top-page
TOP > News > フィギュアメーカー「海洋堂」国内初の生産拠点を高知に検討
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

フィギュアメーカー「海洋堂」国内初の生産拠点を高知に検討

2015年08月30日 21:01

News海洋堂

|CM(69)
kaiyodo_logo.gif



 国内初


フィギュアの「海洋堂」、高知に生産拠点を計画

世界的フィギュアメーカー「海洋堂」(本社・大阪府門真市)が、
国内初となる生産拠点を高知県南国市に建設する計画を進めていることがわかった。
3年後をめどに、地元の高齢者を数十人雇用し、
手作業で希少性の高いフィギュアを製造するほか、製造工程を見学できる観光施設にすることも目指す。

続きは読売新聞webにて


«前の記事« 【食戟のソーマ】フリューより「薙切アリス」「タクミ・アルディーニ」プライズフィギュア化決定仮面ライダー&スーパー戦隊の武器がガチャで登場「ハイプロポーション シリーズ」12月発売 »次の記事»
この記事へのコメント

313266:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 21:03▼コメ返信通報

これは全面的に支持したい

0 0
313268:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 21:06▼コメ返信通報

海洋堂に言いたいことは山ほどあるが、とりあえずこの動きは支持する。

でも先行して鳥取に工場建てたグッスマ、あんまり順調に稼動してるようには
見えないんだよねえ…大丈夫か?

0 0
313270:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 21:06▼コメ返信通報

中国で作るのも日本で作るくらい高騰してきてるから今後のリスク考えるとそっちの方がええのかもしれんね

0 0
313271:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 21:14▼コメ返信通報

しかしこれでまた商品の一部の値上がりが加速するんじゃねーの

0 0
313272:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 21:15▼コメ返信通報

その人材でどんなものをどの程度の質で生産していくかだね。

0 0
313274:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 21:19▼コメ返信通報

最近では中国で生産するメリット無くなってきたからな
この動きには賛成だ

0 0
313275:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 21:19▼コメ返信通報

リボの失速を考えたらちょっと遅いくらいだけど、
企業としては英断だと思う。
人件費も品質も劣る中国に依存しても未来はないからね。

0 0
313276:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 21:27▼コメ返信通報

ああ、四国には海洋堂の博物館?もありますしね。
観光産業としてもすばらしいのでは。

0 0
313277:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 21:29▼コメ返信通報

値段が上がっても質も上がれば文句無い

0 0
313280:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 21:37▼コメ返信通報

高齢者を使うってのもいいな。こういうのは民間が主導でやってかなきゃいかんよね。

0 0
313281:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 21:41▼コメ返信通報

管理する側にいるヤツは分かると思うけど、高齢者って一部の有能な人間を除くと
信じられないくらい使えない連中ばっかだからな
いい方向に転んでほしいけど、正直分からんぞ

0 0
313283:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 21:50▼コメ返信通報

相当険しい道になるだろうな、規模のでかいグッスマもできないし、高齢者がエアブラシや筆使えるようになるのは難しいよ。これは介護やってる人にはわかるだろうけど、普通の高齢者でも手震えてる人らばっかり
どれぐらいの年齢の人を使うかは知らないけど、そこそこ手を使い続けてきたような人達じゃないと無理だよ

0 0
313284:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 21:52▼コメ返信通報

中国人にすら安い上にいくら技術を付けても他に転用出来ないってことで逃げられてる状態だからな
中国人がやりたがらない仕事を日本人でやりたいって人間がどのくらいいるんだろうか?

グッスマの工場なんか時給750円だからな~
それですらやってけないくらいキツイ
アニメーターみたいに出来高にして実質時給400円くらいに抑え、社会保険や雇用保険、有給も出さない、休みは月3日だけ
みたいな超絶ブラックにしないと厳しいと思う

0 0
313285:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 21:55▼コメ返信通報

これでフィギュアの値段が下がれば有り難いな。

0 0
313287:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 21:58▼コメ返信通報

高知の県民性って緻密向きじゃないと思うんだが
職人系の街ってあったっけ?

0 0
313289:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 21:58▼コメ返信通報

人件費が倍以上になったのでフィギュアの値段も倍にしました
って展開になったらお前ら絶対批難して買わないだろうからな~

日本の場合は真っ当にやるなら給料以外にも社会保険や雇用保険も負担しないといけないから大変だよなぁ

0 0
313290:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:02▼コメ返信通報

質が上がるって言ってる人が何人かいるけど、塗装ラインは今まで中国に任せっきりだったのにやったこともない日本人にやらせても質なんか上がるわけないよね

0 0
313291:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:08▼コメ返信通報

中国の歩留まりの悪さに比べたら、ずいぶんいいんじゃね?

0 0
313292:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:08▼コメ返信通報

※313281
本当にそれ。無理して高齢者を雇用するなとは言わないが若くて有能な技術者や若い原型師を育てるなり雇用するなりしてやれよと・・・。

0 0
313293:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:09▼コメ返信通報

※313268
国内馬が未だ出走せんもんねぇ……

0 0
313294:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:10▼コメ返信通報

この先はマニア相手に客単価上げてくしか道はないんだし高級志向はありかも
つーか90年代のこち亀にありそうなプロジェクトだなー

0 0
313295:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:13▼コメ返信通報

人件費、輸送費用、経費、そして治安。これらを加味すれば日本に生産拠点をという考えはまさに英断だといえよう。
もはやどの国にいてもテロなどの脅威は付きまとう、なら何かあれば駆けつけられる国内が一番!

0 0
313296:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:17▼コメ返信通報

※313285
残念だが下がることは絶対にない。仮に下がるような状況になるなら時給300円以下で保険なしの超がつくブラック企業が出来上がったということだ。中国の工員の時給見てみな2015年で月給高くても3000元 58,000円程度 これでフルタイム、フルデイ20 時給になおすと日本円で370円。輸送費なんてたかが知れてる。
これで工員の高給の方、フィギュアやホビーの方はもっと下つまりまだ300円にも届いてない。
これを日本の会社で工場としてやっていくなんて茨の道にマキビシまいて火つけてるところ素足でガチャガチャ歩くのもいいところ。
俺はまず内職で復活させるしかないと思うがね…日本製を作るにしても、ただシンナーを扱える家庭環境があって
内職したいっていう家ある?現実の話

0 0
313297:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:18▼コメ返信通報

※313292
有能な若い人間が時給750円で働くかな?
しかもグッスマの工場で働いても結婚して子供育てるのなんか無理だからな~
転職しようとしても量産品の色付けとか上手くてもまったく武器にならんし

有能だったら工場で量産品なんか作らず、普通の企業で働いてワンフェスにディーラーとして参加する方が遥かに将来性がある

0 0
313298:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:19▼コメ返信通報

高知の人なんだっけ

0 0
313299:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:19▼コメ返信通報

追記
ついでに言うと中国の人件費が高くなる前はこれの3分の1でした。つまりどんだけ日本は恵まれてるし、給与も不景気であってもベラボウに高かったかよくわかるっしょ?

0 0
313302:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:26▼コメ返信通報

※313295
日本だって福島みたいなことがあるし、箱根みたいにもし火山が噴火したら辺り一帯が駄目になる危険もある
それになんだかんだで日本人と比べたら中国の方がいまだに人件費が遥かに安い
某日本企業の工場なんか安い上に無茶苦茶な働かせ方をさせて欧米の人権団体に叩かれてるくらいだからなぁ…

日本でやるよりは中国より人件費安くすむとこ探した方が無難だと思うわ

0 0
313303:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:28▼コメ返信通報

フィギュアはこれからも高くなりそうやな

0 0
313305:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:29▼コメ返信通報

※313302
まぁそうなると東南アジアのどこか、ってことで落ち着くとは思うんだけど…。タイのあの件もあるからなぁ。
ちなみに、日本なら自然災害はあっても「国災」はないと思うぞ。どこぞの中共はその気になれば特権駆使して外国企業に嫌がらせや本格的なつぶしをするのは間違いないし、どこにも助けてくれるあてがない。

0 0
313306:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:29▼コメ返信通報

いろいろな意見を見てると改めてバンダイってバケモノだなー
最小の方は品質が安定しなかったりするのかね

0 0
313308:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:31▼コメ返信通報

素直に応援したい。
ぜひ良いもの作ってくれ。

0 0
313310:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:32▼コメ返信通報

※313306
バンダイはプラモだけじゃん日本製…他は全部チャイナだしな

0 0
313313:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:37▼コメ返信通報

バンダイには何度か痛い目にあってるので現物見ないと怖くて買えない・・・
プレバンで買えるのはライダーとかシリーズ物である程度出来が予想できるものくらいだな~

0 0
313314:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 22:39▼コメ返信通報

3年後…そこには潰れた海洋堂の姿が!!

0 0
313328:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 23:26▼コメ返信通報

※313314
最近の海洋堂は気に食わんがあまりそういうことは言ってやるな・・・

0 0
313329:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 23:31▼コメ返信通報

※313314
海洋堂はこの数十年間で何度も失敗しているけどその度に何かしらヒット商品が出て持ち直す。
3年先程度じゃ潰れんだろうよ。

0 0
313332:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 23:39▼コメ返信通報

一旦企業規模を大きくしちゃうとね。
小さくするいちばん手っ取り早い方法はマジで一回潰す事だからな。

0 0
313333:ウルズ774 投稿日:2015年08月30日 23:41▼コメ返信通報

※の流れ見てると、国内でやるのって難し過ぎる問題なんだな。
そういや、グッスマ国内工場作るって時の記事の※に工場転職するわとか行ってた奴いたけど、暮らしていけてるのかね?

0 0
313341:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 00:01▼コメ返信通報

好意的な意見が多いが、三年後以降に海洋堂のフィギュアなんぞ買う人は更に減ってると思うんだけどw
今だってリホ開始時に比べたら倍くらい上がってんのに、三年後なら更に上がってんじゃね?
しかも大したシリーズもないしw

0 0
313357:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 00:42▼コメ返信通報

値段が上がるのは勘弁
リボルテックとか安かったから許せるけど、5000円も出して買うクオリティじゃねえぞ

0 0
313359:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 00:49▼コメ返信通報

ついに倒産したのかとおもった

0 0
313364:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 01:04▼コメ返信通報

ここは全国で買えるような量産品とかは作んないんじゃないか?
高いけど一定の買う奴がいるようなこないだのボーメのアレみたいなの作るんでしょ
今の海洋堂に国内でライン作るような体力がある気がしないし

0 0
313365:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 01:09▼コメ返信通報

大量生産から原点回帰して高価なのを少数生産するってことみたいだね
リボとかを作るような工場じゃないみたいだ

0 0
313377:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 02:19▼コメ返信通報

※313289
でも結局クオリティが高ければ買うんじゃね?
figmaだって安い頃に比べて定価倍近くになっているけどまだ続いているし
海洋堂は値段ばかり上がるくせに品質どんどん下がってるから問題だけど

0 0
313381:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 02:24▼コメ返信通報

海洋堂…ワンフェス…四万十川…ホビー館…

繋がったわ、カッパに作らせるんだな

0 0
313386:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 03:26▼コメ返信通報

日本人の工員にフィギュア製作のノウハウなんてありゃしないからなw
素人に一から教育からやり直すんだからクオリティだだ下がりだろうなw

0 0
313387:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 03:39▼コメ返信通報

グッスマが未だに工場をうまく稼働させてないのに海洋堂にそれが出来るとは思えんなぁ…

0 0
313393:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 06:37▼コメ返信通報

※313377 ※313365
 国内生産で仮に高くなっても出すってなら、定価10倍って言われてるからねどの業界でも
フィギュアだと8万とかで今迄買ってた1/8が出るって事 ぶっちゃけクオリティ高くても買うか?それ?
それも日本は金型、動いてない設備機器にたいしても税金を徴収する。

 はっきり言って企業を潰すような法で縛ってるマジ/キ/チな国、まず使ってない金型を資産として扱わない、設備投資に税金取らない。 これぐらいは最低限やってもらわないと無理絶対に無理。

 それと工員のレベル、昔昭和初期の日本人なら物を家で作るのは普通だった頃のまだ器用なのが普通の日本人の頃ならなんとかなったかもしれないけど、今ここで取り上げられている老人ってそんな人らじゃない。
そんな人らは、とおの昔に死んだ。
手も震えてる、ノウハウもない、やったこともない人らばかりの世代よ。

 

0 0
313399:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 07:39▼コメ返信通報

※313393
採用試験位は当然するだろ

0 0
313402:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 08:05▼コメ返信通報

円安、人件費も倍だからなぁ
ROBOT魂も1万円超え、Figmaも5千円超えで、先細り見えてるからね

海洋堂はガチャの袋詰めとか高齢者使って高知でさせるんじゃないの

0 0
313403:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 08:18▼コメ返信通報

※313387
鳥取工場ってのは国内への技術移転等の研究所的な意味合いもある場所で、元からもっと長いスパンで見るべきものだよ
(今のフィギュアの塗装などの量産技術ってのは中国で育った技術であって、日本を含め他の国にはないものだからね)

その辺、ニコ生のグッスマや海洋堂等の対談でが中国以外の国でフィギュアを量産する場合、単に設備投資の問題だけじゃなく、人の技術移転の難しさについて色々と話していたからね
もっと簡単に国内で量産出来る工場が出来ると思ってる人、中国以外の国で賃金の安い国へ行けば良いと言う人も多いようだけど、技術移転ってのは色々と大変なようでそう簡単な話じゃないようで……

0 0
313410:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 09:30▼コメ返信通報

ジジイじゃ老眼&手の震えで細かい塗装出来ないんじゃない?

0 0
313414:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 10:51▼コメ返信通報

40代だがもうガンプラ素組みでも辛く感じるぞ^^

0 0
313420:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 11:15▼コメ返信通報

※313415
なら他の東南アジア行くでしょ?日本に戻したくないの?

0 0
313421:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 11:40▼コメ返信通報

今の海洋堂がいくら頑張っても、地に落ちたブランドイメージは回復すると思えないなぁ。俺の中では80後半~90年代に安価で色々なロボット物のソフビ出してくれて、好きなメーカー筆頭だったわ。

0 0
313428:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 13:10▼コメ返信通報

専務のパパが高知の有力者だか大地主とズブズブな関係とかよく言われてるけど
その関係で今回の話になったのだろうか。。。

0 0
313440:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 13:57▼コメ返信通報

リボルテック1980円じゃなくなってから全く興味無くなった貧乏人です

0 0
313447:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 14:23▼コメ返信通報

良いことだと思うけどね
メイドインチャイナで大量生産したらそりゃ安くなるけど
やっぱり日本国内で作れば雇用も増えるし、フィギュア界にそういう企業があっても良いと思う

それにねんどろいどのコピー品が出回ってるのだって
中国工場のやつ使われたからなんでしょ?

0 0
313478:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 15:59▼コメ返信通報

※313420
イスラム圏だと別の問題があるから日本も戻してるんだろうな
円安、言語習慣の問題、なんだかんだで海外だと細かいハードルが多い

0 0
313617:ウルズ774 投稿日:2015年08月31日 21:57▼コメ返信通報

言っちゃ悪いが高知県人の大半は積み重ねに興味のない、今が良ければそれでいい呑んだくればっかりだ。
製品の質が下がるか、出荷数が少なくなるかのどちらかになるだろうね。

0 0
313737:ウルズ774 投稿日:2015年09月01日 01:32▼コメ返信通報

※313403
技術移転等の研究所的な意味合いってグッスマの人も言ってたけど、時給750円でどれだけの人が続けるのかね?
多分5年くらいしたらみんな辞めてると思うよ

男はそんな低賃金じゃ続けるの無理だし、おばちゃんだってグッスマからクオリティについて散々文句言われ、客からもボロクソに言われ
低賃金なのに要求されるハードル高いし、しかもそこで得た技術は他では全く役に立たない
それならスーパーでパートした方が遥かに楽だからな~

0 0
313740:ウルズ774 投稿日:2015年09月01日 01:36▼コメ返信通報

工場でも職人の弟子みたいな感じで原型作りのノウハウを教えてもらったり、
後々グッスマ本社での採用の望みもあるのならやりたいっていう愚者もいるかもしれんが
その可能性は完全にゼロだからねぇ

工場の工員なんて自分らが作る量産品同様ただの代替可能なコマでしかない

0 0
313799:ウルズ774 投稿日:2015年09月01日 11:48▼コメ返信通報

※313737
接客業に抵抗のある人や重度の自閉症や車椅子の身障者の職業支援には持ってこいだと思うんだが
自分も年々増えるアホな客の相手するくらいなら多少賃金下がっても黙々と作業してる方がマシに思えてくる

0 0
313839:ウルズ774 投稿日:2015年09月01日 15:11▼コメ返信通報

高知て物流の点でも厳しそうなイメージしかない

0 0
313906:ウルズ774 投稿日:2015年09月01日 16:26▼コメ返信通報

なんでわざわざ物流面最悪の高知でwと高知出身の俺が言ってみる

0 0
314008:ウルズ774 投稿日:2015年09月01日 19:55▼コメ返信通報

※313799
グッスマは重度の自閉症や車椅子の身障者の職業支援的な意味合いではなく、
優秀な中国人並みの技量+簡単に辞めずに長期間戦力になってくれる人材を育てるつもりだったらしいけど…
時給750円じゃ無理でしょ…

鳥取や高知の家賃や光熱費がどの程度かわからんけどその時給じゃ生きてくのも厳しい気がする
学生や主婦が小遣い稼ぎでやるならいいけど(でも短時間勤務や短期希望は受け付けてなさそう)

0 0
314240:ウルズ774 投稿日:2015年09月02日 04:03▼コメ返信通報

一人一箇所塗りの人海戦術を逆輸入するのか

0 0
315258:ウルズ774 投稿日:2015年09月04日 16:18▼コメ返信通報

WEB漫画「中国工場の琴音ちゃん」より

■その昔、日本は… ※中国フィギュア工場日本人経営者"中さん"の証言

その昔、日本は人件費がとにかく安く
世界中の工業製品を生産していた

安い賃金でも日本人は品質向上のために努力し…
人件費が高くなった後も日本でしか作れない製品に
世界から発注がくる

これが今まさに、中国のフィギュア業界で起こっている!

もはや中国でフィギュア生産するのは安いからではなく
インフラが整ってて、技術とノウハウがあるから!!

0 0
333598:ウルズ774 投稿日:2015年10月27日 10:32▼コメ返信通報

これは英断。

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x