top-page
TOP > News > 有名KADOKAWAホビー誌が休刊?
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています
«前の記事« G.E.M.シリーズ「NARUTO うちはイタチ」受注開始、銀魂「桂小太郎ver.紅桜」も発売決定大鉄人17 「ワンセブン アクションフィギュア」5月発売 »次の記事»
この記事へのコメント

262313:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 05:03▼コメ返信通報

まぁあのペラペラな電○見てたら休刊しても不思議じゃないわな

0 0
262314:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 05:08▼コメ返信通報

10年前はホビージャパンが先に逝くかとおもってたらわからんもんだなあ

0 0
262315:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 05:17▼コメ返信通報

さすがコンテンツ潰しの角川だな

0 0
262316:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 05:28▼コメ返信通報

HJが基本、電撃は付録に興味があった時のみ購入
いつの間にか付録なしの時でも付録つきの時と同じような価格になってて驚いたな

0 0
262317:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 05:37▼コメ返信通報

10年以上前にもヤバいとかいわれてたことあったんだけど・・・

・・・・とうとうか・・・・・

0 0
262319:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 06:26▼コメ返信通報

まあ今の某誌は立ち読みする価値すらないから仕方が無い
ただの商品紹介誌に成り下がってるし

0 0
262324:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 07:18▼コメ返信通報

毎月買ってたんだけどなぁ・・・

0 0
262325:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 07:20▼コメ返信通報

いつものKADOKAWAじゃないですかヤダーw

0 0
262326:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 07:48▼コメ返信通報

今のご時世雑誌に1000円近く払う人はあんまりいないよなぁ
プラモとかの発売日ならググればすぐ出てくるし

0 0
262327:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 08:03▼コメ返信通報

角川や電ホ内部の問題もあるだろうけど玩具業界そのものの問題も大きい

中国の人件費高騰→玩具フィギュアが高くなる→数売れなくなって単価が高くなる
→更に売れないから単価が高くなる→更に(ry

メガ屋のオーガスやプレバンのペネロペとかあたまおかしい金額になってるし
客総数が減ってるんだから模型誌も売れなくなるのは当然だわ

0 0
262328:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 08:07▼コメ返信通報

あーあー
とうとう無くなるかぁ
模型の記事が大分減ったかころから読んでないな

0 0
262330:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 08:25▼コメ返信通報

ただの新製品カタログ雑誌ならわざわざ買わなくても立ち読みで十分だもんな
ネットもあるし

AOZはどうなるのかな

0 0
262332:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 08:30▼コメ返信通報

※262328
一緒だ、美少女フィギュアの記事が凄く増えてから。

0 0
262334:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 08:40▼コメ返信通報

まぁモデグラとホビージャパンあるから、読者は困ることはないだろ
専属モデラーとか作家は痛手だろうけどな

0 0
262336:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 09:10▼コメ返信通報

電撃は数年前に切ったから無問題。

0 0
262337:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 09:28▼コメ返信通報

最近モデグラが「読んで面白い」雑誌になったからなぁ

0 0
262340:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 09:36▼コメ返信通報

ようやくゾイド復活の兆しが見えたところで…

0 0
262343:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 10:15▼コメ返信通報

アメイジングレヴとウイング炎と、付録欲しさに久々に雑誌買ったが、雑誌の内容薄いよね…
作例のページは少ないし、独占情報があるわけじゃないし、総じて「ネットで見たやつだ」て感想しか出てこなかったわ…
もっと作例とかハウツーとかを多くしてくれないと、雑誌目当てで買う気はしないなぁ。

0 0
262347:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 10:28▼コメ返信通報

ここでいう某ホビー誌って「電撃ホビーマガジン」ってことでおk?

電撃は付録ついてる時はたまに買うくらいで
基本立ち読みしてたな。

0 0
262348:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 10:30▼コメ返信通報

まぁ、同じ発売日に似た雑誌が3冊有り
1冊だけ価格が他より明らかに割増しだものなぁ

付録が付いたら更に割増なのに、如何でも良いような小冊子とかの場合が多いし

0 0
262349:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 10:32▼コメ返信通報

新商品カタログに千円近い金払っうなんて馬鹿げてる
HJも電撃がなければA4Lなんてマイナーで読みづらいサイズにならなかっただろうに

0 0
262350:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 10:55▼コメ返信通報

AOZのためだけに読んでる雑誌なのに…

0 0
262351:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 10:56▼コメ返信通報

※262330
AOZは気になるしアストレイ関係や00関係
後はゾイドやスパロボ系模型の行く末も気になる所か
それらの先があるならサックリ休刊でいいけど

0 0
262352:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 10:58▼コメ返信通報

B-CLUBだった頃はよく買って読んでたんだがなー

0 0
262356:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 11:15▼コメ返信通報

ビルドファイターズが始まってからは多少マシになったけど、
基本的に電ホビはHJと比べてオリジナリティのある作例が少なくて、
ただ綺麗に仕上げましたって感じのが多いし、それ以外は逆に一から
スクラッチしてて、参考にしようにも素人には基本的に無理だろって
レベルの作品というアンバランスさなんだよな…

綺麗に仕上げた作例ならHJの方が解説が詳しいし、さらに素人でも
参考にして真似できるようなオリジナリティある作例も毎回載ってるし、
どう考えてもどっちか買うならHJなんだよなぁ…

どっちも買える程度に金もってる人でも、雑誌自体が大きすぎて
邪魔になるから結局片方しか買わない人が多いだろうし…

0 0
262358:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 11:26▼コメ返信通報

HJあれば十分でしょ
付録のために買ったことあるけど同じ商品の作例にたいしてレベルが違いすぎてて笑ったわ

0 0
262360:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 11:28▼コメ返信通報

これ電撃ホビーマガジンじゃなくて電撃G’sマガジンじゃね?

0 0
262362:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 11:33▼コメ返信通報

嵩張るんですよね

ネット情報の後追いになってしまうけど、それではそれで書籍掲載
情報の安心感はあったんですよね

電撃のスピンオフ企画は素っ頓狂な印象が強い

0 0
262363:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 11:47▼コメ返信通報

ビルドファイターズトライで放送当初はHJのCMから電ホのCMに変わったのに
番組シリーズが終わる頃にHJのCMに戻ったのはそういう事だったのか・・・

0 0
262364:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 11:49▼コメ返信通報

HJは毎月買ってるが電撃は記事とか作例あまり面白くなくて買ってなかったわ。電撃に合わせて大きいサイズになったのは知らんかったが…、電撃なくなったらもとのサイズに戻してくれ

0 0
262382:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 12:45▼コメ返信通報

ホビージャパンは前のサイズに戻して、その分値段を少し下げたら完璧だわ

0 0
262384:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 12:48▼コメ返信通報

そりゃ「売り」である新製品情報を
ネットで先に無断掲載されたら売れんわなー
HJもヤバイんじゃなかろうか

0 0
262392:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 13:48▼コメ返信通報

懐かしいな
以前読者投稿の年間上位になって景品貰ったりしたけど
いいかげん家が本だらけになって捨てるついでに週刊誌とか買うの辞めていった時に電穂も読まなくなったんだよな
HJはマスオ目当てでまだ読んでるけど今じゃ電穂は付録目当てでしか買わなくなったな

0 0
262396:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 14:09▼コメ返信通報

バンダイの完成品トイ等は情報解禁日が毎月1日なのに、
頑なに25日発売を堅持して自ら情報の賞味期限切れを
招いてる出版社自身も愚かだと思うよ。
だいたいHJ、電ホビ、MG、フィギュア王が発売日を
集中させてるのが愚劣極まりない。それぞれずらして、
その時点での最新情報を載せるようにすれば各誌とも
独自の存在価値が出てくるのに。ハイパーホビー誌が
休刊してる今なんか特にそう思うわ。

0 0
262400:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 14:50▼コメ返信通報

ここんとこ記事内容がひとり負けみたいな感じだったし仕方ないかな
エルメスに脳みそ詰めて賛否両論渦巻いてた頃がピーク

0 0
262402:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 14:52▼コメ返信通報

そういえばもうずっとHJしか読んでない
マイナージャンルだしどれもいつ廃刊になるかわからんな

0 0
262413:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 15:34▼コメ返信通報

ゲーム雑誌などにも言える事だが
メーカーから提供された画像や情報をただ載せてるだけじゃ今時の客は買ってくれない
そんなのネットでも手に入るからな
いかにその雑誌だけにしかない魅力あるコンテンツを提供するか
価格高騰で先細り感の強い業界で
逆風に立ち向かえる何かを提供できなければ
何処とも電ホの後を追うことになるぞ

0 0
262417:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 15:45▼コメ返信通報

まぁホビー単独じゃ無理でも角川グループで山程ある何かの雑誌と統合してもいいんじゃないかとか思わんでもない
具体的には何も思いつけないけど

0 0
262426:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 16:41▼コメ返信通報

※262384
新製品情報「しか」売りがないってのも…

※262396
Web限定予約(予約は終了しました)とかいうアホ文が踊りまくるようになったのはいつからか…
紙なら紙らしくすぐ用済みになる新情報より色あせない記事を載せることに注力すべきなんだよな

0 0
262427:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 16:46▼コメ返信通報

※262360
ホビー誌って書いてあんじゃん

0 0
262448:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 18:08▼コメ返信通報

※262400
エルメスやブラウ・ブロの脳味噌はハードSF風な機体デザインと相まって衝撃的でしたねぇ・・・(遠い目)
「脳みそ半分デロリンコ!?」って書いてあったようなw

0 0
262456:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 18:30▼コメ返信通報

基本、ガンプラパーツの付録が有る時しか買わないから割とどうでもいい。

0 0
262457:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 18:31▼コメ返信通報

元記事に

>同誌では、つい先日から大型の読者参加企画も発表しており、
ってあるけど、そんなのあったっけ?

0 0
262463:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 18:51▼コメ返信通報

モデルグラフィックスの方がいらなくね?

0 0
262465:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 19:03▼コメ返信通報

いや、モデルグラフィックスは必要だろ。
読んでて面白いもん。
ガンダム以外の特集を組む、稀有な雑誌だぞ。
買う、買わないは別の話だが。

0 0
262467:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 19:18▼コメ返信通報

※262457
っ電撃ガンプラ王2015

0 0
262495:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 20:47▼コメ返信通報

創刊時のガサラキの作例群やオーラバトラーの特集、
それにバーチャロンの小説やってた頃は、遠い昔なんだなw

0 0
262549:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 21:56▼コメ返信通報

別に電ホ休刊でもいいけどANIMAの書籍化はしてくれ
山下いくとが一から書き直してるんだっけ?

0 0
262560:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 22:17▼コメ返信通報

ガルパンや艦これで少しだけミリタリー系が盛り返してるとき
他誌がすぐに特集組んだり作例の増量で対応したのに
電ホビだけなんかレスポンスが鈍かったもんな
やっぱキャラクター物以外は弱いのかね

0 0
262579:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 22:31▼コメ返信通報

そういやガンプラ王2015は普通に応募してるな
五月頭締め切りだったっけ

0 0
262592:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 22:54▼コメ返信通報

※262463
いや、モデグラは読み物としてかなりレベル高いよー。
雑誌としては、電ホとは比べ物にならないクオリティだと思うけどな。

0 0
262614:ウルズ774 投稿日:2015年04月06日 23:38▼コメ返信通報

愛読誌がモデルアートの自分にはあんまり関係無かった。

0 0
262632:ウルズ774 投稿日:2015年04月07日 00:31▼コメ返信通報

元記事を読めば読むほど電ホだった・・・神姫の節はお世話になりましたorz
最初の数年はHJとMGのいいとこ取り(でも若干中途半端)な感じだったけど、ここ数年で
中途半端→微妙を通り越して残念な感じになったなぁ

0 0
262633:ウルズ774 投稿日:2015年04月07日 00:31▼コメ返信通報

価格が高い、作例も同じモデラーでどんなアニメ作品でも作例の雰囲気が同じ(当たり前のように汚しを入れるとか)
しかも内容も薄いで、価格が上がった時点で切ったわこの雑誌。
確か価格が上がったのって、去年のガンプラ王の1次選考通過者の発表あたりだと思った。

0 0
262639:ウルズ774 投稿日:2015年04月07日 00:47▼コメ返信通報

武装神姫の名を知ったのが電ホビだったんだよなー
そんでAOZリブートで初めて買ったんだが
流石に付録もなんも無しで千円以上を続けるなんて頭おかしいとしか思えなかったな

0 0
262676:ウルズ774 投稿日:2015年04月07日 07:15▼コメ返信通報

そらまああんな腕組みbutaのオ_ナニーコンテンツを全社あげてプッシュしてるような状況じゃな。
今後もどんどん再編()が進むだろうよ。

0 0
262846:ウルズ774 投稿日:2015年04月08日 00:27▼コメ返信通報

トランスフォーマーとか超合金系、ゾイドみたいに
HJじゃ扱いの無い記事楽しみなんだけど

0 0
262933:ウルズ774 投稿日:2015年04月08日 13:09▼コメ返信通報

個人的に電ホは、不思議とサクライがキモくてダメだったな…。なぜこんなに嫌悪感を抱くようになったのか自分でもワカランが。

0 0
262935:ウルズ774 投稿日:2015年04月08日 13:19▼コメ返信通報

※262351
「やったそダイテイオー完全勝利」とおなじで
適当に終わらせるんじゃね

0 0
263062:ウルズ774 投稿日:2015年04月09日 00:12▼コメ返信通報

AOZのまとめ本出すまでは続いてくれ

0 0
269345:ウルズ774 投稿日:2015年04月29日 00:44▼コメ返信通報

ゾイド碌にやらなくなった電撃に価値などない

0 0
1476552:名無しのリーク 投稿日:2016年07月04日 13:00▼コメ返信通報

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラで指切断の大怪我を負わせた糞ブラック企業

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x