top-page
TOP > News > 原型師「i-con氏」フィギュアメーカー「グリフォンエンタープライズ」を退職
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

原型師「i-con氏」フィギュアメーカー「グリフォンエンタープライズ」を退職

2015年10月01日 20:32

Newsグリフォン

|CM(46)
東方プロジェクト 西行寺幽々子 -Ver.2- 永夜抄クリアver. 1/8 完成品フィギュア



 


i-con ‏@i_con0225
長らくお世話になったメーカーを退職し、
今後はフリーランスの原型師として活動していきます。よろしくお願いいたします。
twitter.com/i_con0225


原型一例

slist.amiami.jp/top/search/list?s_keywords=i-con&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&pagemax=40
2015y10m01d_202625600.jpg


■グリフォンエンタープライズ 求人中

鈴木 良征 ‏@GILGAMESH9999 株式会社グリフォンエンタープライズ/ 取締役

デジタル原型師の見習いさんを若干名募集します!
アルバイトからスタートで社員登用あり(≧∇≦*)

小物などを作りつつ、グリフォンでの制作方法を学んでもらう感じです。
腕に自信がある方求むっ!(〃’▽’〃)
何か質問があれば私へどうぞ♪

ゲームプログラマーも2,3名募集-!
こちらは正社員登用でございます。
同じくご質問は私へ♪
twitter.com/gilgamesh9999


■補足
フィギュアメーカー「グリフォンエンタープライズ」を10年前に離職した方々が
新たに起業した会社がフィギュアメーカー「オーキッドシード」

«前の記事« コトブキヤ「フレームアームズ・ガール マテリア」Amazon・駿河屋予約開始!【ニセコイ】ビーチクイーンズ「小野寺春」水着フィギュア 発売決定 »次の記事»
この記事へのコメント

324555:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 20:38▼コメ返信通報

デジタル切り替えの為か
東方やらなくなったからか

0 0
324557:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 20:41▼コメ返信通報

さよならグリ
もう買うこと無いだろうな

0 0
324558:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 20:42▼コメ返信通報

ローゼンシリーズの水銀燈作ってほしかった…

0 0
324560:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 20:43▼コメ返信通報

個人ディーラーでの作品見ると、
非常に東方香霖堂の絵に近いフィギュアが作れるんだよねこの人。
グリの香霖堂シリーズが似てなかったのは、やはり社長の嗜好だったのかねえ。

0 0
324561:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 20:44▼コメ返信通報

グリ求人募集かー

0 0
324562:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 20:45▼コメ返信通報

東方フィギュア唯一の良心が……

0 0
324564:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 20:48▼コメ返信通報

お疲れ様でした
他のメーカー行っても頑張って下さい!

0 0
324566:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 20:52▼コメ返信通報

補足が補足になってない
誰が離職して会社立てたか書けよ

0 0
324570:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 20:52▼コメ返信通報

グリフォン終了のお知らせ。これでさらにあきやまあきお、でる、小唄まで抜けたら完全に倒産レベルだな。
そうしたら、残る東方側原型師はderry、森川裕光、おかのだいくらいか…。
グリフォンはまじで東方フィギュア再開して、最低限でるだけでも抱き込まないと終わるぞ。

0 0
324572:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 20:55▼コメ返信通報

これでグリ顔しか出ないだろうしもう買うこともなくなるわ
よそのメーカーで出してくれれば安心感も違うしむしろ喜ばしい

0 0
324573:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 20:58▼コメ返信通報

キューズQ移籍とかになったら正直大爆笑

0 0
324574:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 20:59▼コメ返信通報

フィギュアメーカーとしてのグリは殆ど終わってるよ。
今は化石と鉱石標本にお熱だしな、ここは。

0 0
324576:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 21:00▼コメ返信通報

ぐっばいグリフォン

0 0
324581:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 21:11▼コメ返信通報

アイコンさん好きだったのに・・・

0 0
324584:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 21:13▼コメ返信通報

どれも出来悪い

0 0
324587:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 21:17▼コメ返信通報

グリフォンもともとペットとか扱ってたメーカーだもんなー

0 0
324593:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 21:26▼コメ返信通報

爬虫類輸入業の時からそうだけど、グダグダな会社よね
10年前の現オーキッドシード離反もあるし、
今回この原型師さんが抜けたのも内部事情を仄めかせる
WFも無人出展だったし、また社長に振り回されて内部がめちゃくちゃなんだろうな
で、爬虫類、化石、ガレキ、フィギュアと来て、次はゲーム業界へ足突っ込むつもりなのかな?

ワンマン経営だと社員が振り回されて可愛そうの典型
社長はノリノリだけど周りはクタクタ、ワンマンで意見も通らないんだろうな…

0 0
324596:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 21:34▼コメ返信通報

色目さえ良ければいいんだけどね

0 0
324599:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 21:42▼コメ返信通報

石を売る出してるしグリフォンはもうフィギュアから撤退だな

0 0
324608:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 21:55▼コメ返信通報

東方フィギュアはこの人原型のばっか買ってたなぁ

0 0
324614:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 22:02▼コメ返信通報

グリ顔無くなってしまうん?

0 0
324619:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 22:11▼コメ返信通報

この人はグリフォンにはあまりにもったいなさすぎるからよかったよ
もっといいところで頑張って欲しいし、他のメーカーにこの人の東方の原型拾って欲しい

0 0
324635:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 22:33▼コメ返信通報

i-con抜けたらもうグリフォンの買う機会ないだろうなあ

0 0
324638:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 22:38▼コメ返信通報

グリフォンの商品一覧も見たけどこの人の商品が普通に出来良いじゃん。

大丈夫か?

0 0
324639:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 22:39▼コメ返信通報

※324593
多分「ソシャゲ儲かりそうだからやるかー」的なノリ、戦国ソシャゲ業界に今更参入とか樹海コース志願か何かかな?

0 0
324641:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 22:39▼コメ返信通報

社長が親の七光りだとか変わった人とか噂は良く聞いてたけどツィッター見ると確かに一経営者としてはノリが軽い印象は受けるね
社員のためにもしっかりしてあげてほしい
ベンチャーも大変だね

0 0
324645:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 22:40▼コメ返信通報

グリフォン死亡……

0 0
324651:ウルズ774 投稿日:2015年10月01日 22:51▼コメ返信通報

グリの商品でi-conさん見ないなと思っていたら…

個人的には嬉しい
氏のミルヒオーレ姫はほんと神がかった可愛さだったからね
グリが彩色工程にもっと注力してくれたら売上のびただろうになあ
逃したなんとやらは大きいぞ

ともあれ氏の今後の活躍が楽しみだね

0 0
324686:ウルズ774 投稿日:2015年10月02日 00:31▼コメ返信通報

i-conのさとりは本当にいいものだった
どこにいくのか気になるな

0 0
324691:ウルズ774 投稿日:2015年10月02日 00:52▼コメ返信通報

ゲームプログラマー2,3人って
なにができるっていうんだ

0 0
324704:ウルズ774 投稿日:2015年10月02日 02:43▼コメ返信通報

一体も持ってなかった

0 0
324723:ウルズ774 投稿日:2015年10月02日 06:20▼コメ返信通報

テンプレ顔じゃないほうの人だっけか

0 0
324732:ウルズ774 投稿日:2015年10月02日 08:07▼コメ返信通報

サムネにもなってる幽々子ver2や華扇とか1/8東方フィギュアはi-conの中でも傑作だったな
せっかく良くなってきたと思ったとたん化石とかに専念しだしたから本当もったいなかった

0 0
324733:ウルズ774 投稿日:2015年10月02日 08:23▼コメ返信通報

このワンマン迷走ぶり見てコンパイル思い出した

0 0
324735:ウルズ774 投稿日:2015年10月02日 08:29▼コメ返信通報

※324651
グリのミルヒ姫もこの人か
原型に惚れてフィギュア童貞を捨てて、製品の塗りの酷さに泣いたのもいい思い出
腕は確かだから次はちゃんとしたところに拾ってもらえるといいな

0 0
324753:ウルズ774 投稿日:2015年10月02日 10:26▼コメ返信通報

もうどこかの社員にはならないでしょ
このレベルの人なら外注仕事いっぱいきそうだし

0 0
324758:ウルズ774 投稿日:2015年10月02日 11:01▼コメ返信通報

あの…ローゼンシリーズは……どうなるんでしょうか…

0 0
324768:ウルズ774 投稿日:2015年10月02日 11:44▼コメ返信通報

これでいい工場抱えてるメーカーから質の高いiconフィギュアが出る可能性が僅かながら出てきた訳か
いくらいい原型を作れてもグリとかいうう○こ企業に縛られたままじゃ製品の質がよくなる可能性は0%だからな
iconにとっては非常にいい選択だ、グリはもう存在価値ないから勝手に潰れてどうぞ

0 0
324776:ウルズ774 投稿日:2015年10月02日 12:32▼コメ返信通報

蒼星石、翠星石がすごい可愛くて水銀燈も期待大だったのに
なんてこったい・・・
金糸雀の原型も出てないしこの人に是非作って欲しかった

0 0
325126:ウルズ774 投稿日:2015年10月03日 10:49▼コメ返信通報

グリフォンがまるでコナミに見える

なお、去年のトレフェス神戸はなぜか
コナミ作品が前日に緊急不承諾になったのを思い出した

0 0
325217:ウルズ774 投稿日:2015年10月03日 18:13▼コメ返信通報

※324732
華扇はこの人じゃなかったはず
この人の幽々様ver2には一目ぼれしたっけなー

0 0
325493:ウルズ774 投稿日:2015年10月05日 05:11▼コメ返信通報

ぱっとしない

0 0
1561781:ウルズ774 投稿日:2016年12月03日 21:32▼コメ返信通報

ホント幽々子ver.2と翠星石&蒼星石の出来には惚れ惚れした。
またいつかどこかで水銀灯や金糸雀、秦こころちゃんを作ってくれたらなあ…

0 0
2177187:ウルズ774 投稿日:2019年01月31日 21:40▼コメ返信通報

ついに破産しちゃいましたね

0 0
2177231:ウルズ774 投稿日:2019年01月31日 22:21▼コメ返信通報

グリが倒産しましたね

0 0
2178421:ウルズ774 投稿日:2019年02月01日 23:11▼コメ返信通報

倒産カキコ
この人が抜けた穴が大きかったんやねぇ…

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x