top-page
TOP > News > ホビー&ドール「ボークス」に外貨融資、海外事業を強化
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

ホビー&ドール「ボークス」に外貨融資、海外事業を強化

2015年11月27日 10:36

Newsボークス

|CM(31)
1303880798.jpg



 海外事業を強化


フィギュアのボークスに外貨融資 政策公庫が9万ドル

日本政策金融公庫は、4月に創設した外貨貸付制度で、
模型製造販売のボークス(京都市下京区)に9万ドル(約1100万円)を融資した。
京都府内の企業に同制度を適用したのは初めて。

続きはYahoo!ニュースにて

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151127-00000001-kyt-bus_all


■関連ニュース
極小の美、ジオラマ脚光 模型市場900億円超「モケ女」も

www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201510/p3_0008508601.shtml
b_08508602.jpg

«前の記事« 【画像追加】1/12銃火器「リトルアーモリー LD002 ガンラック」【モンハン】ヴァルカンログ「アイルー」「メラルー」プレイセット付きで発売決定 »次の記事»
この記事へのコメント

346089:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 10:43▼コメ返信通報

ずいぶんとマニアックな情報ですねぇ・・・

0 0
346090:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 10:44▼コメ返信通報

外資呼び込んでドルドレイのプラモ出してくれ(錯乱)

0 0
346091:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 10:48▼コメ返信通報

フィギュアはやっぱ売上下がってるのか・・・

0 0
346093:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 10:55▼コメ返信通報

※346091
プラモが値上がりしてる印象なんて全然ないけど
フィギュアは有り得んほど値上がりしてるからなあ
可動もスケールも少し前の倍、下手したら3倍になってるだろ

0 0
346095:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 10:59▼コメ返信通報

つってももうフィギュア展開はしないだろうな、まあA3とかで中国絡みで結構散々だったしな
そうでなくてもドルフィーやFSS関連の顧客いるから安泰だろうし

0 0
346096:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 11:22▼コメ返信通報

フィギュア業界もう買う側も値段が限界で売る側も値上げと利幅が限界だよね。。
もうすぐ消えていくと思うけど、その後どうやって会社を存続させるんだろう。。

ボークスやメディコスやグッスマやグリフォンみたいに手広くやってるところは潰し効くけど
趣味が高じたみたいなフィギュア一本でやってるメーカーさんは本当に先どうするんだろう。。
解散して就職活動?

中の人は苦労しそう。どうにかしてあげられないのか。。
早めに会社が別の儲けれる事業も並行できたらいいのだけど。

0 0
346097:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 11:22▼コメ返信通報

よく見たら大した額じゃないじゃん

0 0
346099:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 11:24▼コメ返信通報

ボークスって京都の会社だったのか…

0 0
346100:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 11:28▼コメ返信通報

SDも一時期の人気がウソみたいにひっそり…

0 0
346107:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 11:55▼コメ返信通報

一瞬外資がのっとったのかと勘違いした(;´Д`)

0 0
346108:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 11:56▼コメ返信通報

池袋にあったボースクも人来なくて閉店したしね
秋葉原に来てる客レンタルケース位しか利用してない気がするわ

0 0
346109:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 11:56▼コメ返信通報

プラモってこれほぼガンプラだよな

0 0
346113:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 12:08▼コメ返信通報

フィギュア会社に融資とはなかなかユニークな政策だと思うけれども
何でボークスなんだろうか?

0 0
346117:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 12:30▼コメ返信通報

プラモ売上いいのね!

ガルパンと艦コレの影響かな。

0 0
346130:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 12:51▼コメ返信通報

※346096
う~ん、あんまりこんな言い方良くないと思うけど、世間を知らなすぎてると思う
ほぼすべてフィギュアメーカーは本職全然違うのよね。調べてみて下さいな。例えば樹脂関連の普通の一般商品(例えば取手とか、醤油挿しとか)あぁいうののオマケでやってるメーカーばかり。フィギュアに関しては儲けれるからって参入したのであって、儲けがでないと思えば本職へ戻るだけ。
昔あったプラモメーカーも同じだよ、ほとんどがバンダイみたいな値段で売るなら儲け薄いって言って辞めてった。
所詮玩具業界は本職へは成り得ないって大昔から言われてる事がこれなんだよね…

0 0
346131:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 12:51▼コメ返信通報

※346109
OO~AGEの時期にガンプラが売上一時落ちてBFから盛り返したからな
ガンプラの推移はプラモデル全体のそれに大きく響いてくるし

0 0
346137:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 13:01▼コメ返信通報

ボークスってもともとは模型屋だよな。社長の趣味でもあったはず
ドール事業でオタクから金毟って
その金で趣味的な模型事業をやるってスタンスだったんだが原点回帰したのかな
最近はミリタリー模型の景気がよさそうだし
俺はDDユーザーだけどね

0 0
346139:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 13:11▼コメ返信通報

ボークスは潰れかけてるらしい
店員から聞いた噂だけど

0 0
346143:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 13:16▼コメ返信通報

※346130

ご教授ありがとうございます!世間知らずでお恥ずかしい。。
PLUMさんとか自動車部品の金型技術でやっておられますしねぇ。。

オーキッドシードさんや回天堂さんやQ-sixさんみたいな一見フィギュアしかやってないところも大元の会社があるのですか?やっぱり金型方面なのでしょうか?

0 0
346153:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 13:30▼コメ返信通報

ボーカロイドのモエコレプラスが好きだったんだが最近全然作ってくれないのね
まあボカロ以外は微妙な出来だったけど

0 0
346154:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 13:32▼コメ返信通報

どこも例に漏れずだよ
オーキッドシードはグリフォンの子会社でグリフォンは化石で儲けてる
Q-sixはビートの子会社でビートはキャラクター製品全般
回転堂は鉄道模型

みんな本業があってフィギュアは儲かる時だけ進出してきてるだけ
売れなくなれば撤退すればいいだけの話
社会出たらそういう仕組みとかわかるよ

0 0
346169:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 14:03▼コメ返信通報

バンダイとグッスマ製品が購入物の9割を占めるワイ
高見の見物

0 0
346185:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 14:46▼コメ返信通報

※346154
セガ、スクエニや一時期のコナミも副業でフィギュアをやっていたしね。

0 0
346413:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 21:15▼コメ返信通報

すごい、珍しくべんきょうになるコメが多い!

0 0
346498:ウルズ774 投稿日:2015年11月27日 23:05▼コメ返信通報

※346139
店舗運営が厳しいんだろうね
唯一の販路だから今まで価格競争に巻き込まれずにやってこれたが商品自体が売れなくなってきてるしね
だからといって販路である店舗を閉めるわけにもいかず
独特な商法だから身動き取れないんだろう
商品を一般に卸して店舗を閉めるとかしないと生き残れないと思う
他より売値が高いからリニューアル閉店セールの時しか買った事ないわ

0 0
346571:ウルズ774 投稿日:2015年11月28日 01:51▼コメ返信通報

※346093
そう考えるとやっぱ磐梯ってすげぇな
この前出たHGのバルバトスあの出来で1000円切るんだもんな

0 0
346639:ウルズ774 投稿日:2015年11月28日 09:32▼コメ返信通報

※346498
2013年以降凄い売れ行きがすこぶる悪いってボークスの社員ボヤいてたよ。多分大阪の店のぞいてたたむウンタラカンタラの話してた。FSSのファンとしてはどうにかして残ってもらいたい。

0 0
346711:ウルズ774 投稿日:2015年11月28日 13:11▼コメ返信通報

厳しいってことはより囲い込みが激しくなるってことか
ううーむ

0 0
346722:ウルズ774 投稿日:2015年11月28日 13:33▼コメ返信通報

国内が伸び悩んでるから海外市場での販売強化という筋かも
アニメなんか海外配信がかなり伸びていると聞くし

0 0
347130:ウルズ774 投稿日:2015年11月30日 00:27▼コメ返信通報

ボークス応援したいけど、全然買ってないやw
高いんだもんなあプラモ・・

0 0
347326:ウルズ774 投稿日:2015年12月01日 11:44▼コメ返信通報

作る方からすればすごく信頼できる会社なんだがいかんせん直販しかやらないのが。
ボークス認定ショップやればええのに。

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x