top-page
TOP > News > 【書籍】「ガレージキット誕生物語(小田雅弘 著者)」第二版が発売決定
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【書籍】「ガレージキット誕生物語(小田雅弘 著者)」第二版が発売決定

2019年10月30日 00:20

Newsガレージキット

|CM(36)
 第二版

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています




■品薄だった「ガレージキット誕生物語(小田雅弘 著者)」の第二版が発売決定、予約開始
ガレージキット誕生物語 第二版(Amazon)
価格
1,980円(税込)
2019年11月発売予定
メーカー
トイズプレス

◎○『ガレージキット誕生物語』○◎

そして私というマニアはいかにして
それらを手にするべく関係を持つことになったか
私の知っているいくつかの出来事

1970年代後期に誕生したガレージキット。伝説のモデラーで『ガンダムデイズ』の著者、小田雅弘がその歴史と背景を熱く綴った「ガレージキット誕生物語」。海洋堂と手掛けた幻のガレージキット、1/35レッド・ミラージュの製作秘話。ガレージキット呼称の由来も含め、誕生から現代までの歴史を追った核心のドキュメント。ガレージキット史の深層を探る海洋堂の宮脇修一、谷明の対談も収録。


◎○小田雅弘と谷明、ふたりの異なる天才造形作家のこと○◎

絵画であれ彫刻であれ、そして造形・模型の世界でも、その作品を生み出す作家のスタイルというものはそれぞれの作品に現れます。作風、作家性に卓越した魅力があればその作品は多くの人を感動させ、それを見たくなり、欲しくなる。これはもうすべてのアートに共通するものです。造形作品の世界にも当然その域に達した作家は存在しますが、中でもずば抜けた技量を持つ天才作家は多くはありません。小田雅弘は完全正統派のストロングスタイル、つまり田宮模型やモノグラムなどのプラモケイを咀嚼、昇華したしっかり、どっしりとした作風。谷明はアナログの指先から生まれる、繊細という言葉を通り越したシャープな造形力と一つひとつの面の取り方が複雑に交わる、得も言われぬ三次曲面から生み出される格好よさ。このふたりの作風には他のロボット模型造形作家を寄せ付けない圧倒的な魅力があると思うのです。
宮脇修一/株式会社海洋堂 代表取締役社長


◎○ガレージキットという模型のスタイル○◎

この『ガレージキット誕生物語』という本、過去にトイズプレスの出版物に綴った原稿を再録・加筆修正していますが、純粋に表題から想像されるような、ガレージキットという存在そのもののルポに徹しているかというと、決してそういうわけでもありません。ボリュームの都合もあって、実は二つの内容で構成されています。

ひとつは1980年代後期に自分が製作し、海洋堂での商品化に関わった、『ファイブスター物語』のモーターヘッド1/35レッド・ミラージュの開発とその理由(内容が重複しているのでいささかクドいですが)。

このレッド・ミラージュ、実は一部のブランドからは呆れられたり、あるいは迷惑がられたりもしていたと後年聞かされもしましたが、開発当時は気持ちいいくらい自信に満ちていましたから、まったく前しか向いていませんでした。また自分がとらえてきた模型の趣味とガレージキットの表現とは、実は似て非なるものだと感じ取ったと思います。すべて自分がプロデュースできるという素晴らしい環境を得て、好きなことを好きなだけやらせてもらったと同時に、メッセージ性を極端に強く持たせた思い出の作品でもあります。

その当時、普段は専門誌の記事屋でもあったわけで、商品の魅力をフィーチャーすることに細心して、よほどに勘違いを発見したときにしか辛辣なことは言いません。東京の人間なんで、興味が無ければ触れないことさえあります。そういう意味じゃ記事屋として失格なのですが、こと模型に関してはまったくの確信犯なので、まず迎合した記憶も無い。なんというか、まぁ不器用なんだと思いますね致命的に。 小田雅弘/本文より


▽予約ページ
ガレージキット誕生物語 第二版
«前の記事« 【ヘタリア】ねんどろいど「イタリア」31日予約開始【熱血最強ゴウザウラー】バンダイ HG「マグナザウラー」プラモデル 11月再販決定 »次の記事»
この記事へのコメント

2424528:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 00:52▼コメ返信通報

面白そう

0 0
2424530:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 00:54▼コメ返信通報

谷明と言えばイェンシーだなぁ

0 0
2424531:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 00:54▼コメ返信通報

ガレキ黎明期は海洋堂もいいがゼネプロとムサシヤとビリケン商会のガレキが良かったね
特にムサシヤの可動メカガレキとビリケンのソフビガレキは素晴らしかった

0 0
2424532:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 01:05▼コメ返信通報

ストリームベースの小田さん 生きとったんかワレ‼︎

0 0
2424533:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 01:17▼コメ返信通報

海洋堂が大阪から東京の茅場町とか渋谷で実店舗を始めた時はよく見に行ったなぁ・・・
当時まだ学生でガレキも高くて気軽に買えないから
金かけて電車乗ってわざわざ行っても展示してある完成品を見てるばかりだったが・・・

0 0
2424534:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 01:20▼コメ返信通報

野暮かもしれないけどどこがどうなってんだこれ

0 0
2424537:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 01:47▼コメ返信通報

1/35のレッドも大概だけど、1/100のツインタワーも完成すると高さ2メートルにもなる
かなり頭おかしい商品だったと覚えている。

0 0
2424538:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 01:52▼コメ返信通報

ロボ師シャドーダーク!
アリゲーターゆきお
浅井パテモリ
生き残ってるのはパテモリさんだけか
創作活動って命削るからなぁ
ちゃんとインプットして補給しないと
あげちゃんはまた復活してくれないのかな

0 0
2424539:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 02:07▼コメ返信通報

黎明期、発展期のガレキって、
USモンスターや怪獣怪人なんかの
『柔らかいもの』って印象があるな。
メカはプラバンの箱組み積層の
フルスクラッチというイメージ。

0 0
2424544:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 02:24▼コメ返信通報

正直、昔過ぎて気にならない

0 0
2424552:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 03:01▼コメ返信通報

文章が何言ってるのかよくわからんな。

0 0
2424554:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 03:24▼コメ返信通報

去年だか1/35レッドミラージュのソフビ金型が発掘されたらしいけど、再販しないのかなぁー
今だとすごい値段になりそうだけど

0 0
2424555:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 03:25▼コメ返信通報

あ、ソフビじゃなくてキャスト原型だったかな 忘れた

0 0
2424560:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 06:01▼コメ返信通報

裸族氏・・・

0 0
2424562:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 06:34▼コメ返信通報

※2424532
まじめな話、既に他界してる人達も居るけどな・・・

0 0
2424576:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 07:35▼コメ返信通報

※2424538
あげちゃんはどこぞで脳梗塞で闘病中とか見たような…

0 0
2424580:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 07:45▼コメ返信通報

※2424554
原作者様が未だにあの件でキレていらっしゃるので…

0 0
2424582:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 07:53▼コメ返信通報

※2424576
清掃の仕事してるって某スレで見た。悲しい・・・

0 0
2424590:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 08:20▼コメ返信通報

ゲーマーとモデラーの末路は厳しい

30代で独立起業してなきゃ老後がヤバい

0 0
2424594:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 08:39▼コメ返信通報

巨大ガレキばかり出してたイノウエアーツの井上雅夫さん
今ではスーパーロボばかり作っているが昔はゴジラや特撮ヒーローばかり作ってた速水仁司さん
ガレキ黎明期から今に至るまで美少女フィギュアを作り続けているボーメ氏
何か色々思い出してくるわ・・・

0 0
2424599:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 08:59▼コメ返信通報

関係ないけどフィギュア原型師の寒河江さんも最近亡くなったんだよな
病気だってさ 52歳

0 0
2424620:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 10:11▼コメ返信通報

当時子供の自分には到底手が出なかったが今でも手が出ないな。
高いのもあるが作る技術的にも難しい。

0 0
2424622:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 10:11▼コメ返信通報

薬剤と粉塵と座業で身体にはよくないからな

0 0
2424624:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 10:15▼コメ返信通報

防塵マスク、よし!とか原型師の人たちがやりはじめたのつい最近だしなあ…

0 0
2424639:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 10:53▼コメ返信通報

※2424532
小田さんは、Newtypeの連載でバンダイの版権独占批判して干されたんだよ。
詳しくは国会図書館でバックナンバー見て下さい。

0 0
2424642:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 11:05▼コメ返信通報

吾妻ひでおも鬼籍に入られて、もうオタク黎明期は歴史の1ページになりつつあるんだなって・・・

0 0
2424653:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 11:25▼コメ返信通報

※2424639
じゃあ今ではバンダイのメイジンカワグチと親交がなかったりするの?
狂四郎世代としてはなんだか切ない話だ

0 0
2424656:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 11:45▼コメ返信通報

※2424538
脳腫瘍で闘病している東海村源八さんのことも忘れないで

0 0
2424658:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 11:50▼コメ返信通報

ガレージキット、作ったことない方には難しそうと思うかもだがぜひ好きキャラのキット一体買って作ってみて欲しい。
プラモと比べて、塗装に失敗してシンナーにドボンしてやり直せるし、切削もしやすい
プラモ作るよりはるかに扱いやすいで
商品化されないキャラも沢山作られるし

0 0
2424669:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 12:13▼コメ返信通報

歯科技工での技術が応用された例だったっけ…。レジン置換。
あ、因みに、(技工士業は)発狂する程(※比喩ではない)石膏彫刻・金属/レジン研磨・シリコン複製しまくるから、否応にも(模型技術は)上達するぞ。
但し、精神を壊されて「ものつくり」が嫌になるの間違いなし!

0 0
2424703:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 12:31▼コメ返信通報

※2424562
有名モデラーは短命…

0 0
2424808:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 14:01▼コメ返信通報

※2424703

20年近く経つが、ウェーブのインパルス7とかLEDのプラモの原型やってた亀坂さんも20代で亡くなってしまってなぁ・・。
交通事故だったが本当に惜しい人を亡くした。

0 0
2424849:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 14:48▼コメ返信通報

※2424669
お給金はいいのかい?

0 0
2424949:ウルズ774 投稿日:2019年10月30日 16:57▼コメ返信通報

初版持ってるけど長らくプレ値がついていた本ですね。
内容はかなりガチめ。

0 0
2425423:ウルズ774 投稿日:2019年10月31日 00:15▼コメ返信通報

※2424849
休憩なし13時間ぶっ続けの24日で手取り15万やぞ。(なおこれでもマシな部類。辞めて正解ですわ)
流石、3年離職率9割、労働人口1.2万(過半が50オーバー)、年間国家試験800割れの学校潰れまくりだ!
気をつけろよ、知らない間に口の中の義歯、(謎物質な)特亜製かもな!!

0 0
2432952:ウルズ774 投稿日:2019年11月08日 23:32▼コメ返信通報

小田雅弘・・・
3Dモデリングテクニック通信講座の恨みは一生忘れんぞ・・・

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x