top-page
TOP > ロボ魂/フィギュアーツ > S.H.フィギュアーツ「ウォーマシン マーク4(インフィニティ・ウォー)」【プレバン受注開始】
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

S.H.フィギュアーツ「ウォーマシン マーク4(インフィニティ・ウォー)」【プレバン受注開始】

2018年10月19日 16:00

ロボ魂/フィギュアーツプレバンS.H.Figuartsアイアンマンマーベル

|CM(87)
 【プレバン受注開始】

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■プレバン受注開始


価格 8,640円(税込)
2019年04月発売予定
メーカー プレミアムバンダイ

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』より、ウォーマシン マーク4が登場。
背面の武装は付け替えで展開状態を再現可能。
飛行ポーズのディスプレイにも使えるオリジナルマーキング入りの台座が付属。

主な商品内容
・本体
・交換用手首左右各3種
・交換用武器パーツ一式
・リパルサーレイエフェクト(大小各2)
・飛行噴射エフェクト×2
・マシンガンマズルフラッシュエフェクト
・台座一式 

S.H.Figuarts ウォーマシン マーク4(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー)
S.H.Figuarts ウォーマシン マーク4(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー)
S.H.Figuarts ウォーマシン マーク4(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー)
S.H.Figuarts ウォーマシン マーク4(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー)
S.H.Figuarts ウォーマシン マーク4(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー)
S.H.Figuarts ウォーマシン マーク4(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー)
S.H.Figuarts ウォーマシン マーク4(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー)
S.H.Figuarts ウォーマシン マーク4(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー)


▽予約ページ
S.H.Figuarts ウォーマシン マーク4(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー)
«前の記事« S.H.フィギュアーツ(真骨彫)「仮面ライダー斬鬼」【プレバン受注開始】聖闘士聖衣神話EX「アクエリアス氷河」【プレバン受注開始】 »次の記事»
この記事へのコメント

2083649:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 13:25▼コメ返信通報

ホットトイズみたいに汚しが無いと別のスーツに見えちゃうなコレ

0 0
2083655:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 13:27▼コメ返信通報

もうホットのを予約しちゃったしなあ
でも出来は悪くなさそう

ただキャップだけはいただけない

0 0
2083658:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 13:28▼コメ返信通報

ウォーマシンは最初のが一番格好良いな

0 0
2083675:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 13:37▼コメ返信通報

登場カットの少なさのせいで いままでで一番印象うすい…

0 0
2083678:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 13:39▼コメ返信通報

流石にドット迷彩は無理か

0 0
2083688:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 13:44▼コメ返信通報

※2083658
回を重ねるごとにミリタリーっぽさが無くなっていくのがなぁ・・・

0 0
2083689:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 13:44▼コメ返信通報

なぜかこれより高いプレバンマーク50

0 0
2083702:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 13:48▼コメ返信通報

サノスに一発でパワーダウンされてたな。
まあストーンの力に抵抗できるわきゃないんだが・・・てか、やろうと思えばマーク50もあんな感じで一発で無力化できてたんだよなぁ・・・。

いや買うよ?ナターシャも陛下もバッキーもサムも買っちゃったんで。

0 0
2083712:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 13:51▼コメ返信通報

50はニュルっとしててスルーしちゃってたけど
これは買おうかな

0 0
2083721:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 13:53▼コメ返信通報

最近のマーベルS.H.F.は高いな
6k台に抑えろよ

0 0
2083722:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 13:54▼コメ返信通報

これはかっこいい

0 0
2083736:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 13:58▼コメ返信通報

何でこいつだけ台座付属なの?

0 0
2083740:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 14:01▼コメ返信通報

※2083678
なるほど何か違うと思ったら汚しじゃなくドット迷彩か~
それ無いだけで印象が全く違うく見える

0 0
2083782:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 14:23▼コメ返信通報

IWで格好良かったし買う
アイアンマンと対照的にどんどんごつくなってるのがいい

0 0
2083791:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 14:31▼コメ返信通報

※2083721
無様過ぎて草

0 0
2083799:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 14:37▼コメ返信通報

エフェクトパーツと台座いらない

0 0
2083800:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 14:37▼コメ返信通報

※2083702
そりゃあんな直線的に突っ込んで行ったら簡単に無力化されるでしょ。作戦立てる暇もなかったから仕方ないんだけど

0 0
2083804:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 14:39▼コメ返信通報

※2083688
ミリタリーっぽさが無くなったのはマーク2だけでしょ
近代兵器化しただけでミリタリー感はちゃんとある

0 0
2083806:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 14:39▼コメ返信通報

あれお前肩に付けるクソデカイビーム兵器は?

0 0
2083809:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 14:42▼コメ返信通報

※2083806
ゲーム版じゃないよ本編見よう

0 0
2083825:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 14:53▼コメ返信通報

ウォーマシン最高!

0 0
2083839:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 15:04▼コメ返信通報

※2083736
多分海外向け製品と共通にするからだと思う
個人的にはスタンドいらないからキャップの盾つけてほしい

0 0
2083844:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 15:06▼コメ返信通報

ホットトイズで良いです

0 0
2083852:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 15:09▼コメ返信通報

そろそろ素顔も欲しかった

0 0
2083855:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 15:11▼コメ返信通報

ようやく来たか
あとは素顔陛下だけか

0 0
2083873:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 15:27▼コメ返信通報

相変わらずポージングヘタクソね
2枚目はまるでウンチしてる姿勢w

0 0
2083874:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 15:28▼コメ返信通報

※2083702
そうさせないためにガントレットに何かはめたり攻撃の手を緩めなかったり

0 0
2083898:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 15:56▼コメ返信通報

※2083688
マーク2、3は、ミリタリというか、無骨さが無くなってアイアンマンとの差異が薄いんだよな。
でもマーク4は豊富な武装が飛び出して、重量感、無骨さがあり2と3より格段に格好良くなってる。

0 0
2083929:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 16:20▼コメ返信通報

みんなミリタリーさがないとか、ドット絵がないとか言うけど、商品化されただけよくない?まぁ、俺は、商品化しないと思ったからこんなこと言えるけどね

0 0
2083934:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 16:25▼コメ返信通報

ミリタリ感って言ってもステルス機とかミリタリ感無いというか、常にミリタリ感って変化してるものだし

0 0
2083970:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 17:01▼コメ返信通報

きたあああ!!!
ウォーマシン4とアイアンマン50、同じアイアンマン シリーズの最新型ながら全く違う方向性で進化させた対比がわかりやすくてめっちゃ好き
ベースデザインはウォーマシンもAOU以降のアイアンマンに近いディテールしつつ、しっかりゴツくて、めっちゃ好き
軍用の無骨さ残しつつ、アベンジャーズの近未来兵器感が出てて、めっちゃ好き

0 0
2083973:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 17:03▼コメ返信通報

※2083934
これに限らずだけど、ミリタリーとか言うとどうしても大戦だ戦車だ迷彩だみたいなコテコテのイメージされがちなとこ多いよね
現実には、近代の兵器や戦略はそういうイメージからするとミリタリー感ない時代にすでに突入しつつある

0 0
2083978:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 17:10▼コメ返信通報

※2083855
ガモーラと中坊グルートは最低限として、インフィニティウォーにはガーディアンズのメンバーが欠かせないと思う
ヴィジョンとワンダも重要ポジションだし
あと、キャプテンの盾以外にも、受注中のに含まれてないナノウェポンとか、悲しんだりしたサノスの表情差分とか、劇中と比べると気になるのが多々……
展示だと顔出し陛下だけはあったようだけど、差分よりもっといろいろ充実させるべきもの多い気もする……

0 0
2083985:ウルズ779 投稿日:2018年10月18日 17:14▼コメ返信通報

みんなミリタリーさがないとか、ドット絵がないとか言うけど、商品化されただけよくない?まぁ、俺は、商品化しないと思ったからこんなこと言えるけどね

0 0
2084020:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 17:51▼コメ返信通報

展示品にはなかった背負い物もちゃんと再現してくれてよかったぜ

0 0
2084027:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 17:56▼コメ返信通報

待ってた!

0 0
2084028:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 17:56▼コメ返信通報

ボッタな台座いらないから値段下げろよ

0 0
2084044:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 18:17▼コメ返信通報

迷彩はないし胸板は足りないし

0 0
2084059:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 18:31▼コメ返信通報

アイアンマンがスマートに参加していく一方でウォーマシンがゴツゴツした感じになってくの好き

0 0
2084068:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 18:44▼コメ返信通報

※2083873
お前は立ってうんこするのか

0 0
2084078:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 18:55▼コメ返信通報

聖人ローディーほんとすきバンダイさんありがとう

0 0
2084080:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 18:57▼コメ返信通報

※2083839
なるほど価格調整の共通化ね、それなら納得。
自分はファルコンにこそ台座付けて欲しかったがあっちは上乗せ無しで海外売り出来るから仕方ないか

0 0
2084088:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 19:08▼コメ返信通報

結構活躍してたし買うわ!

0 0
2084090:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 19:10▼コメ返信通報

※2083782
ウォーマシンはゴツくなる方が名前ともマッチしていいよね。

個人的にはウォーマシン1みたいに腕のマシンガンが剥き出しの方が好みかな。
丸味を捨てて角ばってゴツいウォーマシンにしてほしいなぁ。

0 0
2084099:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 19:16▼コメ返信通報

※2084080
そのファルコンだが最新サンプルやばいぞ
素顔ヘッドが完全に詐欺レベルの劣化
誰やねん状態

0 0
2084113:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 19:37▼コメ返信通報

ウォーマシン最高

0 0
2084136:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 20:06▼コメ返信通報

値段上げてでもいいからロディーの素顔パーツと腕の武装パーツも付けて欲しかった。

0 0
2084144:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 20:16▼コメ返信通報

アイアンマン系は普通の台座だと浮かせるの難しいからこの股下も支えられる支柱ver.の台座付属は助かる
んだけど結局市販の2000円するマーベル台座の分価格に上乗せされてるなら別にありがたくはない

0 0
2084182:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 20:56▼コメ返信通報

欲を言えばリパルサーエフェクトいらないから両腕のマシンガンに付けれるマズルフラッシュエフェクト欲しかったなぁ…
劇中の背中、両腕のマシンガンを撃ちまくるシーンの印象強いし

0 0
2084230:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 21:40▼コメ返信通報

※2083658
それな

0 0
2084264:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 22:40▼コメ返信通報

マーク2、マーク3はスリムになりすぎててウォーマシンとはって感じだったけどマーク4は原点回帰で初代好きも満足なデザインだと思うけどなぁ
次のマーク5?は逆にゴツいんだけど今までと微妙に毛色が異なる妙なデザインだし
アーツの記事で言うことではないがホットの初代買い逃した身としては4がこのデザインでよかったよ

それはそうとアーツは現状唯一の1/12マーク4だからね
レジェンドと組み合わせればIWのキャラはこれで一通り揃うか
シュリとエムバクまで出るんならウォンあたりも欲しいけど

0 0
2084271:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 22:55▼コメ返信通報

ローディーヘッド欲しかったな

0 0
2084306:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 23:50▼コメ返信通報

ファルコンは、まぁサンプルだから、仕方ない。たしかに背中の武装つけるなら、フル装備状態再現したいよね、また不満ができたよ、キャプテンの盾といい、アイアンマンナノウェポンバージョンといい。

0 0
2084308:ウルズ774 投稿日:2018年10月18日 23:52▼コメ返信通報

※2084099
現にブラックウィドウは、サンプル結構やばかったけど製品版は、かなり良くなってたよ

0 0
2084316:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 00:12▼コメ返信通報

ファルコン、画像でフラッシュ焚きまくってる状態で見ると確かに劣化してるように見えるけど、実物は写真ほど酷くは見えなかったよ
多分造形自体は変わってなくてデジプリのズレかなんかのせいだから実際量産されるまでは分からんと思う
まぁぶっちゃけゴーグル顔さえ問題なければいいかなって感じだし

0 0
2084383:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 03:27▼コメ返信通報

ぱっと見で4500円かなーと思うわ、フィギュアーツ全般に言えるが値段が想像の1.5倍から2倍高いわ

0 0
2084402:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 06:28▼コメ返信通報

これが4500円で買えるわけねーだろ
頭の中2010年くらいで止まってるんじゃねーか

0 0
2084508:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 11:00▼コメ返信通報

展示の時のサムと最新のサンプルのサムが違いすぎてキャンセルしたいくらいだ たまにこういうことやらかすバンダイ。 受注することためらってしまうね

0 0
2084547:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 12:19▼コメ返信通報

まじかこっちが先に来ちゃたか、マーク1を待ち続けてる自分としてはウォーマシンマーク4も欲しかったけどマーク1の方を先に欲しかったんいやあきっついなあ

0 0
2084683:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 15:35▼コメ返信通報

※2084547
イベント記事を見てないの?
ウォーマシンマーク1の新造なんて展示されたことはなく試作もない状況だろうから
こっちが先も何もないよ

新造されたマーク6はアイアンマン2名義ではなく3のホールオブアーマーを再現するためのものだったし
それに合わせてウォーマシンマーク1が新しく作り直される可能性は低い

0 0
2084707:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 16:08▼コメ返信通報

※2084683
すまん、省略して言ってた、マーク1ってのはアイアンマンマーク1の事を言ってたんだ、はやくホールオブアーマープロジェクト揃えたいなってずっと思ってて勘違いさせて悪かった

0 0
2084734:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 16:50▼コメ返信通報

※2084383
フィギュアーツ何年買ってないんだよ…つかいつの時代の人間だよ…もうそんな値段は無理なんだよなぁ。ビルド、ジオウは特別として

0 0
2084818:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 18:51▼コメ返信通報

※2084383
驚かないで聞いてほしいんだけど、5年以上前の初代フィギュアーツウォーマシンの時点で5250円なんだ。
お前は…5年もの間…眠っていたんだ…

0 0
2084827:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 18:57▼コメ返信通報

※2084547
マーク7の受注終わったら次は1出すんじゃない?
過去アーマーは順当に出してると思う

0 0
2084864:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 19:21▼コメ返信通報

ネイションで発表くるっしょ(アイアンマンマーク1)あと俺は、アイアンマンマーク50 を、再販して欲しいな今メルカリで買おうとしてるけど再販くるか心配で買えないんや、ネイションで再販の発表きたら、飛び跳ねるわ

0 0
2084911:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 19:48▼コメ返信通報

※2084308
デジプリにしろアニメ顔にしろ、基本的人間顔は実物サンプル→サンプル写真写りで劣化するよね
写真がガチでヤバい邪神は邪神だけど、数枚ある写真の何枚かが悪い程度なら実物はちゃんとしてる

0 0
2084926:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 19:54▼コメ返信通報

専用台座、ここで急につけるせいで1人だけパーソナルマーク台座ありってのがな
ファルコンもアイアンマン&スパイダーもドクターも飛行台座は要るキャラだし、やるならいまさらじゃなく、インフィニティウォー商品全員にパーソナル台座を最初からやって欲しかった
値段上乗せでもパーソナル台座は嬉しい、けどローディ「だけ」なら不満

0 0
2084950:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 20:07▼コメ返信通報

※2084926
ナノウェポンセットもアイアマンのロゴ台座付くぞ。

0 0
2084965:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 20:16▼コメ返信通報

なんかすっかりアベンジャーズ関連ばかりになってるけど、ヴェノムやアクアマン、シャザム等には手を付けてもらえないんだろうか

0 0
2085001:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 21:07▼コメ返信通報

アーツを貶したくて書いたレスが突っ込みくらいまくってる
そういう人多いね
立ったままうんこ漏らしてる子とか

0 0
2085039:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 21:46▼コメ返信通報

※2085001
あいあんすさいだー

0 0
2085110:ウルズ774 投稿日:2018年10月19日 22:50▼コメ返信通報

※2084864
アイアンマンはほぼ再販されたことないから多分諦めた方がいいよ。トニースターク売る時に再生産したマーク42ぐらいじゃないか?

アイアンマンのアーツは外人も買ってジワ売れし続けるし、再販もされないから、100%プレ値になるんだよ。マーク50様子見とかしてたやつは正直アホ

0 0
2085196:ウルズ774 投稿日:2018年10月20日 00:13▼コメ返信通報

※2085110
そんなのわからないだろ?ナノウェポンマーク50が来たから、再販可能性は、ゼロでは、ない(可能性は、低いが)それにアベ4のコンセプトアートでアイアンマンは、マーク50 のままだから、今回のドクター・ストレンジ的な感じでバージョンアップ版出るだろ、バンダイは、コンセプトアート基準で作ってるからな、(今までを、たどるに)…..でも原作デザインのアイアンマンのコンセプトアートも出てるから、そこ不安だわ

0 0
2085199:ウルズ774 投稿日:2018年10月20日 00:15▼コメ返信通報

※2085110マーク50再販たら、様子見してたやつ天才

0 0
2085200:ウルズ774 投稿日:2018年10月20日 00:18▼コメ返信通報

※2085110
再販されないんじゃなくて、再販できないやつの方が多いいね例えば、マーク5とか、2とか、7とかね

0 0
2085204:ウルズ774 投稿日:2018年10月20日 00:21▼コメ返信通報

※2085110
マーク50 ヤフオクで様子見してたものです、100%プレ値がつくなんて、誰でも知ってますよw自慢げに語らないでくださいw

0 0
2085285:ウルズ774 投稿日:2018年10月20日 02:35▼コメ返信通報

※2083804
まあその近代兵器自体がミリタリー色が薄くなったというか、SFっぽくなったというか・・

ある意味設定にはマッチしてる

0 0
2085333:ウルズ774 投稿日:2018年10月20日 05:22▼コメ返信通報

※2083675
元々原作では、ツカえないサイドキックスの様なあつかいだったのに
実写映画で活躍させてしまったのがこれらだからな

0 0
2085337:ウルズ774 投稿日:2018年10月20日 05:32▼コメ返信通報

※2084965
ヴェノムはさておき昨今のアニメ、ドラマでDC作品の方が豊富でしかも面白い物も多いのに日本人はDC知らなさすぎるんだよ
DCはアメコミヒーローの王道だからマーヴェルと比べる物でもないが
一昔前のプロレスに例えると「WWE」と「WCW」みたいな関係性に似ている
何故か日本では片側に認知度が傾く

0 0
2085388:ウルズ774 投稿日:2018年10月20日 08:00▼コメ返信通報

※2085337
DCは、過激な描写だったりが多過ぎんだよ、ワンダーウーマン面白かった

0 0
2085533:ウルズ774 投稿日:2018年10月20日 13:55▼コメ返信通報

※2085333
ローディにせよサムにせよ、サイドキック程度の出番ややられ役でもしっかり見せ場与えて印象付けるのは、うまい感じにやれてると思う
公式が言ってるけど、MCUフェイズ3は人気キャラばかりでなく、サブキャラやマイナーキャラの活躍を描く転換期らしいし、それ見越して活躍させてきたんじゃないかな

0 0
2085535:ウルズ774 投稿日:2018年10月20日 13:59▼コメ返信通報

※2085110
どっちかというと、トニー出す時の件的に今回のナノオプションに合わせて再販はありそうってなるとこじゃない?
あれがノーマルパーツも入った完全版の販売もありなら再販無しだけど、別パーツが多すぎて再販需要高い売れる再販なのはハッキリしてる
今までのオプションの傾向から、オプション販売時にフルセットも出る読みで買い控えた層もあったし

0 0
2085539:ウルズ774 投稿日:2018年10月20日 14:05▼コメ返信通報

※2084965
ヴェノムは大正義スパイダーマンの絡みだから日本市場で強いし確実に出るはず
現時点では単独作だけど、ヴァルチャーとかと違って3部作にも出てたし見た目もわかりやすいし
DCUは他コメでも言われてるけど、日本受けしてなくてマニア人気にとどまってるからつらそう
売れてるMCUだけでもラインナップ追いついてない状態だし

0 0
2085928:ウルズ774 投稿日:2018年10月21日 00:39▼コメ返信通報

※2085204
知ってたのに何で様子見したんだ…
ホットトイズが「価値を落とさないために安易な再販はしない」と明言しているのにバンダイも倣ってるんじゃないかなと思うが。
そのホットトイズもハルクバスター完全版に合わせてマーク43再販するけど、やはり珍しい出来事だよ。

0 0
2085929:ウルズ774 投稿日:2018年10月21日 00:40▼コメ返信通報

※2085199
手に入るの遅くなっただけだし結局発売日に買えば良かったんじゃね??

0 0
2086059:ウルズ774 投稿日:2018年10月21日 08:41▼コメ返信通報

※2085928
発売時期を、逃したんですw

0 0
2086631:ウルズ774 投稿日:2018年10月21日 18:48▼コメ返信通報

※2085929
発売日に買えなかったから言ってんだろうがw頭使え

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x