top-page
TOP > ロボット > その他プラモ > 【書籍】「シタデルカラーの教科書」発売決定、シタデル・ペイント・システムを詳しく解説
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【書籍】「シタデルカラーの教科書」発売決定、シタデル・ペイント・システムを詳しく解説

2019年11月14日 14:44

その他プラモ塗料書籍シタデルカラー

|CM(51)
 予約開始

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています




■あみあみ予約開始、Amazonは近日予約開始
シタデルカラーの教科書 (書籍)(あみあみ)
価格
2,750円(税込)
2019年11月発売予定
メーカー
新紀元社

ミニチュアの塗装に使用する専用塗料“シタデルカラー”は、安全性の高い水性、筆塗りしやすく発色もよい理想的な塗料で、シタデル・ペイント・システムという塗装体系に従って作業を進めることで、初心者でも素晴らしいミニチュア塗装が容易に楽しめるようになっています。
静かな広がりを見せる新たな水性塗料“シタデルカラー”で、ミニチュアペイントをイチから極めましょう!

シタデル・ペイント・システムを詳しく解説

1章 シタデルカラーの基礎知識
2章 組み立てと塗装の基礎
3章 塗装応用編
用語集


▽予約ページ
シタデルカラーの教科書 (書籍)
«前の記事« 【ジョジョの奇妙な冒険】超像可動「モハメド・アヴドゥル」「マジシャンズレッド」可動フィギュア 再販予約開始メタルビルド「ガンダムアストレイ レッドフレーム改(オルタナティブストライク ver.)」商品情報公開、明日予約開始! »次の記事»
この記事へのコメント

2435995:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 14:47▼コメ返信通報

値段がね……

0 0
2436001:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 14:52▼コメ返信通報

教材はどこで…

0 0
2436008:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 15:02▼コメ返信通報

公式が事細かに動画で解説してるけど
それを超える内容ならこの値段でもいいかな

0 0
2436010:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 15:06▼コメ返信通報

気になるけど、これよりはHJの連載をまとめたムックが欲しい
多分過去2冊でているHJEXと同じ内容になりそう

0 0
2436011:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 15:06▼コメ返信通報

※2435995
えっこの値段で…?
ミリタリーのハウツー本の半値くらいやで

0 0
2436015:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 15:08▼コメ返信通報

動画は見返すのがめんどいからなぁ
パラパラめくって探せるならそれはそれで価値があるで

0 0
2436017:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 15:10▼コメ返信通報

値段については塗料そのもののことかと
本はなんせ塗料の専門書だから書籍としてのクオリティ・発色がんばれば
このくらいの値段は当然というか安いくらいかもね

0 0
2436025:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 15:15▼コメ返信通報

ファレホ(某専売)と比べれば、ヨドで買える(※ほぼ値引きされていないが、ポイント1割還ってくる。まぁそれでも倍を超える値段だが)こっちの方が手に取りやすいんじゃ?
使い方に少々コツがいるが、隠ぺい力や発色は値段相応の期待を応えてくれる印象。
ファレホと違い、フタに「たまり」があるので、皿に出さずにサッと使えるのが良いよね。
…。
まぁ、でも結局(安くて強い)ラッカー系を採るんですが。

0 0
2436026:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 15:17▼コメ返信通報

むしろこの文脈で本が高いって意味に受け取る人間が居る事にビックリだよ

0 0
2436030:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 15:24▼コメ返信通報

せなすけって人の動画見るとすげぇ簡単そうにやってるけど真似できん

0 0
2436033:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 15:26▼コメ返信通報

新紀元社で目次見てきた
シタデルコントラスト売りたさ過ぎるでしょ

0 0
2436035:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 15:31▼コメ返信通報

※2436011
シタデルカラーのそのものの事でしょ。
ホビー誌でよく取り上げられるけど、地方の小売店は中々流通しないのが難点。

0 0
2436038:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 15:41▼コメ返信通報

※2436033
隠蔽力低いうえに扱いづらいし高いからなぁ
クラシックメソッドの方が色の調整もしやすいし簡単だと思う

0 0
2436040:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 15:42▼コメ返信通報

クレオスのリニューアル水性カラーもシタデルと同じくらい隠蔽力欲しい

0 0
2436046:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 15:49▼コメ返信通報

使うと意外と長持ちする。ベースはスプレーもあるから便利
価格は確かに気になるけど、自分は性能にあった値段だと思ってる

0 0
2436050:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 15:56▼コメ返信通報

シタデルカラーってミニチュア用だけどガンプラとかに使ったら
雰囲気が変わったりとか何か面白い効果って出るんかな?

0 0
2436059:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 16:14▼コメ返信通報

※2436050
その辺は人それぞれだが、筆塗りでスプレー使ってのグラデみたいなのは出来て楽しいよ
メーカー指定色原理主義じゃなきゃ満足できると思う
ただ、個人的には1/144までかな。1/100は少し根気と金が…

0 0
2436067:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 16:16▼コメ返信通報

※2436038
コントラストは本当にコマ塗る用だよね
同じコマを大量に素早く塗るのに適してる
もちろん普通に使っても良いけどガンプラとかじゃ大して凹凸少ないし、何より1000円なのと集め直しが辛い

0 0
2436111:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 16:51▼コメ返信通報

シタデルにしてもファレホにしても、
取り扱い店が限定されるのと値段がなー

いろいろと問題はあるけど、気軽に買えるアクリジョンでいいや…

0 0
2436115:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 16:55▼コメ返信通報

揃えたいけど、価格を考えちゃうと、クレオスやガイアでいいやってなっちゃう。

0 0
2436139:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 17:13▼コメ返信通報

食玩系塗るのに重宝してる

0 0
2436183:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 17:44▼コメ返信通報

※2436026
一番最初なんだから文脈もないが
レスまでに塗料の価格の話題もないし
周りの反応見てから飛び付くなんてみっともないよ

0 0
2436187:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 17:47▼コメ返信通報

シタデルベースカラースプレーは下地塗装として気になってるけど
お値段でちょっと手を出せないでいる

0 0
2436191:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 17:51▼コメ返信通報

あ、ゴプスレの作者が
(自分の作品の)メタルフィギュア塗るのに使うといいぞ、って紹介してたやつ(塗料)だ

0 0
2436245:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 18:07▼コメ返信通報

逆に値段の差があっても隠蔽力や使い勝手でシタデル買ってるわ
難点としては調色向きじゃないからその都度塗料が増えて管理が大変ってのがある。

0 0
2436259:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 18:21▼コメ返信通報

国内の塗料メーカーにはシタデルみたいな性質の塗料は作れないの?

0 0
2436282:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 18:49▼コメ返信通報

※2436259
ボークスからファレホが出てる
ただ、これも流通が全国的では無い模様

0 0
2436289:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 19:02▼コメ返信通報

※2436282
ファレホ国産じゃないけどな

※2436259
基本的にヨーロッパはラッカーの流通が難しいから水性で頑張ろうってなってるんだよ
あと模型のメインシーンがAFVとかなので筆塗りの需要が高いってのもあるかな

0 0
2436293:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 19:03▼コメ返信通報

※2436282
アレ国内産だったんですね。地元で取り扱っているので
ABSに試してみたいと思います

0 0
2436303:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 19:17▼コメ返信通報

※2436040
臭くなくて安全ならなおさらいいが

0 0
2436307:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 19:21▼コメ返信通報

※2436183
自演してまで自分の難癖を間違ってないと証明したがるここ在中のお子様だから仕方ない
大体値段がメーカーがと悪い風に言う点とあからさまなGOODですぐわかるという勝手に恥さらし手くれるお子ちゃまはスルーでおkよ

0 0
2436309:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 19:22▼コメ返信通報

安全かつ食いつきがいい国内産塗料は今のところアクリジョンくらいしかないのか
今度出るRe水性カラーも基本的に従来と同じ成分だろうから有害なのは変わらないだろうし

0 0
2436329:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 19:35▼コメ返信通報

塗料は安くなったりしないのかな。今後

0 0
2436335:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 19:41▼コメ返信通報

この本、プロぺインターのせなすけが全面協力してるので彼女の作例も載ってるよー。まずはYouTubeでせなすけさんのペイント動画を観てから買うとイイかも!

0 0
2436347:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 19:55▼コメ返信通報

部分塗装用の金色としてリトリビューター・アーマーだけ使ってる
4Aマーカーの銀と組み合わせてガンプラやヘキサギアの各部シリンダーだけチョイ塗り、とか
まあ全部をシタデルで塗るのはやっぱり小さい固定フィギュアとかでないと経済的に…w

0 0
2436349:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 19:57▼コメ返信通報

※2436329
安い塗料が成分とか改善して今の高い塗料くらいのになるとかはあるかもしれんが高い塗料がそのまま安くなるとは思えん

0 0
2436367:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 20:16▼コメ返信通報

値段以外は初心者にもいい塗料だと思う
ベースカラーはとりあえずさっと塗り→ドライヤー→塗りを何回かやればいい感じに塗れるしウォッシングも「全体に塗っちゃってもう一回残したい所避けてもう一回ベースやレイヤー塗ればおk」みたいな感じだし

0 0
2436381:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 20:27▼コメ返信通報

ほんと値段だけがネックなんだよなぁ
一からやるとアプリで色探して必要な色注文したら5000オーバーなんてザラ
伸びと発色がいいから長持ちするんだけど初期投資で二の足踏んでしまう
ナルンオイルとか超便利だから一度試してみてほしい

0 0
2436391:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 20:36▼コメ返信通報

値段っていうけど
一回でどんぐらいつかってんだよw

0 0
2436396:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 20:39▼コメ返信通報

プラにそのまま塗ると爪でちょっとこするとぺリペリ剥がれる
サフないとダメ?しても同じなのかな?

0 0
2436411:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 20:49▼コメ返信通報

わはは。すでに所持塗料は100を超え、投資額は6~7万くらいになるが、
全く後悔ないぞ。俺は地方だけど、近所で買えるし、今は取り扱い店も増えてる。
ツィッターとかで探してみるといい。

理屈がわかれば、一発で発色するし、隠ぺい力抜群だから塗り直しが楽、
乾くのが速いので乾燥待ちの時間がほぼゼロ、
プラにもレジンにも食いつくので、サフなしでも塗れる、
ゲームの駒塗装用に開発されてるので触っても剥がれにくい&安全
水性で、筆も水洗い、薄めるのも水道水でOK,
においがないから部屋で塗れるし家族や子供がいても危険がないという、
値段以外に欠点が皆無の塗料だぞ。

0 0
2436415:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 20:51▼コメ返信通報

※2436396
シタデルのベーススプレーが良いよ
食い付きが違うけど、爪で思い切り擦ると削れるけどね
他のサフも試したけど、当たりハズレがあった

0 0
2436529:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 21:54▼コメ返信通報

サフは試したけどクレオスのは剥がれた
タミヤはそこそこ。純正は大丈夫
ただ番目や色でも違うからもしかしたら純正以外もいけるかも

0 0
2436543:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 22:00▼コメ返信通報

無臭ではないよね。独特な臭いはある。
とにかく価格がネック。

そんな自分はアクリルガッシュテスト中。

0 0
2436622:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 22:54▼コメ返信通報

※2436293
ファレホはスペインの塗料メーカー

0 0
2436624:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 22:55▼コメ返信通報

※2435995
使いたいんだけど、マジで高い
Mr.カラーとタミヤさんにお世話になるわぁ
ファレホですら高いと感じてしまうのに、さらにその上だからね

0 0
2436633:ウルズ774 投稿日:2019年11月14日 23:03▼コメ返信通報

今初めて筆で元と違う色に塗るの挑戦してるんだけど他の塗料じゃ中々塗れなかった白がいい感じに塗れたから頭が上がらん

0 0
2436731:ウルズ774 投稿日:2019年11月15日 00:38▼コメ返信通報

名前で色味をイメージしづらいのがね・・・
ボークスが配ってるファレホのカラーガイドみたいなのを棚に備え付けておいて欲しいなぁ

白は隠蔽力が凄くて伸びが超優秀なのでアナログ原稿の修正液としても優秀

0 0
2436807:ウルズ774 投稿日:2019年11月15日 02:12▼コメ返信通報

※2436391
なんかツッコんだら負けな気さえするな…
量じゃなくて種類の問題な
当たり前だけどそれで塗装しようってのに一色だけ買ってもしょうがないでしょ

0 0
2436853:ウルズ774 投稿日:2019年11月15日 07:28▼コメ返信通報

ウチもシタデルとファレホ、AMMOといくつかそろえたが総コストが高くついた
すべて輸入ものなので価格が若干高いのは否めないんだよねえ
あとつや消しのものが多いのでクリア系はグロス塗料でコーティングする必要がある
 
※2436624
臭いや有害性を考慮しなければクレオスやタミヤに軍配が上がるな
クレオスのアクリジョンは無害ではあるけどファレホやシタデルより扱いにくい

0 0
2437001:ウルズ774 投稿日:2019年11月15日 11:22▼コメ返信通報

※2436067
warhammerやってる俺でも、コントラスト揃える気にはならんわ。ベースとレイヤーとシェイドで十分すぎる

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x