投稿日:2020年04月16日 11:32▼コメ返信通報

最後だから買おうと思ったら3000円近くしたからやめたわ
前は1000円くらいだったと思ったんだけどな
この値段じゃ売れないわ

0 0
2578466:ウルズ774 投稿日:2020年04月16日 15:10▼コメ返信通報

※2577817
本日IMFが世界恐慌認定、悠長に高額玩具買ってる場合じゃねーぞw

0 0
2578493:ウルズ774 投稿日:2020年04月16日 15:39▼コメ返信通報

フィギュア王を買う時も資料価値があるかないかで判断してるし、
情報誌というスタイルをメインに据えるのはもう困難かもね。
言われてみれば、あれだけ権勢を誇ったゲーム誌がほぼ全滅なんだもんな・・・

0 0
2578632:ウルズ774 投稿日:2020年04月16日 17:49▼コメ返信通報

コレクター趣味なんて一度衰退してしまえばそれまでだからな

0 0
2579360:ウルズ774 投稿日:2020年04月17日 05:36▼コメ返信通報

※2576956
こうやって……
紙媒体が消えて、電子書籍が横行してしまうのか……

ネットやスマホに無縁な奴は、どんどん置いてきぼりや……

0 0
2579869:ウルズ774 投稿日:2020年04月17日 14:08▼コメ返信通報

電子書籍でこういう情報雑誌見ても意味無くね?ネット見れば済むし

0 0
2580484:ウルズ774 投稿日:2020年04月18日 14:29▼コメ返信通報

※2578493
ゲームはまだマシ、ハード本体やソフトもウン万単位で売れるから。今のホビー関係は万単位で売れるモンなんて全年齢向けが極一部でよく売れても千単位、冗談抜きで壊滅的やで。

0 0
2580597:ウルズ774 投稿日:2020年04月18日 18:59▼コメ返信通報

※2577379
何気にFFXIのコーナーの電撃の旅団の記事が好きだったな。

0 0
2581289:ウルズ774 投稿日:2020年04月20日 03:47▼コメ返信通報

学生時代図書館でよく読んでたわ

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x