top-page
TOP > News > 【プラモの聖地】有名プラモ店「エラヤ」商品10万点水没、売値で総額1億円
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【プラモの聖地】有名プラモ店「エラヤ」商品10万点水没、売値で総額1億円

2018年07月16日 21:36

Newsプラモ

|CM(179)
 売値で総額1億円



■「プラモの聖地」も被害、商品10万点水没 岡山・真備

幹線道路から少し奥まった場所にあるプラモ店「エラヤ」の前に、泥にまみれたプラモやミニカーなどの箱が広げられていた。
店長の団迫敬郎(だんさこけいろう)さん(62)がモデルガンを洗いながら
「こんな小さいのでも1万円以上するんだよ」と説明してくれた。
「売値で総額1億円、10万点以上」という商品が所狭しと積み上げられていたが、全て水没した。

▽詳しくはリンク先の朝日新聞にて
www.asahi.com/articles/ASL7H3V5HL7HUTIL00M.html

«前の記事« 【シンデレラガールズ】あみあみ「速水奏 エンドレスナイトver.」フィギュア 開発中【シンデレラガールズ】Knead「[ドリーミングブライド]前川みく」フィギュア化決定 »次の記事»
この記事へのコメント

1993303:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:37▼コメ返信通報

俺なら立ち直れない

0 0
1993304:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:39▼コメ返信通報

笑顔から気力を感じられない

0 0
1993305:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:39▼コメ返信通報

つらすぎる

0 0
1993306:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:39▼コメ返信通報

CFで援助とかやっても良いと思うんだよね

0 0
1993307:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:39▼コメ返信通報

中の商品が大丈夫なら全然買っちゃう

0 0
1993308:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:39▼コメ返信通報

安値でオクで出してくれたら買うけどね

0 0
1993309:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:39▼コメ返信通報

あ・・あああ・ああああああああぁぁぁぁ

0 0
1993310:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:40▼コメ返信通報

オォウ………

0 0
1993311:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:40▼コメ返信通報

諸行無常やな…

0 0
1993313:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:41▼コメ返信通報

有名店だからこうやって出るが今までの天災でもコレクターが所有してた希少な逸品が
人知れずダメになってたりしてるんだろうな…

0 0
1993315:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:42▼コメ返信通報

箱はオシャカでも中身が組めれば問題ないて人多そうだからまだ終わってはいないぞ多分

0 0
1993316:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:42▼コメ返信通報

中は洗えば何とかなるだろうけど、箱はどうしようもないからなぁ
安全な倉庫を用意してほしかった、天災の後だから言えることだけどね

0 0
1993317:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:43▼コメ返信通報

悲しすぎる…
俺が岡山にいるなら、ぜひ買いに行きたいところだ
プラモ屋さんに限らず、洪水の被害にあったひと頑張ってまた募金するよ

0 0
1993318:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:44▼コメ返信通報

阪神のとき唯一無二のコレクション半壊したよ
個人所有されてる取り返しのつかないようなお宝も地震や津波や洪水で奪われてるんだろうな…

0 0
1993320:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:45▼コメ返信通報

まあ、生き物じゃないから、そこんとこは仕方ないかと・・(命ある存在に換えられる程の価値は無い。)
保険は下りるよね?

0 0
1993322:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:51▼コメ返信通報

昨日知ったけど、写真見ているだけでも只々痛ましいばかりだ…

0 0
1993323:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:51▼コメ返信通報

宮城でも震災で商品が駄目になって閉店した店結構あったしなぁ

0 0
1993324:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:52▼コメ返信通報

うわあああああああああああああああ

0 0
1993326:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:53▼コメ返信通報

デカールは壊滅だろうな・・・

0 0
1993328:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:53▼コメ返信通報

ここのコメントの人たちはみんな良い人ばかりだ・・・
他の記事のコメントで「ざまぁ」とか「どうでもいい」とかこいつら人間じゃねぇ!って奴ばかりだった
俺も泥まみれでも何個か買ってあげられないかと思うよ。

0 0
1993329:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:56▼コメ返信通報

※1993320
保険って東日本大震災以降、地震に特化した保険とか出たけど
天災とかってほぼ保証外だったりする

0 0
1993330:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:59▼コメ返信通報

聖地と言う割には1988年からだと、そんなに模型屋が活気あった時代じゃないよね?

0 0
1993331:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 21:59▼コメ返信通報

箱ダメで中身大丈夫でも組立図ダメだったら厳しくない?

0 0
1993332:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:01▼コメ返信通報

東日本大震災の時figmaのドラムがぶっ壊れ落ち込んだかとがあったがこれは比べるのも失礼なレベルだ 悲しすぎる………

0 0
1993333:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:01▼コメ返信通報

その笑顔見て痛い

0 0
1993334:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:01▼コメ返信通報

※1993330
誰が開店日の話をしたんだ?

0 0
1993335:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:01▼コメ返信通報

震災の時は箱が潰れたり、閉店するからプラモ全品半額とかあったなぁ。

0 0
1993337:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:04▼コメ返信通報

辛いな…

0 0
1993338:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:05▼コメ返信通報

辛すぎるわ…

不謹慎かもしれないけど、こういう情報も提供してくれる管理人さん好きだよ

0 0
1993339:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:05▼コメ返信通報

プラスチックはまだ洗えばなんとかなるから救いはあるけどね。
紙製品のデカール・説明書・箱なしで納得して買ってくれる人がいればいいね。
俺は説明書ないと組めないから駄目だけど。

0 0
1993340:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:05▼コメ返信通報

天災は無慈悲な夜の女王

0 0
1993342:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:08▼コメ返信通報

水没品オークションを開催すれば何かしらお金になりそうだし
処分するよりはいいかも

0 0
1993343:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:09▼コメ返信通報

棚がひしゃげているから、中身も割れ・歪み等の影響受けていそうだ…

0 0
1993345:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:13▼コメ返信通報

総額1億円とか書いてるけど
金払ってももう戻らないもの無くしてる人も大勢いるからな
簡単にこの人だけに募金しようとか言うなよ

0 0
1993346:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:14▼コメ返信通報

※1993330
88年だとZZやドラグナーも終わってるんだな
模型の聖地というとロボダッチとかそういうのを売ってる時代を勝手に想像するわw

0 0
1993347:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:16▼コメ返信通報

支援は受け付けてないとか

0 0
1993349:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:20▼コメ返信通報

この店に限らず、もっと酷い状況の方や命を落とした方もいるんだよな。こんなに大雨が降らなければ…

0 0
1993350:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:21▼コメ返信通報

ゾイドがあるなら是非とも買わせて頂きたい。

0 0
1993351:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:23▼コメ返信通報

このまま店を畳むのかあるいは・・・
この先どうやって食べて行くのか
店に限らず西日本のコレクターのコレクションも土砂に埋まったのだろうか
明日は我が身

0 0
1993352:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:24▼コメ返信通報

♪エラヤッチャ
 エラヤッチャ
 ヨイヨイヨイヨイ♪
   /.i  /.i
  ∠__ノ ∠__ノ
〈,(・∀・;)ノ∀・;)ノ
 └i===|┘i===|┘
  〈_〈 〈_〈

0 0
1993355:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:28▼コメ返信通報

有名プラモメーカー製ならネットで説明書見れたりするけど…

0 0
1993356:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:30▼コメ返信通報

※1993345
失ったものに程度はあれど、この人も被災者である事に変わりはないだろ

0 0
1993359:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:31▼コメ返信通報

命は拾っただけ儲けもん…というのは簡単だが、こう惨状を目にしてしまうとそれも憚られるな…

0 0
1993362:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:34▼コメ返信通報

※1993329
今回の場合は火災保険だな
しかし老舗となると入ってる保険も古いまま=水害は対象外だったりするからやばいかもな

0 0
1993367:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:38▼コメ返信通報

かなC

0 0
1993368:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:40▼コメ返信通報

※1993308
Pcも、おじゃんだろうし、たぶれっやスマホ充電出来るような環境でもないし、無理やろ。そんなことより、現地にボランティアしに行って、気力を分け与えながら、商品をフツーに買い取りに行こうぜ。レアキットあるかもしれん。

0 0
1993369:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:41▼コメ返信通報

CFとかオークションとか話題に出てるけど汚水に浸かったものだから感染症のリスクが高くて出せないんだよ
貴重品も多いだろうに残念だ

0 0
1993372:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:42▼コメ返信通報

こういうの見ると、もし自分の集めてる物や箱積みの物が災害でボロボロになったらその時の自分はまたフィギュア買ったりプラモ買ったりするんだろうか?ってガチで思うわ

0 0
1993373:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:43▼コメ返信通報

※1993345
身内死んだり身体に重大なダメージ受けたりしなきゃ支援は受けられないのか
厳しい世の中だな

0 0
1993374:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:43▼コメ返信通報

こういう目に遭った店や個人が
今回いったいいくつ生み出されたんだろうか…

0 0
1993376:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:45▼コメ返信通報

箱とかなくてもいいからミニカー買わせてくれないかな…

0 0
1993380:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:46▼コメ返信通報

※1993331
設計図もネットで検索すればのせてくれてるサイトあるよ
まぁキットによっては無いだろうけど

0 0
1993381:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:48▼コメ返信通報

あまりにもあんまりで、店長は笑うしかないのが悲しい。そして背景の箱の方にも目がいってしまう。
気が向いたらでも復旧していただけたら有難い限り。

0 0
1993382:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:48▼コメ返信通報

大変な被害だと思うし同情もするけど「売値で総額1億円」って実態はどうか分からんよな
レアプラモとはいえウン万なんて値付けじゃそうそう買い手見つからん訳で

0 0
1993384:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:51▼コメ返信通報

過去のウルトラマンのソフビが3~4倍の値段がついてるけどまだ新品で置いてて気が向いた時に買うつもりだったけど
それも泥まみれになっちゃったのかな…

0 0
1993385:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:52▼コメ返信通報

※1993350
前見たときには少なくともマッドサンダーとウルトラ、セイスモなんかはあった
HMMなんかもほぼ全種あったはず
マイナーどころだとエステバリスグレートマイトガインとかおいてたなぁ
お金稼げるようになったから行こうかと思ってたんだが……

0 0
1993386:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:52▼コメ返信通報

正直自分の部屋がめちゃくちゃになるより悲しい

0 0
1993389:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:55▼コメ返信通報

※1993372
同じ物を買いなおしはできないだろうな。したとしたら今まで持っていた物とは違う感がぬぐい切れずに変に悩むかもしれん

0 0
1993390:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 22:59▼コメ返信通報

乾いた笑い声が聴こえてきそう…

0 0
1993392:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:01▼コメ返信通報

高級外車2つ持ってる奴なんて普通に田舎にもいるし
被害総額数億円の奴なんていくらでもいるだろ

0 0
1993395:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:06▼コメ返信通報

※1993389
物によってはそもそも同じ物が売ってるのかという問題がな
金さえ出せればどうにかなると思えるうちはまだ幸せなのかもしれん

0 0
1993396:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:07▼コメ返信通報

※1993389
買うにしても投げ売り価格なら容易だが、プレミア品だと手が出しづらいから俺ならもう買わないか、諦めて別のを買うだろう、、、
が、生活が安定してからになるだろうな

0 0
1993397:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:07▼コメ返信通報

※1993390
東日本大地震のとき、「いやあまいりましたわ、一家全滅ですわ」って笑っていた被災者のひとを思い出す。
人間は本当に絶望した時、静かに笑うんだよなあ  

自分の家も、2次被害で液状化した地面に沈んでしまった
父はその時、自慢の時計コレクションを全部失ってしまったんだけど、
その時の顔が今回の店主さんの顔にそっくりで切ない

0 0
1993398:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:11▼コメ返信通報

※1993313
コレクターとかは日本で生きてる以上災害でコレクションが台無しになる覚悟を最低持ってないといざと言う時ほんと精神的にツライからね・・・

0 0
1993399:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:12▼コメ返信通報

少し影響出た程度ならまだマシだが、全損に近いなら車も家ももうダメだろうし、今後何の為に生きて行くのか不安しか残らねーわな
他人事とはいえ自分だったら今まで頑張ってきた意味は何だったんだ?ってなる

0 0
1993405:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:16▼コメ返信通報

TOMYのゾイドも置いてあって好きだったのにな…

0 0
1993408:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:21▼コメ返信通報

※1993328
匿名のコメントとは言え、直近でこんな被害に遭ってる人に
そんな事言えちゃうのか…恐ろしいなあ。

0 0
1993409:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:21▼コメ返信通報

それでもくじけずに頑張れエラヤ

0 0
1993412:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:24▼コメ返信通報

※1993331
説明書無しで組んで来た奴には独特の嗅覚というものがある。
このパーツはどういう役目なのか、設計者の気持ちになってみれば自ずと答えは見えてくる筈だ。ビルダーの、モデラーとしての勘を信じろ。
(CV銀河万丈)

0 0
1993413:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:26▼コメ返信通報

TOMYゾイドならプラだけでも補修パーツ需要あるわ…

0 0
1993416:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:26▼コメ返信通報

最近積みプラの所有で本気で悩んでるわ。災害なんか明日は我が身だしそろそろ身の振り方考えないとって思う。

0 0
1993418:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:27▼コメ返信通報

俺が欲しい物があるなら定価で買おう。
箱も説明書もいらん、汚れていても構わん。
そういう人の募集ありませんかね?

0 0
1993422:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:30▼コメ返信通報

※1993328
こういう時こそ人の心の光を見せなきゃならないのに、そういう自分と関係なければどうでもいいとか思ってる連中というのは粛正せねばならんと、何故気付かないのか。

0 0
1993423:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:32▼コメ返信通報

もし再開するなら積みプラ無償で差し出しても構わんわ

0 0
1993425:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:35▼コメ返信通報

中身だけでも売ってくれませんかね。

0 0
1993426:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:36▼コメ返信通報

確か番組で戦闘機の模型を買う企画で立ち寄ったとこだっけ?

0 0
1993428:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:38▼コメ返信通報

この店よく利用してた。
通販でも見つからない古いキット置いてあったんだよ…。今後店を再開したとしても最新のモノばかりでは普通のプラモ店と変わらないもんな。
ホント残念です…。

0 0
1993432:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:44▼コメ返信通報

※1993392
被害総額競争なんて誰もやってないんだよなぁ

0 0
1993435:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:50▼コメ返信通報

10年位前は通販をよく利用していたんだけどな。
結構珍しい物も残っていて、重宝していたんだけど
時代の流れかそういう珍しいのはすぐにプレ値販売になってしまい
いつの間にか利用しなくなってしまった…
ちょっと前に久々にHP見たら健在だったので嬉しかったのに。

0 0
1993436:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:50▼コメ返信通報

みんな気軽に中身だけ売ればいいとか言うけど10万個だぜ?
これが100個200個程度ならそれもできるだろうけど、10万個はさすがに無理でしょ。
置いとく場所もないし、汚水に浸かったんだから臭いや衛生面での問題もある。
ましてや自身の生活を再建しつつ、並行して選別作業なんてまず不可能でしょ。
現実的には廃棄せざるを得ないでしょう、非常に残念ではあるが。

0 0
1993439:ウルズ774 投稿日:2018年07月16日 23:54▼コメ返信通報

昔行った事がある、可愛いお姉さんが店番やってたからよく覚えてる

0 0
1993448:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 00:05▼コメ返信通報

※1993350
モーター関係水没からどこまで直せるんだろ…
いっそ駆動を破棄して可動ポージングに改造ってのもありだな

0 0
1993454:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 00:08▼コメ返信通報

完品じゃなくても改造用ジャンクパーツとして需要はあるだろ。
捨てるよりは1円でも金にしたほうがいい気がする。

0 0
1993457:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 00:10▼コメ返信通報

いたたまれない
見ていてツライなこれは
どれもよく知らなくとも価値の高いものばかりやってわかるもん

0 0
1993459:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 00:15▼コメ返信通報

※1993345
激甚災害指定された地域のど真ん中だから、
再開する気があれば特例で返済期限無しの無利息融資とか
行政や金融機関からそれなりのサポートは受けられると思う

ガッツリ逝ってしまった所は手厚く支援が受けられる一方、
中途半端に被災してしまった所は色々後回しにされて
却って大変な思いをする事がある

0 0
1993461:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 00:16▼コメ返信通報

※1993331
慣れたシリーズならイケるでしょ。
同系統のやつを以前組んだことがあればそれを参考にできるし。
全然知らない激ムズのやつでも喉から手が出るほど欲しかったレアものなら挑戦するのも一興。

0 0
1993462:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 00:20▼コメ返信通報

※1993436
まあ売るにしても完全に洗浄出来てからだろうな
まずは生活環境を整えるのが優先になるだろうからプラモを売る云々はだいぶ先だろな
だが、売るなら早めに洗浄しないと商品に泥が完全に付着して一体化しそうだからそれはそれでヤバいと思うが

0 0
1993463:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 00:22▼コメ返信通報

駿河屋「買い取りますよ。」

0 0
1993464:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 00:29▼コメ返信通報

※1993462
エラヤ限定・天然ウェザリング仕様

0 0
1993466:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 00:34▼コメ返信通報

記事見て衝撃……
地元なのもそうだし、この人の娘さんと姉が友達でよく遊んでたから余計にショックだ……

0 0
1993468:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 00:36▼コメ返信通報

一プラモファンとしてはなんとか支援したい。

0 0
1993472:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 00:39▼コメ返信通報

商品は残念だったが生きてて良かった。命あっての物種だよホント。あ、でも中身大丈夫なら俺も大丈夫だ。時間取れたら行ってみようかな。売ってくれるかな?

0 0
1993473:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 00:42▼コメ返信通報

レアプラモとかならそりゃ中身だけでも欲しいだろうけどこの店どこでも置いてるHGとかMGとかもたくさんあったからなぁ…それを中身だけ洗って売るとか心折れるわ

0 0
1993476:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 00:45▼コメ返信通報

こうなる可能性を考えて運び出さなかっただけじゃないのか
笑ってんだから積みプラ如き元からどうでも良いと思ってんだろ、スッキリしたじゃねえか

0 0
1993477:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 00:49▼コメ返信通報

※1993436
欲しい人にタダ同然で譲っても廃棄処分してもあまり変わらないのだろうけれど
廃棄処分のコストがどうなのかと言う問題もある
どうしても譲って欲しいと言う人が大勢やって来るようなら
大きな流し台を設置してセルフサービスで洗ってもらうしかないんじゃないかな

0 0
1993483:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 00:51▼コメ返信通報

※1993329
元大手保険屋総合職やが一応風水害も
火災保険の中に入ってるで
まあこんなもん足しにもならんやろうけど

0 0
1993487:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 00:56▼コメ返信通報

就活中でバイトする時間も金もないけど1000円位でいいのなら寄付したい。

0 0
1993490:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:00▼コメ返信通報

※1993328
「ざまぁ」とか「どうでもいい」とか書いている奴が天罰が下りて痛い目に逢えばいいのにな。
まあ、そもそもそういう奴は誰も助けようとしないだろうけど。

0 0
1993491:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:01▼コメ返信通報

※1993476
人の気持も察せないような煽りは帰っていいよ

0 0
1993493:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:02▼コメ返信通報

プラモを譲ってもらうためだけにあの狭い店に人が大勢集まったらそれはそれで迷惑だな

0 0
1993494:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:02▼コメ返信通報

※1993476
お前、被災者どころか常識ある人間全てから軽蔑されるレベルの思考しか出来ないのな・・・

0 0
1993497:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:07▼コメ返信通報

※1993418
キャラキットにしろスケールモデルにしろ塗装するならどうせ自分で洗うもんな

0 0
1993498:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:11▼コメ返信通報

なんとかできるなら、何とかしてあげたい。
何か出来ることないのか・・・東北で被災した身、余計にそう思うな。

0 0
1993499:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:15▼コメ返信通報

※1993345
この人に募金しようとする人がこの人に、募金する。それだけの話やぞ。
それがどれだけの足しになるかは分らないが、この店に世話になった模型好きなら特に支援を考えたりもするだろう。

0 0
1993502:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:21▼コメ返信通報

※1993315
取説もダメになってるんじゃ…

0 0
1993503:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:23▼コメ返信通報

自営業の人は皆同じ様な状態なんだろうな
皆さんがんばってください
日本中が皆さんの再起を応援します!

0 0
1993504:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:23▼コメ返信通報

支援って言うならもう絶対売れなかっただろう埃被った塗料とか90年代のフィギュアとかMSインアクションとかも買ってあげなよ

0 0
1993506:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:32▼コメ返信通報

※1993476
ヒェッ

0 0
1993509:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:36▼コメ返信通報

※1993498
うーん、被災した商品を洗って引き取る代わりに
自宅で眠らせているプラモを幾つか提供してあげるとかだろうか
今はドタバタしてるから少し落ち着いてから、ね。

0 0
1993510:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:36▼コメ返信通報

※1993502
取説ごとき、今時ネットで探せるし
ガンプラHGならうまい人は取説無しでも行ける。
スケールモデルなんかはそもそも必要ない物だってある。

0 0
1993511:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:37▼コメ返信通報

散々ニュースは見てたけど、「なんだかんだ水害に遭いそうなところに店あったんじゃないの~?」とGoogleマップで見てみたら、ふつーに平野なんだよな・・・。ストリートビュー見ながら1Fまるまる浸水してるところ想像したら、マジで雲の王国的なこの世の終わりだわ。

0 0
1993512:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:38▼コメ返信通報

※1993368
大勢被災して大事な物や人や帰るところを失った人たちがいるところにレアキット目当てにボランティア参加ですか…

0 0
1993513:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:39▼コメ返信通報

※1993476
10万もある商品を運び出せ?
2日以上かかる仕事ってことも予想できない世間知らずは5年ROMってろ

0 0
1993519:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:51▼コメ返信通報

※1993509
また親父さんをプラモの山で埋める気かよ

0 0
1993520:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 01:56▼コメ返信通報

※1993519
あの親父さんなら喜ぶかも

0 0
1993522:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 02:18▼コメ返信通報

※1993512
レアキットなんて口実だろ
ツンデレをわかってやれよ

0 0
1993523:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 02:22▼コメ返信通報

そのうち来るはずの首都直下型地震で雷王も同じような状態になるだろうな

0 0
1993524:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 02:28▼コメ返信通報

※1993523
日本にいる以上どこだって明日は我が身さ…

0 0
1993527:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 02:37▼コメ返信通報

※1993477
水害時の公衆衛生に関わるから保健所管轄だし、廃棄の代わりに有志で自己責任での引き取り…みたいなことはできない
もし持ち帰って、持ち帰り先に免疫が弱ってる人間がいたら、下手したら重大な感染症引き起こす可能性がゼロではないからな
滅菌と、そのあと検査して安全確認までして、ってできないと。それは現実的じゃないしねぇ

0 0
1993529:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 02:40▼コメ返信通報

近年の災害のたびに自分の場合はコレクションどうすればいいのかって考えるけど、何が最適解なんだろうか。避難するときにどれか一つなら何を持って逃げるかとか考えてしまう。住む場所から考えられればそれがベストだろうけど。防水で頑丈なトランク?的なのも限度がある。美術館並のシェルターなんて現実的じゃない。みんななんか対策してる?

0 0
1993530:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 02:41▼コメ返信通報

※1993522
善意を装った状況をわかってない奴かと思ってたがツンデレなら仕方ないな…

0 0
1993531:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 02:53▼コメ返信通報

ゴみが片付いて良かったな

0 0
1993532:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 02:59▼コメ返信通報

※1993529
そのときはそのときでもう諦めてる。実際家捨てて逃げなきゃならない事態になったら玩具のこと気にしてる余裕なんてないだろうし
強いていうなら、再入手がより困難そうなものを持って逃げる候補として考えておくぐらいか
あるいはより愛着のあるものでもいいか。被害が大きければ厳しい生活が続くことになるだろうから、少しでもその支えになってくれそうなものを

0 0
1993533:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 03:06▼コメ返信通報

定価で買わせていただきます

0 0
1993536:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 03:20▼コメ返信通報

もんとろり
@montorori

7月10日
ご近所のエラヤさんと再会
お互い慰めないながら放心状態
仕入れ8千万の全商品水没
一旦廃業届けを出すといってました
ボランティアは一切受け入れないとの事ですのでお願いします

ボランティアがだめなら客として商品を買いに行きたいぞ…

0 0
1993537:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 03:21▼コメ返信通報

※1993345
他にもっと辛い人がいるからみんな助けたい、でもどうせみんなは助けれないしー不平等が生まれるしー何もしないって結局誰も救えないタイプだな

0 0
1993541:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 03:57▼コメ返信通報

※1993476
店の商品を積みプラだってさ

0 0
1993545:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 04:36▼コメ返信通報

※1993347
心身ともに参ってるときに「片付け手伝います!」とか言って売れそうなものガメていくヤツらに押しかけられたらガチで自殺しそう

0 0
1993546:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 04:38▼コメ返信通報

※1993513
運び出せない訳ないんだよなあ毎年毎年地域が大雨洪水で来んの分かってんだから
本当に大切だと思ってんなら少しは運び出そうとするだろそういう事じゃねえか
まあ大切に思う気持ちはあるかもしれんけどな商品としては

0 0
1993548:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 05:03▼コメ返信通報

脊髄反射の逆張り野郎は幼稚な思考を更生したほうがいい
物事にまずケチつけるスタイルから離れろ

0 0
1993551:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 05:24▼コメ返信通報

※1993331

そもそも中古プラなんて説明書やばい状態の多いから、造れればOKですわ~

0 0
1993552:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 05:24▼コメ返信通報

※1993328
あの店が天災にあった時も俺はニヤッと笑っちまった
祭り気分が大好きなのサ
ただの野次馬根性だけさ
だけどその場に出たら
決まりきった顔をしてるのサ
神妙な顔の下の含み笑いはかくし通して
善人ヅラすんなよ

0 0
1993556:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 05:37▼コメ返信通報

暫く行ってなかったけど、あの当たりは地盤が低かったんだな。
おじさん無事で良かったけど、店内に天井まで積み上げてたプラモやミニカーは泥まみれか。
無いものが無い位色々置いてたのに、どうなるんだろう。

0 0
1993557:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 05:54▼コメ返信通報

※1993529
もし全国的に被害があったら玩具持ってても売れないから飯食えないしなぁ。
あまりにも積みまくってるから箱の角に頭ぶつけて死ねと言われてるし。風当たりが厳しいです。

0 0
1993559:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 05:59▼コメ返信通報

※1993546
何勘違いしてんのか知らないけど、これ親父さんが個人の趣味で所有しているものをヤフオクとかで売りさばいてるわけじゃなくて、実際の店舗で取り扱ってる商品だからな?
事前に運び出しとけとかいうけど、どんな店だって在庫は基本的に店舗内で管理されているんだから商品を店舗から移動できるわけ無いだろ。
それともなにか、商品が大事ならサンプルと値札だけで実際の商品は置くなと?
そんな店誰が使うんだよ、ディーラーか何かか。

0 0
1993560:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 06:02▼コメ返信通報

※1993524
煽ったり「ざまぁ」だなんだほざいてる連中って、こういう事が微塵も過らないんだろうね
もう少し想像力を働かせても良さそうなモンだが
……

0 0
1993563:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 06:09▼コメ返信通報

近けりゃボランディアで手伝いに行きたいくらいなんだけどなぁ
遊ばず泥洗いだけでも珍しい玩具触れるのは絶対楽しい

0 0
1993567:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 07:01▼コメ返信通報

※1993476
KING OF 屑!

0 0
1993570:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 07:16▼コメ返信通報

こんな状況で買い取りに来ましたとかプラモ現地で洗いますとか周りにも迷惑だろうから
そんな人間居ないと思うがプラモ欲しさに現地に行こうなんてするなよ

0 0
1993574:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 07:38▼コメ返信通報

今まで天災の被害に遭ったことないからニュースとか見ても正直何も感じなかったけど
こういうの見せられると辛すぎて微力ながら何かできないかと考えてしまう。
募金とかかな。

0 0
1993575:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 07:45▼コメ返信通報

問題はこの店主が廃業した後の余生だな。
正直、この土地で住むか移住するかホームかどうするんだろうな

0 0
1993577:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 07:54▼コメ返信通報

岡山でこのレベルの水害はまじで稀だからな
お気の毒

0 0
1993582:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 08:19▼コメ返信通報

※1993546
どうもこいつはどんなお店でも実店舗とは別に倉庫を持ってるとでも勘違いしてるようだな。
個人経営の小売店に修業しに行ってどうぞ

0 0
1993586:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 08:29▼コメ返信通報

火事場泥棒とか無かったのかな?
それが心配…

0 0
1993605:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 09:10▼コメ返信通報

※1993345
誰が誰に募金しようが誰かの勝手やろ

0 0
1993611:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 09:27▼コメ返信通報

gp02だけ欲しいな

0 0
1993613:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 09:32▼コメ返信通報

※1993552
その瞬間に出てくる感情なんて人によって違うんだよ、おクズさん
誰もが自分と同じ人格だと思うなよ
ここはトイ関連のブログだよ?
おもちゃ屋がめちゃくちゃになってたら悲しくなるやつばかりなのは当たり前だ

0 0
1993617:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 09:36▼コメ返信通報

※1993328
もう人生どうにもならん奴が大声で叫べるのがネットだしな
普段の生活でまず出会わないような人間がデカい顔してるから
一種の悲鳴なんだよあれは

0 0
1993619:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 09:36▼コメ返信通報

※1993476
こういうのこそID晒せばいいのに

0 0
1993625:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 09:46▼コメ返信通報

えらやっちゃ

0 0
1993626:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 09:48▼コメ返信通報

※1993570
被害にあってんのはこの店だけじゃないしボランティアと銘打って遊びに行きたいだけのやつとかちゃんとニュース見て現状をちょっと知ってほしいよね

0 0
1993646:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 10:26▼コメ返信通報

なんで水害がこんなにニュースになってるのか、1988年から店が今まで平気だった場所ってことが想像も出来ない奴がいたもんだな
災害も事故も後からなんとでも言えるからなー

0 0
1993648:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 10:31▼コメ返信通報

※1993552
そうだな、俺なら嗤いながらお前の顔をスパイクシューズで蹴れそうだ。

0 0
1993657:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 11:03▼コメ返信通報

たまに通販で世話になってたな
良い店だったのに勿体無いわ

0 0
1993667:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 11:20▼コメ返信通報

※1993313
ほんと日頃の災害対策を心がけておけよ

0 0
1993675:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 11:31▼コメ返信通報

※1993345
各々出来る範囲でやるんだから文句を言われる筋合いはないと思うぞ

0 0
1993698:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 12:12▼コメ返信通報

※1993582
置く場所の話なんかしてねえよ
誰かに組まれる為のプラモがほとんど消えたんだよ10万とかいう謎数字は置いといて沢山な

0 0
1993699:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 12:13▼コメ返信通報

※1993648

0 0
1993713:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 12:33▼コメ返信通報

いつか生活が落ち着いて、ダメになった商品を放出してくれる気になったなら
その時は協力させて欲しいと思う

ぶっちゃけた話、別に無償の善意で施しをしようなんて殊勝な考えは持っちゃいない
店の親父さんは鼻毛ほどでも損害の穴を埋める
俺は訳アリ品を安く頂きたい
ただそれだけの話

0 0
1993721:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 12:37▼コメ返信通報

※1993346
ゲーム機が普及して町の模型屋がちらほらと消えつつあった時期やなー
そんな時代からよく頑張ったものだ

0 0
1993724:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 12:41▼コメ返信通報

※1993552
こういうとき必ず出てくるんだ、君みたいに斜に構えて他人をせせら笑うのが
そういうやつに限って、自分が被害者になったときは満面の被害者ヅラをするんだよね
まあ、Bad集めごくろーさん

0 0
1993726:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 12:46▼コメ返信通報

※1993308
お店損してることに変わりないじゃん…

0 0
1993865:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 14:38▼コメ返信通報

※1993476
お前マジもんの屑だな
目障りだから消えてどうぞ

0 0
1993869:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 14:44▼コメ返信通報

※1993552
偽善を許さないオレ、マジかっけーって感じかな?
とりあえず社会に出ろよボクちゃんw

0 0
1994020:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 17:54▼コメ返信通報

俺だったらもう立ち直れないわ
それこそ自殺まで考えそう

0 0
1994026:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 17:56▼コメ返信通報

あの状況が平気な倉庫とか核シェルターとかやん

0 0
1994146:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 19:27▼コメ返信通報

ジャンク品買って改造するの大好き&箱は捨てる派だから買いに行きたいな

0 0
1994149:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 19:29▼コメ返信通報

取引先の社長の自宅が川沿いの低い土地に建ってるんだが
木造2階建てに匹敵する高さの強固な石垣風のコンクリートの
土台の上に城みたいな家が建ってるよ
そのくらい徹底すれば何とかなるかも知れん

0 0
1994197:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 20:13▼コメ返信通報

定価で買う形の寄付をしたい。

0 0
1994214:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 20:32▼コメ返信通報

※1993552
それがモラルさ

って言ってほしかったんだと思うけど・・・
少々不謹慎も過ぎたかもな
分かってくれる人いなかったみたいだし

0 0
1994252:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 21:18▼コメ返信通報

※1993413
TOMYゾイドは袋に入らずに直で箱に入ってたり、袋にも穴が空いてたりするから回収不能
基本的に汚泥がついたものは廃棄するしかないんだよ・・・

0 0
1994363:ウルズ774 投稿日:2018年07月17日 23:14▼コメ返信通報

普通に保険おりそうだが

0 0
1994436:ウルズ774 投稿日:2018年07月18日 01:35▼コメ返信通報

※1993552
ちゅうがくせいのぼくちゃん
もうちょっとしゃかいのことべんきょうしましょうね

0 0
1994462:ウルズ774 投稿日:2018年07月18日 03:01▼コメ返信通報

BOOWYネタ滑ってんないい年だろうに

0 0
1994548:ウルズ774 投稿日:2018年07月18日 11:02▼コメ返信通報

※1993527
くわしくないけど、そんな面倒な状況なの?
テレビで見る感じ、泥水つかったものでも使える物は普通に洗って使ってるようなんだけど。
 
自分の所持品全部保健所に検査してもらってOKなものしか使えません。てのは
さすがに現実的じゃ無いのでは?

0 0
1994737:ウルズ774 投稿日:2018年07月18日 15:06▼コメ返信通報

全て水没とか
辛すぎる…

0 0
1994830:ウルズ774 投稿日:2018年07月18日 17:12▼コメ返信通報

※1994548
許可とらなくてもいいとは思うけど、販売時に念書記入は必要かもね
「この商品で健康を害しても自己責任です」っていう
じゃないと最悪訴えられる

0 0
1995242:ウルズ774 投稿日:2018年07月18日 20:16▼コメ返信通報

まだエッチングパーツとかなら大丈夫・・・・なはず!

0 0
1996559:ウルズ774 投稿日:2018年07月19日 20:10▼コメ返信通報

真備はウジ虫用の殺虫剤撒きまくってるんだが箱洗うだけで大丈夫なん?

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。