top-page
TOP > ロボット > ガンダム > 【ガンプラ】ビルドダイバーズの世界観をイメーシした「ガンプラバトル」を開発中!明日から開催のガンダムベースイベントにて体験会あり
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【ガンプラ】ビルドダイバーズの世界観をイメーシした「ガンプラバトル」を開発中!明日から開催のガンダムベースイベントにて体験会あり

2018年07月20日 14:23

ガンダムガンプラ

|CM(105)
 リアル「ガンプラバトル」



■ガンダムベース東京「ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018」
プログラムスケジュールが公開
(実施期間:2018年7月21日~2018年9月2日)

キミだけのガンプラが動き出す!!

バンダイスピリッツホビー事業部は未来のガンプラ開発の一環として
「ガンプラバトル」の実現に向けて日々開発が進められています。
『ガンダムビルドダイバーズ』の世界観をイメージし、
作成したガンプラをスキャンして仮想空間でガンプラバトルを行うことを目指しています。

今回は期間限定で特別に現在の研究状況を公開し、
実際に体験していただけるように、「ガンプラバトルラボトリー」をここ、
ガンダムベース東京へ設置しました。
ぜひこの機会に、ガンプラの未来の一端を感じて下さい。

bandai-hobby.net/site/dfes/
«前の記事« 【パシフィック・リム:アップライジング】Blu-ray「アルティメット・コレクターズ・エディション」予約開始、重塗装仕様「ROBOT魂」が付属【マシンロボ クロノスの大逆襲】バンダイより「バイクロボ」「ターボロボ」可動フィギュア 発売決定 »次の記事»
この記事へのコメント

1997319:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:27▼コメ返信通報

マジか

0 0
1997321:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:28▼コメ返信通報

スゴイの一言

0 0
1997322:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:29▼コメ返信通報

初期稼働なんてクソゲーありきだろうけど夢あるので頑張ってもらいたい

0 0
1997324:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:29▼コメ返信通報

大友は出来ないのか(´・ω・`)ショボ-ン

0 0
1997327:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:30▼コメ返信通報

AGEの時にやろうとしてなかったっけ

0 0
1997328:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:31▼コメ返信通報

来週のダイバーズの代わりにやる特番の予告にも出てたよね

0 0
1997329:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:32▼コメ返信通報

アポトキシン4869があれば自分も出来たのにッ!!

0 0
1997333:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:33▼コメ返信通報

イフリートを改造しなきゃ

0 0
1997339:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:38▼コメ返信通報

不明なユニット(他社製品)が接続されました

0 0
1997340:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:38▼コメ返信通報

ついに時代が空想に追いついたのか…

0 0
1997344:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:39▼コメ返信通報

俺はガンガルでいく!!

0 0
1997349:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:40▼コメ返信通報

カスタマイズ体験もあるって事は持ち込み不可で指定された中でのカスタマイズ限定なんだな
それでも十分すごいけど

0 0
1997352:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:40▼コメ返信通報

さすがに無理だろ

0 0
1997353:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:41▼コメ返信通報

※1997327
一応はやろうとしてたな
ただあれはパーツの中に組み込まれたチップ読み込んでどのパーツがついてるか判断してたから、専用パーツ且つ組み換えだけだったけど、これは3Dスキャナでデータ読み込んでるかなんかしてるっぽいから好き放題にオリジナルで組んでもいける可能性がある

0 0
1997358:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:45▼コメ返信通報

※1997353
みたいねぇ
ほんと楽しみだからいいもの作って欲しいね
スキャンに数時間かかっても待てるわ

0 0
1997359:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:46▼コメ返信通報

まさか3Dスキャナーでスキャンするわけじゃないよな
アニメが休みで特番なんだけどこれを動かしてる映像が見れそうで期待してる

0 0
1997360:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:47▼コメ返信通報

当然ながらスキャン読み込みに時間がかかることにかえってパソコンゲーム最初期みたいなワクワク感がある
今後技術が上がってどんどん早くなるんだろうなあこれ

0 0
1997361:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:47▼コメ返信通報

トーテムポールみたいなグーンはスキャナに入らないんだろうなぁ

0 0
1997362:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:47▼コメ返信通報

これは偽りのエデン

0 0
1997363:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:47▼コメ返信通報

タクティカルアームズとか変形する武器をどう認識するんだろ

0 0
1997364:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:48▼コメ返信通報

つまみ出されるアラン

0 0
1997365:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:48▼コメ返信通報

見た目は取り込めそうだけど武装の設定は相当難しそう
e-sports化がどうのとか言ってたけど、そんなん狙うなら尚更
劇中よく出てくる「作りこみ」なんて何をどう判断すればいいのか…

0 0
1997369:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:49▼コメ返信通報

Gガンの頃にもこんな企画あったな
バンダイは本気です!

0 0
1997370:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:49▼コメ返信通報

リアルガンダムファイトはよ

0 0
1997371:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:50▼コメ返信通報

昔ボンボンに自分のガンプラ戦わすゲーム開発中みたいな記事見た記憶が
武者ガンダム2体横に並んでエフェクトや数字出るだけだったと思うけど

0 0
1997372:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:52▼コメ返信通報

ちょっとずつ進歩してアニメに近づけて欲しい

0 0
1997373:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:53▼コメ返信通報

※1997352
今研究してんだろーが

0 0
1997374:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:53▼コメ返信通報

そういや絆でもガンプラ動かす企画あったよな
あれは入賞作品をプレイアブル化という感じだったけど

0 0
1997376:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 14:55▼コメ返信通報

夢はあるけどこの手のはあんま期待しすぎない方がいいってばっちゃんが言ってた

0 0
1997383:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:01▼コメ返信通報

ベースはNewガンダムブレイカーかな?

0 0
1997387:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:02▼コメ返信通報

???「ガンプラが壊れないガンプラバトルなら本物と認めねえぞ」

0 0
1997389:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:03▼コメ返信通報

NEWガンダムブレイ・・・ゲホッゲホッ
いや、なんでもない

0 0
1997391:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:05▼コメ返信通報

こんなん絶対荒れるやつやん

0 0
1997405:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:11▼コメ返信通報

絶対荒れる根拠がない

0 0
1997406:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:12▼コメ返信通報

※1997387
スキャン装置がプレス機みたいになってて負けたらグシャッと…

0 0
1997409:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:16▼コメ返信通報

ガンダムブレイカーとビルドダイバーズについてのインタビュー記事で
実現したときには我々はいないかもしれないが未来に向けて準備を進めていきたいって言ってたし
ちゃんとしたものができるまでには数十年かかってもおかしくない 俺らが生きているうちは無理かもしれない
でもロマンだよね 次の世代にも繋いでいきたい壮大な夢だ

0 0
1997416:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:19▼コメ返信通報

※1997409
1/1ガンダム立像といいこういうのといい、「夢・クリエイション~楽しいときを創る企業」という看板に偽り無し!

0 0
1997421:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:21▼コメ返信通報

最初は微妙なのでもいいからとにかく世に出してほしい
一度世に出れば多くの意見が集まるしノウハウができる

0 0
1997427:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:26▼コメ返信通報

※1997416
その看板の裏にはドス黒い物が…

0 0
1997428:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:28▼コメ返信通報

来週の特番予告でやってたアレか。そういえば今は亡きボンボンの企画か何かで同じようなコトやっていた気が・・・・

0 0
1997432:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:29▼コメ返信通報

※1997389
これの予定があるならなぜ小川はあんな仕様を押し付けたのやら・・・

0 0
1997443:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:35▼コメ返信通報

FAGをスキャンするかどうかで一波乱あるのは確実

0 0
1997450:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:39▼コメ返信通報

※1997432
まだスキャン(20分)したモノををただ動かす(2分)って段階だからゲーム出すのはいいっしょ
ちゃんと遊んで楽しい物さえ出してくれれば…

0 0
1997454:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:42▼コメ返信通報

アルケーのような関節位置が人体と微妙にずれてる機体とか
スタンドないと自立できないアルパ、そもそも肘膝がうごかないFG系の扱いはどうなるかな?

0 0
1997457:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:46▼コメ返信通報

よっしゃ!バルバトスくん改造しよ

0 0
1997466:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:50▼コメ返信通報

アトミックバズーカを持つのです…っ!

0 0
1997470:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:51▼コメ返信通報

まだあの悲劇からひと月しか経ってないのにまたやろうってのか

0 0
1997480:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 15:57▼コメ返信通報

参加条件7歳~15歳までっての見落としてるっぽい※いくつもあって草

0 0
1997485:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 16:00▼コメ返信通報

※1997371
プラモウォーズの時の記事で来月号詳細掲載みたいな書き方だったよね
20年以上かかったってことか…

0 0
1997487:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 16:02▼コメ返信通報

コレ子供の頃だったらめちゃくちゃ興奮しただろうな
大人になどなりとうなかった

0 0
1997500:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 16:11▼コメ返信通報

仕様的にはTPPなのかFPSなのか…
一番最初のビルダーズビギニングGは戦場の絆のシステム思いっきり流用してたしBFやBFTともコラボしてたからゲームにするならあのシステムになるんだろうなぁ

0 0
1997504:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 16:14▼コメ返信通報

しれっと壽屋のパーツ紛れ込ませてても読み込んでくれるのかな?

0 0
1997507:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 16:16▼コメ返信通報

ガンプラにロボットのフレームぶち込んで動かす派が出てきて
このバーチャルでやる奴に
本当のガンプラバトルを教えてやるっ!
っていう人達が出てくるまでがテンプレw

0 0
1997508:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 16:17▼コメ返信通報

急いでブレイクデカール創らなきゃ・・・!

0 0
1997519:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 16:22▼コメ返信通報

※1997485
それだ。検索で記事あったわ懐かしい

0 0
1997521:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 16:24▼コメ返信通報

※1997507
ビギナーにリアルで喧嘩ふっかけて負けたシバさんやんけ

0 0
1997530:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 16:30▼コメ返信通報

先にNewガン何とかして、ボロクソです

0 0
1997531:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 16:32▼コメ返信通報

最近これといいVRといい
子供の頃見た世界が現実に少しづつ近づいてきてるのを見ると
感慨深いなぁ

0 0
1997542:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 16:48▼コメ返信通報

※1997530
発売済のものは有料β版、海外向けに調整されたsteam版でようやくまともなゲームってことだろうから
諦めるか根気良く待たれるがよい
乳バレーで検索すると頭にDEAD OR ALIVE出るように
小売ブレイカーで検索するとNewガンブレが真っ先に出てきて草

0 0
1997558:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 16:58▼コメ返信通報

用意されてるパーツをカスタマイズするだけっぽいから基本はガンブレと一緒でしょ
データで用意されてるパーツと同じパーツをリアルでも用意しておいて
参加者が組み上げた通りにスタッフがデータ上で組み上げるだけだと思う
まぁわざわざ3Dデータ作成とか銘打つくらいだから自由度はガンブレより高いと思うけど

0 0
1997566:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 17:02▼コメ返信通報

こういう冒険出来るくらい最近のバンダイ潤ってんのか
夢があって素晴らしい

0 0
1997567:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 17:03▼コメ返信通報

いきなり漫画のようにはいかないだろうけど、ゼクシードレベルだったら悲しいな・・・

0 0
1997571:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 17:06▼コメ返信通報

ヒュッケっぽいの(ガンプラ製)を小学生に持たせたら・・・ッッ?(悪魔の囁き)

0 0
1997587:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 17:11▼コメ返信通報

※1997416
よくよく振り返れば1/1ガンダムだってトンデモだよなぁ…
90年代には空想の世界、00年代で富士Qとかでコクピットのみ実物大再現
2010年代でいろいろ加速したの考えると夢を与える企業としてはやっぱスゴイな
さすが制服がコスプレなバンダイ…

0 0
1997588:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 17:11▼コメ返信通報

※1997327こういうプラモスキャンしてってのはコミックボンボンがまだ生きてた時からあった。気づいたら立ち消えてたけどね

0 0
1997601:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 17:21▼コメ返信通報

※1997588
当時は3Dスキャンなんて技術的に無理だったから、周りからぐるっとカメラで撮影して、固形物と化したガンプラをブンドドさせるのが限界だったと思うけど、やっと時代が追いついたね。

0 0
1997607:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 17:23▼コメ返信通報

※1997363
最近のいろいろなAI研究見てると、それも
キットデータの蓄積とそれに伴ってAIを発展させていくことで将来的には
「この形状は可動式のあのユニットだ」→対象の可動ギミックプログラム読み込み
とか将来的には十分出来そうな気がするよ

0 0
1997621:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 17:33▼コメ返信通報

よーし!すーぱーふみな持ってくぞぉ!

0 0
1997626:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 17:35▼コメ返信通報

ボンボンで読んだガンプラ野郎の世界が実現するのか?

0 0
1997632:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 17:38▼コメ返信通報

すげえ時代になったなあ
これも研究が進めばスタッフがやらずともアーケード筐体がやるようになるんだろうか

0 0
1997636:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 17:40▼コメ返信通報

TR6で闘うことが出来るのか…?マジで?

0 0
1997667:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 18:06▼コメ返信通報

※1997387
フルカウルの頃のミニ四駆の大神軍団みたいだな

0 0
1997670:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 18:10▼コメ返信通報

プラモウォーズの時に開発中って出てからずっと待ってたんだけど今度こそ実現できるんですかね

0 0
1997672:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 18:11▼コメ返信通報

プラモシミュレーション、ゴー!

が出来るとか胸熱ですな

0 0
1997679:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 18:17▼コメ返信通報

FAGでセッションオンできそう

0 0
1997692:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 18:32▼コメ返信通報

見せてもらおうか、バンダイのガンプラバトルシミュレーターの性能とやらを

どこに夢があるといえば自由度にあると思うから、ガンプラは自由だって言えるものを目指してほしいな

0 0
1997704:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 18:41▼コメ返信通報

俺ならトライオン3持って行って
よっしゃ!今や!合体や!!!をやるんだ〜

0 0
1997710:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 18:45▼コメ返信通報

ちょっと小さいがVガン像も思い出して

0 0
1997726:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 18:56▼コメ返信通報

動作確認とかあるし3Dスキャンして取り込んだモデルに骨格ぶち込んで動かす形式かな
ある意味ではNEWガンダムブレイカーはこれを意識した造りだったのかも

0 0
1997740:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 19:02▼コメ返信通報

出来映え次第では革命になるやもしれん!!

0 0
1997747:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 19:06▼コメ返信通報

プラフスキー粒子をっ…頼むッ…!

0 0
1997797:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 19:28▼コメ返信通報

これでエクバ並のグラフィックと動きになればガンプラに新しい道ができる

0 0
1997808:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 19:32▼コメ返信通報

あれか、土俵でトントンするやつ

0 0
1997826:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 19:43▼コメ返信通報

懐かしいなぁ
上に書かれてるけど近所のプラモ屋に長谷川指導員が来てその場にあるプラモジャンクから一つ形にしてそれの写真撮ってパソコンに画像取り込んでバトルさせるみたいなイベントあったんだよ
確か小学生限定

0 0
1997856:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 20:06▼コメ返信通報

メタルビルドで無双したるわ

0 0
1997967:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 20:59▼コメ返信通報

※1997361
黒いストライクを登場させた作者がやろうとしてましたね

0 0
1998002:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 21:19▼コメ返信通報

こっそりナインボールを使っちゃおう

0 0
1998068:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 22:09▼コメ返信通報

NEWガンダムブレイカー並みのおそまつなものしか出て来ないでしょ

0 0
1998078:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 22:13▼コメ返信通報

もちろんネオジオングやらデンドロビウムも対応するよな?

0 0
1998085:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 22:20▼コメ返信通報

最初は作り込みなんて不確定要素は排除して、単なるパーツの組み合わせになるんじゃないかな。
もちろんそこから進歩していってくれるだけで十分価値あると思う。

0 0
1998109:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 22:36▼コメ返信通報

これは夢が有るなw

0 0
1998115:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 22:41▼コメ返信通報

※1997352
無理な事を大々的に宣伝すると思ってるの?

0 0
1998144:ウルズ774 投稿日:2018年07月20日 23:01▼コメ返信通報

※1998115
「本物のドラえもんを作ります!」→ダメでした
「アトムの誕生日に会話可能なアトムを作ります!」→ダメでした
今回も話半分に見といたほうがいい
完成すれば革命だけれど

0 0
1998250:ウルズ774 投稿日:2018年07月21日 01:04▼コメ返信通報

東京五輪までに動く1/1ガンダムを造るプロジェクトはまだ頓挫してないよね?

0 0
1998258:ウルズ774 投稿日:2018年07月21日 01:30▼コメ返信通報

※1997352
理想(アニメ等のヤツ)には程遠いだろうけど、そこに向けての何歩目かにはなってるんじゃない?
冷めた事言わずに一緒にワクワクしようぜ。

0 0
1998259:ウルズ774 投稿日:2018年07月21日 01:31▼コメ返信通報

オリジナル機体だと3Dスキャンしないとそもそもの対応出来ないだろうし、やっても可動表現とか特殊効果とか、結構なハードル?
やるとしたら設定調整は個別でやってデータ持ち寄るって形なんかな?
スカイみたいな太陽炉と光の翼ってのはユーザーで設定しないと反映しないとおもうんだよねぇ。俺設定領分だろうから。

0 0
1998260:ウルズ774 投稿日:2018年07月21日 01:35▼コメ返信通報

※1997726
NEWガンダムブレイカーがコレの為の試金石だというのなら評価する(掌返し)

0 0
1998263:ウルズ774 投稿日:2018年07月21日 01:39▼コメ返信通報

※1997480
皆15歳以下やぞ。

0 0
1998267:ウルズ774 投稿日:2018年07月21日 01:44▼コメ返信通報

※1997370
VRGガンダムじゃダメっすかね?

0 0
1998293:ウルズ774 投稿日:2018年07月21日 02:50▼コメ返信通報

最初からアニメと同等は無理に決まってるけど、そこでじゃあやーめたしてたら、何の発展もないからね

0 0
1998330:ウルズ774 投稿日:2018年07月21日 06:49▼コメ返信通報

※1997370
エクバのあるゲーセンでいつもやってるでしょ

0 0
1998331:ウルズ774 投稿日:2018年07月21日 06:51▼コメ返信通報

※1997480
心は永遠の中学2年だし…

0 0
1998392:ウルズ774 投稿日:2018年07月21日 10:08▼コメ返信通報

※1997339
よく見てください、ヒュッケバインガンダムですよ?知らないんですか?

0 0
1999670:ウルズ774 投稿日:2018年07月23日 02:51▼コメ返信通報

昔ラクガキ王国ってゲームで、羽の形を描けば飛べるみたいな、形から動きを自動判別してくれるシステムがあったしな
今の技術なら形状からある程度 変形とか特殊効果とか付与させることもできるかもしれんね
こんな形にすると誰も見たことのないこんな機能が!とか激アツですわ

0 0
2163911:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 14:11▼コメ返信通報

AGEゲイジングみたいに手は手、足は足という組み換えなら分かるけど例えブキヤやWAVEの部品やパテを使わなくてもほぼ公式部品だけでカブトムシキュベレイみたいなのが有るからどうなってんだろ。逆関節は当たり前、蛇型多関節ができなきゃドッゴーラも再現できないしそれこそ正規部品でヒュッケやビックバイパーを組まれたらどうすんだろ。

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。